詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚姻届の証人?のハンコ

レス5
    (トピ主0
    💍
    アロマ
    話題
    詳しい方どうぞ教えてください。 3年ほど前に友人が結婚しました。当時親しかった2人が婚姻届の証書にサインをしました。そのうちのひとりがシャチハタで判をしてしまいました。後日当人は区役所に届を提出するのですが、受付の人に「これはちゃんとした印ですか?シャチハタとかじゃありませんよね?」と聞かれ「大丈夫です。」と言って受理されたようです。 先日たまたま友人とその時の話になり、友人が使用したのがシャチハタと判明。私は、「受け取ってもらえたみたいだし、大丈夫じゃない?」と言ったものの(当人にはまだ事実をはなしていません・・・。)、今になって急に不安になってしまいまいた。 この場合婚姻は無効になってしまいますか?

ランキング

レス

シャチハタですが

🐤
    kuropo
    昨年、中途半端な夫婦別姓を維持するためにペーパー離再婚をしました。 離婚届を出して、公的文書をとって、そして婚姻届を提出。 離婚届も婚姻届も同じ友人2人にサインしていただきましたが 両者とも「シャチハタ」というか、普通の印鑑です。 実印ではありません。 普通に受理されましたし、窓口で「シャチハタですか?」なんて 聞かれませんでした。

大丈夫

ちまき
    基本的にはシャチハタは認印として認めてもらえません。 ゴム印は押す力の強さ・角度で印影が変わってしまうからです。ちゃんとした印鑑ならば、欠けたりしないかぎり印影は変わりませんからね。 でもまぁ受理されたのなら大丈夫でしょう。 後で婚姻届を提出した二人に「婚姻届受理証明書」みたいなものが届きますので、それが届いていれば大丈夫ですよ。

横ですが

トピ主さんが言っている「シャチハタ」とは 朱肉をつけなくても押せるインク付のはんこで kuropoさんが言っているのとは違うと思います。 シャチハタが駄目なのは、ゴム印なので変形しやすいからという理由らしいのですが、 実際使ったから書類が無効になったのは聞いたことがありませんが、 私が知らないだけかもしれませんので、小町で役所に勤めている方が いらっしゃればいいのですが・・・

アウトだけど

ぼらん
    婚姻が無効になるかどうかはわかりませんがシャチハタはアウトですねぇ。 普通の三文判でいいのになぜシャチハタ... >kuropoさん シャチハタはゴム印なので普通の認印(三文判)とは素材が違うようですよ。 http://marriage-report.com/2005/11/post_9.html

アウトではないのですが

昔、役所に居ました
     みなさんご指摘のとおり、ゴム印は認められません。  判子の跡(印影といいます)に、再現性が無い事が問題視されます。(つまり、力の強い人と弱い人が押すと、違って見えてしまう)  そんな訳で、基本的には、シャチハタでは認めてもらえません。  しかし、これは受理されるまでに気が付けばの話です。  受理されてしまった場合は、この印影を原因に申請を無効にするわけにはいかないのです。  ですので、役所の人も結構大変です。  残念(?)ながら、最近のシャチハタ系の判子は性能が良く、一箇所押されただけではなかなか区別が付きません。  結局申請は、申請者と受理者の信頼関係で成り立っているものです。  もし、シャチハタ印を押した事を声高に発し、無効を訴えた場合、無効になるかどうかは司法に任せるとして、受理してしまった役所はお詫びの声明を出す事になるでしょう。  そして、その事が原因で、全国のお役所で、一斉に押印書類の提出に対しての手続きが厳しくなる事が予想されます。  そういう訳で、悪意も無く、現状維持を望まれるのなら、その事は内緒にしておくのが一番です。