詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 大学生の時は合コンや旅行などに多く参加するのが普通ですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生の時は合コンや旅行などに多く参加するのが普通ですか?

レス14
    (トピ主0
    🐱
    水戸葵
    ひと
    自分は元々活発な方でなく地味な方です。
    なので友達付き合いも多くありません。
    大学に通っている時も自宅と学校の往復がほとんどでした。
    それに、週5回のアルバイトをしていました。

なので他の人の大学生活はどうだったのか気になり質問をしました。
    大学で部活やサークルで活動をいていると月に何回かは飲み会(合コン)などがあり楽しく盛り上がっているのでしょうか?何処にも所属していなくてもプライベートで飲み会などに参加しているのでしょうか?
    大学4年間で友達と旅行に行った事はありません。皆さんはどうですか?

理系の学生だと研究に忙しくアルバイトや旅行などしてる場合ではないのでしょうか?

やはり飲み会や旅行などに行かない学生は少数派なのでしょうか?
    サークルなども参加しませんでした。これも少数派?
    アルバイトは充実していて楽しかったです。

ランキング

レス

いやぁ~

😠
    ひまなし・・・
    全然でしたよ~。
    合コンは4年間で2、3回かな?

同じく、自宅と学校の往復。
    バイトする時間もなく、帰ってからも勉強。
    サークルなんて無縁・・・

それでもずっとずっと行きたかった大学だったので楽しかったです。
    周りの友達も、自分は自分。人は人・・・みたいな子たちばっかりで、
    色々な刺激になりましたよ!

私もトピ主さんと同じですよ

28歳主婦
     私は現在28歳なので大学生活を送っていたのは何年も前ですが、私もサークルは入らず合コンも行かず、ましてや旅行なんて行きませんでした。大学と自宅(実家)が片道2時間半かかる距離だったので通学自体が大変でしたし、恥ずかしい話ですが合コンや旅行に行くような親しい友人があまりいませんでした。

大学2年の頃から始めたアルバイトが某百貨店のショップスタッフだったのですが、以前から憧れていた職種だったので楽しく働いていました。大学の友人で今でも付き合いがある人は皆無ですが、バイトで同じお店で働いていたスタッフ3人とは奇遇な事に皆同い年で気が合い、今でもとても仲良くしています。

私が大学時代に旅行や合コンに行かなかったのは友人が少なかったせいもありますが、そういうのが好きではなかったから。旅行は疲れるし準備や計画が大変。しかも私はお酒が一切飲めない上にタバコの煙が駄目なので、合コンなんて絶対に行きたくありませんでした。サークルは魅力的なものがなかったし帰宅が遅くなるのが嫌でした。でも全然後悔していません。そういうのに必死に参加している人を見ると「元気だなあ」と尊敬の念すら抱きます。

質問の意図がよくわからないけど・・・

げげっせん
    大学は「普通」になるために行くわけではないし、大学生の数だけ大学生活があると思います。

今も、昔も。

普通?

🐷
    んがぐぐ
    多数派を『普通』と表するなら、部活やサークル活動、飲み会、合コン、旅行に参加する人が普通ではないでしょうか。

かく言う私(文系)は
    サークル→飲み会が多すぎて途中退会
    合コン→全て拒否
    だったので、普通じゃないと思います。
    数人とはカラオケや飲みなどよくやりましたが、大勢で盛り上がるのは苦手なんですよね。
    自宅から遠い大学だったので、そういう点でも無理でした。

私もバイトに熱心なタイプでしたよ。
    主人もその時の仲間だし。
    でも、まだ付き合いのある大学の友人はいます。
    つまらない大学生活だったとは思いません。
    「せっかく大学に入ったのに(合コンしないなんて変)」と言われた事はありますけどね(^_^;)
    学生生活の充実の仕方は、人それぞれ違っていいんじゃないかと思います。

私の周りの話ですけど

まつりだわっしょい
    大学生活で、この人遊んでいるなって感じの人は、大抵社会人になってもその癖が抜けられず金遣いが荒いような気がしました。
    何でも親に恵んでもらえたり、遊ぶために肥やす費用を稼ぐためにバイトをしたり、まるっきし生活の事を考えないで暮らす人もいますからね。
    自分のあるべき姿の生活水準と照らし合わせて無理の無い行動をする事を考える予備軍が大学生だと思いますので、何事もほどほどにでしょうね。
    バイトが楽しいと思えるトピ主さんだと良いですが、勉強を疎かにしてバイトに専念する人もいますからね。本業に影響が出ない程度が大事です。

文系でした

😀
    ザボン
    短大→4年制編入しました。現在28歳です。

基本的に一人で行動するのは苦ではないので(一人焼き肉もできます)、積極的に友人作りをすることはありませんでした。
    それでも、4年間に今でも付き合いのある友人が数人できました。
    また、幼馴染が数人、同じ地域に進学で出てきていたので、そういう人と遊びに行ったりもしていました。

合コンは行ったことがありません。
    短大の頃、合コンをときどきやっている人がいて、ある日「合コンとか誘ったら出る人?」と聞かれ、「いや、行かない」と言ったら誘われることはありませんでした。無理強いしない姿勢がありがたかったです。その人とはそれっきりというわけではなく、卒業後も1年くらい付き合いがありました。

飲み会もありましたけど…。そんなに頻繁じゃありませんでしたね。クリスマス・忘年会・新年会はありましたけれど、それ以外だったら3ヶ月に一回とか、2ヶ月に一回とか。それくらいです。

アルバイトも週4日やってました。店長さんやその奥さんが優しく、とてもユニークな方たちで、いい経験をたくさんしました。

どっちでも普通

😀
    ike
    サークル入っている人は飲み会やコンパは多いです。
    私はサークルにははいりませんでした。
    飲み会でキャーキャー騒ぐの苦手なので・・・。
    大学で友人はいましたけど、サークルに入っている人、
    入っていない人色々でした。

友人同士でたまに飲みに行くことはありましたよ。
    回数は頻繁ではないけど。

>理系の学生だと研究に忙しくアルバイトや旅行などしてる
    >場合ではないのでしょうか?

そんなことないです。理系でも実験をしないタイプの研究室だと
    そんなに実験活動は多くなく、空き時間の調整もしやすいし、
    実験ばかりのタイプの研究室でもそこに入るのは3回生からなので
    1回生と2回生の一般教養過程ではわりと空き時間つくれてました。

旅行はごくたま~にいってましたが年1~2回くらいだし、
    友人同士でその時ヒマな人だけが行くのでメンバーもバラバラでした。

まぁ、人それぞれは当然ですが・・・

🙂
    まぁ、人それぞれ。
    自分が楽しければ何も恥じることは無いと思いますよ。

とは言え、社会に出てた時に大学時代のことを聞かれるのもまた当然のこと。
    その時に、合コンも旅行も全くなしでバイトオンリーでしたと言ったら、
    半分くらいの人からは、変り者の烙印を押されるかもしれませんね。

というか、それをトピ主さんは気にしているんですよね?
    気にしない性格なら何の問題も無いですが、
    気にする性格なら、くだらないことかもしれませんが、
    今からでも言い訳程度に飲み会にでも参加してみては?

現在34歳の私は

😀
    もも
    地方出身で、東京の私大に進学しました。1年生のころは、コンパにも誘われたら行っていましたし、音楽系サークルにも入っていました。

でもお金や時間の面で、サークルの練習時間以外にとられる付き合いがだんだん億劫になり、大学の交換留学生を目指していたこともあって、サークルは1年ちょいで辞めました。コンパのお誘いは上級生になるにつれ、少なくなってきました。

空いた時間にアルバイトを始めましたが、留学生に選ばれた時にはちょっとしたお小遣いの貯金ができていました。また、そこでワードやエクセルを教えてもらい、(当時はワープロが主流)就職してからとっても役に立ちました。トピさんもアルバイトで学んだことは大きいのでは?

サークルを途中でやめてしまったことは、ちょっとしたコンプレックスであることも確かです。今の職場が体育会系の人を重用することもあって、スポーツをしてこなかったこともコンプレックスです。でも、学生時代の過ごし方は人それぞれですよね。

胸をはって行きましょうね。

少数派です

デコちゃん
    私は少数派かもしれませんです。
    少数派だからってどうこうありませんでしたよ。
    恵まれた夫とも生活をエンジョイしてますし、過ぎ去った過去のことを思うのはおやめになったほうがストレスがたまりませんヨ。

合コン以前

🐤
    ちょベリ古
     私が大学に行ったのはお米が配給のころで、合コンという言葉が存在せず、旅行も帰省が主でした。

文系でしたが遊びませんでした。真面目だったというより経済的な余裕が無かったからです。

大学の食堂に米の配給権を置いていたので、朝食から夕食まで大学にいて、取った単位数がやたら多かったことを覚えています。

アルバイトは趣味のコンサートやバレーの照明係とか、就職に繋がる通訳をやりました。

別に普通でなくても、いい大学生活だったと思います。

バブル時代の学生ですが

むかしね
    女子大生など遊び呆けていて当然と思われていたあの頃、
    地味に地味に学業とバイトに明け暮れておりました。
    学生時代に遊んだことなどなかったです。
    どんな時代もそういう人もいるんですよ。きっと。
    少なくともわたしの周囲には、そんなに遊び回っている人はいませんでしたよ。

同世代が多い貴重な時代

ちか
    もちろん人それぞれでいいんですが、
    学生時代のように、同年代が周りにたくさんいる時代って貴重です。
    ある程度の年になってくると、同じ年代での友達ってなかなかつくる機会がなくなります。社会人になると損得がからんできたり。

お金を稼ぐ事は社会人になってからもいくらでもできます。

合コンや飲み会にこだわる必要はありませんが。
    アルバイトはいいけれど、せっかくの機会だからもったいないな~と思います。
    私はもっといろんな人と話してみたらよかったな~と少し後悔してます。
    でもアルバイトで大学とは別にいい出会いがたくさんありました、というならばこだわる事はないですね。

人はそれぞれ

🎂
    ポッキー
    大学はたくさんの人がいて、そこでの過ごし方もほんとそれぞれですよね。
    合コンや旅行をたくさん経験したから=普通ではないと思いますよ。

私はそれなりにこなしてましたが。自分の性に合わない過ごし方しても
    しょうがないですしね。どんな形であれ自分自身が充実して過ごせたな
    と振り返って思えるのであればそれでいいのではないですか?

ちなみに合コンはおもしろかったです。合コン後参加男性について
    あれこれモノマネしてみたり・・・ブラックですね、すみません。

合コンは学生の時と社会人なってからとの変化について自分で分析してみるのも
    おもしろいですよ。