詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オバサンっぽくない話し方や笑い方??

レス28
    (トピ主0
    🐧
    チーマのママ
    話題
    私も40代に入り、中高生の子供たちのチェックが厳しくなってきました。 話し方や笑い方には年齢が出るので、気をつけるように!・・・とのことです。
     まぁ母親にはいつまでも若々しくいて欲しいんでしょうね。

でも具体的にどんな話し方や笑い方がおばさんっぽいか?などイマイチよく分かりません。子供たちはTVなどで一般女性がインタビューされたり
    番組で出ている主婦の人などを見て 「ほらほら!こういう話し方はダメ」とか 「あの笑い方はめちゃオバサン!」など言うのですが・・。

一応分かったことは、
    オバサンぽい話し方・・・説明が長く回りくどい。すごくゆっくりテンポ。若い店員さんにタメ口。”うん、うん、う~~ん”と人と話す時
    やたら相槌を打つ。

笑い方・・・大声で笑うにしてもキャッキャッ!って感じではなく
    大口開けてぐわっはっはっ!!と笑う。笑った後に必ず あ~あ、とか
    はぁ~~とかため息をつく。

これぐらいです。今後の参考にしたいので皆さんの思いつくまま教えて下さい。(楽しいトピにしたいので批判レスはご遠慮願います)

ランキング

レス

仲間に入れてくださ~い!

我がままマイマザー
    トピ主さんの「笑った後にあ~あ」に爆笑!
    では私も…
    手招きアクションで手首のスナップきかせブンブンしながら話す。
    ・それでね~ちょっと聞いてよ~! 判る判る~! ブンブンブンブン

指示語ばかりで、意味や内容が他人には判りにくい。
    ・ほら、この前あの店でね、それ見たのよ! えっ?どの店?何見たの?

単語に「ね」がしつこく出てくる。最後の「ね」は伸びる。
    ・あのね、私ね、思ったんだけどね、あの人ったら○○よね~!

相手の意見に深く共感した場合、返事は「あぁ~~~~…」で何度も頷く。
    ・会話参加者数名による「あぁ~~~~…」でハーモニー奏でる事多し。

開け口・OPENの記載を無視して開封しボロボロにする。
    ・あら、これ随分と開けにくいわね~!ふんっ!ビリッ

カタカナ言葉の語順を勝手に入れ変え、伸ばす。
    ・バブルはじけた→バルブはじけた / ファブ○ーズ→ファーブ○ーズ

バッグには飴がいつも入っていて、人に配る時飴ちゃんどうぞと言う。
    ・飴ちゃん食べる?あらコレおいしいわね~!(ここでもブンブン

こんな感じでどうでしょう?

私のこと?

おばさん
    笑った後に必ず あ~あ、・・・大笑いしました。あーーあ。これがオバサンだった ということですか・・・。

もうすぐ50才というのに、中学生気分が抜けきらない私には、このトピためになりそうで、お気に入りに入れます!!

早口

😣
    ちーかま
    トピ主さんが書かれていたのとは逆になるのですが、早口でペラペラペラペラ…と
    話していると「わーおばさん…」って思います。相手に話す隙を与えない。
    ゆっくりでもネバ~っとしたしゃべり方はこれまたオバちゃんくさいなと感じます。
    「そぉ~なのよぉ~~いやぁよ~ぉねぇぇぇ」と、こんな感じのしゃべり方。
    あとは、笑うとき口を手で隠してのけぞり返りながら笑う。
    コソコソ、ヒソヒソ…ぎゃはははは~。(←悪口を言って盛り上がってる)
    笑いながらバシバシ人を叩く。口を開けば悪口、うわさ話、嫁・姑のグチ。
    以上、会社のオバちゃんを見て思いつくこと書いてみました。

酸欠

パトリシア
    オバサンぽいのは
     笑う時に酸欠状態になる
      最後のほうなんか「カッカッカッ」って声も出ないでしゃがれると◎
     話す時に手をピラピラさせる。
      あごに手なんか当てるとなお◎
     立ってるときになぜか手を腰に当てる
      ふんぞり返るとモアザンベター(死語)
     死語のてんこ盛り
      葉っぱフミフミとかアジャパーとか使ってみる
    ワタクシ的には「~きゃない!」がオバサンっぽいかなと思います。
    「やるきゃないね!」と言われると隣の人が土井たか子に見える。
    あと語尾を「で~す」とか「ですぅ~」と伸ばすとオバサンぽいかな。
    うちの姉は手紙に語尾がいつも「で~す♪」と書きます。
    それ見て「紀元前からの手紙じゃ」とよんでしまいます。
    無理に若ぶるとオバサンに見えます。それが死語ならなおさら。
    コンパで実際年齢より若く言うと無理が出るように
    しぐさにも同じ事が言えるであろう。

そうそうそうそう

そう
    ですかね。
    自分も気をつけないと出てしまいます。
    歳を取ると単純なフレーズを繰り返してしまうみたいです。
    あと突っ込みの手振り。(やぁ~ね、と言うセリフと一緒に出る手をお辞儀させるあれです。)
    あとは「若い子は」とか「昔は」なんて世代を分ける言葉ですかね。
    沢山あると思います。
    (インターネットのどっかにあった言葉「女の子は生まれたときから心に小さいオバちゃんを飼っていて、年々そのオバちゃんが育ち、いつの間にか乗っ取られる」(というニュアンス)に、なるほど面白い表現やな、と感心した事あります。)

ステキを連発

🐤
    イカスミダタコスミダ
    う~ん、表現が難しいのですがさりげなく「素敵」でなく、「ステキな服」とか「あらステキ」などステキを連発。

「奥さんステキなバッグ持ってるわよね~」など。

ステキと言っても微妙なセンスの「ステキ」ですw

思いつくまま

🐶
    寿限無
    40代だからこそ、気品と落ち着きがある人には若い人とは違う大人の魅力を感じます。

仕草でいきます。
    ・カラオケで4拍子のみ。裏の拍が分からない。
    ・直ぐにお猿のように顔の前で拍手する。
    ・手にバッグを抱え、左の手であごを押さえて歩いている。
    ・つめ放題で横入りしてガボガボ詰める。
    ・電車の席に荷物を置いたまま、ぺちゃくちゃ・・。
    ・道端でエプロン姿で大きな声で長話。
    ・散歩で手を斜め前方に交互に振り出す。

大爆笑

ルンバ
    イカスミダタコスミダさんに同意~(笑)
    ウチの姑と10以上違う義姉がやはり「ステキ~」を連発します。
    可愛いのにも、カッコいいのにもとりあえず「ステキ~」。
    やはり微妙なセンスのものでも(笑)

あと決定的なおばさんの傾向として、妙に「明るすぎる」。
    普通に明るいんじゃなくて「ドハー、ウハー」のようにテンションが以上に高くて明るすぎる。それを本人たちはまだまだ若い証拠のように自負するからたちが悪い。うるさい…。
    多分、興奮してきても普通だったら(若かったら)自制するけど、おばさんは感情のコントロールが利かないのかそのまま大興奮し、しまいには注意されても人のせいにする。。被害者ズラする。

以上「姑と義姉を観察して」でした。

TV番組で・・・

🐧
    ブルーベリー
    TVの視聴者番組でいつも思うのですが(テレ・ショッピングも含め)
    驚いたり関心した時の反応の声が若い人達と明らかに違って
    「はぁ~~~~~~~」とため息と共に心底から出るような感じ。
    (表現、難しい!)

お世辞を言われた時など「あら、いやだ!はははっ」など言って
    必ず手をひらひらさせて 相手を叩くような仕草(実際には叩かない)
    をする。←これってTV見てると女優さんでもよくやってます。
    昔はアイドルだったのに あぁ・・・歳取ったんだな、って思ってしまいます。

皆さんありがとうございます!(トピ主)

🐧
    チーマのママ
    早速にレスをありがとうございました。
    もう~皆さんのレスを読みながら、可笑しくてお腹が痛くなるほど爆笑してしまいました・・・。 私はゲラ(笑い上戸)なので、思い出し笑いなどしないようにしないと・・!

思い当たる所も結構あって、そうそう、気をつけようと思い 大変参考に
    なりました。それにしても 皆さん、凄い観察力ですね!

続けて宜しくお願いします。(←思わず お願いしま~す・・・って書きそうになり、ダメダメダメ・・・・・あ、これもオバサンぽい? 笑)

話の受け答え

うお
    話の受け答えにもおばさんっぽさって現れると思います!
    ・なんでも「私の場合はね~」と自分の話にする
    ・自分が好きなジャンルの話をされるとムキになって張り合ったり、とっくに知っていたことをあえてアピール
     (話に花が咲く、というのとは違います)
    ・自分が興味ない話をされると「私はそういうの興味ないから」とばっさり
    下2つは性格の問題かもですが、一番上は女性の場合、本当によくあると思います。
    といいつつ、自分も気が付いたらやってしまっていたり。
    話し方も内容も、上品なレディを目指したいですね!

たぶん古くさい

emiri
    しゃべり方かなと思います。
    語尾に「~よ」、「~なの」、「~だわ」
    あまり最近の人は言いませんよね。
    それらを語尾につけて話していると世代を感じます。

あとたまに大きい年齢になった子供を持つ人のブログなどで見かけるのですが、
    文章に「グッと来た」なんてあったりするとちょっとオバサンを感じてしまいます・・・

私の50代の叔母を見て思ったこと

🐱
    ある学生R
    ☆やたら若い女性を褒める。わぁ、やっぱり肌綺麗ね~、とか 今の子は
    足が長いわね~とか。羨望のまなざしもおばさんっぽいです。 

あと、デパートの店員さんと長年の友人のように
    喋っています。聞かれもしないのに、”私には大学生の娘がいて”とか
    言って 店員さんがお決まり文句で”ええっ?そんな大きな娘さんがいらっしゃるんですか!?全然見えないですね!”と言われるのを喜んでいます。

☆親戚が集まったら、毎回同じ話で盛り上がってます。
    そしてクライマックスでは皆揃って”うわっはっはっ!!”と笑います。
    でもこれって分かってて気を使ってそうするのでしょうか?

☆しょうもない話にもいちいち説明を付けます。若い人ならツーカーで
    通じるところを”こうなって・・・こうだからこうすれば良いと思う~”
    など 聞いててまどろっこしいです。

☆もう一つ、つまらない話でもやたら ふ~~~ん、と心底から感心したように深く深く頷きながら相槌を打ちます。すごく大げさです。でもこれも気を使ってるのでしょうか?よくわかりません。

私を呼んだ?

おばさんですが。
    いいわよ、いいわよ!そんなにおばさんをバカにして!そのうちあなた達もなるんだから!トピ主さんも、レスのみんなも言ってる事、全部やってるわよ!書いてないのは、(テレビに向かって文句を言う)(自分のイビキで起きる)が本物のおばさんよ!参ったか!あっははははぁ~~あ!

では私も・・・

🐧
    昭和の女
    私もそろそろオバサンって言われる年齢になってきたので、このトピは
    大変参考になります。

私が思うのは、必ず話の合間に”アンタ”が入ることです。
    例えば ”それがさぁ~、アンタ、○○がこうなってねぇ”という風に。
    これは母と叔母の会話を聞いて感じた事ですが。

あと、ブログでよく見かける”どよ~ん””あらまっ””おやすみなちゃい””ガビーン”とか 結構いい歳の人が書いてますがかえって歳を感じます。

若い人なら(多分)レストランやカフェなどで注文した物を持ってきて
    並べてもらってる間って聞かれるのが嫌で会話を中断するんですが、
    オバサンはおかまいなしに話し続ける。

”ご注文はすべてお揃いですか?”と聞かれても
    ”ああ、ハイハイ・・・それでね、アンタ~・・・”と続く感じ。

あと、注文したものを覚えきれず、”え~と、何やったっけ?”と途中で
    メニューを確認したり、人に聞く。

化粧品のブランド名などを覚えてなくて、店員さんに”あの~、ブルーのビン(ボトルではなく)のです”などと言う。

バッグをかばん、と言う。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分自身を恥じるような言動

🐤
      ゆいゆい
      服を買う時など、何も言われていないのに 「う~ん・・私には若すぎるかしら?」とか「この歳だとちょっと派手かしら?」など店員さんが
      「そんなことないですよ!」と言ってくれるのを期待するように言うのっておばさんぽいかな?と思います。

あと自分で何かを言って「もう~~~まったく、おばさんだというのに!」なんて自分にツッコミ入れたり。

自分がおばさんである事を恥じるような言動や行動ってかえって年齢を
      感じさせるのかも?

語尾の「はい」

恋する惑星
      テレビで一般人が街頭インタビューされるのを見ていると、
      「~だと思います、はい」
      「~ですね、はい」
      というように、話の最後に必ず「はい」をつける人、多いですね。

年齢層は結構広いようにも思いますが、あれはオバサンくさいと思います。はい。

余計なもの、足りないもの

💤
      チョコラータ
      職場のご婦人がた(50代)とうちの母(同じく)に共通するものです。

・いきなり話が始まる(主語が無い)「やっぱりこうだったんじゃない?」などと、忘れたころにもう一度。
      ・大事なところを略す:「そうなってくると色々と、アレよねぇ~」とか。そのアレが聞きたいところなのですが!「こないだのアレ」とかも。

・笑うときに必ず(笑)手を叩く。既出の「ハハハハ、あ~あ」もセット率高し。
      ・ちょっとちょっと!とか、手振り付き。

母には「口が回らない分、手が語るようになりましたねえ」などと言えますが、さすがに職場はちょっと。

番外編(職場のご婦人:特定)…擬音が昭和過ぎる。「バチコーン」「ガチョーン」「とほほ」など。

でも、嫌いじゃないです☆人柄ゆえかもしれません。

言っちゃってからびっくり

あちゃあちゃ
      少々トピずれで失礼します。
      日ごろから皆様のレスにあるようなおば様たちの言動を見聞きして、おばさんだな~と感じていた私ですが、ついこのあいだ、言ってしまいました!
      電車の中で隣にいた方の脚に引っかかってしまったとき・・・
      「あら、ごめんなさい?」←「?」大事です。
      ・・・・・・絶句。自分で言ったのに「げっ!」と思いました。おばさん全開ですよね。ま、年も41歳でまさにおばさんですが。
      こうやって自然とおばさんになっていくんですね~。はぁ、悲しい。

笑える

🐱
      婆金
      先日、とある海外のブランド店でのこと。
      店に入るなり(どやどやと数人で)、「バーキン、バーキン」と連呼し挙句の果てには、見るからに御自分のおみ足より小さいと思われる靴にむりやり
      ゴリゴリと足を入れ、無理と分かったとたん「フンっ」と一言。
      そして同じ日本人である私たちにキッと睨みをきかして、嵐のように
      退散して行かれました。

すみません、トピ内容の話し方や笑い方とはずれてしまいましたね。
      でも、それらを反面教師として私も年を重ねていこうと思った次第でした。

すみません、二度目

ルンバ
      ホント大爆笑のトピですね~

主語がないとの意見がありましたが、納得です。
      いきなり主語ナシで語り始めるのでこちらもつじつまを合わせるため、
      結構頭の回転が良くなったりします(笑)

あとどんな時でも自分のペースで行動、物事を進めようとする。
      年をとるとヒガミやすくなるのか、少しでも差をつけられると(飴玉一個でも)大騒ぎ。あの人にはあげて私にはナシとか、、。
      若い子を異様に褒めるのもオバサンならではですね。
      最初は褒めといて、変なときにチクチク言ってみたり…。
      「褒めは嫉妬のはじまり」ぐらいに思います。

やってます!

クリスティーナ
      『あははは、あ~あ・・・』
      これ、おばさんなんですね・・・。
      店員さんとは今でも敬語で話していますが、『あれ?この人年下よねえ?』そろそろ年上らしい言葉使いに切り替えようか、と思案していたところです。(当方40才と~っくに過ぎています。)
      そういえばこの頃『若いですよ~!』と言われます・・・。

電車の中で・・・

💡
      みほみほ
      シーンとした電車の中で、隣同士の人と大きな声で身内の話(親戚の悪口など)をペチャクチャ喋っている人っておばさんっぽいと思います。

一人なら上品で若々しい人でも誰かと一緒だと恥がなくなるのか突然
      図々しいおばさんに変身する人もいます。特に団体行動、っていうか
      おばさんの集団って怖いものナシって感じで凄みを感じます。

内緒の話はアノネノネ。

さっちゃんはね・・・
      生まれたときから心に飼っている私の小さいおばちゃんは、
      すくすくと育っています。
      そうさん、“ステキ”なコメントです“ね~”!!

私が感じるおばさんのしぐさは、
      その場にいない人の良くない噂話をする時に、
      顔を近づけてきて小声で内緒話風になること。
      耳のそばでコソコソってするでしょ?
      片手があれと同じ仕草になるんですよ。
      本人、ここにいないって。

みなさんのコメントを笑いながら読んだあとで、
      「よし、少し態度を改善してみよう。」
      と思ったら、お地蔵さんになっていました。

皆さん素敵で~す

パトリシア
      最近流行りに疎くなってIKKOさんのことで
      「どんだけ~」と言ったら(あまりテレビ観てないのよね)
      「ふっるーい君はどの星から来たん?」と言われました。
      年が重なると周りの人と勝手に時差が生じるようです。
      「同じ町内なのに君とは12万光年の時差があるようだ」と言ってみた。

おばさんぽくない話し方。
      小声でボソボソ喋る。コンビニで会計は小銭を追わない(財布をゴソゴソしない)。
      「あっまって一円あった」とか言わない。黙ってササッと出す。
      知らない人になれなれしくしない。子どもに「ぼく~?」と話しかけない。
      オバサンは人に親切な反面、人になれなれしいか声がでかいのだそうです。

あっハンガーを「えもんかけ」って言っちゃ駄目よ。作るを「こしらえる」はノンノン!
      それと「ちびっ子」は禁句よ。なんでも「○○コーナー」って付けちゃ駄目よ。
      (あるでしょ?「持ち帰りコーナー」とか「ちびっ子コーナー」とかぁ~)
      と前にニューハーフのママさんにツッこまれました。

ただいま37歳ざんす。ホホホホホ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

えー、素敵・ステキはだめなの?イカスミダさん、ルンバさん

ぴこ
        横気味ですみません。

素敵・ステキはだめなのでしょうか。
        何でもかんでもカワイーの連発より、かわいいと、素敵、格好いいを使い分けているわけです。
        30代半ばなので、その中では”素敵”が大人の女性に一番ふさわしいと思い、素敵なものを選んでます。結果的に素敵を連発してるかもしれません。(大汗)

思い起こすと、すてきなあなたに という名著があります。
        あの本のターゲットはまさにおばさんではなく、大人の女性だと思うのです。いかがでしょう、皆さん ”素敵”は認可していただきたいのですが。

でも、結局はたから聞いているとおばさんっぽいのですよね。
        アドバイスください。

古典的ですが

🐷
        昔は美人
        「どっこいしょ」……何をするにもこう言う。

おばさんを通り越してます、私。白髪じゃなくて
        「銀髪」です。念願のお婆さんになりかかってます。
        そのお婆さんが、自分より若いひとを見てオバサン
        だなあと感じること。

・ガハハ笑い……聞いてるほうが恥ずかしい
        ・膝をくっつけずに座る……目のやり場に困ります
        ・左右に揺れながら歩く……足腰弱くなってるのよね
        ・テレビにいちいちコメントする……お願いだから静かに観て
        ・片手ひらひら「そうなのよ~」……決定的にオバサンよ
        ・飲んでから「これ何錠だっけ?」……オイオイって思うよね
        ・固有名詞が出て来ない……周りが察してくださいます
        ・昔はの連発 ……私ざます。HNも「昔は…」ざます
        ・ざます、などという死語を臆面もなく使う

正直、オバサンは楽よね。でも、トピ主さん同様、子供の
        チェックが厳しいです。特に男の子は厳しいみたいです。
        ぼんやりしてると「どこのおばさんかと思った!」ですも
        んね。はぁ~~……って、これがオバサンなのかしらね?

皆さん 面白すぎです~!

🐧
        なるみん
        爆笑トピですね! それに皆さん、ユーモアたっぷりで面白すぎです。
        私は嫌なタイプじゃなければ おばさんって基本的に好きですけどね。
        まぁ自分もおばさんの年齢になってますが・・。 周囲にはちょっとおせっかいだけど明るく 親切なおばさんが多いように思います。

でも一応 おばさんだな、と感じる時は
        笑い方ですが、同年代の友達を見ていても明らかに笑い方が変わってきました。(自分もそうかな?)表現は難しいですが、若い頃の
        クスクス、キャッキャッ笑いと違い「うぉ~っほっほっほっ!!」と
        お腹の底から響くというか、貫禄を感じます。あ、そうそう 最後の
        あ~あ・・・のため息もそうですね。

あと、話してる時に感じるのは 若い人にはあまりない、話の合間に
        余韻というか 相槌というか「ふ~ん」「はぁ~」「んん~」みたいな声?がよく聞こえますね。これって自分なりに良いように解釈すると 歳とって人の悩みとか色々共感する事も増えて 相手の話をよく
        聞いてますよ!とか分かりますよ!という心情の表れなのでしょう。
         でも おばさんっぽいと思ってしまいます。(笑)