詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

土地と株とモヤモヤと・・・

レス36
    (トピ主14
    ピノ
    ひと
    (土地と株について)
    父が亡くなり、土地・家(古いので評価額に組み入れないとしています)、株、預金と残しました。
    妹が、自分は株を全部貰うので、ピノは土地と家を貰い、預金は等分に分けようと提案してきました。株はこの時勢でもある程度のまとまった配当があり、今現在では土地の評価額より一千万以上高い評価額。良いときには4倍ほどにもなり、配当もそれに相応です。
    なんだかこの条件ではとても私に不利なような気がするのですが、どうなんでしょう?
    財産の総額がハッキリしたら、行政書士さん?か司法書士さん?に頼めば、ちゃんと公平に分割して貰えるんでしょうか?
    妹は目の色を変えており、知らないままいるとこのまま押し切られそうです。どうか小町の皆様のお知恵をお貸し下さい。

(モヤモヤ部分)
    父が独居生活不可能だった為、私は14年間に渡り父と同居し世話をしてきました。妹は後半の7年ほど、週に1~2回数時間父を預かってくれる等のサポートをしてくれ、それには大変感謝しています。
    ただ、妹は後半をサポートした事で「自分の責任」と私の「同居」が相殺になったと思っており、それどころか同居していたことで「ピノも儲かったでしょ?」と考えている事が分かる言動がありました。
    実際には家賃こそ要りませんでしたが、生活費・保険代・壊れた家電の買い換え・古くなった家の大きい補修費、全て私たち持ちで返って支出が増えたくらいです。だからこそ父の預金も残っているのですけどね。
    父を愛してはいましたが同居はやはり想像以上に辛かったです。別に帰る家のある妹、夜に自分の時間を持ちゆっくり夫婦だけで過ごす妹が私はとても羨ましかった。こんな事を思われていたなんて、何も言わずにずっと同居してくれた夫にも本当に申し訳ないです。今回の相続で一番ダメージを受けた事で、誰にも言えなくて心がモヤモヤです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

我侭気質ですね

飾り物
    ◎土地と株について

すべて売却して等分するのが、最も公平で安全でしょう。
    妹さんの案では、将来的に不安です。
    株が暴落し・・・倒産でもしてしまえば、何を言い出すか分かりません。
    それがどれだけ理不尽でも、言ってこない保障はありません。

◎モヤモヤ部分

言わなければならないことははっきり言いましょう。
    14年間の同居と週数時間の7年間が比べ物にはならないこと、
    家賃と必要経費の対照など。
    ただし、感情を出してしまったらアウトですよ。

弁護士さんに相談されるのが一番だと思いますが。

うーん

🐧
    ペンペン
    私も似たようなケースでした。
    私の場合は間に弁護士さんに相談しましたよ。
    最初に電話するときにこんな感じでって話を軽くしておくと、この資料を用意してくださいとか、向こうもそれに対しての資料や書類を用意してくれていて、時間も少なめですみました。
    一度相談されてみては…。
    法律的には「法テラス」なんかもあるので、ググってみてください。

それから、きちんと思ったことを妹さんにモヤモヤ部分きちんと話したほうがいいと思いますけど…。(姉妹仲にもよるけど…)
    一緒に住んで介護するって大変ってことを分かってもらうってこと、必要だと思いますよ。
    まずは弁護士に相談からですが、もっときちんと妹さんと話す機会を持たれたほうがいいと思います。

相続のことは普段そうではなくても、骨肉の争いになりやすいと言われました。
    私の場合ですが、実際に、姉妹とまた会話できるまで、1年以上かかりました。
    一応いろいろなこと、覚悟しておいた方がいいと思います。

公平な分け方

うん
     不満があるなら、こういうときは、きっちりした方がいいでしょう。
     基本的には、1人の弁護士に2人で相談しましょう。よく弁護士の無料相談とかありますよね。行政書士、司法書士は、この手の相談でお金をとることは禁止されているはずです。
     思いつくままの、財産の簡単かつ公平な分け方を教えましょう。
    方法は2つあります。
    (1)株、土地等の財産を全て現金化し、現金できっちり2等分する。株でも土地でも、現金化後に自分名義で好きなだけ購入すればすむはずです。
    (2)妹に、公平な財産の分割案を提案させ、優先的な選択権はトピ主がとる方法です。(逆でもよい。トピ主が分割案を提示し、妹が優先的に選択する案)
     「妹が、自分は株を全部貰うので、トピ主は土地と家を貰い、預金は等分に分けようと提案してきた」とのこと。A:株+貯金半分、B:土地+家+貯金半分、に分けたのが妹ですから、トピ主がA、Bのいずれを優先的に選択できるという方法です。
     この場合、案を提示したのは妹なのですから、どちらをトピ主が選択しても文句は言えないはずです。
     いずれにせよ、まずは、恨みっこなしの分割方法を決めた方がよいでしょう。

プロに入ってもらえば?

🙂
    まみ
    土地や家などの不動産をもらえば相続税が掛かるのはもちろん、名義変更などの手続きがありますよね。
    当然来年度からは固定資産税も払わなければなりません。

私の場合、大手信託銀行の<遺産相続>に依頼しました。
    必要に応じて司法書士や税理士も紹介してくれます。
    って言うか、自分では無理でしたので、全て依頼しました。
    <財産の総額>はまさか素人が計算するのではありませんよね。
    不動産・株の現在の評価額は、プロがしかるべき役所に出向き計算し、調べ上げてくれました。
    トピ主さんの場合感情論は別にして、やるべき順番がおかしいと思います。

トピ主さんと妹さんの分け方ですが、後腐れのないようにしてくださいね。
    例えば親戚の方ではなく、第三者のプロの方に入ってもらった方が良いと思います。
    (私の担当者は、ドロドロ劇には慣れているとおっしゃっていました)
    相談だけでもしてもらってください。
    こういう事は知識のある者の方が有利です。当たり前ですが・・・。
    何年か後、後悔されませんように。

遺言状は?

父上の遺言状はなかったですか?

遺産相続は自己主張ばかりしていては絶対にまとまりません。

揉め事を起こさないで財産わけすることを父上はあの世から望んでいると思います。

お互いに目をつぶることも必要です。

相続は揉めます

コラコラ
    土地も株も価格が上下しますから、妹さんの案でトピ主さんが土地、妹さん株、姉妹で現金折半で分けたとしても、もし株価が下がって土地の評価額より低くなれば、妹さんから差額を出せとか、逆に土地の評価が上がり株より高くなれば同じように妹さんから要求されるのではないですか。

トピ主さん夫婦が相続した家に住まなくても良いと仮定して、土地・株共に売却して現金化、トピ主さんが同居した時にお父様に掛かった経費を計算する、姉妹で話し合って現金化した相続財産から同居経費を引いて姉妹で折半するのが良いかと。

それでも無理なら、弁護士さんを間に入れてはっきりとさせた方が一番良いと思います、

姉妹で争うなんてと躊躇されていると、一生モヤモヤが続きますよ。

お金を前にして変わらない人も変わる人もいます。

トピ主です その1

🐴
    ピノ
    一晩で沢山のレスを頂き、とても嬉しいです。皆様有り難うございます。
    文字数制限にかかり、書けずに不足していた事を書き足したいと思います。
    一度に書かなくて申し訳ありません。

父の遺言状ですが、12年程前にはありました。まだ頭がハッキリしていた頃に書いたもので、内容としては「(自分の世話をさせてしまったから)家・土地はピノに。株と預金は二人で均等に分ける事」でした。
    母が存命していた頃から、将来どちらが残っても私に同居して欲しいと両親共に希望しており、私が結婚する折りには夫の両親にも土地・家を譲る事を条件に「将来的に同居」の話を通していました。

妹もその時点では同意し、そうすることになっていましたが、父の頭がハッキリとしなくなった頃に突然「それでは姉妹なのに不公平だ!」と主張し始め、その時の態度も尋常ではなかった為に私が折れ、「全て含めて二等
    分」との約束になりました。 続きます

トピ主です その2

🐴
    ピノ
    その後、父の遺言書を探しましたが、いつもある場所から無くなってしまっており、今までも何度か探しましたが現在も紛失したままです。
    紛失した事にはモヤモヤしましたが、「全部二等分」ということに関しては妹の主張もある程度理解できますし、夫も「自分には関係の無い話だし、ピノが決めていい。家の親もピノの財産を気に留めたりしないよ」と言ってくれたので、その事では私も納得しています。

家・土地の現金化の話ですが、私には子供が二人おり、転校等をさせたくはないので急には無理かと思います。また、家の中の七割強が両親の荷物である(勝手に片づけると怒ったので。)のですが、喪失感もあり今はそれを
    整理する気力も無い状態です。
    株の売却も、統廃合を繰り返し不況に強い業種のものであり、何より「手放すな!」との父の遺言があります。続きます。

トピ主です その3

🐴
    ピノ
    私自身は「(世相を計りきれる訳ではないので)土地と株を現在の評価額で計算、預金と足した全ての金額を二等分にして、金額上の当分配。(土地・株の金額差は預金で調整)妹が株を貰うなら株には配当もあるので、土地の相続税分くらいを私にオマケして欲しい。」と思い妹にそう話しましたが、がめついように言われました。
    妹はとにかく株の配当に注目しており(そこそこ大きいので)、株数を減らしたくないみたいなので、「株も分ける?(株を分けると、妹が貰う預金額が増えます)」と聞きましたが、嫌との事です。 
    妹は長く精神疾患に罹っており、強く言うと「ピノのせいで具合が悪くなった!」と言い、薬を飲んだり乱暴な態度をとったりということがあります。
    おそらく妹は自分でも理不尽な分割を要求していると心の底で分かっていると思います。
    そしてそこを私がつついたり、数字として突きつけられることを何より恐れている感じです。
    具体的な分割の事を言い出したのは父が亡くなった二日後でしたが、「じゃあとにかく財産の総額を出そう!」と言うと、その前に「株と土地をどっちが貰うか決めておこう」と執拗にいいます。続きます

トピ主です その4

🐴
    ピノ
    私の心の為にも、なるべく穏便に・・・と思っているのですが、妹の提案を飲むこと以外では穏便には済まない事柄なんでしょうね。
    大事な妹が嫌いなわけでは無く、どなたかの仰っていた骨肉の争いになるかも知れないと思うと堪りません。

でもまずはとりあえず!~書士さんではなく弁護士さんなのですね。
    自分の出した提案も間違っている?のか気になりますので、皆様に助言を頂いたようにプロに任せるのが一番ですよね。妹、荒れるだろうな・・・。涙
    でも流されない様、頑張ります!!

本当に後出しの話も多くなってしまい、長話になって申し訳ありませんでした。相続の事はもとよりですが、誰にも言えなかったモヤモヤの方も聞いて頂いて、心のささくれが少し良くなった気がします。
    小町の皆様、有り難うございました。

専門家を

😀
    ゆき
    夫が弁護士です。私は法律を学んだだけですが

家の改築費の領収書ありますか?再度、再発行可能か工務店に確認を
    家計簿付けてましたか?保険って生命?国保?介護保険料は誰が支払ってましたか?領収書は?
    固定資産税は?
    引き落としなら通帳の明細必要ですね。
    とにかく時間をかけて闘う気持ちがあるなら頑張って下さい。
    相続に強い弁護士を探して下さい。司法書士と言う手もあります。

とりあえず預金は金融機関に連絡し死亡による凍結をして下さい。(銀行、生保、証券クレジットカード)
    それと大掃除して遺言書探して下さい。古くても一番新しいのは有効です。失礼ながら妹さんが、、
    こういうケース何軒も観てきました。最後に見たのは?

早急に貴女の実印、お父様の通帳、印鑑、カード有価証券、土地の権利書、生命保険証書全て集めて自分で保管して下さい、理想は銀行の貸金庫です。
    お父様の死亡日の時価で土地、証券は遺産として算出します。
    同居、介護をしてた貴女が多く取る権利はあります。
    不動産を売却し現金化する意思が無い旨を伝え分割で相続分を支払う方法もあります。
    自分達で解決せず専門家を間に入れて下さい。

遺言状っていうのは、

🐱
    Nike
    本人が書くだけじゃだめで、遺言執行者だの、開封しててはだめだの色々とあります。
    遺言執行者の人って、当時、誰だったのかわかりませんか?
    その方が知っているかも知れませんよ。
    もし、遺言執行者とかわかっていなかったり、きちんと書かれていないものは、遺言書としては不完全なのでおそらく残念ですが遺言書があっても無効になってしまうと思います。

また全て含めて二等分についてですが、介護にかかった経費はさし引いても問題がないと思うので、相談の際に弁護士さんに聞いてみられては。
    病気の妹さんにはお気の毒ですが、「株と土地をどっちが貰うか決めておこう」というのであれば話は別です。
    出してからでないと均等にならないでしょ?と説得してください。
    それでも食い下がられたら、そんなに多く自分が持っていきたいの?でもいいと思いますよ。
    そうではないといったのなら、じゃあ私は株と預金をもらえばいいだけのことですから。
    そうすれば、妹さんも目が覚めるんじゃないですか?

とりあえず弁護士さんに相談される様で安心しました。
    なるべく納得して相続できるといいですね。
    頑張ってください。

専門家に入ってもらいましょう

たな
    遺産分割の決め方は、相続人で協議するか、それでだめなら家庭裁判所に調停を依頼するか、
    それでも決まらない場合は裁判となります。相続人で協議するときは専門家も交えるとスムーズに話が進むことでしょう。
    分割割合は生前の貢献度も考慮に入れるべきですが、遺言状も無く揉めるのが嫌なら半々もありかも。

土地も株を現物で分割するならば、財産の評価方法が決まっているので、それで計算すれば良いでしょう。
    (他の方法で計算しても良い)
    そして、過不足分を現金で調整します。現金を半々というのはおかしいですね。
    株も土地も値段が変動しますので、相続が終わったら、後から蒸し返さないように約束しておきましょう。

株式の配当に魅力を感じているようですが、将来の配当を組み入れる必要は無いです。
    株式の配当に魅力を感じているならば、現金で株式を買いましょう。
    ただ、株式の配当なんか株価の変動で吹き飛ぶし、理論的には配当分だけ株価が低下します。
    不況の今、配当が無くなる会社もあります。

ピノさんは土地を取るのが一番だと思いますよ・・・

株を取ると答えなさいな

那由他
    土地と株で平等と妹さんが言い張るなら、
    トピ主さんは何が何でも株と預金の半分と言い張りなさいな。
    転校?
    そんなの校区内の賃貸でも探せば良いでしょう?
    実際に妹さんが土地と家屋を取るなんてことはありえないんだから。
    そしてどうしても株が良いなら譲ってあげても良いけど、
    現金は私がもらうわよってことで良いと思います。

平等なら

カサブランカ
    素人ですがお父様の意志や価値の関係で株を売ったり、分けたりするのが難しいのならば株だけはお姉さまの名義に書き換えてその後受け取った配当を生涯
    2分割するっていうのはどうなんでしょうか。
    どちらの名義に書き換えるかでもめると思いますが、書き換える際に配当は分割にするという公正証書等を作っては。
    妹さん名義にすると、配当を払ってもらえないとかあるかもしれないので、お姉さん名義にしておくのが無難だとは思いますが。

そして家は評価額を出してもらってその額と現金を足して額から今までの家の修繕および介護の費用にかかった額を引いた分を2等分する。妹さんに払う現金が足りない場合はしばらく株の配当で支払う。その際に発生する利子は相続税とちゃら。。とか。。

とにかくはっきりした金額を出してからでないと、分けようがないと思います。
    こういう事は早く終わらせようとせずこれからまだ何十年生きている間に後悔が
    ないようにきちんと時間をかけて解決するのがいいと思います。
    妹さん思いの良いお姉さんのようですが、親族に対してもやもやが一生続く方が後々苦しいですよ。頑張って。

トピ主です 5

🐴
    ピノ
    こんにちは、トピ主です。さらなるレスを有り難うございます。
    保険等の詳細ですが、私たちが支払っていたのは介護・火災・地震・固定資産税・時折数ヶ月の入院費等(常に特別室利用)があらかたです。
    家の修繕費はどうでしょう?行き当たりばったりで頼んだり、またこうなることを考えてもいなかったので領収書は無いです。

両親共にゆとりがある家庭の育ちだった為、食品・被服等、全てが上のランクの物しか認めず、そこそこにお金がかかりました。
    一緒に住んでいることで「貯蓄の増減のいざこざ」に巻き込まれたく無かったので、私の意向で父の普通預金の通帳は妹に預けていました。

妹が多少の流用していたのは、父も私もきっかけがあり知っていますが、驚くような額ではないので今後も追求するつもりはありません。
    以前から株の権利書や他の通帳は貸金庫に保管してありますし、多分預金者本人を連れてこないと下ろせないのではないかと思います。ご助言を元に私のハンコも大丈夫ところに移しました。続きます

トピ主です 6

🐴
    ピノ
    家・土地ですが、妹の夫が郊外に家・土地を所有している事も有り、妹には全く不要の物なのです。妹が欲しいのは定期収入に成り得る株と現金のみです。妹に「じゃあ私が株を貰うわ。あなたは土地ね。」と言えればスッとするのですが、言えば自分の思うとおりにならずに病気が大荒れする事になるでしょう。
    配当の分割も良い案のように思いますが、たぶん貰えない気がします。(苦笑)

お金にこだわっているのは私も妹も同じです。だからこそ公平に分けようと思うのですが・・・。
    とりあえず、古くから何かあった時にお願いしている司法書士さんに連絡を取ろうと思います。
    まとまらない時には司法書士の先生より弁護士さんを紹介して頂く事にします。

淡い期待ですが、母の遺産分け(その時には姉妹共に放棄した)の時にもお願いした方なので、父の意向は昔から変わらないし、それを覚えて下さっているかも知れません。
    声の大きい妹の意向のみを取り入れられないか?と不安でもあった為、連絡を取る前に持てる知識は持っておきたいと思っての相談でしたが、今思えば「まずは連絡取ってから小町に相談すれば!?」ですよね。ごめんなさい!続きます

トピ主です 7

🐴
    ピノ
    父の遺言(めいたもの・公正証書ではありませんでした)は、いつでも皆が居るときで、いつでも同じ内容でしたが、一つだけ私と二人っきりになった時に言ったことがあります。
    それは「あいつ(妹)は金のことになると目の色が変わる。いいか?取られるなよ。取られそうになったら縁を切れ!!」で、いつになく強い口調でした。
    父は姉妹を公平に大事にしてくれましたし、これは絶対に妹には言えない気がします。その時も「そんなこと、ある訳ないよ」と返事をしたのですが、今回の事を思うとこの父の遺言も視野に行動すべきなのかと心が迷います。
    キッチリ等分を望みながらも、毅然と出来ない私にも問題がありますね。

少し気分が落ち着いたら、司法書士さんに連絡を取ります。
    早々に決めずにゆっくりと・・・とのご助言も頂いたので、じっくり納得のいくように気を強く持ち粘ってみます。
    それでも2年は掛からないと思いますので、事がハッキリした時にはまたこのトピでどうなったか?ご報告したいと思います。忘れた頃だと思いますが、レスを下さり勇気づけて頂いた皆様には是非見て頂きたいと思います。どうも有り難うございました。

お父様

😀
    ゆき
    夫の仕事の手伝いをしてて思うんです。
    トピ主様のお父様って一代で財や社会的地位を築いた方ですよね。
    そういう方って「人を見る目があります」これは夫も同意見です。
    悲しいかな。お父様は冷静に跡継ぎとして、どちらが築いた物を守れるふさわしいか判断したお言葉ですね。

娘としては大事だったかもしれません。でも跡継ぎ者としては姉がふさわしいと。
    司法書士さんにご連絡して、冷静に相続の決着をつけて下さい。
    例え袂をわかっても、お父様の望みが果たせた事になります。
    守る物のある家って冷静で約束を守れる者しか継いではいけないと私の親も言い従い、兄とは疎遠になりました。自分が貰い利益を得て遊興費に消費するのでは無く次へ託す為質素に暮らし節税し失わない様に生活できるタイプとは妹さんは違うと思います。
    頑張って下さい。

色々あると思いますが・・・

🐱
    Nike
    再び、レス致します。
    トピ主さんが言っている分の支払ったもの、それから家の修繕費も遺産から戻してもらえると思います。
    修繕したところに問い合わせて、だいたいこれくらいかかったというのを弁護士さんに会うまでに調べておけばいいと思います。
    ただ、家の修繕費の領収書がないって言うのはちょっとええって思いましたけどね。大きな領収書はなるべく取っておかないとだめですよー!
    もし妹さんが必要経費だって言ってカードからバンバンお金出していたら、多少の流用の話を蒸し返すものありだと思います。
    (弁護士さんには言っておいた方がわかりやすいと思いますよ)

あと銀行は預金者の死亡を伝えていない限り、カードでお金を引き出すことが可能です。
    とりあえず預けてある通帳、他の通帳もすべて凍結しちゃってください。

うちの場合はこれで祖母が亡くなった際に、二人の親族に二度にわたって全て財産持っていかれました。

父は兄弟を誰よりも信頼していましたが、縁を切ることを決めました。
    私もそれで良かったと思っています。

両親健在時代が恋しい

わんこ
    同じような状況なので少し聞いて下さい
    私も妹も50過ぎのおばさん姉妹です
    妹は20年前にW不倫で離婚 低学年の娘を連れ
    自立不能でしたから 実家に戻りました
    15年前に母が亡くなり 2年前に父が亡くなりました
    実家は古いですが修繕には父が費用を出してましたし 
    税金関係は全て父が払ってました
    父は最期の半年を病院で過ごしました 肺炎でした
    私は20数年前よりに国外に出ていましたが 母存命中より
    毎年数ヶ月は実家で過ぎしてました

さて 父が亡くなり 相続の話しは実家に住んでいる
    妹が大体を書き出し 私に領事館に行き 署名証明を取り
    送付してくれれば全て自分が処理をするからという 一方的
    遺産分割法を提案してきました 
    と言うのも私は父の財産に関して 知識が全く無く 実家が
    父の名義だと思う程度の認識でした

この提案は断りました 納骨が終ってないのと 家族全員で
    納骨に立ち会いたいので 全ては納骨後 もう一度話し合って
    書類に目を通させて欲しいと言いました 

つづき

わんこ
    つづきます
    ところが納骨直前 腹違いの兄弟の存在が発覚
    事態は一転 妹の思うような相続が不可能になりました
    妹の主張は株 預貯金は現金はして二等分でした
    じゃ~家はどうなるのか?全てを把握している妹有利の
    計画はパァ~になりました
    色々有りましたが 我が家の今の状況は 妹が実家に住んでいます
    ただ5年くらい前から男性を入れています
    この男性の存在が遺産相続を感情的に複雑化させてる原因なんですが
    株の名義は姉である私に書き換えました
    現金は妹が60% 私が40%で分けました
    今後どうなるか?家の名義はどうなるか?
    私は妹が始めから 正直に気持ちを伝えてくれれば
    素直に応じるつもりで居ましたが拗れてしまいました
    話し合いで解決するのが一番ですが難しいです
    お父様からの妹さん評価 言った言わない 聞いた聞かない
    証拠が無い限り いかがでしょうかね?私は筆談ですが 父と
    色々話したことを記録として有ります 法的に有効か?
    ただ父の気持ちを私は知ってるという事 
    数字的 損得ではない事が有るという事も知りました
    どう分けてもお互いに納得という事は無いのでは?とも思います

2等分で納得しているのでは

🙂
    sun
     本文、レス共に読んでいるトピ主さんも、妹さんも2等分ではとりあえず納得しているのではないですか。レスにもありますが、権利を主張すれば2等分以上もらえそうな感じですがそこまでされるつもりはないのでしょう。トピ主さんも株をある程度欲しいようですが、そこはあきらめて現金を余分にもらうことは考えられないのですか。
     上場されているのなら後で自分も買うことができますし、そんなにこだわることはないのでは。

株については私は否定すべきだと。

🐴
    昭烈帝
    理由は簡単です。
    配当の他に株主優待等の権利もあるはず。
    手間でしょうが、ヤフーファイナンスなどできちんと確認すべきです。壱千万で済むはずがない。
    現在は関係ないが未来にわたれば必ず仇になります。
    あと相殺できるはずがないと思いますよ。14年の同居と七年の週数回の介護では。
    『遺産目当て』で介護したように見える。邪推ですが、亡くなったら態度を急変させたようにしか周りは見ないでしょう。
    私は兄弟がいないから何ともいえませんが、居たら明確にしますね。財産内容を。
    次に弁護士に入って貰い等分に分割。この時修繕費等必要経費に関しては遺産より差し引く。
    拒否したら単純でしょ?等分してから負担必要額全額の支払いを要求する旨を伝える。そうしたらどちらが良いか考えると思いますよ。

また出てきました

わんこ
    トピ主さんはご両親のお墓 法要をどのようになさいますか?
    私のところは妹が全て取り仕切ると言い 三回忌の連絡も
    有りませんでした すっかり自分の思い通りにならなかった相続で
    縁を切るつもりのようです だからと言って実家の名義は父のまま
    今後の事はどうなるか?私にもわかりませんが これは両親の
    意図とは外れる状況となっています
    姉妹お二人が冷静になって きちんと話を詰める事が理想です
    たとえご主人様でも口出しは禁物です
    妹は相続の全容を実家に連れ込んでいる男性としました
    そんな馬鹿な?父の最後の半年で銀行から1200万引き出してました その詳細を明らかにする事も避けたがりました
    トピ主さんも自腹を切っている部分の領収書を速やかに揃えて
    専門家の意見を聞き たとえ親戚でも争い事の火種にあぶらを
    注ぐような人もいますし嫉妬する人もいますので充分気をつけて
    下さい 

トピ主です

🐴
    ピノ
    こんにちは。雑事に追われて、目を通すのが遅くなってしまいました。レスを下さった皆様、有り難うございます。

大きい領収書を取っていなかった事、本当ですね。これからは気を付けます。半年くらいは取って置くのですが、その後は不明です。探したらある可能性も高いですが、夫から「あったとしても、同居してたのだから私が出しました。返却は要りません。」と言われました。そうですね。笑

父が人を見る目があるか?どうかにつきましては・・・どうでしょう?確かに成功してある方というのは、信頼できると思った人に対しては心と財を惜しまずお付き合いし、そしてそういう人物を的確に見分ける勘と経験・賢さを持ち合わせている方が多いと思います。きっと旦那様もそういう方なのですね!
    ただ残念ながら家の場合は、父がそうだったとは言い切れないし、私も立派な人物では到底ないので判断が難しいですが、父なりに何か思うことはあったのでしょうね。

トピ主です

🐴
    ピノ
    わんこ様の件に関しては、なんと申し上げて良いか・・・。わんこ様は正に私の妹の立場でいらっしゃるのですね?このトピでは私の相談という形なので私の一方的な意見のみが綴ってありますので、逆の立場の方だと読まれていて苦々しく思われる事もあるかと思います。
    お互い、双方の立場での意見があることは私も理解できますし、またしなくてはいけない事だと思います。
    きちんと書類に目を通されてからハンコを押すということは、全く持って正しいと思いますし、財産の全てをきちんと把握して欲しいと思います。
    私と妹は価格は別として、何がどれだけあるかは二人ともガッチリ把握していますので良いですが、わんこ様は不透明だとの事。んー、考えただけで、モヤモヤですね。汗
    父の妹への評価の事ですが、咄嗟の発言でしたし証明のしようがないです。私も相続についての材料にする気は無く、今後も妹に絶対に言うこともないと思います。ただ全てが終わった後、私の感情の折り合いの付け方としての判断の材料にはする事があるとは思います。両親の健在時代が恋しい!本当にそうですね。そう心から思います。

トピ主です

🐴
    ピノ
    気持ちとしては紆余曲折ありましたが、今はキッチリ二等分で納得しています。正直に言うと、私も株が欲しいと思っている!で間違いありません。(まるごと全部ではありませんヨ)
    父が「手放すな!」と良く言っていたからだと思うのですが、父の株だから欲しいんだと思います。新規で購入した株だと「父の株」では無いので、それは「只の株」であり興味は薄れます。でも最後には割り切って自分で購入!というのもよいのかもですね!今後の使い方として覚えておきます。
    今の現状としては、妹には「土地と株の価格差をピノが預金を多く貰う事で解消する案」と「現金は二等分、土地と株の価格差は株をピノに少し分けることで解消」の2案を提案しましたが、絶対に受け入れられないとの事。
    どうしたら良いか?不安になって小町の皆様に相談した次第です。

トピ主です

🐴
    ピノ
    先週に妹に会い、妹の言い分としては「お互いに大事な預金はキッチリ二等分。安心したいし先に決めておきたいんだけど、土地と株は同じ価値(実際には違う)だから、私が株、ピノは土地ね。ピノは子供がいるし引っ越すのも可哀想よ、そんなことは言わないでね。私も別に家があるもん。土地と株じゃ価格差もあるし私には配当が発生するのに、ピノには固定資産税が発生する?いいじゃん!ずっと家賃が要らなかったから、ピノも儲かったでしょ?私たちもずっと賃貸で家賃が掛かってる。それから考えたら固定資産税だけで済むなんて羨ましいくらい。同居してて苦しかった?私もピノだけ儲かって辛かった。それに半分は十分に手伝ったもん。それで帳消しだと思う。」ということでした。もの凄いショックで今は戦意消失です。笑
    でも前は言い分をほのめかしただけでしたが、今回は面と向かってでしたし妹の真意を聞けたことは良かったと思います。お互い、言いたいことは言わなければ昇華できませんものね。
    後々はプロに任せますし、頑張って再度仕切直しますが、少々悲しくもあり今週は泣きたいだけ泣いて次に挑もうかと思います!

トピ主です

🐴
    ピノ
    株主優待!すっかり忘れていましたが、モニョモニョセットなる実用品のセットが年に2回ほど届きます。届くと父と妹と私で分けっこしてました。
    株については本当に不勉強で「分からない分、不安が増す」という悪循環があるのは間違いないので、教えて頂いたファイナンスサイトも見てキチンと勉強をしておきますね。アドバイスを有り難うございます。
    「同居」と「週数回のサポート」、私も別物だと思っていました。お互いの考え方が違うと本当に話がまとまりません。

親戚が連絡をくれるのも私、親族関係の雑事も全て私、と言った調子ですし、必然的に法要等の履行者は私です。そこそこに支出も出てくると思いますが、今の調子では妹が折半してくれるとは思いがたいです。気が付けば「同居」と「継続的な支出の発生」という最強の貧乏くじを引いていた気分でもありますが、両親を弔いたい気持ちはありますので、質素にでも続けられるよう色々と検討したいと思います。

トピ主です

🐴
    ピノ
    わんこ様、お互い立場は違いますが、相続で悩んでいるのは同じですネ。
    わんこ様の件での解決のヒントもこのトピで見つかれば!と願います。私とは別の要素があってまた難しそうな件みたいですが、私が小町の皆様から頂いた事をまとめますと「まずは専門家!そして勉強・行動あるのみ。ブレてはダメ!!」だと私は思います。
    のんびりメソメソしつつも、私は相談したことで随分と心強く踏み出せています。困難ですが、一緒に乗り切りましょう。

いつの間にやら、自分のレスが一番多いような気が。
    もう何レス目か分からなくなってきたので、番号を付けるのは省略しました。なるべく簡潔にお伝えしたいのですが、文章力が伴わず長くなります。
    別トピで「モヤモヤシリーズ?」というトピを建てられている方がいらっしゃいますが、モヤモヤシリーズにこのトピも入れて頂いているのかしら?と思ってもみたり。笑
    急な展開のあるトピではありませんが、最後までご報告はしたいと思いますので、「あの子、あれからどうしたかしら?」感覚でたまに覗いて頂けますと嬉しいです。

トピ主です

🐴
    ピノ
    「ピノさんは土地を取るのが一番だと思いますよ・・・」とレスを下さったたな様、有り難うございました。まさにそういった事柄もあるわけで、良いアドバイスを頂いているのに、私は読み落としていたようです。
    私も「株、株!」でこうも目がくらんでいたのかと、空恐ろしくなりました。妹の事をどうこう言える者ではありませんね。

おそらく土地は私が継ぐ事になると思います。
    妹とはこれからも仲良くしたい。好きなのです。でもお金とお互いの思惑とが混ざり合って今は混沌としています。
    和解に時間が掛かる事態になっても、オバーチャンになったら一緒に買い物してガーデニングして過ごせたら・・・と思います。

二度目のレス

🐴
    昭烈帝
    何となくですが理解しました。
    トピ主に一つ提言してないことがありました。株は証券会社にあると思いますが、名義の書き換えが出来ない様手続きをしておきましょう。
    そうしないと妹が勝手に書換をする可能性が否定できません。
    次に葬式などの費用についても負担したのがトピ主の様に見えますので、その分も取って問題ありません。
    否定したら請求するだけです。
    株主優待のも貰ってることは明白ですからその分も差し引けばよいのです。
    あとリフォームの分は領収書が無くても内容伝えたら大体の概算で出ると思いますし、その分の負担を拒むなら差し引いてやればよいのです。
    あと取次についてもトピ主に心労があったのは明白だからその分も差し引かれてもよいかも。

ご主人のスタンスは立派です

😨
    ひよこ
    税務の仕事をしています。

取り急ぎレスします。見当違い・解決済みでしたら、スルーして下さい。

お父様の残された財産についてですが、相続税が課せられる(相続人がお二人として相続税評価額が7000万円超)のであれば納税義務があるので、税理士にも早めに相談されることをお勧めします。
    相続税評価額は、通常不動産の場合時価より低く、上場株式については時価相場に近いのですが、これによりある程度の総額が把握できると思います。

弁護士も司法書士も税理士も、まずは全ての財産と債務について漏れなく把握しないことには仕事になりませんから、信頼できると思います。
    士業は提携していることが多いので、お世話になった弁護士さんに紹介していただくのが一番いいでしょう。

どなたかが仰ってましたが、預金等は凍結しましたか。
    現金以外の財産は遺産分割協議書(或いは同様の趣旨の所定の書類)が無ければ勝手に処分できません。ですが、不法に現金化・名義変更する方が少なくありません。

信頼できる専門家と、事情をよくご存知の親戚の方を交えて、双方にしこりの残らない分割になることを祈ります。

トピ主です

🐴
    ピノ
    昭烈帝様、ひよこ様、レスを有り難うございます。

先日、以前お世話になったゆかりのある司法書士の先生に連絡を取りました。お忙しい方で、私の件を受けるのは5月くらいになってしまうとの事です。預金、株式に関しましては早急に凍結を!との指示が先生からもありましたので、その日に全て凍結のお願いをしました。
    お二方のアドバイスにより、急ぐべきか?!と思い、先生へ連絡する勇気(人見知りなんです)となりました。有り難うございます。

司法書士の先生ですが、キチンとお会いした事も無くて私は認識してなかったのですが、父の古くからの友人でお葬式にも来て頂いていたとの事。細かい事情も良くご存じでした。大変な失礼をしてしまいましたが、連絡してみるものですね!
    妹ともめている?ことに関しては、一方的に話すのはフェアでは無いと思ったので、今回はお話ししませんでした。
    私自身、色々と考えたのですが、父を介護した事をお金に換算したいのでは無いようです。最初は自分でも「そうしたいのかな?」と思っていたのですが、妹より多く得る事はもの凄く心苦しいし、やはり何度考えてもそうしたいとは思わないのです。

トピ主です

🐴
    ピノ
    気持ちとしては「やはりキッチリ二等分」、それ以上、それ以下であるのはモヤモヤします。ひよこ様に頂いたレスから、どうやら相続税が発生しそうなので、そちらもどちらが多い少ないにかかわらず、均等にしたいと思います。司法書士の先生にはこの考えはお話しせねばと思います。

モヤモヤ部分は、妹が「ピノ、私の何倍も大変だったでしょう?世話をかけたね。」って、たとえ思って無くても言ってくれれば解消できてた事だと思います。妹は病気のせいか、普通なら「言葉のオブラート」で包むような事柄も、そうすることなく思ったままを口にします。私も言いたい事をガンと言えればいいのですが、妹は自己に対する言葉はオブラートで幾重にも包むように暗に要求しており、実際には私の言いたいことはあまり言えません。
    先日も妹の夫から「あまり心労をかけないでくれないか!」と怒鳴るような電話がありました。(いつもそんな人、録音済)
    これからも仲良くしたい!、この際、縁を切りたい!気持ちが交錯し、モヤモヤに対する考え方・気の持ちようについてはブレっぱなし。モヤモヤの見通しはまだ立っていない感じです。

10件ずつ表示