詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 3歳児が食事中吐くようになってしまって・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳児が食事中吐くようになってしまって・・・

レス8
    (トピ主0
    🐤
    りんこ
    子供
    現在、下の子供を出産するために里帰りしているのですが、上の子供(3歳)が食事中に食事を吐くようになってしまいました。

今まで(家では)、咳き込んで吐いた事はあったのですが、それ以外で吐いた事はありません。
    状況を考えてみると、本人があまり食べたく無くなり、口の中に食べ物を溜め、飲み込む事をしなくなった後に、「うぷっ」と吐き出しているような気がします。吐く物は、口の中のものだけではありません。

母からは、「自家中毒」なのではと言われるのですが・・・。

母が言うように自家中毒なのでしょうか?それとも3歳児という年齢がポイントなのでしょうか?それとも他に原因が考えられるのでしょうか?

ランキング

レス

自家中毒とは違うかも

🙂
    りらっくす
    ネットで自家中毒の症状を調べられるとわかると思うのですが、自家中毒とはちょっと違うと思います。
    息子が自家中毒と診断されて、年に数回 発症しています。

自家中毒だと、ちょっと吐くということではなく、胃の中のものは全て出して、その後水分も取れない、何も食べれない状態になります。
    毎回、点滴をしてもらい、脱水にならないようにして、ブドウ糖などで栄養補給をします。
    吐くといった症状が、1,2日、長ければ4,5日症状が続きます。

ただ、頻繁に嘔吐するようでしたら、心配ですよね。
    一度、小児科でみてもらってはいかがですか?

自家中毒

M-bro
    だと思いますね。
    お子さんも不安なのでしょう。
    一番大切なのはあなたですよ、という声をいつもかけてあげれば
    不安も安らぐのではないでしょうか。
    一過性の場合もおおいのであまり深刻にならないほうがいいと思います
    ファイト!!

経験談になりますが

🐷
    んがぐぐ
    うちの息子(現在5歳)も吐きます。
    今はだいぶ良くなりましたが、朝の野菜ジュースと柑橘類がダメです。
    もはや吐き癖?

酷かったのは3歳4歳頃。
    キライな物を食べようとすると、嫌だ嫌だと思っているで飲みこめず、口の中にたまっていき、気持ち悪くなって吐くようです。
    大人でも、ずっと口の中に物が入っていたら、息苦しいし、生ぬるくて気持ち悪くないですか?
    子供は胃から口までの経路が大人より短い分、吐きやすいものみたいですよ。
    対策として、小さくしたり量を減らしたり調理法を変え、とにかく煽てながら褒めながら慣らしていきました。
    だいぶ食べられるようになりましたよ。

お子さんが、あまり食べたくなくなるのは何故でしょう。
    好き嫌いの問題なら、うちの息子と同じなので心配しなくても大丈夫かなと思います。
    小食なのに食べさせようとしているなら止めた方がイイですね。

ただトピ主さんの出産や慣れない場所での生活がストレスになっているとしたら問題ですよね。
    大変でしょうけど、まずはトピ主さん自身が、お子さんの様子に注意しながら、出来るだけ一緒にいて安心させてあげて下さい。

便秘では??

😒
    しょこP
    うちは、便秘が原因の嘔吐で入院しました。
    何日もの間、元気だったのですが、食欲はあまりありませんでした。しかも毎日排便はありました。
    でも、レントゲン写真で、腸にたまっているのを発見!!

診てもらっては??

おどかすようですみません。

かりんとう
    私の娘は4歳のとき、よく吐くようになり病院に連れて行くと
    「周期性嘔吐症」=「自家中毒」と診断されました。

それから3ヶ月ひどくなる一方だったので、病院を合計3箇所
    廻りましたが、結局最後の病院で「脳腫瘍」であることが分かりました。

「嘔吐」以外神経的な症状も全くなく、発見が遅れました。

結局頭蓋内圧亢進という症状が起きて吐いていたようです。
    今は数回の手術を重ね元気に過ごしてくれていますが、
    もう少し早く見つけてあげられればと未だに後悔しております。

脅かすようで申し訳ないのですが、あまり続くようでしたら
    念のため頭部CTをお勧めします。

気がつくと治ってました。

🐱
    くりこ
    うちの息子も3歳ごろ、下の子が生まれた前後から半年くらい同じ状態でした。毎食吐くので、食事中は洗面器を準備してました・・・。一応お腹はすくのでご飯をあげますが、どんなに好物でも最後はダメ。量を少なくしても、細かくしても、ペースト状にしてもダメ。
    地域の保健士さんに相談したら、「下の子が生まれて不安定になってるかも。赤ちゃん返りの一種」というようなことを言われました。
    一時は食事をあげるのも苦痛になりましたが、上の子をたくさんかわいがり、あまり食事のことは気にしないようにしたら、半年ほどでいつの間にか治ってました。
    その間に気をつけたことは、「もう食べたくなさそうだな」と見えたら、すぐにご飯を終わらせたことくらいです。食事量少なくても元気だし、痩せなかったし、今はもう7歳ですが元気いっぱい、食欲もりもりです。
    ご心配でしょうが、うちのような例もあるということで・・・。

我が家の場合ですが。。

usagi
    4歳児ですが、しばらく前同じように
    食事中よく吐いていました。
    食べ物を口の中に入れすぎると気持ち悪くなって
    吐くみたいです。
    大人でも口の中に入れすぎたり、
    同じものをずっと噛んでいて味がなくなってきたら
    気持ち悪くなりません?
    いやだいやだと思いながら食べていたら
    気持ち悪くなりません?
    吐き癖というのかな?簡単にげぼっとしてました。

口の中に入れすぎちゃダメと言い聞かせていたら
    気がついたら吐かなくなりました。
    心配でしょうが、我が家のような場合もあります。

私もそうだったので。。

なほ子
    状況が、私自身が幼い頃とよく似ているのでレスします。
    今は普通ですが、小学生くらいまでは食が細く、ある程度食べるとすぐに気持ちが悪くなる体質でした。飲み込むのも下手で、いつまでも噛んでいて、でも親に急かされたりして口に運べるだけ運んでしまって口の中が満杯になり、「おえ~」っとなってしまって挙句胃の中のものまで吐く、ということを時々していました。
    里帰り中とのことですが、お子さんに、いつもの食卓と雰囲気が違うことへのストレスはないでしょうか?私は、親から「早く食べなさい!」「なんでいつまでも噛んでて飲み込まないの?!」と言われることで焦り、でも飲み込めず、結局吐くということをしていました。お残しは厳禁でした。体質的なものとストレスが引き金になっていたと思います。
    楽しく食事をできる雰囲気作りと、最初は少しだけよそってあげる、ゆっくり食べていいんだよ、と言う。などをやられてみてはいかがでしょうか。病気じゃないといいですね。