詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実父の孫への教育

レス12
    (トピ主0
    のり
    ひと
    小学一年生の子を持つ30代の女性です。

遠距離に住む実父のことで悩んでいます。
    実父がなにかと子の教育に口やかましく指導してきます。
    毎月、童話、教育とは何たるか、問題集を計6,7冊おくってきます。

毎回、電話では聞き流しているのですが「お前(わたしのこと)はバカなんだから父親の言うこと黙ってアドバイス通り子供にすればいいんだ」と言ってくるので、精神的にかなりまいっており、本が届く度に恐怖におののいております。

私としてはアドバイスはありがたく受け止めたいと思っているのですが実父の場合、強制してくるので反射的に拒否してしまいます。

皆様にお聞きしたいのですが、親の頭が悪く、子の学力が中の上あれば満足だと思っている両親を持つ子供は可哀そうだと思いますか?

宿題はわかるまできっちり教えてはいます。

ランキング

レス

様々ですが・・・

三太郎
    Q:子供が可哀そうか?
      A:可哀想だと、私は思います。

尤も、どのような感情を抱くかは個人的なものですから、子供が(大人になっても)それでいい、と感じれば、その場合には可哀想ではなくなるでしょうけれど。

どのような教育(環境)を与えるかは親の責任です。
    「親(自分)の頭が悪い」かどうか、どうして判りますか?
    地頭(ぢあたま)の言葉もありますし、子供本来の能力が花開くように機会を与える義務が親にはありますね。勝手に限界を定めず訓練の機会を与える事。
    「(義務)教育の基本は強制」という人もいます。普通の子供は好き勝手に楽しい方面(遊び)に向かいがちですが、一定期間は勉学の躾とその習慣化が必要です。

但し、これは「親」の心構えであって、「祖父(母)」は無関係です。
    祖父にとって孫は結果責任のない対象です。お父さん(実父)と良く話しあえるといいですが。

しっかりしてくれ!

🐤
    ハイグッド
    お子様はトピ主さんご夫婦の子供であり、実父の子供ではありません。
    従って、子供をどのように育てるかはご夫婦でよく話し合い決めて行くのです。
    それが子供に対する親としての責任ではないでしょうか?

仮に実父のアドバイス通りにして何か問題が発生しても実父は責任を負わない
    でしょう?子に対する責任は親なのだから。

アドバイスはアドバイスとして聞いても、取捨選択して良いと判断したものは
    取り入れ、ご夫婦の方針に合わないのは聞き流せば良いのです。
    実父に何を言われようと、しっかりとした信念を持ってお子様を育んで下さい。
    (自分達の子供と言うことを良く考えて!)

最後に、実父は以下のことを言われていますが、矛盾を感じませんか?
    「お前(わたしのこと)はバカなんだから父親の言うこと黙ってアドバイス通り
    子供にすればいいんだ」
    バカな子供(トピ主さん)を育てた実父が、孫を賢く育てるとは到底思えません。
    このように矛盾したことを平気で言える実父はバカなのです。(失礼)

もっとしっかりして下さい。

かわいそうだとおもいません!!

ハニ
    私の両親は高卒で、母は「頭がわるい」と自分でよく言っています。父も冗談で漢字を知らない母を馬鹿にしたり…
    でも、私はなぜか勉強が出来ました。
    宿題も勉強も言われなくてもやったし、中学の時は県のトップ10に入り、塾の先生に奨められて難関の私大付属高校に合格しました。
    両親ははっきり言って引いてました…
    宿題、勉強をやれと親に言われた事はありません。
    親に宿題を見て貰った記憶はありません。
    むしろやらなくていい、普通でいいと育てられました。
    私は「勉強なんてしなくていい」と、愛情たっぷりに育ててくれた両親に感謝しています。
    トピ主さんのお子さんも、愛情をしっかり注いであげていれば、それだけで幸せだと思います。
    変な例でごめんなさい!

配偶者を言い訳に

🐤
    とまと
    夫の親がちょっとそんなかんじ。
    育児書とか送られてきましたよ。
    口癖が「子育てを失敗した。もう一度やり直したい」

今でも、成績はどうだとかこういう風に勉強していけとか舅と姑が何か言ってきたら
    夫が「ウチは嫁が優秀だから大丈夫。親父とお袋は子供の教育に失敗したんだから黙っているほうが正解だよ」と言っていますよ。
    トピ主さんもお父さんにご主人を持ち出して、うまく返事できませんかね?

ご夫婦で

ユウ
    未婚で子育て経験などありませんがコメントさせていただきます。

お子さまの教育は、やはりご夫婦で相談して二人が納得できる方法が一番良いと思います。

お父様がいくら口出ししても、結局育児をするのはトピ主さんご夫婦ですし。
    本に関しては、不要だと思ったものは、売ってしまわれてはいかがですか?
    場所も取るでしょうし、見るのも苦痛ならその方が良いのではないかと思います。

すみませんが親の頭が悪くってのは自分のこと?

那由他
    ならば、お父さんには、
    「頭のいい子供を育て上げてから物を言え。子供の失敗を孫で取り返せると思うな。お父さんの子供じゃないんだ。どうしても頭いい子を育てたいなら今からでも若い嫁でももらいなおして産んでもらえ。」ってはっきりきっぱり言いますね。

那由他

はぁ?
    そんな事言える訳ないでしょう?
    解決にも何にもならない。
    いじめられた欝憤を小町で晴らすようなまねは止めたら?

私は実父相手にキレました

どーなぷ
    何年か前に、帰省した時、「これでお勉強しなさい」と私に黙ってドリルを買い与えた実父(東大卒)。
    ワタシ(芸術系大卒)は知った瞬間ブチキレました。「家で通信のテキストも習い事もきちんとやってるよ? それ以上負担を増やす必要ない! 親に隠れて余計なことしないで!」って。
    けして誉めらた態度じゃないですけどね。
    私なら、受け取り拒否するか、欲しい(子どもが欲しがる)ものだけ抜いて送り返すかな。トピ主さんはお父様が怖いのでしょうか。

無視が一番よい

🐴
    昭烈帝
    簡単でしょ?

子供の未来に関しての責任は子供にあり、その中に親の未来にも関わる。祖父祖母に入る隙間がありますか?
    ないでしょ。
    子供の未来を決めるのは子供自身。勉強の必要に迫られたら自分からやるって。私も実際やりたいと思う仕事が見つかったときは自分で勉強したし。
    私なら『子供には色んな経験をして欲しい。
    そのために勉強も大事だけどそれ以上に未来のことを考えさせたい。
    孫の未来を潰したかったら邪魔して。
    潰したくないなら私たちの教育方針に口出ししないで。』
    って言いますね。
    でも干渉するなら、放置してやればよいのです。ついでに連れて帰る機会をなくしたら良いのではないかと考えます。

トピ主さん、充分ですよ

ちえこ
    中の上がちょうどいいかな。
    無理にお尻叩いたっていいことないし、
    学校の勉強だけが価値あるわけでもないしね。
    何か好きなこと得意なことを伸ばしてあげて。
    それが数学でもピアノでもテニスでも。

お父様には、
    「そのように頭ごなしに言われたので私は萎縮して育ちました。
     自分の子どもは夫とふたりで伸び伸び育てます」と伝えましょう。
    あとは聞き捨てておけばいいのです。

>どーなぷさま
    ×けして誉めらた態度
    ○決して(けっして)褒められた態度
    ドリル必要かな。

冷静に、客観的に考えましょうよ

むー太郎
    > 毎月、童話、教育とは何たるか、問題集を計6,7冊おくってきます。

この中から良いものをピックアップすれば良いじゃないですか。

> 子の学力が中の上あれば満足だと思っている両親を持つ子供は可哀そうだと思いますか?

中の上程度を「押し付ける」のであればかわいそうですね。
    「あんたにはこんなの要らない」と参考書や問題集を捨てたりしてしまう事があれば、それはヒドイと思います。

トピ主さんと実父しか出てきていないですけど、旦那さんは何とおっしゃっているのですか?
    お子様はどう言っているのですか?

トピ主さんと実父の確執のとばっちりが子供に向かうのだけは避けましょう。

勉強だけしていれば良いと言う訳ではありませんが、勉強はできるに越したことはありません。

逆に利用すれば??

🙂
    ももざくら
     失礼ですが、実父さまは少し言葉が多い様ですが、送ってくださる問題集などは利用されてはいかがですか??

私事ですが、実両親が「勉強なんてしなくっていい、子供なんだから、遊ぶのが仕事」と、勉強を見てもらえませんでした。塾に行きたいと言っても、しぶしぶ通わせてくれるくらい。
     高卒で、すぐに就職しましたが、やはり娘には同じ思いはさせたくないので、興味を示しだしたものから少しずつですが、教えたりしています。
     ↑コレも、実両親にすれば、「早くからかわいそう…。小学校に上がったら、先生を見下しそう」との事なので、実両親には言っておりません。(逆に義父母はそういったことは、上手くほめてくれたり、口出しはしてきません。)

私がトピ主さんの立場だったら、実父さんが送ってくださった問題集などは、せっかくなので利用させていただきます。本などって結構なお値段しますよね。(←トピでは、プレゼントだと理解しています。)