詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 車でバックされない方にお尋ねしたいです。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車でバックされない方にお尋ねしたいです。

レス24
    (トピ主0
    😨
    もも
    ひと
    はじめまして。
    30歳の女性です。

近所に車が交わせない道路があります。
    車が鉢合わせするとどちらかが下がらないと交わせません。

基本的には自分が直ぐに下がりますが、自分が先に進入し、8割以上進んでいる場合は下がらない事もあります。
    もちろんそこからでも下がる事もあります。

今日前から来た車と鉢合わせしました。
    既に8割以上進んでいたので下がらなかったんですが前から来た車も下がらない…。

しばらくしたら向こうの運転手さんが降りて来て「下がれ!」と言われたのでバックし始めたんですが、私の後ろからも横からも車が来て動けず…。

ジッとしてたらまた運転手さんが来て「下がれ!」と言われました。
    「後ろからも横からも来てるからどうにも動けません」と言ったらムッとした顔で車に帰り、下がってくれました。

こんな事が過去に2回程ありました。

下がらない方にお聞きしたいのですが車で鉢合わせした時に下がらないのは、何故ですか?

まぁ自分が下がればそれで良いんですが…たまにモヤモヤします。

ランキング

レス

それは

しかく
    その道を通らなければいいのでは。

近所にもそういった道がありますが 絶 対 に 通りません。

嫌な思いをするのが分かり切っているので 絶 対 に 通りません。

というか通らなければならないワケがあるのですか?

下がらない理由・・・

バジル
    それは自分の運転に自信がないときです。
    相手の運転手さんを見て、男性だったり、
    あきらかに私より運転がうまそうだったら(業務車とか)、
    「すみませ~~~ん・・・」
    みたいな顔をしてゆずってもらいます。

逆に相手の方が私と同じか、ああ、初心者さんかな~?
    と思う場合は、極力がんばって、こちらが譲ります。

でも、ももさんの場合は相手が男性ですよね~?
    しかもかなり威丈高。
    自信のなさがかえってこんな態度になってしまったんでしょうか・・・?

あります!

😠
    いろは
    車を運転しているとありますよね。特に運転手が女性とか軽自動車とかなら確率も高いような…でもトピ主さんの対応はよかったと思います。周りの状況をよく把握しないであわててバックしても事故になったり、車傷つけたり。譲り合いの心と落ち着いて運転する事が大切ですよね。

こちらをなめてるからだと思うなぁ・・・。

運転はうまいよ
    私もそのような人に会ったことがあります。
    友人の車に乗せてもらっていた時です。
    相手は大型のセダンの60代?女性。こちらはステーションワゴンで運転者は
    40歳の女性。(明らかにこちらが年下)
    車1台がやっと通れる道で鉢合わせになり、にらみ合いのようになりました。
    こちら側にあるスペースによけてみましたが、車の長さがあるためお尻がでて
    しまい、車が通れるほど避け切れません。
    相手側にはバックで入れられる道がありました。
    私も運転しますし、簡単に入れられるはずと思い、「そこにバックで入れたら
    どうですか?」と言ってみましたが、相手の返事は「バックはできません。」でした。
    高級車に乗っている自分が偉いと思っているのか、本当に運転技術がないのか
    分かりませんが、頑として動こうとしません。
    後ろについてきた車は、早々にバックして引き返していきました。
    結局埒があかなくて、友人の車が何十メートルもバックして、すれ違いました。
    「バックできないなら運転しないで。」その後の車中での友人との会話です。
    あのおばさん、車庫いれはどうしてるんだろう?

分かります

😠
    ティグ
    私もその気持ち分かります。

我が家の駐車場前がトラックでなければ2台すれ違える道路です。大雨の夕方車庫入れする時に後続車がいたので先に行かせようと端に寄りました。1台目は普通に通り抜け、2台目(1台目よりも小さめの車)も早く行って!と思っていたら、思いっきりパッシングされたので、側溝ギリギリまで寄り直しました。
    鉢合わせしても絶対に動かない人、交差点で自分の車線が一時停止で止まっていると、相手もいつまでも微動だにしない人といろいろいますよね。

私個人としては、教習車で事故未遂や同乗していた車が事故に遭うなどしているので、できるだけ運転はしたくありません。ましてや車庫入れ時に後ろに待っている車がいると、焦ってしまって何度も切り返してしまうことのある、ほぼ時間場所天候限定の週3日程度の運転手です。
    そんな私でもしょっちゅうバックしたりして避けている位なので、私が思うに私より運転技術に自信がない方達なのかな?私も運転上手くなったわ!と思う様にしています。そうでないと避ける度にイライラしてきちゃいそうです。でもせめて譲ったら合図くらいして欲しいですね。

アイ シャル リターン

🙂
    S字カーブ
    細い道路、細い橋、積雪路や除雪で幅の狭まった道路で良くあるシーンですね。

1:相手のドライバーを推測、
      バックが不得手そうな高齢者やご婦人の場合は私が(中年男性です)バックします。
    2:位置関係
      バックする距離の短い方がするべき、と言う事で明らかに相手が短い場合(1の該当者でも)相手にバックを促す。
    3:相手の位置が(2)の位置で、バックする技量がありそうで、しかもバックする意志を意図的に拒否している場合、辛抱強くにらめっこします。この場合、後続の車が味方になります。

トピ主さんは模範解答をしたと思います。
    相手にバックを強要するより、丁重にバック出来ない理由を述べると、強情な相手も引き下がると思います。

うちの近所にもありました

aki
    私の実家の近所にも、そういう場所がありました。
    車が鉢合わせ(しかも3方向から)すると、
    どれかの車が下がらないと進めなくなります。

多分、時間帯にもよるかもしれないですが、
    車で通勤している人は、これから会社に向かうときなど、
    急いで走ってることが多いです。
    電車の遅れみたいに、遅れた証明とかできないので。

道が狭いということは、広い国道などではないでしょうから、
    いわゆる裏道なのかも。
    朝の通勤が多い時間帯は、広い道のほうがかえって渋滞するので、
    時間短縮のために裏道を使う人が多いです。
    時間にせまられていて、急いで運転してる人って、
    そういう時に下がらないんですよね…。

だからって怒鳴るのはひどいですね!
    読んでいて腹が立ちましたよ~。

その人に聞く

レモンパイ
    知りたければその人に聞くしかありません。

素朴な疑問

はてな
    免許とりたて、またはペーパーに近くて運転に自信がなく、バックしたくても「できない」人は、該当しないのですよね?

素朴な疑問なのですが、
    運転席から出てきて対向車に向かって「下がれ!」なんて命令するような人、小町に来ているとは思えないのですが・・・

だから、そんなことを小町で聞いても、答えなんてわかるのでしょうか?

「バックされない方」ではないですが、

🙂
    くるまくるま
    坂道なら登り優先、待避所があればそこで待つなり下がるのが常識ですね。そうでない場所なら下がる距離の短い方とかバックしやすい方がバックするのが自然ですね。こちらが1台で向こうに2台いるとかの場合も。
    あと私なら相手が高齢者とか主婦とか運転が下手そうな人なら長くても自分が下がります。その方が結局早くなりますからね。

その運転手は単にわがままなんでしょう。さらに相手が女性だから強気に出たとか。運転に自信の無い余裕の無い運転の下手な人なんだと思ってあげましょう。マナー知らずはどこにでもいるものです。特に運転の下手な人に多いと思います。

運転が下手

さとー
    個人的には年配者の女性のケースが多いですね。

あきらかに相手が少し下がればとか
    こちらが上り坂で後ろにも後続車がきてるのに。
    また、すれ違いができる幅なのに停車してこちらが
    横を通過するのをずっと待ってる人とか・・・。

おそらく運転技術が未熟なんでしょう。
    が、そんな人に限って無駄に大きい車に乗ってるケースが多い。

基本的には時間が無駄なのでこちらが下がってあげます。
    でも個人的にそのようなケースできちんとバックできないようであれば
    そもそも車の運転をして欲しくないですね!

男性でも(男性こそ?)下がりませんね・・

事務室のおばさん
    私の場合、自宅の前の道がせまい道です。
    でも、交通量の多い県道と併走しているので、抜け道として利用する方が多いようです。
    こちらは、帰宅するのにどうしても通らなければなりません。あと1Mくらいで自宅の車庫に着くのに、対向車が目の前まで来てしまうとがっかりします。
    自宅前から、広い道へ出るには、10Mくらいバックが必要です。なので、相手が下がってくださらない時は、
    「そこに車庫入れしますので、少しだけ下がっていただけませんか」
    と相手のドライバーにお願いします。もちろん、相手の車に後続車があれば自分が10M下がります。

お願いしたとき、「お前がさがれ!」とおっしゃるのは、100%男性の、年齢は40代以上に見える方達です。
    「女なんだからさがれ!」と言われたこともあります。

女性の方が運転が上手いから、相手が女性だとバックしてもらいたいのでしょうか。

苦手です

😑
    かみ
    ペーパードライバーで最近運転を開始したところなので、基本的に遠回りしてでも広い道を利用しますが、
    免許をとりたての頃(18歳)に、鉢合わせになり相手も下がる気配がなかったので、車からおりて「下がる自信がないので、どこまでバックしてくれてもいいので運転を代わってください」というと、すんなり相手が下がってくれました。
    しかもかなり広い場所まで(笑)

運転に自信がないと言うのが恥ずかしい人が、かたくなにバックしないのではないでしょうか?

育ちの悪い人間

かき
    嫌な思いをされましたね…。そんな人間は育ちが悪いんですよ。いますよね、理由もなく偉そうな人って。そうやって大きな声でおどせば思い通りになると思ってるんですよ。
    まともに相手にするだけ損です。忘れましょう。

空間認識能力の欠如

車通勤
    している人は多いですね。状況によりけりですがよけやすい方がよけるのが妥当です。教習所でも教えている通りあくまで譲り合いです。

よけたり下がったりしない人にも
    1.運転技術が未熟
    2.周りが見えない
    3.自己中
    4.車種を見て判断
    5.初心者若しくは高齢者  くらいに分けるとわかりやすいかな?

1の場合は題名の通り。技術が未熟なために左側が寄せ切れない、避けられるポイントまでの距離の対比が出来ないなど、自分の車と道路の道幅、回避ポイントまでの距離を認識できないために「避けられない」ということですね。こういった人に限って大きい車に乗ってます。注意が必要ですね。
    2の場合は自分が行きたい方向しか見えず、周りを見渡す余裕がないために「避けることを考えたことがない」人たちです。周りを見るように促してみてください。
    3の場合は「最初から避けるつもりなんかさらさらない」人たちです。トピの事例ですね。今回のトピ主さんの対応であれば100点をあげてもいいと思います。稀に殴りかかってきたり、車に蹴りを入れてくる場合も。気をつけてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

続きです

😑
      車通勤
      1.運転技術が未熟
      2.周りが見えない
      3.自己中
      4.車種を見て判断
      5.初心者若しくは高齢者

4の場合は「こっちの方が高い車だから傷を付けたくないからそっちが避けろ」な人たちですね。そんなに車が大事なら自分で安全なところまで移動すれば良いだけなんですが・・・。わざと通れないくらいのところで停車してアタフタすると「ぶつけられるかも」と思ってか避けてくれることが多い人たちです。
      5の場合は仕方ない気がするので自分が初心者、高齢者でない限りは避けてあげてください。思いやりも大事。

僕の場合は毎日最低小一時間ばかり運転をするので運転しなれているのもありますが、よっぽど相手の反応が早くない限りは最大50メートルばかり後退して譲ることが多いです。譲らない方は多分技術か心に余裕がないでしょうからそのほうが結果的には早い場合が多いですし、気が短いのでモタモタ避けられるよりは・・・というのもあります。

ま、参考になれば。

事務室のおばさん様に激しく同意

ダイヤ
      私も常日頃から思っていました。
      下がらないのは中年以上の男性が多いと。
      そしてまさに今朝この出来事がありました。
      いつもは通らない道ですが、今日はその途中に用事があったので通りました。
      相手は国道からその狭い道に入ってきたところ。
      入り口は広くなっているのでそこで止まってればいいのに、私がすでに道の真ん中に来ているのが見えているのに、お構いなしに入ってきました。
      30代半ばの男性でしたね。
      ちなみに私の夫もも下りませんね。44歳です。若かりし頃トラックに乗っていたことがあるそうで、運転はかなり上手いです。
      なんで下がらないのか今日夫に聞いてみます。

はてなさんへ

🐷
      diamond1
      >免許とりたて、またはペーパーに近くて運転に自信がなく、バックしたくても「できない」人は、該当しないのですよね?

・・・・そのようなバック「できない」方は運転してはいけないのでは?
      免許取りたてでも、ペーパーに近くて自信が無くても、ちゃんとバックも出来るから免許が取れたのですよね?
      仮に、前方から来たのが急を要する救急車や消防車だった場合、どうするのでしょう?
      ・・・と熱く反論してしまってお気を悪くしたらごめんなさい・・・。

トピ主様

お気持ち分かります。
      私は、降りて来てまで『下がれ』と言われた事は無いですが、ジェスチャーでされた事は多々あり、そのたびモヤモヤします。
      おまけにすれ違いざまに睨まれたりした時(たまに居ます)等はモヤモヤを通り越えてイライラします。

とは言え、私も完璧な運転が出来る訳ではないので、なるべく人に不快な思いをさせない運転を心がけたいと思います。

一方通行になればいいのに

Michiruu
      下がらない人間ではないのですが・・・
      私の近所にもそういう道があります。

後ろからすでに何台もきていたら、下がれないのに、その運転手は心が狭いですね。
      大きな態度で出れば誰でも下がると思っているのかもしれません。

私は何度か譲ったり譲られたりということがありましたが、面倒になって、その道を通らなくなりました。

そこを通ると近道なんですが、逆にこういう譲り合いなどで時間を使うし面倒だからです。
      バッグしたりすれ違いで車がぶつかる可能性も高くなりますし。

どうせなら、一方通行になればスッキリするのに・・・と思っています。

助手席より。

椛田
      絶対に通りません。
      と書かれている方もいらっしゃいますが、主人の実家の目の前の道から国道に出るまでがそんな道です。
      通らざるをえない所はたくさんありますよ。

>女性の方が運転が上手いから、相手が女性だとバックしてもらいたいのでしょうか。
      むしろ女性は前だけを見て「私は行かなきゃいけないのよ!」と技術より気迫で通ろうとする人がいます。
      あまり過信しない方がいいですよ。

怖いから

軽ドライバー
      運転は苦手だけど仕事に必要だからやってます。
      だからせめて車両感覚がわかりやすい軽に乗るのですが、どうしてもワゴンを運転しなければならない時もあり、怖くてバックなんてできません。
      荷物満載状態でサイドミラーしか使えなかったりするし。
      軽なら大抵はバックできます。

一度せまい堤防道路でダンプと鉢合わせた時があって、相手に下がれと要求できないので仕方なくバックしましたが、道の両端は斜面、夜だけど街灯なし、バックランプくらいでは真っ暗で後ろがほとんど見えず、本当に怖かったです。
      勝手かもしれないけど、「大型車は道を選んで欲しい」と思ってしまいました。

先に止まらないこと

ごんちゃん
      そのとき、トピ主さん、対向車を見て相手より先に車を停車させていませんか?
      車同士が対抗した時は先に停車したほうが負けです。
      8割進んでいたのなら、相手の車が来ていても相手が止まるまで停車せずずんずん前に進みましょう。

確かに 笑

うんちょこぴー
      下がらないのは、男性に多いですよね 笑

>女性の方が運転が上手いから、相手が女性だとバックしてもらいたいのでしょうか。
      事務室のおばさんのレスに笑ってしまいました 笑

ちゃんと周りを見て運転してる人や、運転がうまい人は、たいてい下がってくれます。

だから、下がらない人は運転が下手なんですよ。
      自分は運転がうまいとか勘違いしてるひとは山ほどいますからね。

運転がうまいというのは、テクニックだけではないです。マナーもちゃんとしてる人のことも含まれます。
      前の車を煽ったり、ぴったりくっついて走ったり、時には猛スピードで走ったりするのは大抵若い人か男性ですね。そして、鉢合わせしてもバックしない 笑
      かっこいいとでも思ってるんですかね? 笑
      まぁ、女性でも変な運転する人は沢山いますけど 笑

すみません、関係ない話でした 笑

お互い譲り合いの気持ちを持てるといいですね

ときどきいますね、そういう人が。

段階?のおじさん
      狭い道で離合できないのが分かっていて、なおかつこちらが先に入ったのに、シャニムニ突き進んでくる人。こういう手合いは、下がったら自分が負けたと認識するんですよ。そして相手が自分より強そうだったら渋々下がるんです。すべて世の中を自分より強いものと弱いものに分けて、強いものには媚びへつらい、弱いものには徹底して強面にでる。自分より弱いものに配慮した、優しさなど微塵も持ち合わせていないさもしい連中です。所謂チンピラです。相手にしないのが一番です。もし無理難題を言うのであれば110番に電話しましょう。『お巡りさんを呼びますのでチョット待ってください。』と言って、電話掛け出した瞬間に飛んで逃げますよ。