詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイト先の上司の言葉使い

レス6
    (トピ主1
    😣
    ばつまる
    仕事
    食品加工の工場でバイトをしています。
    従業員は中高年の女性が多く、日替わりで派遣の男女も来たりするようなところです。

このバイト先の男性上司の言葉遣いがひどくてとても疲れます。
    ライン作業の中、イライラし、つい大きな声を出してしまう気持ちもわかりますが、
    あまりにも限度を超えた言い方をするので、恐怖さえ感じています。

具体的に、どう言葉遣いが悪いかという例をあげておきますと・・・
    今日、来ていた派遣の男性の方は、少し作業が遅い方でした。
    その方に対して、工場中の全員に聞こえるような大きな声で
    「目が悪いことなんて理由にならへんのじゃ!」
    「ほんま、使えんやつやな!」
    「もう今すぐ帰ってくれ!」
    「今度からお前は名指しでお断りや!」
    「使い物にならん奴に来られても困るねん!」
    「あっちで○○の作業やってこい!しっかりやってこいよ!今日でお別れになるやろうからな!最後にいい思い出作ってこいよ!」

と、まあ、こんな感じです。
    私を含め、長期的に働いている者に対してはそこまでひどくはないのですが、
    派遣の方に対しては、相手が若い女性であっても、同じような言葉で罵ります。

少し言葉に気をつけてほしいのですが、私の口からそんなことを言うと
    私自身が解雇されそうで恐ろしくて言うことができません。
    私はパートの女性達とは少し年代が離れており、特別親しくしていないので、
    「○○さん(問題の上司)って注意するときの言葉使いが悪いよね」なんて
    話題を出して相談するような人もおりません。

やはり、毎日、誰かが誰かを罵るのを聞いているのは精神的に滅入ります。
    何かいい解決策、発想の転換、気分転換、などはないでしょうか?

ランキング

レス

私の上司もそれです

😠
    まり
    本当に心が折れます。

私に対しては一応女子なのでまだ、抑え目ですが男性のそれも自分の嫌いな人に対してはそれはもう、聞いてるこちらが気分悪くなるくらいです…
    私はその上司の更に上に相談してしまいました。あまりにもひどくて心が折れると。

しかし改善はされません。

周りはぶっきらぼうなだけで愛情表現という人もいますが、好き嫌いで態度が違うのはあからさまです。

私も何か対処法を知りたいです!!

上司の上司に相談

うに
    厳しい職場のようです。
    しかし上司の言っていることは間違いではない気がします。
    効率を求めるのがラインなので。
    キツい言葉の言い方を変えるだけで大分違うだろうとは思います。

厳しい上司であるがしっかり仕事をなさっている方である。
    しかし熱意のあまり言葉使いに恐怖を感じることもあります。
    と上司の上司へご相談なさってはいかがでしょう

今時まだいたんだ。

😨
    アスパラガス
    しかしひどいですね。責任者の方とかいないんですか?単なるパワハラですからね。この手の人は根本的に直りませんから会社の経営者に直訴しましょう!

工場などの「現場」ではよくいる人

😠
    むう

私も日雇い労働派遣で食品製造工場などへ派遣されたことがあるので、
    その職場の雰囲気がどんな感じの場所なのか良く分かります。

こう言うと語弊があり、職業差別にもなりますが、自動車や家電、食品など業種に関係なく「工場」で働いている人というのは気性が荒い人が多いです。

かつては大卒社員はホワイトカラーで本社でスーツ着て仕事して
    高卒社員はブルーカラーと呼ばれ工場で作業着を着て仕事する、というのが
    学歴社会の常でしたが、そういう学歴による職種の差別は現在もありますね。

というより、トピ主さんが問題にしているような人は言葉遣いが乱暴なのはそうなのですが、おそらく他の面でも素行が乱暴なのだと思います。

一流大手の企業の工場とかになると人事考査も厳しいのでこんな人は
    いませんが、中小の食品加工会社などにはそういう人、いますよ。

見ていて「他の会社というか他の職場では通用しないんだろうな~」
    と思っていました。

「いい解決策」と言うとやはり主さんが辞めるしかないでしょうね。
    そんなレベルの低い職場は。

あきらめる

まい
    酷い言葉遣いですね。自分が言われたわけではなくても、私ならショックを受けてしまいます。
    でも…工場のライン作業だから、こんな環境でも仕方ないのかな?って思ってしまいました。
    パートの立場で上司(?)の言葉遣いについて口出しなんて止めた方が良いのでは。
    私も、一時は会社の人間関係に疲れて「工場のライン作業とか1人で黙々とできる仕事してみたい~」なんて思ったことあります。
    だけど、そこにいるであろう人を想像すると…
    今まで自分が勤めてきた環境(オフィス)との違いに耐えられないだろうと思いました。
    差別的かもしれませんが、職種的に仕方のないことなのかも?と思ってしまいました。

ありがとうございます

😣
    ばつまる
    ちょっとしたハプニングでOSを再インストールするはめになってしまい、
    お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

まりさん、うにさん、アスパラガスさん、むうさん、まいさん、
    経験談およびアドバイスをありがとうございました。

今いる工場は、関西では誰でも知っているような食品会社ですが、中小企業です。
    以前、日本人なら誰でも名前を知っているような大企業の工場に勤めていたことがありますが、
    確かに、そこでは大きな声を出す人はいても、下品な言葉で怒鳴る人はいませんでした。
    その点はむうさんがおっしゃる通りです。

でも、言われて傷つく言葉は、工場で働く人もオフィスで働く人も同じなのに
    職場が工場だから仕方ない・・・というご意見はなんだかとても残念です。

問題の上司のさらに上司は社長にあたり、私のようなバイトだと
    祭事のときにしか社長に会うことができません。

残念ながら、今すぐ解決しそうな方法はみつかりませんでした。
    簡単に次のバイトはみつかりそうにもありませんし、しばらくは我慢して働くしかなさそうです。

ご意見ありがとうございました。