詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何のために働いていますか?

レス40
    (トピ主0
    ぬるまゆ
    仕事
    今働いている会社(アルバイト)は人間関係が良く居心地が良いです。
    大学を卒業し、やりがい求めて就職した会社はサービス残業
    月50時間は当り前。職場では孤立し、わからないこと
    聞きにいくと、ため息つかれ・・・
    こんな状況に耐えられず、1年で退職。
    つなぎの為に入社した今の会社は上司・バイト仲間は親切で、面白い。
    職場の仲間と会話をする為に会社に行くようなもの。
    給料も良く、月収はもちろん年収で考えても今の方が良い。
    でも仕事内容はある程度のPCスキルがあれば誰でもできる仕事。
    アルバイトなので当然ですが。入社し1年半。
    自分の将来真剣に考えなきゃなと思いました。
    次に働く時は何を重視すれば良いのか?お金?職場の雰囲気?
    やりがい?・・・でも今は自分が何をしたいのかすらわからない。
    昔はバリバリ仕事をすることが良いことと思っていました。
    でも今の会社で働いて暖かい雰囲気に包まれて楽しく仕事をするのも
    幸せだと感じました。キャリアアップとか考えず、ただ生活の為
    なら今のまま働いた方がいい。でも単調な仕事に限界も感じています。
    皆さんは今の仕事に満足していますか?何の為に働いていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分で・・

あのな
    あなたのような性格の人はどこで働いてもダメです。
    常に不満を抱いていてはどうしようもありません。

自分の生きざまは自分で見つけることです。

お金のためですよ

ソイラテ
    ズバリ、お金のためです。

以前、憧れの仕事の試験に合格したことがありました。
    その仕事は大きなやりがいや高い収入と引き換えに時間の拘束や密な人間関係、体力を使うこと、どーんと落ち込むことや泣くことや厳しく叱られることも予想される仕事で、それでも憧れだったし高い倍率を勝って得た仕事だったので、やる気でした。

でもそれを今の会社に告げたところ、転職後に想定されるお給料を遥かに超える額を提示されて引き止められました。それで・・・・残留に応じました。

だから私が今でも同じ会社にいるのは、お金のためです。あ、苦労が無い仕事だというのもありますね。将来に渡る雇用と定率の昇給も約束してもらっています。残って良かったと満足しています。

トピ主さんはキャリアアップを心配なさっているようですが、率直に言って、自分の学歴・スキル・アビリティでどれほどのキャリアアップが将来見込めるか(転職の苦労に見合うほどのキャリアアップができるかどうか)、客観的に見てみると参考になるのでは?

気持ちは分かるけど・1

ううむ
    今の給料が良いとは言っても、正社員並みでしょうか?
    ボーナスや昇給は?正社員への道はあるのでしょうか?

厳しい事を申しますと、誰でも出来る仕事=誰でも取って代われる仕事なのです。
    バイトは安く使える若い世代、という所に会社のメリットはあります。
    だから年齢オーバーしたバイトと入れ替えるのです。
    長く使う気がないからこそ、新しい仕事を教える訳がないのです。

給料が悪くても困るが、良くても職場の雰囲気が悪ければ、続かないかも知れない。
    そしてやりがい。何をしたいのかが分からないあなたの求める、漠然としたやりがいとは一体どんなものでしょう?

今お幾つなのかは分かりませんが、転職では何が出来るのか・その職業に関連する事に興味を持っているか、です。
    「やりがい」などと言う事葉を使うと、かなりつっこまれます。新卒は多少ほわんとしてるから許される理想論も、社会人の中途採用では仕事に対しての考え方・そこに入って何をしていきたいかを具体的に伝えなければ、会社も将来置いておきたいとは、思ってくれません。
    自分の現実的な価値・可能性をアピールしなきゃ!

気持ちは分かるけど・2

ううむ
    責任の軽い仕事はストレスも軽く、常に自分を駆り立てなくて良いから、楽しく過ごせるでしょう。
    私もフリーター時代、よくそう思ったものです。
    でも、いつまで?まさか30代40代まで?
    周りを見渡して御覧なさい。その年代のバイトの人、いらっしゃいますか?
    パートの主婦の方は、いらっしゃるかも知れませんが。

どの企業も「30歳を超えて何のスキルも持たない人間」はいらないと口をそろえるご時世。
    30代は既に次の社員を育てる世代。20代とまったく同等の仕事しか、出来ない社員はいらないのです。
    会社のニーズに応えられる能力を身に付けるには、バイトでなく正社員にしか与えられない、責任のある仕事を若いうちにこなしておかないと、最低限食べる為のお金を稼ごうにも、雇ってすらもらえなくなる日が来ます。

現状はとっくに能力社会なのです。何を身に付けるにしても、目標が定まってなければ、何も始められません。
    幾つになっても再出発は出来ますが、そういう人はきちんとしたい目標が決まっていて、どんな障害があってもゴールを見失う事はないでしょう。
    さあ、急ぎましょう。何のために?将来も食べて行くためです!決まっているでしょう!

自分の為です。

それは生活・お金の為ともいえますね。

私は早く社会に出て自活をしたかったので
    将来どんな仕事をしたいか?
    どんな生活をしたいか?と自問自答でした。
    自分なりにリサーチした結果
    学歴や資格取得も必要と判断し進学、そして就職しました。

どんな仕事でも、働くって大変だと思いますよ。
    一人で仕事はできないし、人間関係や社風もそれぞれだし。。
    仕事なんて嫌な事の連続で
    たまにいい事があって、やってきたよかった・・と思い
    その繰り返しの毎日の気がします。
    でも毎日が勉強で満足はしていません。
    「どうやったらよくなるだろう・・」と今も考えています(笑)

トピ主さんなりの答えを見つけ頑張って下さい!
    一緒に頑張りましょう☆

仕事をしてるほうが何かと楽だからです

ぱふぱふ
    トピ主さんは独身ですよね。
    私は結婚していて子供もいます。
    こう言ってはなんですが、私は仕事をしているほうが楽なので働いています。
    専業主婦のころはやっかいなことも「どうせひまなんでしょ」とか「専業主婦なんだし」という感じで押し付けられ、反対に仕事をしている人は最低限の事以外は「仕事があるからーーー」と全然やってませんでした。
    私はもう充分役員やらボランティアやら引き受けてきたので、もうそういうのはしばらく遠ざかりたいのです。
    今の仕事はお給料は安いけれど、仕事はそんなに大変じゃないし家庭との両立もできます。
    付き合いたくない人と付き合わなくてもすむし、本当に楽です。
    生活のために働いているわけではないので給与口座には安い給料ながらお金もたまっていきます。
    ときどきそのお金で欲しいものを買ったり、出かけたりするのも楽しいですね。
    家にいないほうが家の中も汚れないし、掃除の苦手な私は仕事をするって手抜きの方法の一つでもあるんです。
    (もちろん家事や子供の世話はしてますよ~)

楽あれば苦あり

キリコ
    1.生活資金を得るため
    2.世の中に少しでも貢献するため
    3.自己満足のため
    4.退屈しのぎのため
    5.新しい出会いのため
    こんなところでしょうか。
    1.は当然のことですが、2.も結構重要です。
    自分の日々の活動によって、人が喜んだり、満足したり、助かったり、感謝したりしてくださっていることを間接的にでも感じられることで、明日もがんばれるのだと思います。人を騙したり、蹴落としたりしてお金持ちになっても寂しいだけです。
    3.は仕事を通じて自分が成長できることです。
    4.は人間暇だと余計なこと考えてしまうから。
    5.は人でも、イベントでも、物でも、仕事を通じて新しいことに出会うチャンスって結構多いので。

将来のため

紅葉
    私は、今の自分のため、そして自分の将来のために働いています。

最初は忙しすぎる税理士事務所で働いて、体を壊しました。それで、次は定時に終わる会社で事務をしていましたが、それでは単調な上給料が上がる見込みが無かった。

そこで私がその次に就職したのが、税理士事務所にいた経験を活かせる今の会社でした。
    それなりに残業もあり、忙しいですが前の会社よりは給料は上がりましたし、最初の会社ほど忙しくはありません(自律神経失調症になりました)。

このままここで仕事を続けて、また、自分で勉強すれば資格試験も受けることが出来そうなので、今はそれを目指して頑張っているところです。

トピ主さんも、自分で納得出来る「何か」が見つかると良いですね。応援しています。

仕事に就く理由

カネゴン
    1.生活のためにお金を稼ぐ
    2.趣味の充実や夢を実現するためにお金を稼ぐ

この二つ以外に仕事をする理由ってあるのでしょうか?

天職!

るん
    私にとって今の仕事は天職です。
    給料は安いけれど専門職で、やりがいのある仕事です。

学生時代は、結婚もしないでバリバリ働くことを考えていました。
    でも実際に仕事をある程度していると他にも大事なことが
    みえてきて、今はなんと結婚しています(昔の自分では考えられなかった!!)
    昔は結婚すると保守的になりそうで嫌でした。

でも女性にとってキャリアアップしたところで、
    自分が死ぬ時にそのことにどのくらい満足できるのでしょうか。楽しく働けるなんて恵まれている方だと思います。
    それを大切にするのも悪くないと思います。

そしてスキルアップしたくなる時がまた自然にやってくると思いますよ。
    しいていうなら、結婚して子供ができても続けられたり復帰できる職場(あるいは職種?)も女性にとってはお勧めです。

何の為かって…

聞かれれば、「生活のため」です。
    仕事は、大変「やりがい」のあるものですが、「生き甲斐」ではありません。
    生活のために働いているのであって、働くために生活しているわけではないので、
    仕事のために私生活を犠牲にするのには限度があります。
    専門職の正社員で、収入はけっこう良いと思っています。
    満足していようがいまいが、とにかく働かなきゃ生活できないのですから、文句はありません。

と書くと、かなり醒めているようですが、実際には仕事をしている時間は、仕事に集中して、真剣に取り組んでいます。
    仕事って、そういうものだと思っていました。

理由は

こおりみず
    生活のために働いてます。
    暇つぶしのために働いてます。

この2つですね。
    毎日会社で会う友達と何気ない話題をしつつ、
    それなりの給料が入るから。
    どちらか一方ではだめです。
    両方があるから働いてます。

「働く」ことが夢だった

れな
    仕事をしている理由は楽しいし、どんどん前に進んでいけるあたりが(もちろん後退もありますが)性に合っているからです。高校くらいから「働く」ことが夢でした。

勉強も自分の向いている学科はすごく好きなたちでしたし、目の前に面白いタスクがある状況に喜びを感じます。がんばってお給料をもらえるのももちろん嬉しいです。

今は好きな業界にいますが、ワクワクが少なくちょっと停滞期です。でも、仕事は長く続けようと思っているので、「こういう時期もあるさ~」と思って乗り切っています。輝くトップ・アスリートたちだって、いつも栄光の舞台にいるわけではなく、努力したりスランプに陥ったりすることのほうが多いのですから。

ズバリ

ワイン好き
    他に取り柄がない、から(笑)。
    家事能力に長けている訳ではなく、財産がある訳でなく、芸術の才能がある訳でなく、いるだけで周りが楽しくなるような美貌や性格があるわけでなく。

仕事なら、頑張ればちょっと褒められることもあったりして、で、お金ももらえて、生活が成り立って。
    それって結構幸せかもなぁ、と思っています。
    働くこと自体が、好きなんでしょうね、きっと。ちょこっとでも、世の中のためになってんのかも~とか思ったり出来るし。

理由はひとつ!

ai
    今の仕事が好きだから、です。

寝るヒマも食べるヒマも惜しい!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

不満?

腐ったヨーグルト
      >何のために働いていますか?

こういう質問たまにする人いますけどとっても不思議です。
      いまの自分の仕事に不満があるからでしょう?

メシを食うため!

あは
      働かないとメシが食えません。死んでしまいます。
      死にたくないから働きます。

ええなぁ

あのね
      女性は家族を養うという責を負わないで良いから、そんな悠長なこと言ってられるんですね。
      男性はその仕事が嫌でも家族を養わなきゃいけないという事を小さい頃から言われて育っているので、ちょっとやそっとの事で会社変えたり、バイトで過ごしたり出来ないんですよね。

食う寝る遊ぶ

こーあん
      はい、ただ単に衣食住&遊びの金を稼ぐ為だけです。それ以外には何の意義も意味もありません。

ただ、衣食住&遊びにおいて、全ての質を向上させたいので、自分の力の限り頑張って働いて、少しでも収入を増やそうと努力しております。

自分のためじゃないの?

自営妻
      夫の知り合い(自営の社長)も「全ては自分のためだ」とおっしゃっていました。

私も夫も、そうかなーと素直に思ったのですが。。。

作家です

1文字10円ちょっと
      仕事=生きることです。

あらゆる経験、目にするもの、耳にするもの、口にするもの、匂ったもの、すべてが仕事に繋がっていきます。
      傷ついたり、喜んだり、楽しんだり、呆然としたり、すべてが仕事の種になります。

つまり、人生に起こるすべての事象が、私にとっては仕事です。
      睡眠も、肉親の死も、日々の食事も排泄も恋愛も見たテレビもむかつく奴も、すべては等しく、いつか書かれる物語の土壌になります。
      逆に言えば、物語の土壌にしかなりません。
      私に関わる人々がそれを知ったら、どう思うんだろうね。

書けなくなったら死ぬんだろうなあ。なんでこんなふうにしか生きられないんだろう。

まさにサービス残業40~50時間の職場ですが

taku
      何の為かと言うと、生きるためにお金が必要だから。
      食べる物、着るもの、電気、水道…空気以外のすべての物にお金がかかります。

お金があると、自由も買えます。
      自分で働いて得たお金なんだから、どう使おうと自己責任において自由です。
      責任を取れる範囲で好きに使える。
      こんな素晴らしい事はないです。

嫌いな仕事や向いていないと思う仕事でつらい目にあうくらいなら好きな事で苦労する方がいい、そう思って今の職(グラフィック系)を選びました。

あなたは、好きな仕事、やりがいのある仕事は楽だと思っていませんか?
      どんな仕事もつらいものです。
      労働基準法違反なのは分かっていますが、残業してでも仕上げないと完成しません。
      そうやって苦労して頑張って製品が完成すると、一区切りの満足感も得られます。

タラタラと生きる事も出来ますが、それでは死んでいるのも同じです。
      人間は生きるために一生懸命働く事で満たされるんだと思います。

できれば働きたくないので

非会社員
      1、生活するためのお金を稼ぐため。
      これが最大の理由。
      2、1のためにできるだけ自分の時間が制限されないこと

この2点ですね。
      ちなみに僕は会社には所属せずにフリーで仕事をしています。

食べるため、家族を養うため

おとこです
      これに尽きます。

生き甲斐とか充実感、キャリアアップだけでは働く理由になんかなりません。本気でそう思ってるのはワーカホリックな人だけでは?カウンセリングでも受けた方がいいんじゃない?

仕事以外に没頭したい事なんていくらでもあるし、一生家族を充分養いながら趣味とかに没頭できる財産があればといつも思います。

もっとも、食べるためとか家族を養うためっていう事を考えなくていいなら、仕事自体もかなり楽しめると思います。でも執着とかもなくなって今みたいにバリバリ働かなくなっちゃうだろうなあ。

何と言われようと

翔龍
      偽善と言われようと働く事の本質は「人の役に立つ事」「人に喜んで貰う事」「人を幸せにする事」です。それ以外に何があります?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

住宅ローンのため

ローン返済中
        夫一人の給料では、ローン返済だけで
        貯金もできないし。

夫がリストラされたり病気したり(実は両方経験済み)しても、しばらくは私の給料でやっていけるように。

あとはやっぱり自分のためですね。
        もしも、万が一離婚したくなった場合にも
        経済的な理由では、悩まなくて
        済むでしょうし。

何を優先するか。

とらば~湯
        私の中では、次のような優先順位になるかな。

1.給料が良く、やりがいがあり、人間関係も良い。
        2.給料はいまいち、でもやりがいがあって人間関係が良い。
        3.給料は良いが、仕事はまあまあ。時々退屈する。でも人間関係はいい。
        4.給料は良い。 仕事も楽しい。でも人間関係が良くない。
        5.給料安い。仕事もつまらない、人間関係悪し。

もちろん、どんな職場でも嫌なことはつきもので、すべてにおいて完璧な職場なんてないですよね。

家族ともども生活できるほどのお金を稼げる、という最低条件さえ満たしていれば、私は人間関係の良い職場を選びます。 だって一日の3分の1を過ごす場ですから、居心地のいい場所がいいです。 以前、給料のいい会社に転職したものの人間関係にひどく悩んで後悔したことがあるので。 

お金と、それから、、、

あきれ蛙
        まずは「お金」。
        だって食べていかなくちゃならないから。
         次は、「自己発見」かな?
        同じ仕事についてから10年超えて、一年目の自分とは、はるかに違っている自分が見えてきて時々我ながらびっくりします。 (こんなこと自分で言うのも恥ずかしいですが、)「板についてきた」って言うか、なんとなく「それらしくなってきた」感じがしてます。 自分の中から、そういう「新たな発見」がふっとした瞬間に湧き出てくるので、これも私が仕事をしている理由のひとつになってます。

仕事ダイスキ

ワカモノ
        これまでいくつかのバイトをやってきましたが、基本的にどこへ行っても、「学校」より楽しかったです。いろんな年代の人がいるから、人間関係も健全になる感じ?がします。学校だと真面目に参加しない人もいるけど、職場はみんなで一生懸命仕事をやってる雰囲気が好きです。皿洗いのバイトだけは、病院に行くほど手あれが悪化してしまったので断念しましたが・・・。学校より仕事の方が自分の性に合っているような気がします。今の職場も大好きです。ちなみに私も会社にアルバイトとして行っています。職場の人間関係もとてもいいし、本当に簡単で単調な事務作業ですが、机に座って、1人で黙々とやる系の仕事なのが、妙に自分に合っている気がします。
        でもアルバイトなんで、親はどこかの正社員になりなさいとうるさいですが、今の職場が楽しすぎて正直怖くて転職できないです(笑)次こんなおもしろい仕事につけるかも分からないし、こんないい人達ばかりとも限らないし、なんだかんだアルバイトといっても、私1人が細々と生活していくだけの収入は得られるし、別にこれ以上お金が欲しいとも思わないからです。
        甘いかな・・・。(汗)

お金

パッション
        私は生きてます。
        趣味があります。
        気の合う友人とご飯食べたりするの好きです。

持病があります。
        一日家にいてもいいのですが、収入を得るには
        家にいてもお金になりません。

なので会社に行き仕事します。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示