詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冷え性の妻

レス23
    (トピ主0
    akira
    ヘルス
    妻が冷え性で、冬になると可哀想で、なんとかしてあげたいと思っています。ネットで冷え性対策を調べては実践しているようですが、なかなか改善しません。

ふと新聞広告をみると、冷え性に「養命酒」とありました。
    実際、効果はあるのでしょうか。
    経験者の方、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は漢方

美波
    婦人科で婦人科検診の時に冷えの相談をしたら、問診で私の体質に合う漢方を選んでもらい
    積極的に生姜を摂取して、ゆたぽんでお尻を温めて過ごしてます。
    3ヶ月くらいで変化を感じ、半年で薬は止めましたが、以前のような冷えには戻ってません。
    保険適用なので薬代もお手ごろで、体調が回復したので良かったです。

養命酒じゃないんですが

🎂
    わかる
    すりおろし生姜をお勧めします
    すりおろした生姜を紅茶など温かい飲み物に入れて飲むだけです
    紅茶じゃなくても爽健美茶などをレンジで温めて生姜入れて飲むときもあります
    私は面倒なので生姜はチューブです

あと起きたら最初に白湯を飲みます
    私も冷え性が酷くて寝れなかったり痺れたりしてました
    足湯や手湯も毎日のようにしてましたが暖かいのはお湯に入ってるときだけって感じでした

が上記の2つを実践してからは寝汗が出るようになりました
    足湯もしないで平気になりました

あと体脂肪減ったりしてダイエットにもなりました

簡単だしお金かからないしお勧めです

優しいですねーご主人!

養命酒の体験談ではありませんが、冷え性と聞いて出てきました。

過去のトピですが よかったら読んでみてください。
    簡単で、安上がりで、超お手軽な冷え性(と生理痛)の解消法です。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0801/009988.htm?o=0&p=0

冷えは女性にとって万病の元と言われますね。
    冷え性の方は生理も辛いことが多いのではと思いますが、
    私は慢性の冷えと生理痛がこの方法で同時に解消できました。

必要なのはスーパーボール1個です。
    スーパーボールをぐりぐりと足の裏で踏み転がしているだけで、足先から血の巡りがよくなり、足全体があったまってきて、それだけで気持ちいいのですよ。
    簡単で安上がりで副作用もないお手軽な方法ですので、奥様におすすめしてみてください。
    あ、妊娠中は足裏マッサージは避けたほうがいいかも、ですので、それだけちょっとご注意を。

それから、おろし生姜を毎日の食事に摂り入れるといいと思います。
    確実に体が温まります。味噌汁などに入れるのが手軽でいいかも。
    どうぞお大事に。

私もひどかったです

克服しました
    奥様の冷え性、お辛い気持ちとても分かります
    私も、靴下3重履き(超厚手や冷え性対策のもの、アンゴラ入りなど)、養命酒、足湯、半身浴、マッサージ、温かい食事、辛い食事などなど
    ありとあらゆることを実践しましたが、効果なく手足の色も悪~くて本当に辛かったです。
    でも昨年初め頃からブームに乗っかってランニングを始めたんです。
    すると早速始めた直後から体がポカポカすることが多くなり、夏も頑張ってランニングを続けた結果、
    この冬はカイロもほぼ使わず、普通の厚さの靴下1足履き、冷え性対策一切せずに過ごせてます。
    筋肉量があると冷えないようです。

冷え性改善はじっくりと

匿名きぼう
    体質改善みたいなものですから、すごく時間をかけて取り組まないと結果は出てきません。
    養命酒もいいかもしれませんが、それだけ飲めば大丈夫というものでもないかと。
    私はひどい生理不順で医者の出す漢方を飲んでいましたが、これも原因は冷えだと言われました。
    漢方薬を飲むと生理がくるのですが、冷えが改善されないので、飲まないと来ないまま。
    飲み続けてから10年近く経ってやっと、薬を飲まないでも生理が来る、と同時に冷えが改善されていました。低体温も改善されていました。
    冷え改善=体質改善って、全体のバランスを整えていく感じなんですよね。

夏も冷たいものを飲まないとか、下着も化学繊維ではなく絹など自然なものにするとか、食べ物も体を温めるもの(黒い色の食材など)を中心に取るとか、いろいろ気をつけながら、すごく長い目で見ていかないとなかなか改善できません。
    養命酒を飲んだら即改善、というわけにはいかないでしょうが、始めるのは良いと思います。

私は…?

💍
    たかちい
    私も極度の冷え性です。
    家の中で足の指にしもやけができてしまったときは笑われました。
    養命酒が気になり、職場の女性に話したら「飲んだことあるけどたいして効果ないわよ」と言われました。
    しかし、人それぞれだと思い、1シーズン試してみました。
    でも、劇的に冷え性が改善したわけではありませんでした。

最近はもっぱらショウガ紅茶を飲んでいます。

なんとお優しい

はみんぐ
    素敵なご夫婦ですね。

養命酒、私も飲みましたが、効果はイマイチでした。そして何よりあの味が・・・。

持病があり、漢方の処方をしてもらっていますが、薬剤師さんからは、足腰をとにかくあたためること、半身浴、甘いものをひかえる(つまり、体を冷やす食材をひかえる)、ことと言われています。それは、奥様もやっていらしゃるかと思います。

そして、最近いいなと思っているのが、鍼です。終わった直後から、じわじわと手足が温まります。やったことがないのでしたら、いかがでしょうか。少しトピズレですが、ご容赦くださいませ。

冷え性でいろいろ試しているものです。

すにゃ
    私は若い頃から冷え性で、産後や婦人科の手術をするとさらに冷えて大変でした。妊娠前に一時期養命酒を試しました。日本酒くらいのアルコールが入っているので飲むとすぐポカポカします。当時整体にも通っていましたのでどちらの効果かはわかりませんが、1年飲んで妊娠できました(冷えると授かりにくいそうで)。もしアルコール飲める体質でかなり甘い味が大丈夫なら、試されては。紅茶で割ると飲みやすいと聞いたことがあります。

横ですが、私は今は漢方医(保険の効く)にかかっています。普段続けているものは、靴下の重ね履き(冷え取り健康法)・絹の下着・しょうが紅茶・根菜類中心の食事・入浴剤(天然温泉)。食事や化粧品はオーガニック。
    たまにアーユルヴェーダ・アロマセラピーマッサージ・整体・鍼灸・・・けれども部屋は健康な夫が嫌がるほど暖房つけてます。エコ関係ないです(25度でも足が寒い)。子供は寝汗をかいてしまい・・・。冷えは大変です。お金もかかります。いつか南国へ移住したいです。

体質は人それぞれですので、ひとつひとつ試してみるしかないところがつらいです。直感を大切に・・・。奥様良くなられますように。

自分で発熱できるようになるには

千葉っ子
    私も冷え性です(でした、かな?)。特に足の冷えが酷かったです。

私はアルコールが飲めないので養命酒は飲んでませんが、まず鍼灸に通いました。そこで鍼灸院の先生に、『あなたは体に筋肉がなさ過ぎる。これでは自分の体で熱が作れずに冷えていく一方』と軽いお説教が。

そこで勧められたのがウォーキングでした。買い物で歩いたりするなどではダメで、『荷物を何も持たずに平坦な靴で、早めの大股歩きで1日最低30分は歩くように』と言われました。これを実践していくと、確かに最近冷えが軽くなったと思います。今の季節は、ウォーキングには履いてませんが、ムートンブーツも暖かくて重宝しています。

あと寒いからと言って靴下を履いて寝るのはNGなんだそうですよ。足首~くるぶし周辺を暖めるのは効果的ですが、つま先までの靴下を履くと発汗するのを妨げて、逆に靴下が汗で冷えて過剰につま先を冷やすとの事。なので最近は寝る時もっぱらレッグウォーマーを愛用してます。

飲んでます!

🐤
    ナオコ
    先月から飲み始めました。
    始めて3日で、あのひどかった足のしもやけが治ってしまいました!!!

冷え性が治るわけではないですが、
    寝る前に飲むと、寒くて眠れないという事がなくなる
    しもやけにならない
    風邪気味程度なら何とかなる
    といったところです。

もっと続けたら、もしかしたら腹巻もあったか靴下重ね履きもいらなくなるかも・・・?

味は、漢方薬やお屠蘇が飲めるなら、きっと大丈夫でしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示