詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母乳&ミルクの混合から母乳育児へ。

レス23
    (トピ主1
    😨
    ハルコ
    子供
    生後2週間の男の子を持つ初ママです。
    入院中から母乳の出が良くないため、混合栄養の指導がありました。
    母乳のあとミルクを60ml足しています。

先日、退院後1週間の検診で、体重の増加に問題なく、母乳も入院時よりは増えているとのことで、日中はミルクを足さずに母乳でやってみるよう指導がありました。
    (とはいえ、病院での測定では1回の授乳で20mlしか出ていません・・・)

日中のみ母乳にして3日が経ちました。
    母乳が足りていないため、日中は一切寝ません・・・
    おっぱいを咥えているとうとうとするのですが、ゲップをさせると起きてぐずるの繰り返しです。
    何時間もおっぱいを咥えている状態なので、赤ちゃんの唇もかさ付いてきました。
    とてもかわいそうでミルクをあげたくなります。

完母にこだわってはいませんが、もう少し母乳量が増えて欲しいです。
    そのためには頻回授乳が必要だと聞いていますが、こんなに赤ちゃんに負担をかけていいのでしょうか?
    経験者の方、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

4か月のママです

🐤
    かぬ
    私の子は哺乳力が弱いと1か月検診で書かれました。
    でも母乳推進派の先生だったので、そのまま母乳のみでやっていきましょう、と言われました。赤ちゃんがしっかり吸わないので作られる母乳も少なかったようで、かなり時間がたたないと張りませんでした。

そんな感じだったので2か月に入るころまで、ほぼ1日中おっぱいにくっついてましたよ。でも大丈夫!赤ちゃんが飲みたいのなら飲みたいだけ飲ませてあげましょう!ハルコさんの赤ちゃんはお母さんのおっぱいが特別好きな子なんですよ。
    それに1回に出る量が少ないなら何回もあげればいいだけのことです。搾っても出ないハルコさんはおそらく差し乳(ネットで検索すれば出てきますよ)ではないでしょうか?私もそうです。

授乳中は赤ちゃんのことだけ考えてないとダメ!と思うと授乳がストレスになるので、クッションなどを使って授乳中もママの好きなことを並行してやっちゃいましょう。

赤ちゃんの体重も下手したら1か月100gだけ増加ってときもありましたが、4か月に入って急に吸う力が強くなったのか急に1週間で300gも増えました。赤ちゃんもママも皆違います。大丈夫!

無理しないでもいいのでは?

素人です
    1,2人目・完母、今回3番目が最近混合から完母になりました。

3番目は、事情があって日中人に預けていたので、2ヶ月半まで日中ミルク・夜間母乳でした(たまにミルクオンリーの日が続くこともありました)。
    3ヶ月過ぎから日中も母乳育児できるようになったのですが、急には無理だろうと、1日に2回くらい(主に夜)ミルクをあげていました。
    先週ぐらい(3ヶ月半)から「試しに完母でやってみよう」とミルクを辞めたら、大丈夫みたい(よく寝る)。

だいたい、どの子も、3ヶ月目位までは、自分のペースが掴めていない感じでした。
    同様にそれ位までは十分に母乳が出ていないなあ、という感じがあったので、夜寝る前や、今日は疲れたと思ったらミルクにしたり。適当にやっていました(それでも3ヶ月頃からは母乳の泉状態で、服が濡れて困りました)。

人それぞれ、考えがあるし体質もありますが・・・
    「今日はもうちょっと頑張れるぞ」「今日は疲れたからミルク足して」位の判断で、無理はしなくて良いんじゃないかな、と思いました。
    今、本当に疲れる時期だと思いますので、特に。

頑張っていますね

🙂
    産婆
    ハルコさん、こんにちは。母乳育児頑張っていらっしゃいますね。生後2週間ですとまだ母子共に授乳のリズムが出来あがっていないので、母乳を飲みながら寝てしまう・離すと起きてしまうということはよく見かける光景です。母乳分泌量が安定するまでにおおよそ3ヶ月かかるといわれていますし、母乳は夜作られるといわれていますので、昼間の授乳が頻回でも夜間の授乳回数が少ないと分泌量を増やす・保つのが今の段階では難しくなってしまいます。また、母乳は消化時間がミルクの3時間と比較すると1時間と早いため、赤ちゃんも直ぐ泣いてしまうのです。私も経験がありますが、こうなってくるとお母さんは精神的に辛くなってきてしまうのですよね。完全母乳にはこだわらないけれど、出来ることならば母乳でとお考えならば、ハルコさんの水分摂取量+食事の摂取量を現在より増やして、今のまま続けるのが良いように思います。ただ、ちょっと心配なのが赤ちゃんの唇が乾燥しているということです。部屋が乾燥しているのかもしれませんが、もしかしたらやはり一日の哺乳量(母乳+ミルク量)が足りていないのかもしれません。続きます。

頑張ってますね

😠
    ふ~みっく
    母乳が少ないと大変ですよね。えらいと思います。ところで、長くおっぱいを咥えているというのはよくないと思いますので、お腹いっぱいじゃなくても、20分ぐらい頑張ったらやめにしましょう。

あと、哺乳瓶の乳首は楽に飲めてしまうので、哺乳瓶を使っていると、おっぱいというだけで嫌がったりします。哺乳瓶の乳首をだんだんハードなタイプにして、頑張って吸わないと出ないようにして行くといいでしょう。おっぱいマッサージも頑張ってくださね。母乳のメリットは、免疫に限らず、吸う力をつけたり、頑張る力を付けるのにもいいように思います。

赤ちゃんが、力強く泣いてるうちは全然OKです。引きつけるように泣くとか、泣き声が弱々しいとか、顔色が悪いとかでなければ、ガンガン泣いた方が運動になるようです。あと、半年、長いようでも、あっという間ですよ。頑張ってください。

七か月の子持ちより

とらべりん
    私もあまり母乳の出が良くなく、毎回ミルクを足していました。
    1か月間はこまめに作ってたなぁ。
    でも徐々に毎回ミルクを作るのが面倒になってきたので、
    サボって作らない時が増えてきました。
    そうしたら知らないうちに昼間はミルクを足さなくても良くなっていました。
    こうなるまでに2か月ほどかかったと思います。
    (今でも夜寝る前はミルクを足しています。)

特に完母にこだわっていないなら、時間をかけて母乳量を増やしてもいいのではないでしょうか。
    ママ&ベビーちゃんのためにも。
    お母さんが辛くなく育児できるのが一番ですよ♪

怒られる事もある。

💤
    爆睡中
    娘も同じ状況で、検診の時に「母乳だけにしなさい。」と言われ、次の合同検診では、体重が増えていない事を叱られて、再検診となりました。それから少しノイローゼ気味になりながら、結局は又混合にしたので、親子ともターップリ睡眠も摂れますし、体重も順調に増えました。(この時は褒められました。)無理して、一日中親子で不機嫌よりはご機嫌の方が両方に負担が掛からなくて良いですよ。

大丈夫!

🐤
    ゴママ
    赤ちゃんにとって唇がカサカサになろうが、生きるためにはミルクや母乳が必要なので、必死で飲みます。大人よりも目がしっかり見えていなくても、おっぱいを探し当て、食らいつく!それが本能ですから!

おっぱいをどんどんくわえさせてください。ママのカラダも反応しますし、お子さんもどんどん飲むのが上手になります。

たくさん水分をとって、良質の植物性タンパク質と鉄分をとってください。豆腐や豆乳、プルーンエキスなどオススメです!

大丈夫ですよ!気持ちを穏やかに、温かいお風呂にゆっくりとつかってください。きっとおっぱいは出ますから。

もし、近くに助産院があれば相談してみるのもいいですよ。お医者さんよりも助産師さんの方がおっぱいケアは頼りになります。

頑張っていますね 2

産婆
    続きです。
    赤ちゃんのおしっこやうんちの回数はいかがでしょうか?1日おしっこが6~8回、うんちが3~8回位は最低出ていることが哺乳量が足りているかどうかの目安となっているのですが。今まであげていた日中のミルク量を母乳で補うのは、それこそハルコさんがおっしゃるように何時間もおっぱいを咥えるような状況になります。頑張りどころではあるのですが、辛いですよね。もし、おしっこやうんちの回数が少ないなら足りていませんので、ミルクを足してあげましょう。
    一回の母乳分泌量が20mlであるなら、日中4回あげていたミルクをまずは2回にするなど徐々に減らしていく方法でも良いように思うのですが…。
    母乳でもミルクでも赤ちゃんが健やかに成長してくれることが何より優先されることであるように思います。
    心配であれば病院に連絡し、前回の健診で昼間だけ母乳にするように言われたが体重増加が心配であることを伝え、体重測定をしてもらえないか聞いてみましょう。必要であればスケールをレンタルするなどのアドバイスをして頂けるかもしれません。無理せず、育児を楽しんでくださいね。

こんな感じです

ほほえみ
    4ヶ月半の女の子の母です。
    出産した病院が母乳を推進していたのと、私自身、母乳育児で頑張ろうと思っていたのですが、
    娘の体重が思うように伸びず、小児科医からもミルクを足すように言われ、泣く泣く
    混合栄養で育児をしています。
    たぶん、似たようなレスがつくと思いますが、私が助産師さんから言われたのは、以下のような事
    でした。

・食事を和食中心にする(根菜類を多く採る)

・おっぱいマッサージ

・とにかく吸わせる

お餅を食べると母乳が出るという人と、良くないという人がいますが、私の場合は前者でした。
    母乳育児、大変ですよね。
    私は、母乳を止めたくないので、細々?頑張っています。

助産院

りろ
    上の子は混合でしたが、下の子はトピ主さんと同じ2週間位から
    完母になりました。
    退院後、見てもらった助産師さんに完母でいけると言われたことがきっかけです。そのときにおっぱいの飲ませ方などを指導してもらいました。
    助産院で診ていただいらどうでしょうか?
    もちろん、赤ちゃんも連れていってくださいね。
    助産院によっては、家に来てくれるところもありますよ。

あせらず、のんびりと

🙂
    ウシ年ママ
    ご出産おめでとうございます。私も出産直後に母乳の分泌が悪くて混合でした。退院する時もらったアドバイスは、ご飯(お米)をたくさん食べる、和食中心のおかず、身体を休めること、を言われました。また、ミルクを足すときは、必ず母乳をあげてから60から80ミリを足すように、と。
    あとはおっぱいマッサージ(桶谷式や西原式など)に通うことをオススメします。そこでおっぱいの状態を診てもらい、具体的なアドバイスをもらえると思います。
    私自身はマッサージ(桶谷式)に通い、母乳にいいと評判のドイツ・マリエン薬局のハーブティーを飲んでいます。
    最初から完母ですんなりといく場合もあると思いますが、混合から完母に持っていけるので、どうぞあせらずにマイペースで!

桶谷に通いながら・・・

😀
    二児のママ
    4ヶ月から母乳一本に変更しました。桶谷で指導してもらいながらですが・・・。

しばらくは、ずっと乳首をくわえている状態でした。1日に何度授乳したかわからない程していました。
    しばらくすると母乳の出も増え、子供も吸う力が付いたのか、睡眠時間も長くなってきました。

変更したての時は辛かったですが、頑張って良かったです。
    しかしその後、二人目も母乳だけでやっていく自信にも繋がりました。

今は辛い時だと思いますが、ハルコさん、頑張って下さいね!

私も出ませんでした。

🐤
    ノコ
    私も母乳で育てたかったのですが、少しだけしか出ず
    赤ちゃんは足りずに泣くし、おっぱいを嫌がるように…。
    ショックでしたが、あきらめてミルクにしました。
    でも、根気よくおっぱいを吸わせるようにしたところ
    1ヶ月後だんだん出るようになり、赤ちゃんの口元から
    母乳があふれてきたのを見た時はうれしくて泣いて
    しまいましたよ。
    あきらめずに吸わせてて良かったと今では思います。
    時間もかかるし疲れるし大変だけどね。

心がけたのは鉄分をとったのと、麦茶をたくさん飲む。
    おっぱいマッサージをやったことです。
    そして15分くらい吸わせたら、足らない分をミルクにしました。

何時間も吸わせてたら、多分母乳が作られないし
    お母さんも疲れてしまうよ。
    今の月齢だったら2時間おきに15分吸わせて
    足らない分ミルクを飲ませてみるのは?

一緒でした

くり
    まずは三時間毎の授乳にして、足りない分はミルクのスタンスで二ヶ月すると母乳だけに移行できました。
    ママも根菜類のみそ汁をたくさん飲んで、母乳出す体に!
    赤ちゃんは寝るのが大事なのでミルクあげてください。
    あまり考え込んでしまうと出ないですよ。

私もそうでした

🙂
    SL
    生後2週間の赤ちゃんの育児お疲れ様です。

私も母乳量が少なく毎回60~80mlミルクを足していました。
    2ヶ月になる前に毎回母乳の後ミルクが面倒くさくなって、
    これでダメなら完ミにしよう!と桶谷に行きました。
    そうしたら出るようになって3ヶ月~断乳する1歳7ヶ月まで完母でしたよ。

1度プロの手を借りた方が手っ取りはやいと思います。
    あと、日中のみ母乳とありますが、母乳は夜作られるので
    ミルクは逆に昼間あげて夜は母乳のみの方が母乳量は増えます。
    お母さんは大変ですが、がんばってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の場合ですが

かこ
      6ヶ月の子供がいます。

私も入院中は母乳+ミルクの混合でした。(母乳はほぼ出ていなかったと思うので、実質ミルクのみです)
      退院してからも1ヶ月は、母乳をあげたあとにミルクを足し
      それから、だんだんと足すミルクの回数と量を減らしていき
      夜寝る前だけミルクを足すようにしました。
      最終的に、退院して2ヶ月から今も、母乳だけで育てています。

パッタリとミルクを止めるのではなく、回数と量を減らしてみたらどうでしょうか。
      あと1口が足りなくて、寝られないことがよくありました。
      20mlでもミルクを飲んで寝られるのなら、我慢しないであげたいですよね。
      あまり足しすぎるとお腹がいっぱいになりすぎてしまうので、ほんのちょっと足すのがいいと思います。

それでも、母乳の出方は人それぞれだと思いますので
      指導の方とも相談してみてくださいね。

適度に頑張って!

🙂
      ウメ
      育児、お疲れ様です。

もう5年前になりますが、混合から完母にしたときに、母乳なら無理にげっぷをさせなくていいと言われました。
      大判バスタオルで包んで授乳し、うとうとしたらそのまま布団へ。
      ソファ横にお茶(カフェイン無しのもの)とリモコンを用意しておいて、授乳後抱っこしたまま1時間テレビを見ながら自分もウトウトしたり。

今2歳になる下の子も、特にゲップさせずに寝かせちゃってました。

ゲップで起きてしまうなら有効でしょうか。
      それと、ハルコさんがカフェインを摂取しているのが寝ない原因かもしれませんよ。
      うちの5歳息子がそうでした。1ヶ月健診で相談して、コーヒー紅茶に、緑茶もチョコもやめたらぐっすり寝てくれるようになりました。

もしかしたら母乳は足りているけれど・・・かもしれませんよ。

母乳にこだわった結果・・・

ミルクティ
      私も最初の子は母乳育児にこだわりました。
      2ヶ月くらいまで、足りなそうだけど、ミルクを与えませんでした。
      1~2時間おきの授乳。夕方から特に疲れておっぱいの出も
      悪くなっていった感じでした。
      3ヶ月になると飲む量も増え、更に母乳が足りなくなり
      夕方から、深夜2時頃まで泣きっぱなし。
      お腹が空いて眠れなかったのでしょう。
      深夜に泣き疲れて寝てしまうといった感じでした。
      もうその頃になると、ミルクは全く受け付けません。
      哺乳瓶嫌いになっていました。
      それから、果汁やミルクなど、哺乳瓶では絶対にダメでした。
      約1ヶ月、毎日果汁やミルクで哺乳瓶の練習。
      ようやく1ヵ月後、ミルクを飲むようになってくれました。
      1回に200cc、満足そうに飲んで寝て。
      ミルクの回数も1日4回と規則正しくなりました。
      どうか、トピ主様も無理なさらずに。
      哺乳瓶の練習(果汁やらお薬やら哺乳瓶が使えるととっても楽ですよ)
      と思って、こだわり過ぎないように。
      母乳が足りて、赤ちゃんがミルクを飲まなくなったら。。。
      成り行きに任せてもいいのではないでしょうか。

無理はしないで

🐱
      sola
      まだ生後2週間。
      赤ちゃんも吸う力が十分じゃないし、ママもまだ体が戻ってない頃ですよね。
      私も最初混合でしたけど、3ヵ月くらいで完母になりました。
      その頃になると、需要と供給が一致して来るみたいですよ。

くわえているとウトウトするのは、吸うのに疲れちゃっているのかもしれない。
      お腹は空いてるけど、何時間も吸って疲れてしまった...
      目の前においしいご飯があるんですから、しっかり飲んで満足すればぐっすり寝るでしょう?
      まずは、しっかりお母さんの体力を回復して、おっぱいを作れる体にしましょう。

これ、私が助産師さんに言われたことです。

しっかり休めて、しっかりご飯食べてますか?
      赤ちゃんが愚図っていると、休めないし、食事もままならない状態かもしれないですね。
      食事=おっぱいの原料です。
      愚図って起きてる⇒ママが休めない、食べられないでは悪循環ですよね。

無理をしても悪循環が続くだけだと思います。
      今は、体力も回復してる時期ですから、赤ちゃんに負担かけてる...って思うなら、ミルク足していいと思います。

まだ2週間ですからね

ss
      トピ主さん、そんなにあせらないで。まだ2週間ですから赤ちゃんも母乳を飲むのが下手だし、なにしろ寝るのが下手です。(寝るための物質の分泌がまだよくありません)

日中おっぱいをくわえているとうとうとするのに離すと起きちゃうのは、母乳が足りていないからとは限りません。何よりさびしいのでしょう。新生児は急に母体から引き離されみんな不安。その心を慰めるのが、口で何かを吸うという行為なのです。そしてそれはお母さんの乳首が一番である、ということが本能に組み込まれているので、おっぱいを加えている間は落ち着いていられるのです。

母乳量っていうのは結局のところ量れません。搾乳と赤ちゃんが吸った時とでは出る量が全然違います。まず、母乳が足りてるかどうかと考えるのはやめましょう。

赤ちゃんがおっぱいにくいついてご機嫌なら、負担になっていると考えるのもやめましょう。負担ならぐったりするか、泣くかします。

そして長い目で見て、臨機応変にね。トピ主さんが疲れたらミルクを足しても。翌日また頑張ればいいんです。

あったかいけんちん汁が効きますよ。

トピ主です。

ハルコ
      お礼が遅くなってしまってすみません。
      みなさん、ありがとうございます。温かいレスに涙が出てしまいました。

母乳が増えないこと、少ない母乳のせいで赤ちゃんを泣かせてしまうこと、
      また母から「おっぱい出てないじゃない?」「ミルク足りてないよ」という言葉、
      いろんなことがストレスで、自分を責めていました。
      ミルクをゴクゴク飲む子供の顔を見ると、かわいそうで泣けてきて。。。

皆さんのアドバイスを読んで、日中はおっぱいだけ!と頑張るのはやめました。
      おっぱいを飲んで、その後足りなそうに愚図っていたらミルクをあげる。
      少しゆったりした気持ちになれたように思います。
      1ヶ月検診までなんとかしないといけないのでは!?といった焦りがあったのですが、
      もう少し長いスパンで母乳量を増やしていこうと思いました。

調べると近くに桶谷式の助産院があったので、1度いってみます。
      急に頑張ったせいで、私の乳首も痛くなってしまってます、、、

大丈夫だと思うけど、

3人ムスメの母
      お母さんが辛いようなら無理する事はないと思います。

私は長女をほとんど人工で育て、次女と三女は完母でした。
      次女の時、産院の師長さんが「赤ちゃんは弁当も水筒も持ってきているから大丈夫!お母さんのおっぱいがすぐに出ないって分かってるよ」と言っていました。

実際母乳が軌道に乗ったのは、3週間後。しかもそのあとすぐに私が病気で入院したため、また母乳をあげられなくなりました。(薬のため)
      2週間の入院のあと退院。
      入院前はピークに黄疸があった次女は真っ白で、ミルクでぷくぷく太った別人のようで(笑)
      それからまた、少しずつミルクから母乳へ戻す頻回授乳が続きました。

一度とまった母乳を出すのに、やはり3週間かかりました。
      子供にとって負担・・というより、母の負担のほうが大きいかと思います。

無理せず辛くなったらミルクの量を少し増やしてもいいと思います。
      あまり一日どれくらいって神経質にならないほうがいいです。

参考までに・・・

bon
      私はミルクしか頭になくっておっぱいケアをしておらず、切れるわなんやと
      色々で、結局産後は殆どミルクでした。

でも、4週目あたりかな…なんとなく気が向いて一日中赤ちゃんにおっぱいを与えながら
      寝ているようにしてたら、何だかだんだん量が増えてきて、
      それに伴い赤ちゃんも吸う力がついて飲み方が上手になってきて、
      すぐに完母になりました。
      でもしばらくは、動いた日には出が悪かったりと、ペースが安定するのにはしばらくかかったかも。

同じ完母仲間で桶谷式に行った子がいましたが、いろいろ指導が厳しいようです。
      彼女は体質的に母乳が詰まり易く、マッサージ以外にも、食事制限が凄かったです。
      彼女は卒乳まで頑張りましたが、はたから見ていて凄く大変そうでした。
      あまり大変なら、こだわる必要がないという点も、覚えておいてくださいね。

人それぞれ、いろいろだということをお伝えしたくて!