詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父との関係

レス3
    (トピ主1
    大葉
    ひと
    私の父は昔からちょっとしたことで機嫌が悪くなり酒を飲んでは暴れ母にも度々暴力を振るっていました。母は子供のために何十年も耐えてきましたが、その母が1年前に癌であることがわかりました。

父もだいぶ反省したようでそれからは家族みんなで協力しながら母の看病にあたっていたのですが、闘病を始めて半年で母はこの世を去りました。母を失った悲しみは言葉では表せないほどでしたが、いつまでも悲しんでたら成仏できないからこれからはみんなでがんばろうとお互いに励まし合っていました。私には5年付き合ってる彼がいます。父は数年前から彼を一方的に嫌っていましたが(原因は不明なのですが、母曰く「みんなの輪に入れなくておもしろくないんでしょ」とのこと。

父以外の家族は彼をとても気に入ってくれています)そんな父も母が病気になってからは彼とも普通に話してくれるようになり、葬式にも彼は出席しました。母が亡くなって1ヶ月以上経ったある日彼が遊びに来たのですが、突然彼に対する父の態度がまた戻っていたのです。みんなでご飯を食べていても彼を無視し、物に当たったりして明らかに不機嫌でした。彼が帰った後、兄弟みんなで「どうしてそうなるの?」と聞いても泥酔状態で「俺が何したって言うんだ!」「お前らみんな出て行け!」などと怒鳴り散らすだけで話になりませんでした。前々から父を嫌っていた兄は家を出、姉は既に遠くに嫁いでいるので今は私だけが残っていますが父とはまったく口を利いていません。何十年も母を苦しめてきてまだ変わらない父に怒りを感じます。

私も家を出たいけどこのままの状態で出ていいのか、母の新盆・一周忌だってあるのに、孤独な父が少しかわいそうな気もするし・・・と色々考えこの先どうしたらいいのかわかりません。どうか皆様のアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

お辛いですね・・・

🐶
    きょう
    酒癖が悪いとは困ったものですね。
    妻には先立たれ、息子は離れて行き、娘は嫁いでいく。
    今のお父様としては、きっとお寂しいのでしょうが、その寂しさを紛らわすためにまたお酒を飲む…悪循環です。

これを断ち切るのは「お酒をやめる」これしかないでしょう。
    やめなければ家族は寄り付かなくなる。本当にひとりぼっちに
    なってしまいます。

お酒さえ入らなければ話しができるようならば、一度家族一同、お酒を家から持ち出した状況の中で介してじっくり話し合っては?みんなで真剣にこれからのことを話し合うのです。

家族をとるか、お酒と孤独をとるか。

お酒をやめるための施設や病院なども調べて用意しておくと良いです。

もしその時話にならなくても、(長年の悪い週間を断つのは相当な努力と決心が必要ですから)いざ孤独になった時にお父様「何が大切か」気づくかも知れません。どちらにしても長い時間が必要になると思います。
    今後のお父様との関係はお父様の決心にかかっているのは言うまでもありませんね。

お父様が変わらなくてもあなたはあなたの幸せを掴みましょうね。

似た境遇でした

しゅしゅ
    原因はお母様の仰った「みんなの輪に入れなくておもしろくないんでしょ」です。文面からも、みんなとお父様の間に溝がありますね。兄弟みんなで「どうしてそうなるの?」と聞いても・・とありますが、みんなは無意識に固まっているではありませんか。彼の肩を持っているみんな。みんなには彼というメンバーが増えて、また孤独感。確かにかわいそうです。たしなめたり、八つ当たりの的になったり、軌道修正してくれていたお母様の代理は、いないと思います。父親はみんなの長でいたい、この考えは曲げられません。
    妻に先立たれた悲しみが癒える事も、時間的にずっと先です。「俺が何したって言うんだ」の裏は「こんなに家族の為に懸命にやってきたのに、みんなは慕わないじゃないか」と聞こえます。今、出来る事はお父様の心情を理解する(しようとする)味方になってはどうでしょう。まず体の心配を声にして伝える事から。気長に、キレずに(難問だけど)。ただ飲酒は止まないと思いますので、貴女との温かい生活を目標に、いずれご自分で節酒が出来るのが理想ですね。その優しい心を伝えてあげて下さい。本心は貴女の幸せを願ってます。今、収拾がついてないだけです。

トピ主です

大葉
    心のこもった皆様からのご返答に大変感謝しております。

父は確かに昔から孤立していました。厳しく冷たい娘のようですが、孤立した原因は父本人にあると思っています。ここには書ききれないほどメチャクチャなことをたくさんしてきたのです。

しかし、父も完全な悪人ではありませんし感謝し尊敬する部分もあるので、一人ぼっちで今までやったことのない料理などをしている姿を見ると心が痛みます。今まで母が父の機嫌を伺いながら我慢してきたのだから、これからは父が心入れ替え歩み寄らなくては意味がない!と私も断固として受身の姿勢を保ってきたのですが、そんな自分にも少し疲れてきました。母のようにはできませんし、これまでに起こったことをすべて良しにする気もありませんが私の姿勢も少しゆるめてみようかなと思います。母が亡くなったとき私は非常に後悔しました。「もっと優しくしてあげればよかった・もっと親孝行してあげればよかった」と。今でもこの気持ちは消えていません。
    父もいつかは母のようにいなくなります(私が先に逝く可能性もありますが)。もう二度と同じような後悔はしたくないので、もっと愛情を持って対応していきたいと思います。