詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 公立の小学校の年間予算は豊かな地域と普通の地域では違う?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公立の小学校の年間予算は豊かな地域と普通の地域では違う?

レス10
    (トピ主0
    ゆきだるま
    話題
    アメリカの小学校は地区(小学校が1つか2つあるだけの本当に小さい区画)の住民が払う税金から小学校の設備などの費用が捻出されるので、貧しい人たちが住む地域の小学校とお金持ちの人たちが住む地域の小学校では、年間予算がものすごく差があるそうです。それって日本では考えられない不公平さだと思うのです。

日本は生徒数などを考慮に入れて、全国一律なんだと思ってましたが、実際どうなんでしょう?もし知ってる方がいらしたら教えてください!お願いします。

ランキング

レス

違うと思いますよ

💡
    そら
    違うと思いますよ。
    だって、公立っていっても
    『町立』や『村立』『市立』ってあるわけで
    それはそれぞれの市町村の予算で決まることです。
    もちろん最低限の国の補助はありますよ。
    国の予算、県の予算・・・ニュースをもっとみて関心持ってくださいな。

もちろん!

KATA
    日本でも差がありますよ

ま、アメリカほどではないのですけども!
    あんまり気にしなくていいレベルです

それより、たまたま新築、とかたまたま改築直前で古い、
    といった運の善し悪しが重要かも。

違います

🐤
    ふゆ
    たとえば、文部省に申請して教育特区申請をしているとします。

一例ですが英語で特区を取っている自治体は、全市立小、中に外国人英語教師を毎週毎時間派遣して、毎週20分から30分の英語の授業を、担任の先生としています。そのほかに、英語に関する授業の手助けとして日本人の人を雇っています。
    しかし、隣の市ではネイティブ教師の派遣は一年に1度か2度。といったこともあります。

国語で特区申請をしている自治体は、朗読のプロに授業をしてもらったり、学校図書に関してかなりの充実を図ったりもしています。

といったように、色々ですよ。

同じ県内だって

ひみつ
    高校の話ですが、同じ県内の公立でも「うっそー!そんなに??」と驚いてしまうくらい差がありますよ。
    だから県が違えば絶対に違うでしょうね。

私もだいたい一律と思っていましたが

ジャンクション
    ある自治体の財政が逼迫していて教育費も削減、その地区の小学校の地球儀は「ソビエト連邦」のまま、というニュースをテレビで見たことがあります。
    それで自治体によって予算が変わることを知りました。

トピ主しです。

ゆきだるま
    レスありがとうございました!アメリカに住んでいるのですが、日本って識字率がほぼ100%、社会のほとんどの人に義務教育が行き届いていて、感心してしまいます。

国のどこに住んでいても、同じ教科書が無料でもらえて(アメリカでは教科書は担任が選び、1年貸してもらえるだけなので、書き込めないし、丈夫でものすごく重い)同じ教育を受けられる(アメリカはかなりルーズなカリキュラムなので、知識にムラがでる)。

すばらしいと思います。教育費は一体国のどこから出て、どういうしくみになっているのか知りたいのですが、文部科学省のウェブサイトを見てもそういうことは書いてなくて。。。もしそういうウェブサイトがあったら、是非教えてください!

そらさん、Kataさん、ふゆさん、レスありがとうございます!

ゆきだるま
    そらさん、国からは最低限の補助だけで、主に市町村から教育予算が出ているのですね。そうだったのかー!貴重な情報をどうもありがとうございました。はい、ニュースもっと見ます。。。ちなみに最低限の補助ってどれくらいなんだか分かるようなウェブサイトとかありますか?どうしても見つからないのです。

Kataさん、つまり、日本もアメリカのように地区ごと教育費は違うけれども、日本はアメリカほど収入に格差がないので、そんなに大きな差はないんですね。日本ほど格差のない社会って世界に類を見ないと思うのです。すばらしい社会だと思います。最近格差が出てきて問題になっているようですが、どうすればアメリカのようなすごい格差社会にならないですむのでしょう。。。

ふゆさん、教育特区なんて知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。申請するには、費用が必要なんでしょうか?例えばネイティブの先生のお給料はその区が負担したり?そうだったらあまり税金の入ってこない地域だと申請できないですよね。だとすると日本の教育も不均衡になってきているのでしょうか。

同じ地域でもさらに地域差が・・・

🎶
    fumu
    公立学校は国からのお金、それに加えて県と市町村のお金を合わせて運営されています。
    財政が破綻の危機にある市町村と、税収が豊かな市町村では懐具合もいろいろです。
    ですからアメリカとどれくらい違うのかわかりませんが、日本でも県ごとの差、市ごとの差があるのはあたりまえです。
    さらに、校長先生が各教育委員会へ影響力があるとかで学校ごとにも予算の違いがあります。
    また、親の学校への関心度は地域差がありますから、寄付金などは各学校のPTAの状況によって違います。
    校舎の立て替えなどは運だとわりきれるかもしれませんが、それ以外の金額の差を知ったら気にしないと言えるレベルではありません。
    公立学校というと、全国一律に同じ教育が受けられるような錯覚を覚えますが、地域差が教育レベルの差になりつつあります。教育格差がさらに地域差を生むでしょう。
    私の住む市内では、教育内容が賞賛される学校がある地域と、学校崩壊とスラム化の悪循環に陥った地域とがあります。
    市町村だけの力では、悪循環を止めるは不可能だと思います。
    子供は自分たちのことしか知り得ません。大人が関心もってがんばらないといけないと思います。

お金をくれないといえば○○省

カバディ
    昔とある教育系の付属に通ってましたが、
    生徒一人当たりの予算はその地域の公立の10分の1以下でした。

だもんで先生はしょっちゅう(学期中でも!)引き抜かれるは、
    創立当初のひび割れた教材が現役だわ、
    校舎なんかおばけ屋敷かってくらいボロボロで窓が閉まらなかったり
    天井が落ちてきたこともありましたよ。

でも進学は抜群だったしなにより毎日とても楽しかった!
    夏休みに校舎の補修を生徒にやらせてくれる学校なんて他にあります?

というわけで予算が少なくてもやってけないってことはないと思いますヨ。

ひみつさん、ジャンクションさん、Fumuさん、カバディさん

ゆきだるま
    みなさんレスありがとうございました!
    ひみつさん、日本の同じ県内でもそんなに違うんですね。公立なら一律だと思ってた無知な私。。。教育内容、施設、など比べてみたいです。

ジャンクションさん、ソ、ソビエト連邦って!!ひどいですね、日本の小学校もそんな格差が出てきてるんですね!びっくり、ショックです。

Fumuさん、「公立学校というと、全国一律に同じ教育が受けられるような錯覚を覚えますが、地域差が教育レベルの差になりつつあります。」昨日まで(皆さんからレス頂くまで)全国一律だと思ってました~。同じ市内であっても教育費に違いがあるのですね。今の時代は、私たちが子供のころよりも、教育施設が充実してるかしていないかで(例えばコンピュータがあるかないか、ESLの設備など)教育格差がでてきてしまうと思います。各自治体の税収の格差も大きくなってきているのでしょう。どう食い止めたらいいのか。。。

カバディさん、予算が少なくても、校舎がぼろくても、進学が抜群で毎日が楽しい学校!先生方がすばらしかったのでしょうね。教育の優劣はお金だけの問題ではないと考えらさせられました。