詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚生活が疲れる

レス9
    (トピ主0
    😨
    なな
    恋愛
     昨年9月に同棲しはじめ、今年1月に結婚したものです。夫34歳、私32歳。

夫はとてもよくしてくれるし幸せなんですが、結婚するとやることが多くて大変じゃないですか?。新婚生活はラブラブで楽しいものというイメージがありましたが、それだけじゃなくないですか?。

私の場合、13年一人暮らしをしていたので、掃除をする部屋が一つから四つになり、通勤時間も往復2時間増えました。自分ひとりだったら、適当な食事でよいですが、彼にはいいものを食べてもらいたくて、お料理も毎日して。時には生活習慣の差で彼と喧嘩にかることも。あと、結婚式の準備など。他に周囲から夫の職業は何か、私より年収が上か、今住んでる住まいのことなど聞かれてなんだかな~と思い、いろいろと疲れてしまいます。。

皆さん、新婚生活ってどうなんでしょうか??私だけ?

ランキング

レス

そんなモンだよ~

まき
    夢というか、希望というか、理想が高過ぎると、現実を受け入れられなくなりますよ~(笑)。

私は学生時代、母や妹の分の食事や洗濯をやっていたので、余りインパクトは無いかなと思ってました(就職して10年1人暮らししました)。
    だがしかし!男性の衣類ってデカイんですよね~。盲点でした。
    私のTシャツと夫のを比べると…、倍?って感じです。
    シャツのアイロン掛けも、チャチャっと行かず、重労働に変わりました(形態安定シャツしか買わなくなりました(笑))。

たまに息抜きとかすると良いですよ。
    私は休日「旦那様と家事するのが夢だったの~。ウチ、父が家に居なかったから~」と嘘を付いて、やらせてました。
    食器洗い機や生ゴミ処理機等の便利家電も導入しました。
    少しでも家事労力を減らす為にお金を使ってました。

生活習慣も違うので結構揉めましたよ~。
    特に室内温度。夫はエアコンが嫌い、冬も暖房が嫌い。私は逆。熱帯夜で寝不足になり、エアコンが効いた職場で「帰りたくない…。職場に泊まりたい…」と思う事も(笑)。
    色々とお互いに妥協して、なんとか仲良くくらしてますよ。

そんなもんでしょう...

mimi
    やることが多くて大変って...読む限り普通ですよ。

>新婚生活はラブラブで楽しいものというイメージがありましたが、
    それだけじゃなくないですか?

ってそんなの当たり前です!
    32歳の人が言うことじゃないですよ
    親戚だって、単純に考えて今までの倍人数が増えるんだから
    これからもっと大変になりますよ

新婚さん、いいですね

🐤
    ゆうこ
    夢みて結婚したんですね~、いいなー。
    残念ながら今の状態が「現実」です。
    結婚とは「生活すること」です。
    結婚したら夫、妻共に責任が生じます。
    やらなきゃならないことがお互いいろいろ出てきます。
    結婚する前はお料理や洗濯など、たまにサービスとしてやってあげて喜ばれていたことでも、
    結婚するとそれらを毎日、責任としてやらなければなりません。
    そしてそれが「所帯を持つ」ということです。
    仕事も家事もきちんと手を抜かず両立しようとしたら本当に大変なことです。
    だから小町に沢山トピがたつんですよー。
    共働きだと特に家事の割合についてとかね。
    あまり疲れすぎないように、妥協点を見つけて新婚生活を楽しんでくださいね。

子供っぽい

bug
    トピ主さんの年齢が書かれていなければ、当然若い夫婦だと想像して「そりゃあ色々と大変な面もあるけど、それも夫婦として自立していく大切な過程ですよ」とアドバイスするところですが・・・・・。

32歳でしょ?

お願いしますよ、本当に。

人生で一番しんどかった

共働き3年生
    最初は、朝食作り・洗濯・掃除・夕食作り&片付け・洗濯もの片付け・明朝の食事準備・元気があれば弁当作りも!
    ・・・と、頑張ってました。

私もトピ主さん以上に一人暮らし長かったです。
    洗濯物は少ない、水回りもたいして汚れない、部屋もちらからない汚れない、ご飯は少量・鍋1つで済む調理でOK。
    なんでもちゃちゃっと済ませて、自分は家事得意だと思ってたくらいです。

ところが結婚したその日から、もう自分のペースでは何ひとつすすまない!
    夫との生活上のすりあわせ・半年後にせまる挙式&披露宴についての相談事。
    そういうときに限って大きな仕事が入って残業つづき。
    喧嘩はする、話し合いはできない(ゆっくり顔を合わせる時間がない)、やることはいっぱい、ほとんど闘いのような毎日でした。

1年ちょっとでいろいろ慣れて(諦めて?)、家事の量も減らし、喧嘩も減ってずいぶん落ち着きました。
    きっと専業主婦だったらラブラブ楽しい新婚生活♪がおくれたのだろうな~と思います。。

私も新婚です。

🐤
    さいころりん
    同棲なしで新婚生活を送っています。
    フルタイムで働いている所謂兼業主婦です。

通勤時間が長くなり、体が整っていない中、よく頑張ってらっしゃいますね。

完璧を求めていませんか?
    1人暮らしの時は自分のペースで出来て自分の満足いくように出来て当たり前です。
    それと二人の生活を比べては不満が出ると思います。

ご主人には通勤時間が変わり、辛いことや料理を作るのが大変であることを相談していますか?
    うちは主人の帰宅時間が早いので、二人共に仕事の時は主人が料理をしています。
    部屋の掃除だって、主人が汚いなぁと言いますが、私は掃除が苦手なので主人にやるように促します。

洗濯物は私が好きなので私がやっていますが、取り込みなどは主人に御願いする場合もあります。
    二人暮らしになり、専業主婦でないのであれば折り合いが大事だと思います。
    これから結婚式や披露宴の準備で乗り越えることが必要な壁が沢山あると思います。

だからこそ辛い時は相談や助け合いで乗り切るしかないです。
    今の状態が続けば、果ては別離になるのではと考えてしまいます。
    二人の生活は始まったばかり、大切に築き上げて下さい。

頑張り過ぎないこと

sato
    新婚生活、夫に良く思われたい一心で、つい頑張ってしまいます。
    これがいけません。反動が大きいのです。

「私がこんなにやっているのに…」、いつか疲れて嫌になってしまいます。
    要領よく、適度に力を抜いて、肝心なところはきちんとやる。

そうすれば余裕が生まれ、お二人とも幸せです。

それがストッパーですよ。

tenten
    『人生で一番しんどかった。』と仰る方もいらっしゃいますが

別れるとなったら そんなものじゃぁ有りませんよ。

それがストッパーとなって みんな危機を乗り越えているんです。

一生懸命しない!

旧婚時代
    どうしても女性の方に家事炊事の負担がかかってきますよね。男性は家事炊事の当番(?)が母親から妻に移動しただけで、自分は何も変わらない人が多いですもん。

そんな時は「私はあんたの母親じゃない/お手伝いさんじゃない!」とたまに切れたり、家事炊事をボイコットしたっていいんですよ。食事も面倒だったら、二人で外食すればいいし、周囲から色々聞かれても、素直に/正直に答えなくてもいいんですよ。

友達でいっさい家事炊事をしない奥様がいます。共稼ぎなんですが、結婚後も独身の時に使っていた掃除のオバさんをつかい、旦那の服はほとんどクリーニング、料理も独身時代のように二人で外食してますよ。旦那様の為に何をしているのか、よくわかりませんが、仲良く楽しそうです。

理想の結婚生活に自分達を当てはめないで、自分達だけのユニークな新婚生活を楽しんでくださいな。