詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

土地と株とモヤモヤと・・・

レス36
    (トピ主14
    🐴
    ピノ
    ひと
    (土地と株について)
    父が亡くなり、土地・家(古いので評価額に組み入れないとしています)、株、預金と残しました。
    妹が、自分は株を全部貰うので、ピノは土地と家を貰い、預金は等分に分けようと提案してきました。株はこの時勢でもある程度のまとまった配当があり、今現在では土地の評価額より一千万以上高い評価額。良いときには4倍ほどにもなり、配当もそれに相応です。
    なんだかこの条件ではとても私に不利なような気がするのですが、どうなんでしょう?
    財産の総額がハッキリしたら、行政書士さん?か司法書士さん?に頼めば、ちゃんと公平に分割して貰えるんでしょうか?
    妹は目の色を変えており、知らないままいるとこのまま押し切られそうです。どうか小町の皆様のお知恵をお貸し下さい。

(モヤモヤ部分)
    父が独居生活不可能だった為、私は14年間に渡り父と同居し世話をしてきました。妹は後半の7年ほど、週に1~2回数時間父を預かってくれる等のサポートをしてくれ、それには大変感謝しています。
    ただ、妹は後半をサポートした事で「自分の責任」と私の「同居」が相殺になったと思っており、それどころか同居していたことで「ピノも儲かったでしょ?」と考えている事が分かる言動がありました。
    実際には家賃こそ要りませんでしたが、生活費・保険代・壊れた家電の買い換え・古くなった家の大きい補修費、全て私たち持ちで返って支出が増えたくらいです。だからこそ父の預金も残っているのですけどね。
    父を愛してはいましたが同居はやはり想像以上に辛かったです。別に帰る家のある妹、夜に自分の時間を持ちゆっくり夫婦だけで過ごす妹が私はとても羨ましかった。こんな事を思われていたなんて、何も言わずにずっと同居してくれた夫にも本当に申し訳ないです。今回の相続で一番ダメージを受けた事で、誰にも言えなくて心がモヤモヤです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

我侭気質ですね

飾り物
    ◎土地と株について

すべて売却して等分するのが、最も公平で安全でしょう。
    妹さんの案では、将来的に不安です。
    株が暴落し・・・倒産でもしてしまえば、何を言い出すか分かりません。
    それがどれだけ理不尽でも、言ってこない保障はありません。

◎モヤモヤ部分

言わなければならないことははっきり言いましょう。
    14年間の同居と週数時間の7年間が比べ物にはならないこと、
    家賃と必要経費の対照など。
    ただし、感情を出してしまったらアウトですよ。

弁護士さんに相談されるのが一番だと思いますが。

うーん

🐧
    ペンペン
    私も似たようなケースでした。
    私の場合は間に弁護士さんに相談しましたよ。
    最初に電話するときにこんな感じでって話を軽くしておくと、この資料を用意してくださいとか、向こうもそれに対しての資料や書類を用意してくれていて、時間も少なめですみました。
    一度相談されてみては…。
    法律的には「法テラス」なんかもあるので、ググってみてください。

それから、きちんと思ったことを妹さんにモヤモヤ部分きちんと話したほうがいいと思いますけど…。(姉妹仲にもよるけど…)
    一緒に住んで介護するって大変ってことを分かってもらうってこと、必要だと思いますよ。
    まずは弁護士に相談からですが、もっときちんと妹さんと話す機会を持たれたほうがいいと思います。

相続のことは普段そうではなくても、骨肉の争いになりやすいと言われました。
    私の場合ですが、実際に、姉妹とまた会話できるまで、1年以上かかりました。
    一応いろいろなこと、覚悟しておいた方がいいと思います。

公平な分け方

うん
     不満があるなら、こういうときは、きっちりした方がいいでしょう。
     基本的には、1人の弁護士に2人で相談しましょう。よく弁護士の無料相談とかありますよね。行政書士、司法書士は、この手の相談でお金をとることは禁止されているはずです。
     思いつくままの、財産の簡単かつ公平な分け方を教えましょう。
    方法は2つあります。
    (1)株、土地等の財産を全て現金化し、現金できっちり2等分する。株でも土地でも、現金化後に自分名義で好きなだけ購入すればすむはずです。
    (2)妹に、公平な財産の分割案を提案させ、優先的な選択権はトピ主がとる方法です。(逆でもよい。トピ主が分割案を提示し、妹が優先的に選択する案)
     「妹が、自分は株を全部貰うので、トピ主は土地と家を貰い、預金は等分に分けようと提案してきた」とのこと。A:株+貯金半分、B:土地+家+貯金半分、に分けたのが妹ですから、トピ主がA、Bのいずれを優先的に選択できるという方法です。
     この場合、案を提示したのは妹なのですから、どちらをトピ主が選択しても文句は言えないはずです。
     いずれにせよ、まずは、恨みっこなしの分割方法を決めた方がよいでしょう。

プロに入ってもらえば?

🙂
    まみ
    土地や家などの不動産をもらえば相続税が掛かるのはもちろん、名義変更などの手続きがありますよね。
    当然来年度からは固定資産税も払わなければなりません。

私の場合、大手信託銀行の<遺産相続>に依頼しました。
    必要に応じて司法書士や税理士も紹介してくれます。
    って言うか、自分では無理でしたので、全て依頼しました。
    <財産の総額>はまさか素人が計算するのではありませんよね。
    不動産・株の現在の評価額は、プロがしかるべき役所に出向き計算し、調べ上げてくれました。
    トピ主さんの場合感情論は別にして、やるべき順番がおかしいと思います。

トピ主さんと妹さんの分け方ですが、後腐れのないようにしてくださいね。
    例えば親戚の方ではなく、第三者のプロの方に入ってもらった方が良いと思います。
    (私の担当者は、ドロドロ劇には慣れているとおっしゃっていました)
    相談だけでもしてもらってください。
    こういう事は知識のある者の方が有利です。当たり前ですが・・・。
    何年か後、後悔されませんように。

遺言状は?

父上の遺言状はなかったですか?

遺産相続は自己主張ばかりしていては絶対にまとまりません。

揉め事を起こさないで財産わけすることを父上はあの世から望んでいると思います。

お互いに目をつぶることも必要です。

相続は揉めます

コラコラ
    土地も株も価格が上下しますから、妹さんの案でトピ主さんが土地、妹さん株、姉妹で現金折半で分けたとしても、もし株価が下がって土地の評価額より低くなれば、妹さんから差額を出せとか、逆に土地の評価が上がり株より高くなれば同じように妹さんから要求されるのではないですか。

トピ主さん夫婦が相続した家に住まなくても良いと仮定して、土地・株共に売却して現金化、トピ主さんが同居した時にお父様に掛かった経費を計算する、姉妹で話し合って現金化した相続財産から同居経費を引いて姉妹で折半するのが良いかと。

それでも無理なら、弁護士さんを間に入れてはっきりとさせた方が一番良いと思います、

姉妹で争うなんてと躊躇されていると、一生モヤモヤが続きますよ。

お金を前にして変わらない人も変わる人もいます。

トピ主です その1

🐴
    ピノ
    一晩で沢山のレスを頂き、とても嬉しいです。皆様有り難うございます。
    文字数制限にかかり、書けずに不足していた事を書き足したいと思います。
    一度に書かなくて申し訳ありません。

父の遺言状ですが、12年程前にはありました。まだ頭がハッキリしていた頃に書いたもので、内容としては「(自分の世話をさせてしまったから)家・土地はピノに。株と預金は二人で均等に分ける事」でした。
    母が存命していた頃から、将来どちらが残っても私に同居して欲しいと両親共に希望しており、私が結婚する折りには夫の両親にも土地・家を譲る事を条件に「将来的に同居」の話を通していました。

妹もその時点では同意し、そうすることになっていましたが、父の頭がハッキリとしなくなった頃に突然「それでは姉妹なのに不公平だ!」と主張し始め、その時の態度も尋常ではなかった為に私が折れ、「全て含めて二等
    分」との約束になりました。 続きます

トピ主です その2

🐴
    ピノ
    その後、父の遺言書を探しましたが、いつもある場所から無くなってしまっており、今までも何度か探しましたが現在も紛失したままです。
    紛失した事にはモヤモヤしましたが、「全部二等分」ということに関しては妹の主張もある程度理解できますし、夫も「自分には関係の無い話だし、ピノが決めていい。家の親もピノの財産を気に留めたりしないよ」と言ってくれたので、その事では私も納得しています。

家・土地の現金化の話ですが、私には子供が二人おり、転校等をさせたくはないので急には無理かと思います。また、家の中の七割強が両親の荷物である(勝手に片づけると怒ったので。)のですが、喪失感もあり今はそれを
    整理する気力も無い状態です。
    株の売却も、統廃合を繰り返し不況に強い業種のものであり、何より「手放すな!」との父の遺言があります。続きます。

トピ主です その3

🐴
    ピノ
    私自身は「(世相を計りきれる訳ではないので)土地と株を現在の評価額で計算、預金と足した全ての金額を二等分にして、金額上の当分配。(土地・株の金額差は預金で調整)妹が株を貰うなら株には配当もあるので、土地の相続税分くらいを私にオマケして欲しい。」と思い妹にそう話しましたが、がめついように言われました。
    妹はとにかく株の配当に注目しており(そこそこ大きいので)、株数を減らしたくないみたいなので、「株も分ける?(株を分けると、妹が貰う預金額が増えます)」と聞きましたが、嫌との事です。 
    妹は長く精神疾患に罹っており、強く言うと「ピノのせいで具合が悪くなった!」と言い、薬を飲んだり乱暴な態度をとったりということがあります。
    おそらく妹は自分でも理不尽な分割を要求していると心の底で分かっていると思います。
    そしてそこを私がつついたり、数字として突きつけられることを何より恐れている感じです。
    具体的な分割の事を言い出したのは父が亡くなった二日後でしたが、「じゃあとにかく財産の総額を出そう!」と言うと、その前に「株と土地をどっちが貰うか決めておこう」と執拗にいいます。続きます

トピ主です その4

🐴
    ピノ
    私の心の為にも、なるべく穏便に・・・と思っているのですが、妹の提案を飲むこと以外では穏便には済まない事柄なんでしょうね。
    大事な妹が嫌いなわけでは無く、どなたかの仰っていた骨肉の争いになるかも知れないと思うと堪りません。

でもまずはとりあえず!~書士さんではなく弁護士さんなのですね。
    自分の出した提案も間違っている?のか気になりますので、皆様に助言を頂いたようにプロに任せるのが一番ですよね。妹、荒れるだろうな・・・。涙
    でも流されない様、頑張ります!!

本当に後出しの話も多くなってしまい、長話になって申し訳ありませんでした。相続の事はもとよりですが、誰にも言えなかったモヤモヤの方も聞いて頂いて、心のささくれが少し良くなった気がします。
    小町の皆様、有り難うございました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示