詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車は中古か新車か。

レス32
    (トピ主2
    usagi
    話題
    ここのところ悩んでいるのですか、よくわからない問題なので質問させてください。

車は新車で買ったほうが得か中古で買ったほうが得か。

乗りつぶすまで乗ったとしたら結果的にどちらが得になるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

乗り方によるのでは

かっぱどん
    子どもらの父親のように、
    毎日、車には乗るが
    走行距離   5キロ未満/舗装された道路のみ な日もあれば、
    走行距離 100キロ/舗装されてない道も結構走り、しかも仕事道具満載で…(←こっちのパターンが多い) 
    な乗り方だと、
    中古で買うより、新車で買ったほうが得な気がするし。

で、トピさんはどのような走り方?

本人がどっちいいのかによる

pi
    こればかりは本人じゃないと分からないんですよ。
    新車じゃないとダメな人と車だったら何でもいい人いるので。

今の所、こんな経済状況ですので
    中古車の数は多いけど、ガソリン食う車だったり
    改造車だったりと、目利きが必要です。

反面、新車であれば5年間は保証あるし
    シートのビニールも自分で破れる楽しみあるからいいんじゃない?

どちらも人に頼むと高くつきます。
    (ディーラーオプションは高すぎる)

楽しんで選んで下さいませ。

個人的には質のいい中古を乗り潰すのが一番安く済みますが。
    ただ、”質のいい”は結果論なので気にしなくてもいいと思います。
    金額パフォーマンスで中古、ステータスで新車と言う感じです。

今更、ステータスも必要ないかと思いますがね

中古と新車どちらも買ったことありますが

めばち
    たまたまかもしれませんが、中古は故障が多かったです。
    買ってわりとすぐに故障して、そのあともちょこちょこと。
    結局、中古は1年半乗って、新車に買い換えました。
    その新車で買った車は、10年以上は乗りました。
    もう飽きていたので買い替えましたが、
    走行距離も少なかったし、まだ乗れるって言われましたよ。
    乗りつぶすなら新車の方が長持ちしていいような気がします。

あと、私はタバコの匂いが苦手なので、
    中古車の前の持ち主が吸わない人だったとしても、
    同乗者が吸ってたかもしれないから、やはり中古はイヤかも。

基本的には程度の良い中古車が得です

kirito
    新車や新築マンションは新品である事による価値が付加されるので、
    どうしても割高になります。
    逆に中古は欲しいときに、欲しいものがあるとは限りません。
    良い物とめぐり合うには何件も店を回るなど時間が必要です。

また、車の場合、前にどのような人が乗っていたかなども影響します。
    特に複数の人が所有していた車は1人の人が乗り続けていた車よりも
    疲弊が激しいと言いますので、そういった注意も必要かもしれません。

車探しをする時間と知識があるなら中古車のが得だと思います。
    が、時間や知識がないなら評判の良い車を新車で買うのが失敗はありません。
    時間があって、知識がないというなら、買う前に知識を増やせば解決します。

どれを選ぶかはトピ主さん次第です。

中古

ココロ
    乗り潰すなら程度の良い中古車の方が得でしょうね。
    3年くらいでローテーションするなら新車の方が良いかと思います。しかも人気車種、人気色、人気グレードで。(ただ、今は下取りは安いでしょう。)

生活スタイルによる

肩コリン星人
    うちの場合、
    私は10年持つ車、それなりに気に入ったものがいいと思い、新車を購入しました。
    弟は通勤の足代わりで、車種もこだわりがなかったので、中古を購入、車検代がかさんできたら乗りかえています。
    妹は両親と共同で新古車(展示品)を購入しました。

どれが得か?と聞かれると正直わかりません。車が違うので燃費や使用頻度は比べられないです。
    ただ、リースはやめた方がいいですよ。事故の時に泣く羽目になります。

私は新古車

らむ
    新車ほど高くなく、中古みたいに誰かが乗った後ではなく新しい‥という理由で新古車を購入しました。
    買った月に登録された車だったので、車検は丸3年後。年式も最新のもので、新車を安く買った感覚です。ただし、希望の車種があるかわからないし、色もあるものしかないですが‥。

とりあえず中古車かな

🐤
    mike
    状態の良い保障がある中古車を乗りつぶす直前(車が動かなくなる)に買い替えが一番良いかと思っています。
    只 軽自動車は状態の良い中古車もあまり値段が下がらないイメージがありますし・・・
    新車でも 車は当たり外れがあるので外れた場合は最悪ですね

我が家は乗りつぶす派なのですが いつも新車を買ってしまいます。
    新しいものは燃費がいい 乗り易いイメージがあるので

中古の程度による

38
    中古でもボロッボロだったり事故車だったりする物は買うべきではないと思いますが、
    比較的新しい物なら中古でも全然問題ないと思いますよ。

出回る数が少ないですが、ディーラーの試乗車だった物も狙い目です。

うちはディーラーのデモカーだった車(2年落ち、走行4千キロ)を、
    同グレードの新車見積りより150万以上安く買えました。
    2年落ちですがデモカーだったので見た目は新車。
    装備も充実。整備もバッチリ。
    とても良い買い物ができたと大満足です。

市場でも2年や3年落ちただけで、かなり安くなって売られていますよね。
    新古車、と言うのでしょうか?探してみられては?

うーん

VW
    外車なら新車で買ったほうがいいと思うし、国産だったら中古でもいいんじゃないかなーと。
    外車は、壊れると部品代や修理費用がハンパなく高いのと、3年間修理費も部品代も無料(故意に壊したのは別)っていうのがあったりして、さらに延長保証に入るとその後の2年も部品代と修理費が無料(故意は別)っていうのがあったりして、新車で買うと結構お得です。

国産だったらパーツもそんなに高くないし、中古で買っても(当たってる車とか死んでる車とか気にしないのなら)そんなに悪くないと思います。
    私も、国産だったら手ごろな中古、外車は新車で買ってます。

ただ、ガソリン代とか修理車検費用は外車の場合高いから、乗り潰すとなるとその間の費用も結構ばかにならないので、お金に余裕があるのなら外車でもいいとおもうけど、修理費用とかでいちいち目玉飛び出すくらいビビるようなら国産にしといたほうが懸命かも・・・。
    ちりも積もれば山となる・・・だから。

外車は個性も強いし、自己満足度も高いですけどねー。
    うちは7年乗ってます。勿論、乗り潰すつもりです。

長く乗るなら

😀
    車買ったよ
    トピ主さんは女性なんですね?それなら車自体にはあまり興味はないということでいいでしょうか?

中古車を買うメリットは、価格が新車より安いこととキズなどを気にしなくていいということでしょうか。中古でしか買えない特殊な車もありますが。
    お金があるなら新車がいいでしょう。この頃の車は10年や15年は普通に乗れます。長く乗る予定ならこの方がずっと得だと思います。

新車にしろ中古車にしろ一番に考えるのはどういう使い方をするかです。通勤用なら燃費とか考えなくてはいけませんし、遊びならスタイル優先でもいいです。とにかく実車を見て店員さんに詳しい説明を聞くことです。カタログもしっかり見るといいのですが。
    それで完全に気に入った車を買うことですね。そうすれば愛着がわきますし、長く大事に乗ることができるでしょう。

まず車の大きさと値段から何種類かに絞って、そこからスタイル・内装・色・燃費などを考えて選ぶといいと思います。
    ただし新車で自損事故を起こすとがっかりしますよ。それでなお注意した運転ができるような人ならプラスになりますが。

まったく同じ車なら、新車

💄
    中古車ばかり
     例えば、トヨタのヴィッツなど、新車でも中古でも手に入る車なら、一番いいのは新古車(展示されただけなどほぼ新車の車)だと思います。次が新車。

もっとも、最近販売されている車がどれも気に食わない場合は、型が古いのを中古で探すしかありません。
     また、最終的に乗りつぶすにしても、新車の価格はちょっと手が出ない車を趣味も混じって乗ってみたいという場合も、中古の方が良いでしょう。

中古車は、中古本と一緒で、前オーナーがどう使っているかによって状態がかなり違います。走行距離だけではわかりませんし、買ってしまってから「あっ」ということもあるので、それを自分でメンテナンスできる人でないと困るかと思います。

ちょっと抽象的過ぎるかな

あき
    乗り潰すまでの定義が曖昧
     → 何年乗ったとしたら(仮に15年)などと区切れば答えやすい

得の定義が曖昧
     → 車にかかる総支出額が低いのはどちらかなど

お金の問題で言えば「何もトラブルが無ければ」中古がお得と言えるのではないでしょうか。
    無論、新車にもトラブルが起こる可能性はありますが。

車の用途は!

🐴
    kaz
    usagi様

まずどの様な用途などで使用を考えていますか?
    希望の車種、タイプによって変わります。
    又、予算等によっても選択肢が変わります。

特に使用用途が、ただ動けばよい、買い物のみに使用などの場合、中古で程度の良い物を買った方が得ですが、乗りつぶすまでならば、同じ中古でも台数が多く出ている物の方が、交換部品も手に入りやすい。
    (中古部品・リビルトパーツ(リサイクル部品、保障があります )) 

大体、3年落ちの車で新車の価格の60%が多い様子です、現行の車では、まず10万kmまでは殆ど故障しません。
    もちろんきちんとメンテナンスを行った場合ですが・・・・・

但し、中古車の場合は、前の使用者がいますのでその点を忘れずに!
    結論から言えば新車の場合、自分の好みで、内装、装備等が選べるのが利点であり、中古の場合、価格、年式と走行距離、事故車かどうかが、基準となります。
    又、中古の場合、ある程度、内装、装備の好みは妥協しないといけない状況となります。

単純に価格の面で言えば、中古車と思いますが、あまり人気車種だと価格も高いのでメリットも薄れます。

乗り潰すのであれば

どさんこ
    新車がよろしいかと思います 燃費も今の車のほうがいいと思いますしただトピ主様が新車で買いたい車があるか又予算の関係もあると思います 安い買い物ではないと思いますのでじっくり検討してください 後悔しないように

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

1万キロ以下の中古車

💤
      strike
      中古であまり走っていない車を買えば一番金額的には
      お得なんじゃないでしょうか。

私は2年落ち1万キロの中古車買いましたけど、
      必要な装備等全部そろってて、新車の半額以下でした。
      走行性能に問題はなく、見た目もきれいですよ。

逆に質問です!

車屋
      乗りつぶすまでとは具体的にどういうことか説明をしてくれないと損得の比較は困難です。

すっごいアバウトな条件ですねぇ

46歳漁師
      「新車か中古か」だけの条件でどっちが得かなんて答えが出るわけないので、何か別の条件を付け加えなくてはいけません。

なぜかといえば、中古車には車両の状態、値段などが1台1台異なるからです。
      それに同じモデルの車で、新車、中古か比べているのかも判りません。
      中古車だって、新車並に高い車だってたくさんあります。

乗り潰すとありますが、乗り潰す定義はなんですか?
      修理用の部品がどんな手段を講じても入手不可能になるまでですか?
      ディーラーで在庫無しになるまですか?
      リサイクルパーツ等が入手出来なくなるまでですか?

比較の条件、中古車を見る目、どうやって乗り潰すか等、トピ主さんがよく分からなければ、ディーラーでよくやってる「新車半額で乗れます」とか「3年分下さい」とかで、車が不要になるまで続けるのが宜しいかと思います。

乗りつぶす?

to
       乗りつぶすって、不可能なような。
       きちんとメンテナンスしてやれば、いつまででも乗れますよ。
       むしろメンテナンスしないで乗るような馬鹿な真似はやめてほしいです。危なすぎます。

トピ主です。その1

usagi
      こんな抽象的すぎる質問に答えていただいてありがとうございます。
      自分でもトピを立ち上げた後に抽象的すぎるかなと反省しておりました。

私は女性です。(車買ったよさん鋭いです)
      田舎に住んでますので、現在は夫と二人で2台所有しています。
      夫は、2000ccの普通車のファミリーカー、私は軽のターボです。
      夫の車は通勤用、私の車は買い物と日帰り程度の外出用です。
      走行距離は夫婦とも少ないです。
      未舗装の道路も走りません。
      外車は考えていません。
      買い換えるなら、私はまた軽のターボ
      夫は1500~2000ccの普通車になると思います。
      乗りつぶすの定義は10年以上または10万キロ以上走る
      と言う感じでしょうか。
      部品が余り手に入らなくなっても乗り換えを考えます。
      得の定義はあきさんのおっしゃるとおり
      総支出額が少ないことです。
      リースや残価設定型ローンは考えていません。

トピ主です。その2

usagi
      総支出額が少ないことだけを考えたら
      当たりの中古車を買うのが得なのかなとおもいました。
      しかし中古の問題は当たりを買えるかが問題ですよね。
      私の車は新車で買いましたが、はずれです。
      しかし、はずれ以上に愛着があります。
      ぶつけて後部のドアの閉まりが悪いですがそれも思い出です。

問題は、私と夫が中古車の選び方に対する
      知識がないことだとわかりました。
      私は中古車は不安なんですよね。。。

新車に限る

🐱
      yann
      悪くても新古車ですね。以前デミオの新古車をナビつきで
      メチャ安価格で購入し大満足でした。
      中古車は思ったほど安くはならないです。
      長く乗れば乗るほど新車のほうがお得だと思います。

ケースバイケースだけど新車かな

tikitiki
      お得になるパターンが多いのは、ディーラー系の「登録済未使用車」です。ちょっと前は「新古車」と言われてました。
      メリットは、新車保証がそのまま使えて、車の耐久性でも新車と同様で、新車よりも価格が安い。です。
      デメリットは、色、グレード、オプションなど自分の欲しい仕様が選べないところです。この辺にこだわるのであれば、新車しか手段がありません。
      同じように中古車も、あるモノの中から選ぶことになりますので、希望の仕様で程度のよい車が見つかるかは、運次第です。

「乗りつぶすまで」の解釈は人によりますが、10年以上の期間を一緒に過ごす車になると思います。
      個人的な意見としては、購入時には多少高くなっても、自分の気に入った仕様(色、オプション)の車を選べる新車を買い、愛着をもって使い続けれるのが、得だと思います。

裏ワザ?

🐱
      マイカー通勤
      新車か中古で悩まれているとのこと。
      ならば、新古車はいかがですか?
      展示車やディーラーがノルマのために多く入荷したものです。
      ラッキーだったら在庫があります。しかも、新車よりぐーんとお安く購入できますよ。一度、営業の方に聞いてみたらいかがでしょう?
      私は、一台目を新古車(展示車)で購入しました。

難しいですよね…

😀
      GUT
      もし知人のツテで中古車業者を紹介してもらえるのであれば、そこで購入するのが良いかと思います。
      中古車販売業者は悪質な所も多いので、少しでも信頼できる所を選びましょう。
      とは言え、当たり外れの問題は不可避かと思いますね…。真面目な中古車屋さんでも、仕入れの段階でハズレを引いてしまうことはありますから…

信頼という意味では中古車としては少々割高になりますが、正規ディーラーの中古車、または新古車をおススメします。
      メーカー系ならではの整備がされていますし、一年程度は保証が付いています。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私だったら……

柚子
        普通車なら、中古。
        軽なら、新車です。

軽だと、あまり年数がたっていない
        走行距離が少ないものだと購入価格に
        大きな開きがないように思うので新車です。

中古ならレンタカー会社のセールス部門は?

丁稚のさだ吉
        参考程度に聞いて下さい。当方在米です。

シボレー1998年型プリズムに乗っています(と言ってもトヨタプラントで造られた車ですが)。2000年にレンタカー会社のセールス部門から中古で買いました。

レンタカー会社はだいたい走行距離が3万マイルを超えると売りに出すパターンが多いように思われます。メンテナンスが命のレンタカーですから、中古と言ってもしっかり整備されていました。

現在12万マイル(キロじゃありません)ですが、ガンガン走ってくれてます。もちろん定期的な整備が必要なことは言うまでもありませんが。

中古車選びに自信がないなら、レンタカー会社のセールス部門をあたってみてはいかがですか。

なぜ中古車になったのか

🐱
        debun
        中古車が何故そこにあるのか考えてみましょう。手放した人が居るから中古自動車があるのです。
        何故手放したのかは、それぞれの事情があるでしょう。古くなったから、燃費が悪いから、気に入らないから、故障が続いたからなどなど。
        満足してる自動車なら手放しませんね。 
        だから新車買う事をお薦めします。
        トピ主さんは、自動車の価格や車種に触れていませんでした。欲しい車があるのでしょうか。
        中古車の良い所は、新車が400万円で買えなくとも中古なら250万円で買えるなどの良い所があります。
        中古車を買う時は自動車デーラーの中古車部門で買いましょう。メーカーの安全安心保証がついてます。
        故障修理の際に安心できます。買った所で修理できない買い方は避けましょう。

中古車は確かに安いけど

😀
        車買ったよ
        前回はトピ主さんが1台目の車を買うとして、買い方の基本を書きました。でも今軽自動車に乗っているんですね。

中古車のデメリットは・・・誰が乗ったか分からないこと。どういう乗り方をしたか分からないこと。事故など起こしていないか。室内の汚れ・臭い。どうして手放したか。中古車を買ったという劣等感。
        これらを気にしない人なら中古車で良いでしょう。私も3台目までは中古車でした。とにかく走れば良かったです。でも3年ぐらいしか乗れませんでしたね。飽きたりして。新車では13年乗りました。故障なしです。

やはり中古車は当たりはずれが大きいですね。じっくり探せば良い車で格安のお買い得の車もあるはずです。新古車があれば狙い目です。

あと1000ccや1300ccあたりでも価格・燃費が軽自動車並みの物もあります。軽自動車だとどうしても車体そのものにガタが来るのが早いようです。ターボは必要ですか?雪国なら4WDは楽ですが。
        とにかく自分の気に入った車に乗ることです。大事にして長く乗れます。

軽なら新車!

🐱
        かな
        軽のターボ乗ってました(ムーヴカスタム)
        7年目の車検を通すかどうかでディーラーの中古車ショップに行きましたが、
        新古車と新車の価格差は10万ちょっとでした。
        カーナビがついていれば、その分お得になるけど出回るかどうかわからないとも言われました。
        車体は白でも赤でも良いならいいですけど、我慢できますか?的な事も言われ、無理!と思いました。
        なので、軽自動車は新車の方が良いです。
        つてがあって安くしてくれるとかいうのがあれば別ですけど。

結局普通車を新車で購入しました。
        私は車の事は素人だし、今以上に勉強して詳しくなろうとも思えないので、
        安心料として新車か新古車しか買えないだろうと思っています。
        だって、まず理想の車があるかどうかお店を巡るとこから始めて、
        車の状態を確かめて購入に至るという一連の流れがもう面倒です。
        向き不向きもあると思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示