詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供4人をおいて、共働きしてます

レス72
    (トピ主3
    😭
    桃花
    子供
    4人の子供を育てている兼業主婦です。

5年息子・4年娘・2年娘・1年娘 です。

3年前から、私も働き始めました。 
    接客業なのですが、シフトなどで、帰宅がだんだん遅くなり、
    いやがおうにも遅番を入れられてしまい、家に着くのが22時に
    なったりしています。

先日も、一番下の子が学級閉鎖になり4日間の閉鎖だったのですが、
    休みも取れず、親は地方に住んでいるため頼れず…。

結局、私は後ろ髪を引かれながら、会社に出向きました。
    上の子や主人が帰宅するまで、4日間も、娘を家に一人にさせてしまいました。
    もちろん、おかゆは作って出かけましたが。

サービス業なので、土日ももちろん出勤しなくてはならず、子供たちは
    土日もずっと子供たちだけで生活させてしまっています。
    主人も、毎晩遅いので、あてにはならず…。

こんな生活を続けて、悪循環なのは、わかっているのですが。
    子供に影響はないか心配です。

最近、一番上の息子が急に乱暴になったり、下の子も、朝から喚き散らしたりして
    平日にお休みがあっても、ちっとも休まりません。
    私自身、怒りが爆発し、イライラしっぱなしです。

こんな時代に、会社からは社員として採用してくれるような話が
    でていますがサインをしようかどうか迷っています。

同じ境遇の方、その他 いろいろな方のご意見をいただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

影響あります

ママは太陽
    頑張って!と応援したいのですが・・・・
    お子さん、寂しいのを我慢してませんか?このままの働き方では影響が出ると思います。
    兄弟が多いので寂しさは感じていないと思っていませんか?
    それは違います。低学年でも高学年になっても母親に聞いて欲しいことはたくさんあるはずです。
    もっと早く帰宅できるように仕事を調整するか、転職も考えた方がいいと思います。子育てのツケは思いのほか早く、重く返ってきますよ。
    4人も授かったのですから大切に育てて欲しいと思います。
    お母さんの代わりは誰にもできませんよ。

悩みますね・・・

れいか
    大変失礼な事をお聞きしますが、奥さまが働きに出なければ、家計はどんな具合でしょう?
    ご主人の収入だでは無理ですか?
    4人子供がいれば、今は大丈夫でも将来に備えて蓄えておきたいですよね。

でも文面を見る限り、子供さん達はお母さんの愛情を求めているように感じます。

今せっぱ詰まった状態でなければ、もう少し子供さんが大きくなるまで、そばにいてあげたら・・・または午前だけのパートに変えるとか、方法を考えてみるのも1つと思いますが・・・

4人いれば例え専業主婦でも子供達にとってお母さんは1/4づつですよね。

今は愛情が欲しい時期かもしれません。

う~ん

loo
    4人いると、お金が相当必要だということはわかります。

でも、できれば夜のバイト(健全なもの)をお勧めします。
    うちの小学校でも、夜子供達が寝てから(10時以降~夜中の2時頃まで)
    または早朝、子供が起きるまでのパートに出てらっしゃるかた
    多いですよ。

当然、子供がいる時間もうつらうつらするときも
    ありますが、それでも子供達は母親の顔を見ながらテレビや
    好きなことをする時間ってとても安心するんです。

4人子供を作ったのは、子供との時間を大切にしたい気持ちも
    あったのでは?
    ただ食べさせて育て上げればいいや…では淋しすぎますよ。

もう少し、融通がきくお仕事、探せませんか?

経済状態がわからないからなんとも・・

自分だったら・・
    切り詰めてやっていけそうなら・・・
    自分なら仕事をやめるか、転職するかを選びます。
    このまま子供達だけにしておくと心がどんどんすさみます。

すでに子供達が情緒不安定のようなので
    平日はとにかく家にいてあげて
    土日だけめいっぱい働くとか。

土日祝出勤可だと見つけやすいですよ。
    時給が良かったりもしますし。

今は見えないかもしれませんが
    あとから(中学以降)つけが回って来て
    大変なことになります。

ちょっと子供たちが・・・

エアプランツ
    1年生、2年生のお嬢さんたちは、学童ですよね。学童から帰宅してから、22時までの間、夕飯・お風呂などはどうしているのですか。

22時といったら、うちの子供たちは6年息子も寝ている時間です。

学級閉鎖で「おかゆ」を作っていったというのは、お子さんも具合が悪かったということでしょうか。
    朝から上の子が帰宅するまで具合の悪い子はひとりきりで過ごしていたのですか。

子供の友達に、毎晩の夕食代として現金が置いてあり、それを子供は漫画やカードゲームに使い、夕食は100円ショップのお菓子だけという子がいます。冬は寒くて、入会していないスイミングスクールのギャラリーに3時間いる子もいます。
    この季節は火事も怖いです。
    また風邪だと急に吐いたりということもあり、低学年の子をひとりで寝かせておくのは怖いです。

このご時勢、4人も子供を持てるというのは、リッチで正直羨ましいです。それならば、トピ主さんとご主人が仕事中、子供たちに手も目も掛けられない状態を、お金を掛けてなんとかしなくてはいけないように感じました。

「子供に影響はないか心配です」って・・・・。

🐧
    kiki
    >最近、一番上の息子が急に乱暴になったり、下の子も、朝から喚き散らしたりして

ってもう影響出てますよね。そうなっていてもまだ気がつかないのでしょうか。どういうご事情で働いているのかわかりませんが、経済的に大丈夫そうならすぐに仕事を辞めるか、子供の帰宅時間にはいられるようにするべきでは。だめならせめてヘルパーさんを頼んでください。

おかゆって・・・、それだけですか?4日間も?毎日?
    考えられません。ありえません。
    一番子供の心を育てなければいけない時期に、ほおっておいたのでは、のちのち大変なことになりますよ。
    今はしっかりお子さんと向き合ってあげてください。

家族会議

空色あさがお
    はじめまして。桃花さん。
    5年生の男の子と、3年生の女の子を持つ
    シングルマザーです(歴8年)。

子育てとお仕事お疲れ様です。
    働いていると”後ろ髪を引かれる”ような状況に
    度々なりますね(泣)
    お気持ちよくわかります。

私は”小学校の先生をしていた
    親野智可等(おやの・ちから)”さんの
    本の言葉と葛藤しながら生活しています。

抜粋『私は親たちはもっと自分達が
    何の為に働いているのかを
    考えて見る事も必要だと思います。
    何を大事にしたいのか、するべきなのかという事です。
    仕事は確かに大切なものですが、
    子供が親とのふれあいを一番必要としている時、
    それを脇に置いてまでするべき程の仕事なのか。
    時にはそういう事も考えてみる事も必要だと思います。』

不況の時代に正社員のお話が出てる事。
    これからは学費がかかる事など。
    現実にお金は必要ですよね。。。

でも、子供達がSOSを出してるのが気になります。
    >最近、一番上の息子が急に乱暴になったり、
     下の子も、朝から喚き散らしたりして・・・

家族会議出来ませんか?

人生に正解はありませんが

🐱
    ちくわ
    4人兄弟の長子として育ちました。親は共働きです。

母親は泊まりもある仕事でしたが、父親は比較的帰宅時間の安定している仕事でした。基本的にはいい母親だったと思うのですが、それでも時には非常に乱暴にどなられ・殴られ続けた苦い記憶があります。母も必死だったと分かっているのですが、自分も子供を授かった今、’母のような母親にはならない’というのが実は私の一番の目標です。
    子供は親がいなくても育っていくとは思いますが、しかし、両親共に夜遅い、というのは、お子さんが可哀そう(他人に言われたくないと思いますが)かなと、思います。私自身、留守番、留守番、の日々の中、母親の帰宅してくるバイクの音がどれだけ嬉しかったか。寂しくても父母のどちらかが必ず6時には帰ってきてくれている、それが支えでした。子供だけでは規則正しい生活を保持するのは、’無理’です。

お子さんが4人いて大変なのは重々分かります。お仕事を続けるにはトピ主さんの人生にとって多大なメリットがあります。しかし、せめて夫婦で調整し合って、せめて夕食は子供たちと食べてはやれませんか?

つい、子供目線からのレスになってしまいました。

もうここまできたら、子供のためと思って

まつりだわっしょい
    4人を大学に送り出すくらいの蓄えを稼ぐために正社員になってはどうです?
    少なくとも今までよりはもう少し融通が利くと思いますよ。
    接客業だから融通が利かないのかもしれませんか、少なくとも大義名分を利用して有給を取る事ができるのじゃないでしょうか。
    休んでいる日に子供が煩わしい気持ちもわからないでも無いですが、それでも子供達は母親が休みの日がとっても有り難いし、普段構ってもらえない分精一杯甘えたいのだと思います。
    今とても大事な時期(既に逃している)気がするけれど、それでも現状をかわらずのままより、前向きに子供ともう少し接した方が良いですよ。
    もしくは今の環境が子供のためにも自分のためにも良くないと心底思っているのでしたら、もう少し融通の利きそうな仕事は選べませんかね?
    確かに接客業って他の仕事よりは見つけ易いし、勤務時間が長ければ長い程、余程の田舎住まいじゃない限りはどこにでもありますよね。
    だからこそ思うのですが、その手の仕事って子育てしながらはかなり厳しいです。休もうにも人員が限りなく少ないシフトで組まれているといきなり休んだり出来ませんし風邪くらいでは休めませんしね。

続き2

まつりだわっしょい
    なので、他に仕事を探すという選択は無いのでしょうか?
    とも思うのですが、あえてそこを長時間勤務の接客業を選んだと仰るのでしたら、無理に仕事先を変えて収入を減らすのは難しいですよね。
    でもそれくらい割り切らないと出来ない仕事だと思います。

ところで旦那さんの協力してもらって生活していますか?
    主婦の働き口がパートだからって遠慮する事は無いと思います。
    勤務時間が長いのだし、旦那さん自身もそれを納得して共働きをしているのですから、旦那さんが休みの日くらい、手伝って貰っても良いと思います。
    普段の家事はトピ主さんがしているのなら尚更じゃないでしょうか。

けどこういう暮らしをしている夫婦ってそれなりにいると思いますよ。
    というか、昔こそ預ける場所が無かったから働きたい女性って放任主義だったりするような気がします。ですから基本的にこういう生活が、って落ち込む必要は無いと思いますが、コミュニケーションはした方が良いですね。
    愛情を感じられないと子供って卑屈に育ちますから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示