詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「ありがとう」の一言がほしいのは。

レス6
    (トピ主1
    くるみ
    ひと
    いろんなことをがんばってはいるのですが、他人から「ありがとう」の一言があればいいのにな、と思う私は人間ができていないのでしょうか。
    見返りを求めてはいけないとは思うのですが、‘社交辞令だったのかな?’と内心、不安に思いながら、飲み会を設定して取り仕切ったり、イベントを企画します。他の人は、私のことを単なるイベント好きくらいにしか考えてないんだろうな。
    その場では、みんな楽しく過ごせてよかったなと思うけれど、設定する側の私は、いつも気を配りっぱなしで疲れてしまいます。子ども連れのことが多いので、私が子ども達を監視をしている間、他の人は、飲んでお喋りして楽しそう。「また開こうね!次はいつ?」なんて聞かれても、その場では、私はぐったり。
    「手伝うよ」と言ってくれて、期待しても、そういう場になってしまうと、その言葉を忘れてしまっているみたい。
    もう辞めようと思っても、つい、やってしまう自分がいけないのです。分かっているのですが、「いつもありがとう。次は私が幹事をするね」の言葉を期待してしまう私が未熟なんでしょうね。

ランキング

レス

人間は感謝されたい生き物

ゆうな
    感謝されるって素敵なことですよね。

私もトピ主さんみたいな経験ありますよ。あるグループ内で、幹事的なことをやっても出欠の返事も出さない人もいるし、後であったとき知らん振りされたりして、実は楽しくなかったのかな?とか思うと寂しいですよね。正直もうしたくない・・・と思ってしまったり。

そういう経験をして自分は人から何かしてもらったら絶対また会った時「この前はありがとう」って言うようにしてます。ちょっと人見知りするのであまり人と話したくない時もあるんだけど(笑)無理にでも言うようにしてます。

人間は人から感謝される為に生きているって話を聞きました。すごくわかります。

関係ない話だけど今主人の会社で事務を手伝ってるけど、事務仕事って誰に直接感謝されるわけでもないし、正直やりがいがないです。仕事だからまぁやりますが、感謝って大事だなということに改めて気付きます。本当は主人が感謝の言葉をくれたらいいんですけどね。

そういうことに気付けただけ良かったですよ。自分は絶対にその気持ちを忘れなければ、また自然と周りも変わってくるのでは。

お疲れ様

きょうこ
    ありがとうって言ってもらいたいよね。

「また開こうね!次はいつ?」
    これは楽しかったって言葉ではあるんですよね。

でも、「ありがとう」の言葉が欲しいなあという気持ちはわかりますが、「次は私が幹事をするね」の言葉を期待するのは未熟です(笑)
    幹事が素晴らしければ素晴らしいだけ、次自分がなんていう人いませんよ!
    負担になってきて不満がでてきそうならば、次は幹事できないからここで決めて、と宣言しなければダメです。

たまにはただ楽しむ側にまわり、トピ主さんが幹事さんに「今日は楽しかったよ。いろいろありがとう。」と言ってみましょう。

わかります!

🐱
    みー
    私の場合は職場でのことですが。
    最近転職したのですが、前の職場ではどんな小さなことでもお互い「ありがとう」を言うのが当たり前でしたが、今の職場ではほとんど聞きません。
    仕事なんだからやって当たり前、ってかんじなんでしょうね。
    それは分かるんですけど前の職場で馴らされた身には「私皆に受け入れてもらってるのかしら」と不安になります。
    「ありがとう」は潤滑油。私はこれからも言い続けるつもりですけど、、、

トピ主さんなら大丈夫

💡
    さのすけ
    いずれ、みんながその場で笑ってるだけで、満足できるようになると思います。

やってしまう自分が、いけなくなんかないですよ。
    みんな、感謝してます。

いま、ちょっとだけぐったりしてるなら、私から。
    「くるみさん、いつもありがとう。」

言わない人も感謝しています。

chun
    私自身は幹事が苦手なので、進んで幹事を引き受けてくれて一生懸命にやってくれる人にはきちんとお礼を言うし、なるべくお手伝いをするように心がけています。
    表立って幹事や主催者にお礼を言わない人も、本人がいないところでは感謝しているし、よく褒めています(よく気がついていい子だね~など)。
    みんな見ていないようでいて、よく見ているものです。
    トピ主さんの努力はきっと報われます。
    気を落とさずにがんばってくださいね。

トピ主のくるみです

くるみ
    ゆうなさん、きょうこさん、みーさん、さのすけさん、レスありがとうございます。

コメントを読んで、涙ぐんでしまいました。

集合をかけて、私はみんなに「来てくれてありがとう」と言います。
    「今日は会えて楽しかった」とも言います。もちろん、心の中でもお付き合いできる人がいて、私は幸せだなと思います。
    だけど、ちょっとだけ疲れちゃうときもあるんです。

みんなで相談してて、どうする?とゴニョゴニョになってしまうと、つい、「じゃあ、私がお店に連絡とってみるよ」とか
    「じゃあ、みんなに声をかけてみるよ」と言ってしまいます。それが度重なると、それが私の役目みたいになってしまっているような。

みんなのためになるから、ちょっとだけ努力したり、よっこいしょという気持ちを、気分よく出し惜しみしないで使えばいいのですが、
    それが当たり前のように、どっかりとその上にのしかかられちゃうとやっぱり疲れちゃうときも。
    だからといって、知らん振りはできなくて。

さのすけさん、「ありがとう」と言ってもらえて、すごくうれしかったです。