詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

光を失った愛犬

レス13
    (トピ主1
    チョコチのチチ
    話題
    10年来飼っている愛犬が緑内障で視力を失ってしまいました。

昨年片方が見えなくなり、先日ついにもう片方もダメになってしまいました。獣医師さんからはいずれは全く見えなくなると言われ、覚悟はしていましたが、いざ実際にその日が来ると本当に辛い気持ちになるものです。犬も前日までは元気に飛び跳ねていたのに、その日以降動けなくなりました。散歩で一緒に歩いた町並みへはもう連れて行けない、思い切り走り回る姿を見れないと思うと本当に寂しい限りです。

でも落ち込んでばかりはいられません。余命有る限り家族の一員として一緒に過そうと思っています。そこで、小町の皆様にお聞きしますが、同じようなワンちゃんをお持ちの方(だった方)に、その経験談、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

もっともっと悲しい日がやがて訪れ、その日の心構えは当然準備しなければなりませんが、それはそれとして、今このときを一緒に過す方法のご教授を宜しくお願いします。

ランキング

レス

そのうちなれるみたい

ぷー
    知り合いの大型犬も緑内障で両目ともに失明しています。
    2歳くらいで失明しました。
    でも、室内飼育しているんですけど、普段と変わらない生活をおくれていましたよ。
    きちんと歩けるし、曲がり角や段差も確認しながら歩いています。
    なので、慣れると大丈夫だったみたいです。
    散歩も普通にしてましたし。

見えないと飼い主さんの気配を一生懸命感じようと不安なんだと思います。
    なので、たくさん声をかけてあげてナデナデして安心させてあげるとよいと思います。
    室内で飼われているのでしたら、飼い主さんに鈴をつけて常に飼い主さんの気配を犬にわかるようにするとよいのでは?
    りーんと音が鳴ると、犬もあそこに飼い主がいるんだなって判断できると思いますし。

うちは猫でしたが・・・

🐱
    わお
    すみません、うちは猫でしたが、同じく視力を失っていたので、少しでもお役に立てればと思います。

まず、私の家は、家の中で床などに物を置かないようにしたり、障害物になりそうなものは排除しました。それから、角張っている家具などには、赤ちゃんようのプロテクターみたいなものでカバーし、ぶつかっても痛くないようにしました。

なるべく触っていてあげると安心したようです。
    見えないと不安でよく鳴く(ほえる)ようになるかもしれません。それと、家族の声が聞こえると安心するようです。

後、うちも歩けなくなってしまったので、リハビリではありませんが、私が体を支えながら家のなかを少し歩かせたりしました。大型犬だと厳しいかもしれませんが。

後は、精一杯楽しく過ごすことが一番ではないかと思います。
    あまり役に立つレスではないですよね。ごめんなさい。

見えなくても元気でしたよ。

🐶
    やこやこ
    おととしまで飼っていたビーグルが、最後の半年間目が見えない状態でした。
    もともと白内障で見えにくくなっていたんですが、ある日散歩の途中で目に怪我をして完全に見えなくなりました。
    急に真っ暗になった事ではじめは怖がって歩こうとしなかったのですが、
    一週間位したころから慣れてきて、見えていたころによく行っていた散歩コースなら普通の速度で歩けるようになりました。
    ただ距離感がつかめないらしく何もない所でジャンプしたり(溝がある所と勘違いして)溝にはまりそうになったりしていたので
    「こっちだよー大丈夫だよー」と声をかけながら散歩しました。
    すれ違う人からは変な顔されましたが…(笑)
    いっぱい声をかけて安心させてあげるといいかと思います。
    すでに実行されていたらすいません。

大丈夫ですよ

🐶
    さち
    昔、実家で飼ってた犬が最後の4年間(白内障)、結婚後に飼ってた犬が最後の2年間(網膜萎縮)、それぞれ目が見えなくなりました。

実家で飼ってた犬は失明と同時に痴呆が進んだため、あまり参考にはならないと思いますが、結婚後に飼ってた犬のほうは失明後も散歩に連れていき、普通に生活させていました。もちろん走り回ったりはできなくなりましたが、いつもの散歩コースであれば、ゆっくり確認しながら歩いていましたよ。家の中ではいつもない物を床に置かない、家具を動かさないことなどを心がけました。

獣医師さんいわく、犬は人間が思っているほど視覚に頼っているわけではないので、周囲がちょっと注意してやれば、充分普通に生活できるそうです。確かにそういう感じでした。数カ月で見えない状態に慣れていたように思います。

それより飼い主の不安を犬は敏感に感じ取るので、「大丈夫だよ、慣れるまでの辛抱だからね~」と、おおらかな気持ちで接してあげて下さい。

心配ないです。

コバーン
    知り合いの愛犬も目が見えなくなって三年位経ちますが元気に走り回ってますよ。
    目が見えなくなって最初の一週間は、落ち込んで小屋から出ずにずっと寝ていたみたいです。
    最初は目が見えなくて不安でしょうから、近くにいて触ってあげたり、声をかけてあげたりしてあげて下さい。

大丈夫大丈夫!

😑
    紋次郎の姉
    犬って、本当にスゴイな~と、「弟」を見ていると思います。

13年前、生後数ヶ月で我が家に来た、手足が大きい、白のトイ・プードルは、父・母・私・妹の4人家族の中に仲間入りした瞬間に、自分は私と妹の間の位置付けだと決めたようです(笑)。

ちょうど有給消化&転職活動中で2ヶ月間自宅にいた私は、1日20時間以上眠る「弟」と一緒に過ごしながら、時にはその大きな手のひらで顔を叩かれて昼寝から目覚めさせられ、時には階段でどちらが早く降りれるか競争したりしながら、再就職の出社日まで一緒に過ごしました。
    その間に、「弟」の体重は、1.5kgから4kgに。今もそのぐらいです。

8歳ぐらいから両目とも白内障、12歳で余りにも見えなくなり、片目だけ手術しようとしましたが、網膜剥離をおこしてほぼ失明、残りの目は元々殆ど見えていません。

最初はショックだったらしく、大好きな散歩も嫌がるようになりましたが、今では慣れてきたようで、時折ぶつかりながら普通に生活してますが、室内のよく通る角には、布を当てたりしています。

慣れるまで、数週間かかりますが、ゆっくり見守ってあげてください。

追加です

🐶
    さち
    急に触るとびっくりしてストレスになるので、体に触ったり抱っこしたりするときは、必ず最初に声をかけてからにしてあげて下さいね。

とにかく、飼い主がどーんと構えて、にこにこ笑いながら接することです。それで犬は安心します。ほかに深刻な病気がなければ、10歳ならまだまだ長生きしてくれると思いますよ。頑張って下さいね!

声を掛けてあげる事

🐤
    riri
    糖尿病などで視力を失ったワンちゃんたちが近所に居ます。
    子犬の頃からずっと仲良くしていた子たちなので、私の声が分かるようです。
    人間の匂いに最初は首を傾げるのですが、優しく声を掛けてあげると「あぁっ!」という感じに身体を摺り寄せてきます。
    人間もそうだと思いますが、犬も、視力を失うと聴覚に頼らざるを得ません。
    沢山声を掛けてあげて、安心させてあげて下さい。

うちの犬は

🐶
    コースト
    13歳で現在目も見えなく耳も聞こえません。
    留守番させるときは居間からトイレまでケージで囲って家を出てます。
    前より活発さはなくなったけどお散歩も誘導しながら歩かせています。
    なにかとたいへんですがやっぱりできる限りのことをしてあげたいですよね。

友人の犬

🐶
    おばさんA
    視力が悪くなった友人の犬ですが、友人の彼が飼っていたラブラドールと親友になり、散歩も一緒に。そのうち失明してしまいましたが、ラブちゃんと一緒だと安心するのか喜んで散歩してましたよ。

犬同士、コミュニケーション取っているのかもしれませんが、ラブちゃんは盲導犬そのものです。

その後二人は結婚し、今でも犬2匹は大の仲良しです。いつでも一緒で、普通に暮らしてますよ。

目が完全に見えなくなる前に、心優しい相棒を見つけてあげてはいかがでしょうか。

うちの子も見えなくなっちゃいました

しーママ
    でもね、適応力というか、生命力というか、とにかくすごいんです彼らは。
    私たち人間が思っている以上にたくましいんです。
    逆に私の方が、メソメソしてしまいました。

10歳のシーズー犬ですが、3年前に左目の眼球摘出手術を受け、
    残った右目も白内障が悪化して見えません。
    とはいえ、色々なところに頭ごっちんしながらですけど、部屋間の移動や階段の登り降りなんかへっちゃらです。
    大好きなおもちゃ、がんばって自分で見つけて遊んでます。
    私たちのところにボールを運んできて「投げてよ~ん」もしてくれます。
    お散歩だって朝夕2回、嵐だろうとなんだろうとガンガン歩きます。

一度、階段を登っている途中で端に寄りすぎて手すりのすきまから落ちたことがあります。
    それ以降、彼の中では「階段は中央を」が鉄則のようです。

過剰反応せずにどーんと構えて見守ってあげましょ。
    ママが不安だと、ワンちゃんたちも不安になっちゃうみたいですよ。
    私たちの気持ちを察するのがとっても上手だから。

食欲があって、おトイレがちゃんとできてれば、大丈夫。
    愛情をいーっぱい注いであげましょうね。

トピ主です

チョコチのチチ
     この週末、北国に吹き荒れた吹雪のせいで、当地は雪景色一色。我が家の周りは雪山だらけで、春はまだまだ先のようです。

先日失明した我が家の愛犬の種類は「北海道犬」、11才、茶色の雄です。
     この前、久しぶりに外に連れ出しました。初めは殆ど動かなかったのですが、やがて雪の感触を思い出したのか、ぎこちなくも歩き出し、次第にマーキングもするようになりました。雪山に何回も顔をぶつけながら、苦労して家に帰ってきたとき、黒い鼻の上にちょこんと雪が乗っているのを見て娘達はお腹を抱えて笑っていました。

皆様から励ましのお言葉、有用なアドバイスをいただきましたこと、心からお礼申し上げます。お一人お一人にコメントはお返しできませんが、大きな勇気をいただきました。お陰様で、また楽しくやっていけそうです。特にしーママさんの「思っている以上にたくましい」には、なるほどとの思いです。そして、そのことは、はからずも、落ち込んでいると思いきや犬の顔を見て大声で笑った娘達にも当てはまるのだと・・・・。

皆様、本当にありがとうございました。

大丈夫ですよ

犬2匹の飼い主
    我が家の長女14歳と7ヶ月も、昨年10月に白内障が急に進み
    両目とも見えなくなってしまいました。
    最初の数日は動く事もなく、不安で夜鳴きもしてましたが
    数日だけで、後は普通に生活してます。
    ただ、走り回る事はなくなりましたが、普段行く散歩は匂いなどで分かるらしくお散歩も行けますよ。
    変わった事といえば甘ったれになり我儘になった事かな(笑)
    お医者様曰く、犬の視力は元から弱いので人間が思うほど見えなくなっても
    心配いらないとの事です。
    沢山声をかけてあげてくださいね。