詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 価値があるものを探してると一人になってしまいました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

価値があるものを探してると一人になってしまいました。

レス89
    (トピ主0
    😭
    いくも
    ひと
     はじめまして。18歳男です。

悩みがあります。

(字数制限厳しいですね・・・)

○高校に入るまでカナダの現地校にいて、後に日本の進学校に入学しました。
    ○帰国後のカルチャーショックは強烈で、ホッケーで鍛えていたのですが1年半で20kやせました・・
     ○日に日に苦痛になり成績は下がるばかりでした。

○もう潮時と思い「海外に帰りたい」と担任の教師に打診すると「ぬくぬくと温室で育って、逃げると?」と叱咤されるだけで、
     ○悩んだ末もっともな指摘だと合点して残りました。

●そこで「もう甘えない。国境を超えたぐらいで無意味になるものに価値があるなんて言わない。どこでも人を引きつけられるようになる。」というポリシーを守ることにしました。

○3年後、この目的は達成されました。
    ○カナダや日本だけでしか通用しないもの無に等しいと考えるようになりました。
    ○努力の結果日本の友達からも尊敬を集めるようになりました。

しかし・・・

●同時に、周りの日本の友達もまた温室でぬくぬく甘えてるとしか見なせなくなりました。
    ●「ふ~ん・・・で?」としか言えなくなり、ヤな奴にならないためにも相手の顔色が全てに。
     ○対等な関係からは程遠く、奉仕している気分です・・

○あまりに負担になるものだから、引きこもるほうが気が楽・・
     ○ただそれもまた「逃げ」。
     ○今回は日本の温室育ちの人たち、反射的に無価値と見なす人たちを受け入れることから・・
     ○友好関係は形だけありますが、学業より骨の折れる無償労働になってしまいました。

・・孤独は酷いものです。なんとかして普通に対等に関わり、友達と楽しい時間を過ごしたいのですが、この溝はどうすればいいでしょうか。

長くなったうえに字数制限との兼ね合いで箇条書きになってしまいました。ここまで読んでくださってありがとうございました。良い一日を。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示

広い世界で視野を広げる

さや
    主さんのように、海外育ちでなくても、同年代と馴染めず苦しい思いをしてる若者はいると思います。
    それは、自分の居場所を自分で作っていく、あるいは探すしか無いと思います。

現在18歳だそうですが、これから進学の予定はあるのでしょうか。
    進学先などで、多くの人と接して、世界を広げれば
    無理せず仲良くできる仲間と出会えるような気がします。

価値が無いと、友達をひきつけられないという考えに違和感を持ちました。
    そういえば私も進学校で、若い頃はそのように考え、人を試し、はかり、相手を能力で判断してました。
    しかし、それはいつか自分自身が辛くなる考え方です。
    自信の無さのあらわれでもあるのです。

今いる高校は、狭い狭い世界です。
    広い世界に出て、視野を広げれば、無理をしなくても楽しく過ごせる仲間が見つかると思います。
    また、どうしても日本に馴染めないと感じるなら、大人になり自立したら、カナダに戻るという選択肢もあります。

今は若くて、選べる道が無いように感じるでしょうが、道はいくらでもあります。
    希望を持ってくださいね。

いい感じじゃないですか。

pathfinder
    順調に試行錯誤の道を歩んでらっしゃるようですね。18歳ではまだ悟りを開くには早過ぎる年ですし(別に私が悟っている訳じゃないですが)、今みたいな感じでいいと思います。

孤独に思えるのも悪いことじゃないです。1人で過ごせないと、さびしがり屋のつまらない大人になってしまいます。
    月並な言葉ですが、色々本を読んで世界を広げてください。

それから、考えるのは良いことですが、最終的にははっきりした答えがない場合も多いことは銘記してください。簡単に「究極の答」が見つかるように見せかけて、悩んでいる人を利用する人や団体がたくさんありますから用心してください。

作業のすすめ1

🐧
    クレ
    いくもさんのがんばりが文面から伝わってきて、何か返信したい気になってしまいました。もし、全然当てはまらないようならごめんなさい。
    カナダから日本に来たのは自分の意思ですか?親御さんの都合ですか?
    もし、自分の意思でなく環境が変わったのなら本当に本当に大変なストレスだったと思います。現に20キロも痩せてしまったわけですし。
    それなのに、そこから謙虚に努力して新しい自分の場所で位置を確立したというのはすごいことだと思います。
    自分と周囲が対等に感じないのは、圧倒的に経験の差ではないでしょうか。
    すごいカルチャーショックを感じてカナダにいたときのいくもさん、日本にいるときのいくもさんと、2つの心と文化というか習慣を持ついくもさんが心の中にいる状態で、そのことを話せる人が友達にいないから、燃焼できないというか。そのことを話しても他の人にはきっと分からないだろうし…。つづく

作業のすすめ2

🐧
    クレ
    いくもさんは若いし、今は自分を振り返る作業をしてはいかがですか?
    自分の考えをノートに書いたり、書物を読んだりして自分がどんなことに共感できるのか探ってみたり。内なる作業です。人の顔色を見ることにエネルギーを注がないで。自分の将来の分野はもう見つかっていますか?エネルギーはそこに注いでください。日本語以外に語学ができるなら、18の若さにして選択肢は周りの友達より多いはず。そして今の環境がいやなら自分で飛び出して開拓していける年齢です。自分の可能性を見つける作業もしてみてください。地味に引きこもって!
    でも、今までした友達への無償労働もきっと無駄ではないと思います。
    応援しています。

自分に嘘をつかないで   

おばさん 
    結論は、日本から出なさい、です。
    逃げずに充分努力されたと思います。
    自分自身を型からはずして見つめ直すべきだと思います。
    このままでは本当に嫌な奴になってしまいそうです。

あなたが思うほどあなたはすごくない

マリオン
    まず、文章が稚拙すぎます。帰国子女なのは分かりますが、中学生程度の日本語くらいは書きましょうよ。

そんなトピ主が周りから一目置かれているとはとても思えないのですが。

もしかしたら、「帰国子女」「ちょっとばかり英語ができる」という程度で「スゴイネー!」って喜んじゃうような、レベルの低い人たちとばかり付き合ってませんか?

普通、自分のレベルが上がると付き合いのレベルも自然と上がってしまい、いつまで経っても「自分よりすごい人」と出会うので、自分のレベルが上がれば上がるほどむしろ謙虚になったりするものですけれどね。

もうちょっとお付き合いする相手を選びなさいな。そしたら、自分のレベルの低さが自覚できて、目も覚めると思います。レベルの高い付き合いを求めるのなら、まず、もうちよっとましな日本語を身につけましょうね。でないと、相手にされませんよ。

価値ばかりで考えるのを止めたら?

🐶
    タロウ
    「価値」なんてのは、ただの自分の基準に過ぎません。

お金など、一応何かの評価をする尺度は山ほどありますが、もしある人が「金なんて・・・別に・・・」という反応をしたら、その人にとっては価値がないものになるのです。

つまり、あなたは自身の殻にこもっているだけなのです。
    世の中には色んな考え方と価値観があります。
    そしてそれらは変化します。

あまり難しく考えず、「そういう考え方もあるのね」と気楽にすればいいのではないですか?

逃げったって「逃げるが勝ち」なんて言葉もあるのです。
    モノは考えようです。
    人が自分をどう思うかなんて、完全にコントロールできません。
    違う意見があれば、それは尊重して参考にすればいい。
    参考の末に採用しなくてもいい。

自分が認めない人が居ても、自分を認めない人が居てもいい。
    その評価が変わるかも変わらないかもしれない。
    やってみないとわからない。
    だからこそ面白い。

そう考えた方が、楽しいと思いませんか?

わかるなぁ

🙂
    likewise
     いくも様とはちよっと状況が異なるのですが私は幼い頃からなんとなくですが日本という国で暮らすことに違和感がありカナダも含めて)四カ国で暮らしてみました。

それぞれの国での人との付き合いかたは簡単ではありませんでした。たまに自分は結局どこの国でも中途はんぱでぶれてると思うこともありました。そのうち日本人と付き合う時と西洋人と付き合っているときの自分を無意識にしっかり使い分けている自分ができあがってしまいました。

ふらふらした自分をもてあましている感じがありましたが、どちらも自分なのです。今の仕事(通訳)を始めてからいろいろな国の方たちと関わらなくてはならなくなって、今までの自分の経験は語学だけではなく人との関り方などですごく必要なスキルだったと思っています。

今の私はなに人であるより自分らしくあることに満足するようにしています。あるときは中途半端だけどあるときは二倍に人生を学べるからす。無理になに人にならなくっていいのです。あなたが人間として魅力あったら自然によき友は集まってきます。You are a citizen of the world . あなたの経験をぜひ良いほうに生かしてください。

頑張っていますね・・・

😍
    bon
    フォローできない教師にあたりながらも、一人で良く頑張ってきましたね。
    その努力は、今はあなたを苦しめているようですが、それで終わることはありません。必ずあなたをより高める糧となるはずです。
    気を落とさないで下さいね。

さて、現在のあなたの状況を見ることができないので的確なアドバイスはできませんが、「進学校」の割には、レベルの低い人たちの中にいるのかも知れないですね。
    でも、世の中そのような人々ばかりでないことは事実です。
    交友の場を、学内でも学外でも、また年齢も超えて、もっと広げたり、変えたりしてはいかがでしょうか?
    簡単なところでは、初めての場(サークル、趣味、習い事等)に飛び込むのも1つです。
    春なので探せばいろいろあるかと思います。
    併せて、他人の良い点を見る(見つける)能力も、大切です。
    そしてあなたに対するハードルを低くしてあげるのも。

なんだかトピ主さんが疲れた社会人のようで可哀想です。
    良いアドバイスがつきますように。

逃げないことも長所の1つでしかない

😉
    ちゃみ
    カルチャーショックに立ち向かい、克服したとのこと、とても辛い時期もあったでしょうにがんばりましたね。
    すばらしいですね。
    たしかにあなたからみたら、生まれたままの環境に疑問も持たず暮らしている周りの友人(?)はくだらなく映るかも知れません。

でもよく言いますよね、「誰しも長所短所がある」

友人も悩んだり1人で泣いたりそれでも明るく笑っているんです。彼らなりに乗り越えてきたんでしょう。それは彼らの長所ですよね。

いいじゃないですか。みんな成長途中です。
    ヤな奴にならないために相手の顔色がすべて と言ってしまえば辛いこと、短所のようですが、
    ヤな奴にならないためにいつも気配りを心がけていると考えれば、それは長所になりますよね。

「ふ~ん・・・で?」とたまには言ってみたら?それだけじゃなく、「僕はこういう考え方もあると思うよ」と付けて。
    討論して分かり合えなくても、ただその1点に置いて考え方が違う人 というだけのこと。それだけのことです。

自分に厳しい人は他人にも厳しくありがちですが、人に優しく自分に厳しくありたいと私は思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示