詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳児ウンチがでない

レス20
    (トピ主1
    💡
    YOU
    子供
    こんにちは
    3歳児(男)の父親です。

最近子供がウンチが出なくて困っています。
    一度便秘で硬いウンチが出た際におしりが痛かったようで我慢してしまいます。1週間ほど出ないことがあり、2度ほど小児科で浣腸をしてもらいました。
    現在は子供用下剤を飲んでやわらかくして出すように努めています。
    最初の軟便剤では効果がなく・・・

食べ物も気をつけて、干し芋や野菜、味噌汁、水分などあげています。

こんなとき何かよい方法がご存知の方いらっしゃれば教えてください。

・お尻が痛いトラウマの解消法
    ・ウンチが出やすい方法や、子供への言い聞かせ方など

ちなみに
    保育園にいっています。オムツはまだ取れていません。

アドバイスよろしくお願いいたします

ランキング

レス

食物繊維

🙂
    ゴママ
    1歳3ヵ月の娘を持つ母です。

ウチの子は便秘はしないのですが、私が便秘よくします。

お芋やお味噌汁をあげていらっしゃるようですが、それもいいですが、食物繊維には2種類あります。
    水溶性のものとそうでないものです。
    お芋やレタス、根菜類などの野菜は食物繊維が豊富ですが、水溶性ではありません。こちらの繊維ははうんちを絡めてお腹から出す役割。

海藻などは水溶性の食物繊維になります。こちらは、適度に水分を含めてお腹をそうじしてくれます。

子供さんに与えるのであれば、寒天でゼリーを作っておやつにするなどがオススメです。

プルーンエキスをジュースのようにお茶や、お湯で割って飲ませるとウンチがよく出ますよ!

同じ症状でした。

🐶
    フィブロソル
    海外在住、3歳児の母親です。保育園に通う2歳半の息子が同じような症状になりました。
    3か月、浣腸なしでは排便が出来ず、腹痛もひどく検査も行いました。
    異常がなかったので、いつかは治ると言われましたが、心配で、食事療法やマッサージ、運動など出来ることはやりつくした感じでした。

我家の場合は、小児科医の勧めで保育園を辞めました。
    新年度に担任の先生が変わって2カ月後だったのですが、相性があわなかったようです。
    トイレトレなども始めた時期でしたが、先生も保育園のトイレも、怖くストレスだったようです。

病院は地元の小児科の先生で、3種類ほど薬を試しましたが、下剤がきついばかりで可哀想で
    2か月後に日本人医師のいる病院に行きました。
    そこでは、便を軟らかくする薬と、繊維パウダー(HN)を処方されました。
    繊維パウダーで便は大きく表面がつるりとなり、柔らかくする薬で出やすくなるそうです。
    2週間位から、改善が見られ、本来の動きを腸が思い出し、3か月で自然排便に戻りました。

姉の子ですが

🐧
    イワトビペンギン
    やっぱりうんちが力んでも出ない時がありました。
    キャラメルをなめて細くし、それを肛門に刺していました。
    先が丸い事、すべる事、折れても体に残っても害が無いからと当時のお医者さまに言われたと言っていました。

メーカー名は忘れましたが、子供用の固いキャラメルだったはずです。

同じ症状でした。(2)

🐶
    フィブロソル
    2歳で薬漬けが心配だったので、先生にはよく相談しました。
    ただ悪循環が続いていると、自然療法だけでは改善は厳しいと感じました。

それからお子さんは、お腹の不快感などはあると思うので、あまり親がしつこく聞くと
    余計に神経質になってしまうので、あっさりと対処したほうがいいようです。
    お腹調子が悪いと、全身の健康状態も悪くなっていると思うので、のんびり過ごさせてあげてくださいね。
    出すことも大切なのですが、体内の健康リズムを取り戻すことが一番重要です。

我家も長い長い半年でしたが、約半年たった今では、息子はすっかり良くなりました!
    笑顔も増えたような。お大事にになさってください!

たいへんですね

🐧
    mikan
    朝、起きる時はどんなかんじでしょうか?ギリギリまで寝ていて急いで出かける支度をしているようだと、体が目覚めていなくて出るタイミングを失ってしまいがちです。お布団の中で目覚めてから少しうつらうつらする余裕をもってから起きるくらいだと良いと思います。

ドライフルーツのプルーンは試されましたか?家の子たちは3つも食べれば下痢するくらい効きました。
    繊維をいっぱい取るという意味ではご飯を炊くときに粉寒天を大匙いっぱいくらい入れて炊くとご飯もおいしく炊けるし繊維も取れます。
    今流行の朝バナナダイエットではありませんが、バナナと水を必ず毎日とるというのも結構大人でも効果あるみたいです。

本屋さんに行くとトイレに行きたくなる人って多いらしいのですが、インクの臭いからもよおすらしいです。お子さんですが絵本を寝る少し前に見させてみるとか効かないでしょうかねえ?お風呂でおなかを洗いながら「の」の字に優しくマッサージするとか。

あまり神経質になるとかえって逆効果ですが大切なことだからとお話して、ウンチが出た日はカレンダーに可愛いシールを貼って褒めてあげるのもよいかもしれませんね。

プルーン

奈穂
    お店の離乳食のコーナーにプルーンジュースがあったと思います。あと、油も適量に摂ったほうがいいです。パンにマーガリンを塗ったりとか。夜、寝る前にヨーグルトを多めに食べさせるとか(プレーンヨーグルトを甘くしすぎないように味つけ))。あとは、乳酸菌飲料を毎朝決まった時間に飲むとか。はじめの数日は出なくても、リズムができれば腸が動くようになります。

息子もそうでした。

😢
    ゆず茶
    ご心配でしょうね。息子も年少さんの時に酷い便秘に悩まされました。浣腸も効かなくなり、良いという病院の評判を聞くと、すぐに受診してました。ある病院では、「あなたみたいな母親がいるという事を知っただけで、良い勉強になったよ。」なんて暴言を吐かれて、悲しみや怒りを覚えた事も。最後に受診した病院で(診てもいいけどここは大人の患者ばかりの病院だからと言って)こども医療センターを紹介してくれました。

そこでの検査の結果、腸が少し太い事が原因だと判りました。(長い事が原因になることもあるそうです。)まず、詰まっているウンチを強制的に出されました。廊下で待たされたんですが、息子の泣き叫ぶ声が響いてちょっと覗いたら、凄い事されてて可哀相で思いだすと今でも泣きそうになります。二週間ほどの入院でした。最初は重湯から始まり段々とお粥になり、毎晩就寝前に滴下便秘薬を飲み、毎朝浣腸でした。退院後の通院の間隔は次第に延びて、薬も浣腸も量が徐々に減り、半年くらい通院しました。その後、薬は不要になりました。

お近くにこども病院は在りませんか。受診されては如何でしょう? ひどくなる前に受診される事をお勧めします。

油分不足?

🐱
    にゃんこ
    こんにちは。
    子供の場合、油分が足りなくて便秘になることがある、と聞きました。
    大人の食事であれば嫌でも油分を摂っているでしょうが、小さいお子さんの食事だとどうでしょうか。イメージ的にも油分が足りない気がするのですが…
    (当方初の妊娠中でまだ子供がいないため、確実なことが言えずすみません)
    書き込みから繊維類や水分は足りているご様子ですので、ひょっとしたら、と思いレスさせていただきました。
    早く良くなるといいですね。

食べる量が胃と腸の消化能力の限界を超えている。

ME
    私は子供のころから酷い便秘でした。1週間なしは普通・浣腸は常備・トイレに住んでる?ぐらい篭っていて、酷いときは流れないものが出たりも。親は水分を取れと水をがぶ飲みさせましたが効き目なし。干し芋などの繊維質は逆効果でした。。今は快便です。ただし日々注意が必要ですが。

以下、大人になって自分の食事を管理できるようになって分ったことです:酷い便秘ならまず食べすぎを疑ってください。胃の負担を下げれば便秘は軽くなり、やがて治ります。胃が消化することにかかりっきりになると腸の動きは止まります。便が腸の中を移動せず、水分が腸ですわれて、便秘になります。お腹から音がしたら、あるいは本当に空腹感があるときに、適量をゆっくりよく噛んで食べてください。満腹感に敏感になって下さい。

常に何か食べてませんか?大きく成長させたいばかりに沢山食べさせていませんか?子供さんは自分のお腹がなる(大きい音ならなお良い)音を聞いたことがありますか?空腹感を知っていますか?親の顔色でお腹空いた、ご飯食べると言っていませんか?

内臓と脳味噌の求める食欲とは別のものです。食事は1日3回でなくてもいいのです。

我が家の場合

🙂
    まみぃ
    子供の便秘、かわいそうですよね。うちも、何度かひどい便秘を経験しました。その時の対処法を。

まず、うんちに親しむため、うんちの本を読み聞かせました。「うんちしたのはだれよ」という本です。

次に、うんちの時は、子供に、「オムツしてると、ウンチ出にくいよね。オムツとったら、ウンチしやすいから、オムツとって、一緒に頑張ろうね」と言います。オムツをしたままだと、余計にしにくいことがあります。

お尻を出した子供を親の前にたたせて、子供に親の首を持たせ、親が子供を軽く抱くように背中に両手をまわし、「がんばって、大丈夫、一緒にがんばるから出るよ。」と応援して、「辛いよね、痛いよね」と声をかけ、親も一緒に、うーんと唸って援護します。ウンチが出たら、褒めちぎって下さい。

子供は、初めは痛みで泣いてしまいますが、そうするとウンチが出るので、その後便秘の時はそうやってウンチをしました。
    あと、うちの子は、旅先、環境の変化など、ストレスを受けると、便秘をしました。お子さんは、何か環境の変化など、ストレスを受けていませんか?

又、ヨーグルトは試しましたか?うちの子には効きました。

うちも同じくです

リンゴ
    2歳児ですが、一度排便の時に固くて痛みがすごかったらしく、血が出てしまいました。
    それ以来きばる事が怖い様で、便意はもよおすものの、きばれなくなってしまいました。
    うんちが出るまでは、ぐずりが多くなり悩んでますが、うちはあらゆる食事を試して改善されなかったので小児科で便をやわらかくする薬マグネシウム?と塗り薬を処方してもらい、それも効かなくて、薬局で売っているマルツエキスという飴状のものを3日ほど飲ませたら便がやわらかくなりスムーズに出る様になりました。
    個人差はあるかもしれませんが。。
    出た時は大げさな位喜び、良かったね!すっきりしたね。うんちは怖くないよ。出ると気持ちいいねと言い続けています。

浣腸は最終手段ですがあまり癖になるときばれない子になってしまうそうです。

シール

まみー
    食事、運動、マッサージ、病院で処方された薬、時には浣腸・・・、と我が家の2歳半の息子も便秘がひどく、医師、保健師さん、保母さんに相談して出来ることはやってきました。

でも、なかなか出せないんですよね。

我が家の息子も排便すること自体が苦痛で一生懸命がまんしてしまうのが大きい原因と感じます。

そこで、排便通を少しでも乗り切ろうと思ってもらえるように、今日からうんちが出たらカレンダーにシールを貼れるようにしました。たまたまかもしれませんが、先ほどうんちが出そうで半べそをかいているときに「うんちでたらシール貼るよ!がんばれ!」と励ましていたら、前回の排便からの日数からいっていつもは抱っこをせがんでうんちを静めて?しまうところをがんばって出せました。

小児外科まで紹介されましたが。

🐤
    ゆっぴ
    トピ主様、うちの長男は2歳~3歳に小児外科まで紹介されるほどの
    便秘でした。本当に小さい子の便秘はかわいそうで親は汗をかきますよね。

病院で便秘薬を処方されましたが頑固な性格も災いしてか
    全く効果なし。油や少し甘い物も有効だというので
    様々に試してみましたが、一番よかったのが

「さつまいもと生クリーム」で作ったキントンのような
    おやつでした。それとプルーンジュースです。

サツマイモは皮を剥いてレンジでチンするか柔らかく煮ます。
    そこへお砂糖を少し甘めにいれて生クリームを加えます。

ホイップしていれなくてもいいです。おやつらしくするために
    すこし絞ってあげてもいいですね。

プルーンジュースは濃いので少し割ってあげて下さい。
    寝る前に少し時計回りにおなかを優しく撫でてあげるのもいいですよ。

それと頑固な便秘の原因ですがお子さんに少しストレスはないですか?
    ガマンする事は何事であれ共通の心因となるみたいです。
    お子さんとの時間を楽しくする事も工夫してみてくださいね。
    お大事に。

1歳半ですが

ひよこ
    便秘でお腹張ってるな~と思ったら、午前中にオレンジジュースを飲ませます。
    午後にはでます。
    うちは女の子だから下痢にならず大丈夫なのか分かりませんが、よければお試しください!

皆さん本当にありがとうございます トピ主です

YOU
    皆さんありがとうございます!情報助かります。
    最近は薬も飲んでいるので下痢っぽいですが出るようになりました。
    三食とももりもりご飯を食べるので食べすぎですかね・・・
    ※お菓子とかは食べないのですが。

海藻・寒天、プルーン、さつまいもと生クリーム→あまり取っていないかもしれないです。試してみます
    保育園をやめる→保育園は好きなのと、共働きなので無理ですかね。
    キャラメル→これは知りませんでしたがなんだか強烈ですね!笑)
    朝→起床してから1時間ぐらいで保育園ですね。大体勝手におきてくる感じです。
    バナナ、ヨーグルト、オレンジ→食べるんですがだめですね・・
    本→これも効果なくて
    マルツエキス→これは知りませんでした調べてみようと思います。
    病院→すでに小児科にはいって薬を処方はしてもらっているのですが
    大げさに喜ぶ→これもやっているんですがあんまり効果が無く
    抱っこをせがむ→うちもこれです。だっこだっこといって鎮めてしまって。
    シール→いいですね!ゴーオンジャーが好きなのでやってみようと思います
    ストレス→共働きなのでこれは少なからずあるとは思うのですが、

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

4歳でぴたりと出るようになりました。

🙂
      のこった
      うちも1年悩みました~!
      マルツにプルーン、食物繊維、小児科処方の下剤各種(水分で便を軟らかくする、繊維で量を増やす、腸の動きをよくするetcetc…)
      下剤を飲んでも出ず、浣腸以外ではだめなずっと状況が続きました。
      好物はゴボウに大根、わかめにこんにゃく、キノコ全般っていう食生活だったにも関わらずです。
      本当に親子共々泣き出したいくらい辛かった。

それが4歳の声を聞いたある日突然いきなり自力でできるようになり…

もしかしてお子さん体大きくないですか?
      うちは小児科でもずっと言われていたのですが、体が年齢以上に大きいのに
      筋肉はまだ成熟している訳じゃないから、
      便を出す筋肉の力が足りない、このくらいの年齢にはよくあることで、
      基本的には対症療法で体が育つのを待つしかない!そうです。
      食生活を考えても繊維不足とはどうしても思えなかったので、
      4歳で出るようになったとき、医者の言葉をしみじみ思い出しました。

と言っても目の前の便秘には役に立たないですよね…
      一応食べ物ではヨーグルトが1番効きました。

オリゴ糖は?

🙂
      poo
      大人でも排便時にちょこっと切れて紙に血が付くなんて時に、オリゴ糖をヨーグルトに入れて食べたらよくなったことが。

ちょっと高いけれどシロップになっていてプラスチックの容器に入ったやつです。

お子さんウンチ頑張れ!にこにこになりますように!

うちの3歳男児も

おかか
      お通じが遠くて、便が固くて痛いので我慢・・・の悪循環になってました。結構水分は取らせてたんですが。

市販の「寒天ゼリー」で全快!(ゼリー・プリンコーナーよりも、なぜかこんにゃくや豆腐コーナーにあることが多いです。こんにゃくゼリーじゃないですよ。)みかん、ぶどう・・・色々な味があります。

あと、みかん類はお通じをよくし、逆にりんごは便を固くするそうです。(小児科で、下痢の時はみかんジュースはだめ、りんごにしてね、とか言われますよね)
      なので、お通じのリズムがつくまでりんごジュースは控えてました。

牛乳好き?

バラのママ
      ご心配ですね。
      うちの息子も小さいとき便秘で大変でした。
      ところが、あるとき1週間ほど親戚の家に逗留していたとき、お通じが何の問題もなく毎日規則正しくあったのです。
      あれこれ考えて、どうも牛乳を飲まない生活なのが理由らしいと思いつきました。
      家に帰り毎日牛乳を飲む生活に戻ったら・・・またもや便秘。
      牛乳をやめたら、またきちんと出る。
      カルシウムが便秘の原因になるとも聞きました。
      YOUさんのお子様にも当てはまるかどうかはわかりませんが。

ヨーグルト

🐤
      はつ
      うちは毎朝ヨーグルトを食べさせています。
      大体朝に良いウンチがでます。
      ヨーグルトをきらせると、ウンチが出なくなったり、硬くなったりします。
      ヨーグルトも毎日となるとお金もかかるし買うのも大変なので、ヨーグルトメーカーで手作りしてます。

あと、うちの子も保育園3歳児で最近やっとトイレトレーニングを完了したのですが、もしかしたら、結構プレッシャーを感じていませんか?

うちの子はトイレ用を足すのが気持ちが悪かったらしく、トイレではおしっこもウンチも引っ込んでしまう感じでした。
      でもトイレでしなきゃ駄目と言っても平気でオムツではしてました。
      保育園はオムツをはずしましょうといって、パンツにしたのですが、それでびしょびしょになっても変えればいいみたいな感じで平然とやってました。
      ウンチはやっぱり出ない日も多かったですね。

もっと聞き分けの良い子なら完全に出来なくなっちゃうのかも・・・・。