詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 友人との金銭トラブルについてアドバイス求む
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人との金銭トラブルについてアドバイス求む

レス27
    (トピ主0
    😑
    何故?
    話題
    先日、旧同僚達2人と飲みに行って来ました。
    一人は転勤で遠方に行き久しぶりに会う10歳年下のA子。
    一人は私とタメで、会社を変わってからもたま~に連絡を取り合う37歳のバツイチB子。
    その飲み会での会計についてトラブルがあり相談です。

飲み会の当日、子供が熱があると夫から連絡を受けたので、私は先に帰って来ました。
    とりあえず会計お願いね、と1万円をテーブルに置いてきました。
    正直お釣りをもらうつもりはなかったので、差額を2人で相談して払ってもらえばそれで良かったんです。

翌日A子と連絡を取り合っていた際に、どうも様子がおかしいのでお金について尋ねてみたら、驚く事に飲み会の会計1万2千円を、二人で6千円ずつ割り勘にして払ったそうなんです。
    私のお金は??と聞くと、B子が持っていったそうなんです。
    B子にはこの話を聞く前にメールしてますが、その後連絡がありません・・・。

中途半端な事をして私が甘かったと後悔してますが、悔しくて仕方がないです。
    とにかくお金を返してもらいたい。
    B子へ連絡を取るには、携帯か今の勤め先くらいです。

直接電話して文句の一つでも言ってやろうかとも思いましたが、言ったところでスッキリするだけだし・・と控えています。
    「お金に困っているの?」とメールしようかとも思ったのですが、イマイチピンときません。
    何か良い方法ないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すっきりしますか?

😠
    聞いちょくれ
     文句言ったらすっきりしますか。何か不快なことを言い返されたりすると、ますます、腹立たしいだけになりますよ。
     B子はそういう人間だったのです。付き合わないようにすればよいだけです。「あーあんなじゃね、元旦那もいやがるわけだよ」と、心の中で思いましょう。手切れ金じゃあああ!!って。

こんな方法は?

🐷
    んがぐぐ
    メールで
    「先日は楽しかったね。先に帰っちゃってゴメン。お金足りたかなあ(^_^;)」
    なんてのは如何でしょうか?

それにしても、過ぎた事を言っても仕方ないですが、1万円置いていく必要があったでしょうか。
    女3人で飲んで3万円もかかった事は、少なくても私はありません。
    お釣りはいらないと言われても、着服するわけにもいかないし、たまにしか会わない相手にどう返したものか・・・困ってしまいます。
    お釣りを相手の口座に振り込んで返却なんて面倒だし。

レシートから計算するなり、お店の人に帰る時点までの金額を聞くなり、もう少し現実的な金額を置いていくべきだったと思いますね。

B子さんも、途中で帰った貴方には全額返そうと思って持っているのかもしれませんよ。
    失礼なメールは止めた方がいいと思います。

酔っていたのでは?

🐷
    回答ルパン三世
    酔っていてトピ主さんから1万円もらったことを失念していたのでは?
    ケンカ腰ではなく、とりあえず確認をしてみては如何でしょう?

お釣を貰うつもりがなかったのなら…

まいまい
    私なら、「失礼で申し訳ないけど、お釣があったら返金するのも面倒だろうから、二人で分けてね」と言って帰ります。
    (ついでに、その時の時点での大体の金額が伝票でわかるのなら、なるべく負担にならない多めの額にします…この場合だったら5千円くらいがスマートだったかも)

今回のケースの場合、今後自分からはBさんに連絡はしません。
    そういう事をするって分かった人と、元の通り付き合う自信もないし。
    本当に金銭に困っていたとしても、どうにもできませんし…
    かといって、何か他の理由があるかもしれないので、あちらから話したい事があるなら一応聞いて、同じ印象であればフェードアウト。

もしお釣をもらうつもりなら、逆に早めにBさんに「細かくて悪いんだけど、あのときのお釣もらいがてら、お茶でもしない?」と連絡をとってみては?
    その時の態度で今後を判断してもいいかなと思いますが。
    お釣もらうつもりはないんですよね?

Aさんが一番納得できないでしょうが、不当な負担分をその場でおかしいとまず言わなかった事がまずいと思うし、その分の返金を主張するのはAさんであって、あなたじゃないと思います。

ハッキリ言うべきです

💔
    そっか
    こういうことはハッキリ言った方がいいです。なんとなくなメールを送るとうやむやにされる場合もあると思います。

なので、最初からハッキリ
    「先日はありがとう。先に帰ってごめんね。私の払った一万円持って帰ったって~?酔ってたの?おつりはどうする」とか。

おつりを貰うことが目的でなく、「知ってるよ」と教えることが目的です。
    酔ってたの?というのは、彼女に言い訳を用意してあげる。
    本当なら、会って顔を見て話した方が、彼女がどう考えているのか分かると
    思います。本当に酔ってたのか、意図的なのか。
    返事がないようなので、お金に困っているのかも。
    「酔ってた。今度渡す」というなら、まだいいと思うけど。
    しらばくれたり、ごまかしたら、お金はあげたと思ってお付き合いも考え直した方がいいと思います。

お金がからむと人間性がね~。嫌ですね。魔が差したということもあるから。今までのどんな方だったかによりますね。

大岡裁きじゃないですが!

🐶
    寿限無
    「何故?様」は、お金を出した時点で「お釣りをもらうつもりはなかった。差額・人で相談して払ってもらえばそれで良かった。」ですよね。
    バツイチB子にメールして、遠方で10歳年下のA子に5,000円をバックさせましょう。
    少しは、気が晴れるのではないでしょうか。

そ知らぬ顔してメールしちゃいます

みみ
    B子、
    この間の預かってもらってたお釣り返してもらえる?
    こっち、金欠になっちゃったので、ごめんねー。至急。
    A子に聞いたら全部で12000円だって聞いたので、
    一人4000円だよね。振込みとかもあるから5000円
    でいいので。振込み先はここね。よろしく。

って、A子にCC入れてそ知らぬ顔で、普通にメールします。
    で、A子には、2000円返すかな。

文句言うより、知らん顔してお願いするほうが後々向こうも
    返しやすいと思います。

友達とはお金の問題は引きずりたくないので、さっさと解決しましょう。

うーん…?

😨
    プヮ
    あなたはその一万円を自分の飲み代としてお釣りはいらないつもりで置いてきたんですよね?それを取り戻したいっていうのはちょっとおかしいと思うのですが…。取り戻した一万をまた2人に5千円ずつ渡すんですか?これはAとBの間で解決すべき問題ですよ。あなたが一万円置いてきた段階で、もうそのお金はあなたのものではなくなったのです。余計なことをするとこじれちゃいますよ。

落ち着いてください

カラス
    「お金に困ってるの?」なんて聞いちゃ駄目ですよ!それって「バツイチだから」って見下した発言ですよ。冷静になってありのまま「A子から聞いたんだけど、2人で割り勘にしたんだって?」と聞いてみては?感情的になってはいけません。少なくとも真実がはっきりするまではね。

本当に返す気がないのでしょうか?

うさみみ
    ほとんど会う機会のない方達との金銭の“貸し借り”は迂闊でしたね。
    ただお子さんの病気とあっては一大事、慌ただしくお帰りになられたのでしょう、致し方無いことです。

B子さんは本当に返す気がないのでしょうか?
    酔って記憶が無くなってしまったとか、うっかり忘れてしまったとかではないのでしょうか?
    もしそうだとしたら、いきなり文句を言ったりしたら
    取り返しの付かない事になります。
    ここはごく普通に「(A子さんから)聞いたんだけど、二人で払ってくれちゃったんだって? ありがとう。その上私のお金を預かってもらっているんだって? わるかったねぇ~」
    などとメール(電話)してみては?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示