詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

威圧的な言葉や態度

レス14
    (トピ主1
    とと
    仕事
    はじめまして。私は男ですが、心の持ち方で男女は関係ないと思うので
    書き込みしました。

自分は請負派遣で今客先に今年の1月から出向しております。

わからないこと沢山なので教えてくれる方が唯一の心強い仲間と思ったのに、1月から2月の間でたった7日ぐらいしか会うことが出来ませんでした。

その方は重度なうつ病で、無断欠勤はするし、来社したら上司に罵声、どなり声を上げられていました。
    そうすると、体調が悪くなるようで、トイレに逃げるし、薬を服用し始めしばらくすると体調が急変して朦朧とされてしまうんです。

私はうつ病の方へ、いつでもいいから、また気分よかったら教えてくださいね、お昼も一緒に食べましょうとか、会話を重ねて仲良くもなりたいと思ったから、
    怒鳴り散らかされた後の姿を見るたびに、
    自分は聞くに聞けず日々が過ぎ、引継ぎもなにも殆どないまま、その方は長期休職にはいってしまいました。

休職をされた日以降、ターゲットが私になったようで、
    引継ぎが出来てないことは私の責任みたいに言われ、
    胸が締め付けられるような言い方で自分の言動や行いに説教をしはじめ、怒鳴りつけられたり、睨んだような雰囲気で接してくるんです。

自分は完璧ではないから、ミスはないと言えませんが、
    言動の威圧力がすごく、動悸や体が熱くなるようになっています。

心の持ち方だと思いますが、かわし方というか、方法ありますか?
    このままだとうつ病で休んだ方の二号になりそうです。

あなたの休職した方(うつ病になった方)への優しさは、残酷な優しさですね。そのことで多くの職場の人間に迷惑をかけたんですよと言われ自分がうつ病になった方への接し方に罪悪を感じ、いたたまれません。

優しさって何なんですか。

ランキング

レス

怖い上司ですね

😨
    なな
    うちの父と同じ感じです。

うちの父、若い頃そうでした。
    威圧的いるだけで重圧感・・・

結婚のとき、援助してくれたものの、私は、気が弱くて、いろんなことにめげそうなとき、励ますより、罵声を浴びせます。

甘ったれ 死んでしまえとか、机をたたいて言います。

今80歳になって、気が弱くなって、依存してきます。

過去のことを考えると、近寄るなって、怒りです。

多分私の欝は、そこから生み出されたと思います。

トピさん 転職されてはどうですか?

そんなひと 一生治りません。

ちなみに私の父と似ているのでお話しますが 家庭教師が思った成果を出さなかった、別室で説教したため、翌日から来なくなった。
    家庭教師のいいぶん、なんで私があそこまで言われないといけないんですか・・・

お手伝いさん、ばい菌の手で子供をさわらないで欲しい。
    お手伝いさん、翌々日から来なくなりました。

父本人 自分が人を傷つけたことに気がついていない。

最悪のパターンでした。

こういうのは80歳までも繰り返されています。

私は、なるべく逃げています。

ちょっと混乱

🐧
    まお
    文章が定まらず、人物が入り乱れている様子なので
    私の思うところをレスさせていただきたいと思います。

トピ主さまが言われていることは
    言っている方の立場によっては
    いわゆる「パワハラ」に当てはまるのでは
    ないでしょうか?

私の上司は、上司の上司に厳しくされていましたが
    「謝っておけばいいんだよ」
    と私たち部下を守ってくださってました。

もし周囲でひどいことを言う方がいたら
    「至らないもので~、すみませんー」
    「どうすれば良かったのでしょうか?」
    とかわせば良いのではないでしょうか?

トピ主様は真面目な方なのでしょう。
    鬱病は様々な要素が原因となります。
    トピ主様は出来る限りのことをされていたと思いますよ。
    今はさぞかしお辛い立場にいらっしゃることと思いますが
    右から左へ聞き流すことも、
    処世術として大事なことかもしれません。
    お体を大事になさってください。

会社では

パール
    お辛いですね。

これがプライベートでの対人関係の話だったら
    トピ主さんの接し方は三重丸だと思うんですね。

ただ、これは仕事上のお話ですよね・・・。

引き継ぎがどうにもうまくいかないようなら
    そのつど上司や周りの人に相談したほうがよかったですね。

鬱を患っている人が怒られるのがお気の毒だからと
    言えなかったのかもしれませんね。
    トピ主さんは大変お優しいようですから。

しかしながら会社で最優先しなければならないのは仕事で、
    それがうまくいかないようなら
    まずは現状報告、自分なりの現状打破への方法の提示、上司の意見をうかがう、問題対処。
    そうやって処理していったほうがよかったように思うのです・・・。

それが出来なかった点を優しいけれど会社に迷惑がかかったという風に言われているでしょうね。
    ですが人間としては100点です。今回のことはもう忘れてください。

引き継ぎに関しては「(相手が)重度鬱の方でしたから引き継ぎなど到底不可能な状況でした。それは私のせいですか」と逆に迫ってよいところです。
    ここは絶対に引かないでください。

上司のパワハラです。ととさんが本当の優しさだと思います。

すにゃ
    ひどい上司ですね。完璧にパワハラです。どうぞすぐにハローワークへ相談してください。ハローワークから適切な相談機関を紹介してくれます。
    請負派遣ということなので、派遣元は派遣先へはこのご時世、何も言えないでしょう。
    ととさんが病気にならないうちに、その職場から逃げてください。理由はいりませんし、うそも方便です。(実家にすぐに帰らなければならないなど)

>動悸や体が熱くなるようになっています。
    精神不安・パニックなどの初期症状だと思います。はやめに信頼できる医師にご相談を。そのパワハラ上司のせいで仕事を辞めざるを得なくなったとき、診断書がものを言います。

トピ主様のうつ病の前任者の方への対応は、素晴らしいです。人として暖かい心を持った方だと思います。類は友を呼ぶといいます。今後、トピ主様に似た本当の優しさを持つ人々とたくさん出会えます。勇気を持って転職してくださいね。

すごいですね。。。

比較的自由な人
    私は鬱になるほど人を痛めつける人も、鬱になるまで只管我慢するだけの人の気持ちも解りません。

何か力つけるような事を言いたいとは思いますが、状況が詳しく解らないと何とも言えません。

この段階で言える事は「私は体を壊す程我慢はしない」という事です。
    鬱になっても国の医療費は上がる、鬱になった責任は会社ではなく自分が背負う事になる。その損失も自分で賄う事になる。誰も何の助けもしてくれない。したくてもできない。
    この辛い経験がきっかけで人生観が変わる程の体験をするなら良いですが、そうでないならただ単に体を壊すだけで、しかもそれが治らない、或は治るまで長期間かかるなら、その損失の大小を勤務し続ける、辞表を出すのどちらかで比べるのもありではないかなと思います。
    野生肉食動物も、怪我=命取りですから、怪我をしそうな危険な戦いは決してしませんよね。

上司の人柄や会社の風潮などによって戦い方、かわし方、逃げ方は大きく異なります。
    トピ主さんが「どうしたいのか」にも大きくよる問題です。

一度人生について考えてみては?

優しいとは

りる
    「立場が上の者(親、先生、権力者等)が下の者に対して威張ったり、怒鳴ったりしないこと」(by小林正観さん)
    その上司は明らかに優しくないですね。きっと仕事に誇りを持てず、家庭もうまくいっておらず、人生が楽しくないのでしょう。憐れむべし。

キツイ事書きますが

元派遣
    トピ主様、ご自分の仕事に対して自負心をお持ちでしょうか?
    正直、仕事に対する姿勢が甘いと思いました。

仕事に対して「いつでもいいから、また気分よかったら教えてくださいね」「聞くに聞けず」などとおっしゃるのでしたら、私は引き継ぎが出来てないのはトピ主様の責任だと思います。

鬱病にかかった彼自身に聞かないのであれば、他の方や上司に幾度も聞けば良かったのです。それでも、引き継げなかったのなら会社の体制の問題だと思います。
    彼が出社していなかった7日を除いた期間、どんな仕事をなされていたのですか?鬱になられた方から、仕事の引き継ぎは無理だと判断を下したなら、トピ主様はそれに対してどう対処したのですか?何もしなかったなら、トピ主様自身の責任ではないでしょうか?まるで、自分には責任がないような考え方は、お止めになった方がいいと思います。そのような態度では、ますます、怒鳴られ、窘められるだけだと思います。

ただ、詳しく書かれていないので単なる印象となってしまいますが、偽装請負派遣、多重派遣の可能性があると思います。上司の態度も含めてハローワークに相談された方がよいと思います。

それは怠業

生涯PG
    >自分は聞くに聞けず日々が過ぎ、

それはトピ主さんの怠業です。

相手がうつだろうが何だろうが、必要なことは記録が残る形で質問し、
    「必要な情報は聞いたけど回答が拒否された。よってこれは私の落ち度
    ではない」と堂々と言えるようにしないと、仕事を果たしたとはいえません。
    その結果例えば本人が自殺したとしても、その人と会社の労使関係の
    問題であってトピ主さんの関知すべきことではありません。

トピ主さんのやっていることは、
    「代金の回収に行ったけど相手がうつなので回収するに回収できなかった」
    「原稿を取りに言ったけど執筆者がうつなので回収するに回収できなかった」
    とかいうのと同レベルです。
    仕事をしたとは認められません。

トピ主の、ととです

とと
    皆さんトピ主のととです。

今回はコメントありがとうございました。暖かさと、言葉の伝達による難しさを感じました。

私の勤務先は少し特殊なんです。監視センターで、
    部署内には6人はいますが、内訳は監視が3人、事務方が3人なんです。
    後者側に、私、ウツの方、上司がいます。

私の仕事は最初、主に社員の教育係りをメインに行っており、ウツの方の業務とはまったく違うことでした。

ウツの方はほとんど会社に来ない方、来ても怒鳴られるだけ、そんな毎回をみておりました。ある程度いつから療養するとか、ウツの方が行っていた仕事を私が今後引き継ぐと前もってわかっていたら、聞けましたが、それすら知らずにおりました。
    急に明後日から療養になるから、明日引継ぎしてくださいと上司に言われても、業務内容がしらないことばかりで理解をすることが半分ぐらいしかできず、間に合わなかったのが現状です。

周りの方に聞けるなら、私も聞きますが、できない職場もあると痛感しました。引継ぎについて自分の落ち度もありますが、
    言動の圧力が人を落とし込むというのが何よりの恐怖で叫びたかったのです。

ハローワークいくなら

🐴
    昭烈帝
    大切なことは明確な証拠を残すこと。
    だから証拠を残してハローワークにいきましょう。
    私的には同じような経験があります。その時はICレコーダーポケットに入れて話をしましたよ。
    問題なく済めばよい話であれば、よかったのですがこじれました。
    裁判とかにはなりませんでしたが証拠ありで、退けませんからね。その時は呆れ果てて大学に行ったらアカンことを伝えておきましたよ。問題があった上司にどんな処分が下ったかは知りませんが。

甘えていると思います

やれやれ
    >言動の圧力が人を落とし込むというのが何よりの恐怖で叫びたかったのです。

大袈裟ですね。失礼ながらトピ主さんは被害者側に立つのがお上手ですね。

請負で今の会社に派遣されたとの事。
    派遣されて二ヶ月も経っているのに仕事を教えてもらう相手が病気の為に
    いまだに仕事の引継ぎが出来ていないのですね。
    でもこれはトピ主さんの責任でもありますよ。
    トピ主さんは聞きやすい人からだけに聞いて仕事を教えてもらおうとするから
    このような問題が起きたのだと思います。
    仕事の引継ぎがうまくいかないのであれば普通は真っ先に上司に相談しますよ。
    それをさも相手だけに責任があるような口ぶりで逃げ回ってるから今日の結果となったんですよ。
    最初に業務を怠っているのはトピ主さんですよ。
    トピ主さんはその仕事を請け負う為に派遣されたのですよね。
    だったら四の五の言ってないで請け負った仕事を遂行する事を第一に考え行動をしないといけないのでは?
    トピ主さんの言ってる事はすべて言い訳なんですよ。

請け負った業務は遂行出来ていない。
    でも給料はもらう・・では会社だって怒りますよ。

私も同じでした

シュリ
    小さな会社で事務(パート)していた時、同じような目に遭いました。私の席は社長、社長夫人、長男(専務)、次男(常務)、専務の嫁に囲まれていて、
    皆意地が悪くて、社長の奥さんからは床に落ちたチョコレートを「食べなさい」と言われるほどでした。
    次男は鬱病?で10種類くらい安定剤を飲んでいたせいか、仕事の説明も間違いだらけなのに後から「貴女のミスでしょ!常務は悪くない!」と奥さんから叱責される始末でした。

一般事務で入社したのに一月も経たない間に経理担当のFさん(男性)が出社拒否になり退職しました。
    「経理は貴女がやって!」と言われ、自分の仕事+未経験の経理をしなくてはならなく手が6本くらい欲しいほど多忙で
    何も教わってないのに「なぜできないの?!」や「お前は仕事の能力ゼロだ!」と怒られる日々で、ストレス為、十二指腸潰瘍と、私は幼い頃すらしなかったのに成人して初めて夜尿症になりました。1度だけですが。

負けたくないから頑張っていましたが、奥さんに手を叩かれて「もう限界」と思い5ヶ月で辞めて、今は穏やかな職場見つけました。
    辞めるが勝ちな場合もありますよ・・・。

私も同じでした【続き】

シュリ
    私もICレコーダーをご用意される事をお薦めいたします。
    動悸が起こったり胸が締め付けられるような感覚を覚えるのは
    きっと第三者が聞いてもそうでしょうから、あまりに酷いような人格を否定するような内容であったり
    あるいは脅迫的な発言があれば法的な処置も取れます。証拠さえあれば・・・。
    私もあの会社にいる間に録音しておけば良かったと非常に後悔していますから。

多分、そのような上司たちは下が反撃に出た経験がないので図に乗ってるんでしょう。
    一度痛い目に遭わせるのも手じゃないでしょうか?

録音している最中に、理不尽なことで怒られたりミスでないことを「ミスだ」とこじつけられても
    「解りました」と言ってはいけません。(認めたことになりますから、それも証拠をなってしまいますよ)

その職場から逃げる勇気が必要です

🐴
    アトム
    ととさんの仕事の進め方については、改善が必要だと思いました。自分ではなく相手のせいで引継ぎができないことを、上司に事前にアピールしておくべきだったと思います。それが自分の仕事に対する予防線です。

しかしながら、どう考えても人間的に問題ある上司で、そんな上司の行動を許している会社です。ととさんが次にどうなるかは前任者から明らかです。問題ある上司がいたから前任者は病気になってしまったのです。全力でその職場から逃げた方がいいと思います。

・会社の人事に部署を変えてもらうようお願いする。
    ・転職する

上司は同じ請負会社の人ですよね?請負派遣先の会社の上司の場合は偽装請負なので、ハローワークに相談です。