詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人が遊びに来る際のお昼ご飯

レス25
    (トピ主0
    ろく
    ヘルス
    来週知人が我が家に遊びに来ます。
    遊ぶといってもそのメインは作業で
    レザークラフトを一緒にやるのですが
    同じ教室に通っているのでその出品する作品を一緒につくろうか
    ということで来ることになっています。
    午前中から午後までなのですが
    その間お昼があります。
    今まで遊びできていた時には
    車でちょっと行ってファミレスなどでお昼を取って
    戻りまたたわいもない話をしたりしていたのですが
    今回は作業なのでなるべく家から出たくないと思っています。
    そうなると私が作るかもしくは出前を取るかどちらかになるのですが
    我が家の近くは出前はピザしかなく
    それを取るか、もしくは簡単に軽く取れるお昼を作って出すか悩んでいます。
    もちろん簡単で手軽なお昼なんて見当もつきません
    ここは無難に宅配ピザでしょうか・・・。
    作る手間は別にかけても構わないので作ってもいいのですが
    皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

タラコスパゲティ

ryoryo
    タラコスパゲティはいかがですか?
    パスタゆでて、タラコとあえるだけ。あと、サラダでもあれば完璧。すぐ出来ます。

私だったら

マチコ
    みなさんがピザでよければピザで。
    あるいはひとりくらい抜けても構わないなら、近くのコンビニまでお弁当を買ってきて、頭割りするとか。もしくはあらかじめ買っておく。
    お昼を用意するのは大変でしょうし、負担を考えると、このテがいいかと思います。

簡単なランチを作りましょ

りぃ
    簡単なのでいいですよ、例えばカレーなんてどうですか?
    前日に作って、お昼近くなったら弱火にかけておいて、ご飯はタイマーでセットしておけば、さあお昼!という時にすぐ食べれますよ。
    同じく煮込み系だったら楽じゃないかしら?
    サラダとかも事前に作っておけば、時間かからないですよ。

パスタも楽ですよ。
    ミートソースを作っておくとか、ソースさえ用意しておけば、パスタを茹でて混ぜるだけですから。

お友達が来る前の朝用意できるなら、サンドイッチとか、朝から開いてるパン屋さんで色々買っておくとか。

なるべくキッチンに立つ時間を省略できるものがいいと思います。

親しいお友達なら「持ち寄り」もいいと思います。
    手作りじゃなくてもデパートの地下でお惣菜を買ってきてもらって、トピ主さんはご飯だけ炊くとか色々な方法がありますよ。

冷めてもOKなものもいいと思います。
    ちらし寿司なんていかがですか?
    市販のちらし寿司の素をご飯に混ぜておいて、卵や生ものなどお好みで乗せてもいいと思います。
    作業しながら食べやすさを優先するならおにぎりもいいと思います。

こんな簡単なのはダメでしょうか?

そうですねー

通行人A
    宅配ピザだと、あちらにも代金を払ってもらう必要が出るので、私なら簡単なメニューでも自宅で用意します。
    一番手軽なのはサンドイッチじゃないでしょうか。ホットドッグ用のパンなんかに、レタスとカリカリペーコンとスクランブルエッグ、ぷらすチーズだけでも、充分食べごたえのあるものになると思います。それにコーヒーとインスタントのスープでもつけば充分では?
    参考までに、私が友人宅あるいは自宅で昼食に出したメニューを書きます。
    ・お好み焼き・パスタ・ソーメン(夏)・ホットサンド・中華スープと野菜炒め(ぷらすゴハン)・おにぎり(具入り)と卵焼き、お味噌汁・前日の残りのカレー(笑)
    記憶にあるのはこんなところです。
    参考になれば幸いです♪

私なら

ママりん
    カレーかハッシュドビーフ、シチューなどの前の晩から作れるものに、サラダをつけるかな。
    もしくは、パスタ。
    そういう準備も面倒なら、ピザの出前でもいい?って聞いて、取ります。でも、出前だと、代金を割り勘かどうか・・とか、微妙かも。特に相手が手土産持ってきてくれたりすると、もらいにくいよね・・。

簡単に、家にあるもので。

ラッキー
    友だちが、韓国ドラマを観るためにちょくちょく通って来ました。 余計な話はせずに、朝から午後までひたすら観ます。
    そういうときは、お客さま扱いせずに、家にあるもので簡単に済ませますよ。
    わたしは、たいがい餅を買って冷凍してあるので、お雑煮。鶏肉、油揚げ、ねぎなどは常備してあります。 焼いて、おしょうゆをつけるだけでも。
    キムチも常備してあるので、キムチチャーハン。 ミックスベジタブルで、オムライス。
    ときには、友だちが気を遣ってサンドイッチなんかを買ってきてくれるので、サラダとコーヒーが紅茶。 前の晩のミネストローネなんかがあると、助かっちゃたりして。
    だいたい、これの繰り返しで乗り切れました。
    良いカッコしようとすると苦になるので、無理をしません。

簡単なものを!

ぷりしら
    相手の方が食べ物について云々言わない気さくな方でしたら宅配ピザや出前でも良いと思います。簡単な料理であればパスタやヤキソバで済ませるとか…当日忙しく料理が出来ないようでしたら前日にカレーやシチューを多めに作っておいたら如何でしょう?シチューを出すなら事前に買っておいたパンも一緒に添えて。

作業時間を惜しむのなら。。。

タバス子
    ただお喋りしにお友達が来るんじゃなくて、
    作業をしに来るんですよね?
    その作業時間を惜しむのなら、
    私なら『宅配ピザ』に一票です。

事前にトピ主さんが下ごしらえできるメニューでも、
    食べる直前には何かしらの用意は必要ですよね。
    暖め直すとか盛りつけるとか。
    でもピザだったら、作業の途中で一旦電話しておいて、
    ピンポーンと来たところで作業を中断してお昼。
    食べ終わったら、またすぐに作業にとりかかれると思います。
    食べる時の用意といえば、取り皿と飲み物くらいですよね。

少しでも時間を作業に有効に使いたいなら、ピザを選びます。

カレーに賛成

ちびパンダ
    以前、友達の家に遊びに行った時、ちょうどお昼時でした。というか、お昼ごろ集合になってしまったのですが。
    その時友人は、カレーを用意してくれてありました。多分、前日に作ったようで、よく煮込まれていて美味しかったですよ。
    サラダはコンビ二で買って、お皿に入れ替えてもいいと思いますし。
    別のお友達の家に行った時は、焼きそばを作ってくれました。
    気の許せるお友達でしたら、「お昼は○○(例えば焼きそば、とか)にしようと思っているけど、おかずをコンビ二で買ってきてくれる?」と頼んでしまうとか?はどうでしょうか?

作りおきできるもの

エアプランツ
    野菜と豆をスイートチリソースで煮込んでおきます。
    ご飯は五穀米などを予め食べる時間に合わせて炊けるようにセット。半熟よりちょっと柔らかく卵をゆでておきます。水菜かレタスなどを洗って水を切り野菜室に。これだけを朝のうちに用意しておけば、お友達がきてからは煮込みを温め直し、大きなお皿に全部乗せ
    るだけです。
    一皿料理は、それなりに軽いおもてなしにもなります。食べるのも速くなります。
    私もお友達を呼んで家で一緒に手芸をしたりします。
    そんな時は食べることに時間をかけたくないので、上記のような簡単ランチをだします。
    逆に招かれた時も、同じようなものをごちそうになっています。

私も

華麗子
    カレーやシチューを作っておくに一票です。
    前日作っておいて、当日は温めるだけ。
    サラダをちゃちゃっと作るか、またはマリネなんかだったら、前日でもいいですよね。

豚汁など前日に作って、当日干物や冷奴、お浸しで親父食堂風も簡単だけど、後片付けが倍になります(笑)

前もって予約

ピザ
    作業が中心とのことですので、お昼は宅配ピザで充分かと思います。

私は以前、友人が遊びに来た時にこうしました。

当日だと、相手が遠慮して料金を負担すると言い出すかも知れません。それは私の意思ではなかったので前日に予約しました。

ピザではなくお弁当屋さんだったのですが、前日にお店に行って予約と代金を払って来ました。

当日は、玄関先でお金を払うことなくスマートに受け取れました。良かったですよ。

ピザ屋さんでも同じことができると思います。でも中には夕方から営業するピザ屋さんもあるのでご注意を。

作品作り頑張って下さいね。

冷凍ものを上手に使う

マロンパイ
    お昼をご馳走するためにお招きするのなら別ですが、簡単なものでいいんですよね? これ以上ないというくらい簡単なメニューをひとつご紹介。

冷凍のチキンライスを使います。近くにあれば、生協(コープ)のがおいしいですよ。これをレンジでチンしてるあいだに、溶き卵に牛乳を少々混ぜたものをフライパンで焼きます。温まったチキンライスを器に盛り付け、その上にふっくら焼いた卵をのせる。ケチャップをかければ、立派なオムライスの出来上がり! 前日の残りもののポテトサラダでも添えれば、充分満足できるランチになりますよ。サラダがなければ、デザートも兼ねてリンゴなどの果物を食後に出せばオッケー。あっけないくらい簡単なので、是非お奨めいたします。

カルボナーラ

慎治
    カルボナーラなんかを、家でササっと
    作ればいいと思います。
    料理嫌いの家庭科1だった私でさえカルボナーラなら作れます。
    チーズとたまごとベーコンとブラックペッパーと野菜さえあればできる。
    簡単でしかも美味しいと思います。

手巻きサンドイッチ

ジェシカ
    普通にサンドイッチを作る具とパン(食パンだけでなく、ロールパンやフランスパンの薄切りなど)を用意するだけなのですが。
    既に作ってあるサンドイッチを出すより、何故か皆大喜びします。
    ツナやチーズなど、塩味のものだけでなく、生クリームやジャム、フルーツ缶詰なども開けておくと。
    デザート代わりにもなって、とても楽しいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私なら

はるーりあ
      (電気釜の容量にもよるけど)定番、おむすびと豚汁!
      おむすびの中身は、人数分揃えようなんて思わず、残り物を適当に入れて、くじ引き(はずれ、ワサビ入り、とかはナシよ、あとで険悪になるから)感覚で食べてもらう。

材料費の計算は難しいけどね。

沖縄名物タコライス!

とるめんた
      こういう場合、お金の問題が出なさそうなら、
      私も宅配ピザで良いと思いますが、
      自分の株をちょーーっと上げたい時は、
      簡単だけど、目新しいメニューを出すと良いかも(笑)。

お勧めは、クスクスと沖縄名物のタコライスかなあ。
      タコライスは市販のルーが買えるので、とってもいいですよ。
      ネットショップに絶対あります。
      大きなスーパーにもあるかもしれないですね。
      ご飯の上に、タコライスルーをのせて、
      その上に千切りにしたレタスやトマト、そして目玉焼きをのせる。
      食べる時には豪快に混ぜて食べます。
      サラダを作る手間も省けるし、ぱぱっと作れる割に、
      豪華に見えます。

うちでは

ぴよちゃんまま
      乳幼児がいるママです。外食も遠出遊びもままならないため、最近の遊びと言えば、うちかママ友宅に行って、子連れでランチです。
      子供に手がかかるから、大人の食事には手はかけません。

お弁当屋さんで、おにぎりや惣菜を持ち寄ったり、
      焼きそばや夏なら冷やし中華、ラーメン、うどん、
      レンジでチンのピラフやチャーハン。
      ちょっと余裕があれば、カレーなど煮込んでおきます。
      生協の半分調理してあるグッズなんかもよく使います。
      天丼やカツ丼の具とか、サンドイッチの具とかがあって、
      速攻ごはんにはとっても便利です。

遅くなりましたトピ主です

ろく
      皆様レスが遅くなり申し訳ありませんでした。
      先日その知人たちがやってきまして
      みんな気が効いていたと言うか
      来る途中でコンビニに立ち寄り
      サンドイッチや飲み物、おやつやつまめる物を買って来てくれました。
      私は前夜スープは役に立つかもと思い
      実家から送られてきたジャガイモを使って
      ビシソワーズを作っておきました。
      冷たいスープですが、たぶん暖房もかけた状態なので
      冷たくても大丈夫かと思い
      冷蔵庫に入れて冷やしておきました。
      さすがにおにぎりを買ってきた人には
      インスタントで申し訳ないけどといいつつ
      時々お昼に私が面倒だと飲むインスタントのお味噌汁にわかめを余分に入れて
      それで出しましたが皆さんが持ち寄ってくれたおかげで
      私はちょっとしたことしかせずにすみ
      逆に部屋を使わせてもらって掃除もしないで帰るんだから
      お昼代なんて出さないで頂戴とすべて負担してもらい
      かえって申し訳なかったです。
      こまめにゴミを掃除してくれる人もいましたので
      部屋も汚れずにいたので・・・。
      皆さんのご意見次回にいかしたいとおもいます。
      きっとまた同じようなことがあると思うので

お友達に相談されては?

りん
      お友達もどうしよう?と思っているかもしれませんよね?
      でも、招かれる側だから言いにくいのかも知れないし、いつものようにファミレスでいい、と思っているのかもしれません。

もしくはお友達が気を遣って、当日お弁当買って来ちゃったりして?
      それでトピ主さんもお昼を作っていたら・・・
      お昼が豪華になったと感じるか、気遣いが無駄になったと感じるかは人それぞれだと思いますが。

事前にお友達に「お昼どうする?」って聞くのが一番無難なのではないかと思います。

地味ですが、うどん・・

ふらん
      あまり「おもてなし」という感じではないですが、うどんは?
      (子供と二人のとき、手間をかけずに作れるのがこれなんです)

鶏肉、薄切りのたまねぎ、ごぼう、にんじんなどお好みの具を煮込んでおきます。つゆは市販のつゆを薄めるか、だし汁にしょうゆとみりんで調味して。つゆにポンポンと放り込んで煮るだけなので、朝、掃除しながらでも片手間に出来ると思います。

お昼時に、めんをゆでて盛り付けて、ねぎをちらせば出来上がり。めんを直接つゆに入れて煮込みにしても・・。

メインがクラフトの作業なら、食事はささっと食べれるこんなメニューでもいいのでは?
      あるいは、パン(クロワッサンに切り込みをいれたもの、食パンでも)と、野菜適当とハムなどを並べて、自分ではさんで食べたり。
      食パンに、ピザソースとハムやピーマン、チーズをちらして、ピザトーストとか。

あまり手間をかけてない雰囲気のものの方が、相手の方も気が楽だと思います。

私達は特殊?

るっこら
      え~っ!
      私達は、必ず各自で持ち込むよ!
      場所貸してもらうのに、お昼出して貰うなんておかしくない?
      そうでなくても、お茶とかお菓子とか手間かけるんだし・・・。
      お互いその方が、声掛けやすいもの。
      出して貰えば、「ウチも今度は作らなきゃ・・・。」ってだんだん義務化されて、付き合い長くなると、だんだん面倒なことになりそうな気がする。

好きなもの買ってきて、試食しあったり、
      「今日はカップ麺の日~っ!」
      「白飯だけ用意するから、好きなレトルト持ってきて!」
      とか、やってるよ。

そんな私達は変わっているのかな?

私もカレー、シチュー!

まるちゃん
      誰でも大抵好きな、カレー、シチュー、がいいと思います。
      後はサラダと果物とか、スープとかつけてもいいし。

簡単な物でいいと思いますよ。

冷凍食品+サラダ

野菜好き
      私なら、551の蓬莱とか、ピザパンなど・・・チンして食べられる物を用意します。

あと、自分自身が野菜がないと駄目なの性質なので、たっぷりのサラダを作り置きします。
      サラダ一皿でメインになれそうな勢いの海鮮サラダや、ハムサラダはどうでしょうか。
      見た目は豪華でも、実は洗って切って盛るだけなので当日の朝でもゆっくり作れます。

大皿ではなく個々のお皿に盛り付けてラップして冷蔵庫に入れておけば、お昼には出してくるだけなので、気楽で早いですよ。

加えてフルーツも切って用意しておけば、十分豪華なお昼です。

後は、疲れた時のために紅茶か珈琲とお菓子を用意しておきます。
      台所の時間を少しでも短縮するなら、ティーバックの紅茶や簡単ドリップの珈琲などを買っておくのも良いですよ。

何人集まるかによるけれど

ちっか
       持ち寄りっていうのはどう?

一人1品。

楽しいですよね、きっと。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る