詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大腸の検査について教えてください

レス17
    (トピ主1
    抹茶ミルク
    ヘルス
    主人(42歳)の事で教えてください。主人の父親が40歳の頃に大腸癌にかかり、若くして40歳で亡くなりました。なので、主人も癌リスクが高いと思っています。年に1回、会社の人間ドックで大腸のレントゲンを撮って検査をしているのですが、それだけの検査でいいでしょうか?やはり他に年1回程は、大腸などの内視鏡検査を受けた方がいいでしょうか?

ランキング

レス

検査するに越した事はないです

😭
    ベジータ

内視鏡で目視した方が発見しやすいでしょうね。
    受けないよりは、心配でしたらやった方が良いと思います。

ちなみにうちの場合、祖父は若くしてガンで亡くなった様ですが、父は元気で長生きしています。
    なので、確実に遺伝するかと言うと、そんな事もないのでは?と思ってしまいます。

1度やった方が安心かもね。

🙂
    まめ丸
    実父65歳で大腸ガン末期発覚→1年後死去
    実兄41歳で大腸ガン発覚ステージ2→1年半経過の現在まだ転移はナシ
    という家族状況の私は、今年36歳。

実兄の事があり、最近大腸内視鏡検査の予約を入れました。
    やはり家族歴がある場合は心配ですよね。
    実兄は健康診断の便潜血検査で陽性と出ての再検査で内視鏡、腸壁のルックスからその場でたぶんガンと告げられ、大学病院送りになりました。
    その時ポリープが8個あったそうで、やはり年齢に比して異様に多いと言われたそうです。
    で手術の1年後に再び内視鏡検査でポリープ3個発見。
    もう体質としか言いようがないですよね…
    私も兄に体質が似ているので心配になって、ともかく1度内視鏡…と思って予約しました。

まずは便潜血検査。
    それが不安なら次の策は内視鏡かな。
    X線は大腸ガンはあんまり意味ないと思います。
    真っ平らなガンもあるし。
    それに内視鏡ならポリープがあればその場でとってもらえます。
    それこそ最大の大腸ガン予防!
    ただ副作用もあるので技術力のあるところを選んで下さい。
    でも1年に1回は多い気がする…。

必須です

🐶
    tom
    はじめましてこんにちは。
    わたしは三十代半ばですが、
    昨年思い切って大腸内視鏡検査を
    受けました。レントゲンではわからなかった
    数センチのポリープをその場で切除しました。

体質があるようで、できる人はできるみたいです。
    ですので1度だけでも内視鏡がんばって受けてみると
    いいと思います。

私は関東の無痛のところをネットで調べまくり
    口コミ評価の高いところへ行きましたが
    とてもいい検査をしてもらいました。

看護師なのですが

恭子
    40才台であるなら、内視鏡検査はしておいた方がいいでしょう。
    レントゲン、透視などは、まあしておいて悪くはありませんが、腸を直接みないので、旦那さんのハイリスクな方はイマイチなのかなあとは思います。
    だけど大腸の検査は大変で、患者さんの負担を軽くするなら、腕のいい先生を探しましょう。

ぜひしましょう。

🐱
    ミルクネコ
    43歳主婦です。母が52歳で大腸癌死してます。たまたま去年のクリスマスから今年の年末年始に長期的に軽い腹痛になったので正月明けに胃腸クリニックに行ったら”大腸内視鏡します”となりしました。そしたらポリープが三つあり、その場で切除してもらいました。放置してたら癌化するものと言うだけに、初めてしてこの結果にゾッとしました。また、大腸内視鏡で切除出来ないものはお腹の端に穴あけてとるとかで盲腸のように入院なので、自覚症状ないうちにする方がいいです。

だからぜひしましょう。ちなみに古い病院より新しいクリニックの方がうまく麻酔で検査してくれるので痛くないです。検査より下剤飲む方が大変ですが。

絶対検査したほうがいいです

🐧
    MIOLI
    大腸がんになる前のポリープのうちに切除しておけば、身体の負担ははるかに軽いですし、
    家計への負担も軽いです。

あ、これは今のところ特に自覚症状なし、という条件限定ですが。
    検査する前に、しっかり手術給付金つきの医療保険に入っておきましょう。
    保険保障開始してから、それから検査した方がいいですよ。
    検査するのが3,4か月遅れますが、たぶん出る可能性が高いので。

検査

💍
    心配さん
    うちの親二人は肝臓がん胃癌で死亡親類にも癌で亡くなった人が多いです。胃癌の検査胃カメラ10回~15回は定期検診を受けました。口からと 鼻からとありますが 鼻からしたのが楽で御座います。えずくことがないから。

入って仕舞えば 10分ぐらいの辛抱 痛みもないし ただ入っていくのが判るからキモイ それぐらいです。モニター見てましたよ。大腸は お尻から造影剤も入れてしました カメラも 10回は受けているかな。

何にも痛くないですよ 怖がらずに。。ただ 腸に入っていくのが判っていて 下痢したときお腹 ゴロゴロするでしょう そんな感じです。これも15分ぐらいでないかな。ポリープが見つかって即取ってくれました 痛くないです。

モニター見てましたよ。腸はピンクで綺麗でした。ああそうそう 沢山体験してきて思いますのは 検診受ける月 5,6,7 まだここらあたりは 下手な先生あたる可能性あります。2月3月なら 先生も沢山の人で練習して上手くなっています。こちらが検診ベテランだった?ので6月に受けた時(練習させる為とおもう)初めての先生で 3回かなカメラ入れなおされました。指導の先生が見かねて交代しました 

追加

💍
    心配さん
    病院のランキングと言う本が売っています。心臓はどこが強い 脳はどこの病院 膠原病はどことか 書いてある本があります。参考にしてください。

大腸検査しました

😀
    よかった
    人間ドックで血便がみつかり、大腸検査を薦められたので受けました。
    前日から下剤を飲み、お腹を空にして受けたのですが、かかった
    お医者様はうまかったのか、苦痛とかは全くなかったです。
    内視鏡は水を出しながら進むので、腸内のお掃除もしてもらった
    形になり、やり終えたあとは数日すっきりでした。

お父さんのことを話して検査を。

🐴
    医療職
     遺伝的に大腸癌になりやすい家系があります。こういう家系では、40代になれば大腸にたくさんのポリープができているのが普通です。逆に40代でポリープがなければ、お父様と同様の状態になる可能性はそんなに高くないといえます。

この病気は内視鏡検査と消化管造影検査でわかります。
     お父様が40歳で大腸癌で亡くなった話(家族歴)をした上で、自分も大腸癌になるのではないかと思って、と言えば、上記の検査をすることになると思います。

毎年受けなくても、今年一回でもだいぶ分かることがありますので、一度受けてみませんか。

ありがとうございます

抹茶ミルク
    皆さんのご意見、すごく参考になりました。やはり内視鏡検査はした方がいいみたいですね。主人は仕事が忙しく、自分の身体を気にかけている時間もないくらいって感じですが、もう42歳なのでこれからは予防していかないといけませんよね。健康第一!です。どうもありがとうございます。

検査しました

nao
    長年痔を放置していて不安に思いつつも、
    「痛そうで怖い・・何か見つかったら・・」
    などと検査せずに来ました。
    しかし、体調が悪くなったときに、
    周りに癌の方がたくさん出てきて決心して検査を受けました。
    結論は、思い悩むなら受けた方が良いです。
    びっくりするぐらい簡単に終わるし、
    終われば安心できます。
    大きい病院なら、多分麻酔をしてくれると思います。
    麻酔はしてくれるかどうか聞いて受けた方が良いです。
    当日の心配0になります。
    脅かすようですが、親子代々がんの方は結構見かけますし、
    初期なら大腸がんは治りやすいそうですよ!
    ちょっとした面倒さで、手遅れになれば・・・
    後悔しないようにしてください。

内視鏡の前に

はむ
    内視鏡検査は、ムーペン2リットルを飲み、腸内をきれいにするところから始まりますが、多少なりとも検査にお金がかかります。
    それ以前に、便潜血の検査をされてみてはいかがでしょうか?
    無論、内視鏡をやるには越したことはないですが、いずれにせよ便潜血でもしかしたら腫瘍が?ということを
    いち早く検査できます。

大腸内視鏡の場合でも、小さなポリープはその場で取り除くことができますが、その場合「検査」ではなくなるので、
    お金が格段に高くなりますね。

家計の問題に心配がなく、一日仕事を休むことに支障がなく
    ムーペンを2リットル飲む覚悟でおられるのならば、無論検査はされたらよいかと思いますが
    医療機関によっては非常に混雑しています。
    検査をするのならば大腸などの専門医のいるクリニックなどがお勧めかもしれません。

内視鏡検査受けましょう。

🐱
    青猫
    ちょうど昨日、大腸の内視鏡検査を受けてきました。私が受診した病院では、ポリープがあったらその場で切除という流れで、実際4つほどのポリープが見つかり、検査がそのまま日帰り手術になりました。

大腸内視鏡検査が痛いか痛くないかは医者次第のようです。同じ検査ですご~く辛い思いをしたという人もいますが、私は「痛くない大腸内視鏡検査」で検索して評判の良い病院に行きました。実際一番大変だったのは2Lの大腸洗浄液をんでお腹の中を空にする作業で、検査と切除はうとうとしている間に終わってしまいました。あんまり簡単だったので手術したという実感はありませんが、帰りに日帰りだけど手術したのだから今日一日は安静にして下さいと念押しされました。

便潜血検査は、あまり信用しない方が良いらしいです。便潜血検査が陽性の場合、ポリープや癌があるのはほぼ間違いないらしいですが、ポリープや癌があっても便潜血検査が陽性にならないケースも多いらしいので、陰性=大丈夫ではないのに陰性だからといって安心してしまう人が多いのは逆に心配だと医者は言っていました。

あのう…

🐧
    医師
    いくつか間違いがありますので訂正だけ。
    便潜血が陽性になる病気は、出血性の胃潰瘍や十二指腸潰瘍、
    痔でもひっかかります。
    大腸癌である証拠は全くありません。
    ときどき便潜血でひっかかってくる青ざめた人がいらっしゃいますが、
    痔です、という方も多いです。

内視鏡は確かに腕もありますけど、その人の腸の形にもよります。
    腸が長い人やループがきつい人、手術歴があり癒着がある人は大変です。
    誰がやっても苦しい人はいますので、ご容赦を。

内視鏡は希望すればやってもらえると思いますよ。
    病院側も利益になりますし、本人の安心が得られるのであればお互い利益ですし。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

検査受けたばかりです

🐶
      先週内視鏡検査を受けました。
      在米なので、多少、やり方など違うかも知れませんが
      ご参考になれば・・・

前日(検査の24時間前)から自宅で食事制限を開始し、
      大腸洗浄のためのドリンクを数時間置きに分けて飲みました。

検査は全身麻酔で行われ、気がついた時には検査が終ったあとで、
      担当の先生に「きれいな腸でしたよ。ではまた5年後に」と言われて本当にほっとしました。
      こちらでは特に異常が見つからなければ5年に1度受ければ良いとされています。

一番つらいのは前日から始まる食事制限と、大量のドリンクを飲む事でした。
      食事制限で摂取できるのは、前日は寒天類とチキンスープ、炭酸飲料など。当日は大腸洗浄用のドリンクのみ。

検査後も軽めの食事をした方が良いので、この2日間は身体から芯が抜けたような力の入らない状態でした。
      こんな絶食に近いつらい思いをしたのに残念ながら(!)体重は落ちませんでした。ショック。。。

やはり一度受けておかれると安心出来ると思います。

下剤のこと…。

🙂
      きりん
      前処置で2リットルの下剤を飲むのが大変とありますが、今は錠剤を複数回飲むタイプのものもありますので、そんなに怖がることはありません。
      鎮静剤みたいなものを事前に注射してもらうというのも有りですし。
      自宅で下剤を飲んでから病院に足を運ぶケースも有ると思うのですが、そういう時はご自分でリラックス出来るような状況を作って飲むのもよろしいかと思います。
      私は自宅のトイレで気兼ねなく前処置をすませたいタイプなのですが、飼っている大型犬を横に座らせて犬に話し掛けながら2リットルの下剤を飲むこともありました。一人でどよ~んとしながら飲むよりもずっと楽に飲めました。

本当に大きな病気が隠れていて大変な事態になったなら、この程度のことではすみません。
      内視鏡検査なんて頑張るのはお医者様の方で患者は横になっていれば良いだけです。明るくいっちゃいましょう!