詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勤務先の歯科 下手すぎる。。。

レス19
    (トピ主0
    😑
    DHあき
    仕事
    30代の歯科衛生士です。

新卒で歯科医院に勤務し、出産を機に退職。
    下の子が幼稚園に入ったので3年前にパートで歯科衛生士に復帰しました。

以前フルタイムで働いていた歯科医院はとても評判が良く、ドクター達も腕が良かったです。
    今でも私や家族の治療はそこに通っています。

今働いているところは、自宅から近く週に3回午前中のみの勤務で時給1500円と条件が良いので決めました。

でも、院長の治療方針や治療の仕方など納得できないことが多いです。

まず、ブラッシング指導を全くしません。
    明らかな虫歯でも患者さんに痛みがなければ放置。
    痛みが出てきたら治療に入るんですが、酷くなってしまっていることが多いため抜髄。なので根治の患者さんばかり。
    インレーやクラウンがピッタリ合っていないのに合着。
    CRも酷いです。歯間をふさいでしまうのでフロスが入らなくなるし、表面の研磨も適当でざらざらのまま。
    マージン形成時に必ず歯肉まで傷をつけて出血させる。
    ブリッジ形成が平行に出来なくて、しょっちゅう技工士に指摘される。

書き出すときりがないくらい疑問に思うことばかりです。

ここで勤めだして歯科衛生士としての仕事はほとんどしていないです。
    たまにスケーリングをするくらいで歯科助手と変わりがないです。
    何よりも、患者さんに申し訳ないと思いながらの仕事が苦痛です。
    他の歯医者に行った方がいいとも言えませんしね。。。
    患者さんはデンタルIQの低い方がほとんどです。
    治療内容についてのクレームはありません。

仕事内容よりも条件重視なので辞める気はありませんが、このままでいいのか迷います。
    私が院長に口出しするのは良くないですよね。
    でも、もっとちゃんと治療してほしいのです。。。

ランキング

レス

お察しします。

🙂
    mu
    こちらは、歯医者さんがやっているHPですが、
    http://www.ha-channel-88.com/ に相談されたはいかがですか?

歯医者さんは本当に大変みたいです

あら
    歯医者さんは数が増えすぎた結果、
    お客さん(患者さん)の奪い合いみたいになっていますよ。
    だから、お客さんに少しでも気に入られるように、
    治療を長引かせないなど、
    いろいろ工夫してます。

歯医者さんは技量より、経営手腕が試される時代なので、
    その歯医者は売上のことが気になって、
    治療にあまり力が入らないのかもしれませんね。

元歯科医院勤務

😀
    ウル
     同じく衛生士です。現在は結婚を機に主婦してますが。
    レス内容を拝見しましたが、相当酷い状態ですね。私は実習含め3件ほど勤務した事ありますが、Drにより驚くほど治療方針や技術はバラバラでした。しかし、実際問題雇われ、Drの下働く以上余計な口出しは出来ないですよね。だって、衛生士よりいくら下手とはいえ相手はDrですから。許せないのなら自分がDrになるしかないのですから。 とは言え私の場合、まずブラッシング指導はDrの考えが一番左右する所なので、お勤めの医院が予防に力をいれていない方針と考え諦めるしかないと思います。 

それでも気になるようでしたら、スケーリングした際「この辺りに磨き残しが目立つので、・・・」とさりげなく患者さんに伝えればいいのではないでしょうか。補綴物のシテキはDrですか? 痛みの無いカリエスは無視?歯式はDrがとるのですか?これら3つをDr1人でするのなら中々口ははさめません。CRに関しては本当Drによって上手い下手分かれますね・・・。(経験済み)フロスが入らないのは論外ですが、研磨位はきちんとしてもらいたいですね。 ~続きます~

すみません

鹿
    専門用語ばっかりでわかりません。
    万人に分かるように書いてください。

キツイ言い方ですが

ちまき
    条件重視でやめる気はない、という段階で共犯でしょうね。

あと文字制限の面もあると思うのですが、略語・業界用語を使われるとその業界以外の人には分かりにくいです。

文句ばかりですみません。

元歯科衛生士 2

😀
    ウル
     長々とすいません。
    CRですが、わざと隣の歯とつけている事はないですか?私が経験したA先生は、「隣が動揺しているので、あえてつなげておきますね~」っておっしゃっていた事ありましたし、B先生は、きっちりと充填した後「ここの間が虫歯なっていたので、今日削ってつめました。今後はフロスをこうやって使~」と解説付きで教えていたり、C先生の場合、前歯はシリコンポイントフルに使い研磨してましたが、例えば6・7の頬側充填時なんかは撫でる程度の研磨でした。

色々あるようです。 マージン形成は出血するなんてけっこうあったと思います。圧排糸巻けば良いだけだけじゃないかと、私の場合、出血酷い時は、綿球にボスミン付け出血部におき、さらにロール綿とかでかませたり、自分で圧排してました。1発印象しかしたくなかったので。 工夫ですよ。 

けど、トピ主さんがどうしようもなく許せない、自分まで勘違いされそうで嫌なら残念ながらやめるしかないですよね。雇われている身なので。 頑張って下さいよ。 本当に駄目な歯科医院はそのうちつぶれますよ。コンビニよりも多い時代ですから。

素人意見

💰
    かみ
    はじめまして。
    専門的な書き込みは理解できない一般人ですが、一般人での感想です。

あなたが歯科医師になり、理想の医院を開いては?

歯科衛生士という仕事も詳しく分からない一般人ですが。治療責任、方針においては文面を察するに歯科衛生士<歯科医師のようですね。貴方はご自分の仕事に高いプロ意識がある。だから歯科医師もプロとして治療に当たってほしい、というような文面に受け取れました。

ただ、敢えて辛口で言うならば。
    歯科衛生士だからこそそういうことが言えるのかもしれません。歯科医師という治療責任を負う立場でないから。また、仕事<条件だから辞めないというのならば、貴方は自分の資格を賃金と引き換えているだけの半端なプロ意識しか持っていないとも見れます。意見が出来ないままなら、そう見られても仕方ありません。

もし本当に歯科衛生士としても納得のいく仕事がしたいのであれば、治療についても意見できるような環境を作り出していく努力をしてみたらいかがでしょうか。でもそれは貴方の仰る仕事<条件に矛盾するかもしれませんね。条件で選んだのですから。

歯科選び

hisa
    患者の側ですが、「良い歯科」「あまり良くない歯科」双方経験があります。
    「良い歯科」は指導もしっかりして頂き治療も丁寧なのでした。歯の将来の事を考えるとこういったところでお世話になるのが理想だと思います。ただ費用がかなりかかりますよね。

この不況の中、あまり良くないな、と思いつつも治療は痛みが出てからという感じで騙し騙し生活している方も多いと思います。そういう人にとって、現在のお勤め先もまた需要があるのではと思います。

同じく・・・

🐱
    のろっち
     うちのDrも信じられないくらい下手です。患者さんがお気の毒です。
     歯科医院は、星の数ほどあるのに、何でうちに来るの? って思います。

0割の患者さんには、パノラマは必ず撮るし、CRもやりたい放題です。
     根充も根先まで到達したことはありません。
     とにかく、書ききれないほどエピソードはあります。

私も、悩みました。こんなDrでいいのだろうか?
     患者さんに、「他の歯科医院に行ったほうがいいですよ!」と、言ってあげたいけど、言えるわけがありません。

たとえ、どんなに下手でも「歯科医師免許」を持っているのです。 
     心苦しいですが、割り切るしかないのです。

私が歯科衛生士を辞めたワケ

私も元歯科衛生士
    今から20年前で自由診療メインってことが珍しい時代に歯科衛生士をしていました。
    それこそデンタルIQ、定期健診、ブラッシング指導、スケーリングの一般的認知度が
    低い歯科医や治療は保険が当たり前の時期に、高いスキルと医療=サービス業と
    徹底的に教育されました。
    体調を崩し辞め、半年後に保険診療のみの歯科医院に就職したとき、そこの院長の
    レベルの低さに幻滅。
    根治させれば貫通。上顎の親知らずを抜けば上顎洞貫通。
    患者さんが「声が鼻の奥で響くような感じがする・・・・」と訴えているにも関わらず、
    術前に撮ったパノラマとデンタルを診なおせば上顎洞が薄いのが判る所見。
    それでも「気のせい」で済ませる等など。
    当時は、自由診療も少なく、歯科衛生士も歯科助手と変わらないと思っている歯科医師
    も多くて、資格は取ったけれど長く続けられない仕事と諦めて24歳から一般事務に転向
    し、いまは上場企業の役員秘書です。
    いま私自身の治療は、自由診療で同期の歯科医が開業した自費8:保険2医院に家族で通院中。
    歯科医のレベルで歯科衛生士のモチベーションは変ります。
    仕事へのモチベーション。どんな職種でも同じですが。

条件重視なら

😠
    デンツ
    我慢でしょう?
    それがその医院のやり方なんですもの。週3日のパートタイマーにそこまで言われたくないです。
    ろくに衛生士業務をさせてもらえないというのは、任せられるほどの信頼を院長から得ていないとか?

患者さんのデンタルIQを上げるのも衛生士の腕の見せ所ですよ。
    スケーリングやセメントアウト時など、患者さんに接する際にワンポイントアドバイスをするなど、工夫されてはいかがでしょう。

ま、院長に口出ししたいのであれば、まず意見できるだけの技術やスキルを身につけることでしょうね。

ブランクを取り戻すには、倍以上の努力と勉強が必要ですよ。

わあ~

😝
    こもも
    あきさんの文章を読んでいて、ドキドキしてしまいました!!

(専門用語部分は理解できていないので、間違った解釈だったら
    すみません)

以前通っていた歯医者さんで、被せる前に土台?を削ってくれたら、
    チュインっと歯茎まで到達/出血。

それはいいんです。
    以前にも経験しましたし・・・。

その後、その傷部分がプヨっとした感じになって、痛みが持続、時々
    出血する状態でした。

(※初診時の診察で、歯周病等はないと言われてました)

次回、「さあ被せましょう。」となったので、状態をお話ししたの
    ですが、(と言うより、一目瞭然な状態でしたが…)

「刺激で出血するのでしょう。被せたら大丈夫ですよ。」

とのことで、そのまま被せ、終了となりました。

いまだに歯茎に違和感を感じます。

フロスも入らなくなりました。
    ヘタに入ると、取れなくなる状態です。

先生は、言葉遣いも手技も粗雑な感じがしないので、気楽に
    診て頂いていたのですが…。

正直、クレームってつけにくいのです…。

歯医者さんにもいろいろ事情があるのですね…。

頑張って下さい

トルコききょう
    私は以前、歯科助手でしたが、良い歯科衛生士さんばかり(一人例外)
    とお仕事をさせてもらっていたので尊敬しています。

トピ主さんは、プロ意識の強い、患者想いの素晴らしい衛生士さんだと
    思います。患者さんの事を考えていなかったら
    ここまで悩んでいないと思います。

インレーなどの装着が合ってないなんて最悪です
    CRなどの充填も適当なんですね・・・研磨がザラザラなんて信じられません。
    今は予防歯科も大事なのではないですか?ブラッシング指導無しなんて考えられません!

内容を読む限り、金儲け主義の歯科医と見受けます。

お子さんがいらっしゃるとの事なので、家庭優先に
    勤務条件の良い所を考えるお気持ちよく分かります。

医院事情をよく知らない方は色々言われてますが
    気にしないで良いですよ

良かったら歯科衛生士の方のHPなどがあるので、
    そちらの方でも相談されたらいかがでしょうか?

歯科は多いです。我慢ならなかったら残念ですが一度退職し、探してみてはいかがでしょうか
    良い歯科医、良い条件の所が見つかると良いですね

「患者さんはデンタルIQの低い方がほとんどです」って。

💔
    歯医者さん好き
    「患者さんはデンタルIQの低い方がほとんどです」って言い方、ちょっとすごい言い方ですね。

勤務先の歯医者さんの技術が低いことを気にしているのかと思ったら、患者さんのことまで。。。。

その目線、なんだか怖いです。

女性歯医者です

🐱
    もめ
    (本当にそのDrの診療技術が×という前提で書きます)
    近所に団地でもあります?庶民的な町じゃないですか?

そのドクターは何歳くらいなのでしょうか。
    大体ドクターの診療傾向は、そのドクターが若いときに勤務していた歯科医院の診療システムを踏襲していることが多いので、「子供からお年寄りまで、回転寿司」系の歯科医院に勤めてたら、そうなるのでしょうね。

いまの時代、その時給がだせるのもその回転率なら納得できます。
    まともに診療してたら、そんな時給だせないですから。

私でもボーナス、有給なしで共働きで常勤歯科医〔夫は非医療系)してますよ。
    年収300万ないです。残業あるので時給換算すれば、衛生士さんより低いです。
    国立でて首席でしたけど、学力はあまり関係ない世界ですし。
    でも良心的な歯科医院(患者さんにとって)に勤めてるので、院長もスタッフも低給与で納得して、診療後も残って勉強して頑張ってます。しんどいですけど、お金よりも喜んでもらえるというやりがいがあるからです。

トピ主さんの最優先事項がお金なら、それはそれでいいと思います。ただ患者さんは・・・?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それは、困りましたね~

🐤
      ひゃー
      今、トピ主さんの肩に天使と悪魔?が乗ってる状態ですね~(汗)

前職の歯科医院では、院長は腕が良かったんですが、ヘルプで来るドクターが、まさにド下手くそでした…。
      だから、トピ主さんの気持ちが少しわかりますよ~

う~ん。
      難しい!!!
      けど、こんな案はどうでしょう??
      ●ブラッシング指導をやらせて欲しいと訴える!
      ・ブラッシング指導中は、ドクターの下手な治療は目に入らず済む
      ・患者さんのデンタルIQアップ
      ・衛生士としてのやりがい(本来の仕事)
      ・技術等を認めてもらい、ドクターにひそかにダメ出しできるレベルまで力をつける!(権力?)
      ・ブラッシング指導に乗り気じゃない時は、診療報酬の話しを持ち出す!
      (ドクターがやらなくて済み、衛生士がやるのに○○点も報酬ありますよ!とか言ってみる…)

なんて、どうでしょうか~。
      パートさんって立場も、そこまでやるには難しい職場なのかな~?
      条件…良いのか~。
      迷いますね、コレハ!!

トピ主です 

DHあき
      さまざまなご意見ありがとうございます。

専門用語が多くなってしまってわかりにくい点は申し訳ありませんでした。

条件重視で辞めるつもりがないという事で不快な感じを与えてしまったようですが、
      子供が幼児と低学年で習い事もいくつかしており、同居の義母の希望もあり
      毎日フルタイムで働くことができません。
      時給や内容よりも午前診のみの勤務という事を重視して選んだ歯科医院です。
      以前に勤めていた歯科で退職後もトレーニングや勉強も週に1度はしていたので
      ブランクもそれほどはありませんし、復帰後すでに3年経過しています。
      私に信頼がないから衛生士業務を任せられないのではなくて、
      衛生士業務がほとんどない歯科なんです。あるのはスケーリングくらいです。
      週3回のパートでも10年以上勤務歴があり今も勉強も続けています。
      歯科医師になればというご意見もありましたが、今から歯科医師になろうとは思いません。すでに33歳です。
      患者さんのデンタルIQは医院の皆で上げていくものですが、患者さんと話す時間もほとんどありません。

続きます。

トピ主です 2

DHあき
      続きです。

CRの件ですが、動揺した隣の歯にわざとつけているわけではないです。
      普通の隣接面の虫歯の治療です。
      マージンの出血は他ののドクターでもあるとは思います。
      しかし、レベルが違うというか、傷の付き方が酷いです。
      タービンで舌もよく削ってます。

ドクターは50代です。
      もめさんのおっしゃる通り庶民的な町です。
      高齢者が多いです。
      子供はほとんど来ないですが、20代30代の方も多いのできちんとした説明と治療をしてほしいです。

私以外のスタッフは3名おりますが、この医院での勤務経験しかありません。
      衛生士は私だけです。

ドクターは温厚でやさしい人です。
      患者さんにもスタッフにも慕われています。
      私も治療以外の点では言う事がありません。

前の勤務先でもそうでしたが、なかなかドクターに口出しはできません。
      以前の勤務先では衛生士として歯科研修医を指導していましたが、
      ドクターに技術面を口出しするのは難しいですね。(その時は仕事なのでしていましたけど。)

2度目です

🐱
      もめ
      レス2度目です。

院長が50代なら言っても変わらないと思います。
      性格が温厚なら、わざとではないのでしょう。
      もとから下手なのか、もしかすると人よりも老眼がすすんでいるのかもしれません。
      また、昔の歯科は超混雑していたので、周りの歯科業界の変化に気付かないまま、昔の診療スタイルを続けているのかもしれません。

子育て後、続けて働いてDHとしての今後のキャリアを積んでいかれるつもりがおありならば、ずっとその歯科医院におられることはおすすめしません。(短期なら別ですが。)
      時給1500円に固執しないのであれば、1000円程度ならパートでもたくさんあるはずです。
      都市部なら特に。33歳ならまだまだいけると思います。
      (私の勤めている医院でも、午前パートのみで復帰した40代の小学生子持ちDHさんがいます。)
      特にペリオに力を入れている歯科医院は、新卒よりも経験を積んでいるDHほど重視します。
      ネットのデンタル用求人はご存知でしょうか。デンタルドレッシング、e-dentist等、最近はたくさんありますので参考がてら見てみてはいかがでしょうか。