詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の性格について相談です。

レス7
    (トピ主0
    ココア
    子供
    5歳の娘です。幼稚園の先生から『鉄棒を嫌がってます。できない自分を見られたくないからやりたくないと言ってます』と言われました。完璧主義なとこがあるのでしょうか?とも…私はさかあがりできないと恥ずかしいなんて言ってないしおかしいな…。先週日曜、公園でとても練習していました。でも愚痴も言わず楽しそうでした。
    あともう一つ、友達親子がいると必ず相手のママになつきます。話し掛けます。幼稚園の先生にもなついてます。
    仲良しの子はいるし、積極的な性格です。こわいものはないさ!と見えるのですが、神経質で心配症でもあります。
    私の接し方がいけないのでしょうか?どのようにしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

???

L
    読解力がなくてすみません。

娘さんの性格のどんな事が悩みなんでしょうか???

完璧主義かもしれないという事?
    お友達ママになつく事?
    神経質で心配性な事?
    主さんの接し方ってどんな接し方?

ワカラナイワカラナイ・・・

似ているところがあります。

🙂
     良く分からない文章ですね!!

「出来ないからやりたくない」と言って、縄跳びをしなかった、うちの娘と同じだなあと思って、レスしました。
     縄跳びは運動会の競技だったのですが、先生に前記のように言われていたので下手なんだろうな、と思ってみていたのですが、むしろ皆よりも上手でした。
     娘は、鉄棒も、鬼ごっこも、ど~んじゃんけんぽいも、ドッジボールも、最初は絶対にやりません。「今日は○○をやりましたが、何度誘っても絶対にやりませんでした。」とよく連絡ノートに書いてあります。でも、そのうち参加するようになるようです。先生もご存知なので、見守っていてくださいます。

ちなみに娘は年中さんの年齢で、人見知りで、お友達のおかあさんに話しかけることは絶対にしません。知らない人に話しかけられても絶対にあいさつもしません。赤ちゃんのときからかかっている小児科の先生には、声を聞いたこと無いと言ってよく笑われます。保育園の先生にはお話できるようです。そしてこれらは私の子どものときとそっくりなので、問題ないと思っています。

問題無いと思うよ。

💋
    ぽにゅ
    「出来ない自分は見せたくない」と言う思いがあって、
    公園で1人で一生懸命練習する頑張り屋さんなんですね。

その上、人なつこくて、誰にでも話しかけたり出来る
    社交性も持っている。
    そして仲良しの子もいて、積極的。
    でも、意外と慎重な所もある。

・・・・何も問題無いと思いますよ。
    むしろ良い所ばっかりじゃない?
    みんな、いろんな面を持っているものですよね。
    それが個性を作り上げているのでは?

体育の時間

🐱
    wara
    鉄棒と跳び箱は本当に嫌でした。出来ない自分を
    見せずにいられたら、どんなに心が軽くなったことでしょう。
    皆が出来て、自分には出来ないことって
    結構辛いです。そして、悪気のない言葉でも
    出来ないことに対して「だめだな~」みたいな言葉を
    投げかけられると、その言葉を跳ね返すには
    パワーが要ります。娘さんは、やりたくないと
    主張できるだけ羨ましいです。公園で練習している
    娘さん、いつか出来るようになるといいですね。
    努力をたくさん認めてあげてほしいです。

うちの子と似てるかも

🐤
    とっこ
    わが娘、今年小学校に上がる6歳児です。

似ているだろうと思うのは、幼稚園などで皆で一斉にやろう!と盛り上がっているときに、「のらない」。こういう傾向なんですよね。

おそらく、もう自分のことを客観視して評価できるんだと思うんです。
    それで、自分で納得できるくらい上手にできないことには二の足を踏んでしまうんでしょう。子供っておおらかに見えるけど、心は結構繊細なんですよね。大人なら許されるんですけど、子供は苦手なことでもやらないと怒られるし、そのうち成績ついちゃうし。可哀そうだけど、励ましてやるほかないですよね。

あと、よそのお母さんに会うと、自分の親を差し置いてほかのお母さんになついてしまう、ということですが、うちの子と一緒です!!謎ですよねぇ、あの行動。「そんなに他所が良ければ、○○家の子になってしまいなさーい」といつも言ってますよ。でも、そう言って背を向けて歩き出すと、必ずこっちに向かって走って来ますよね。私は、家で愛情が満ち足りているから、安心して外に向いていけるんだと思っています。心が自立しているというのかしら。・・・どう思います?

どこが?

わん
    神経質で心配症な5歳の女の子がいます。
    上手にできないことは見せたがりません。失敗は上達の元!失敗するのもいいよ!と言い聞かせても効果がないので、元からプライドが高いか、上手に出来た自分のイメージと違うと悲しくなってしまう繊細な子なんでしょう。

でも愚痴も言わず練習して偉いですね。積極的で友達もいるし、なんの問題もないように思います。

それに、行事で幼稚園に出向くと、大人に寄ってきてくれるお子さん多いですよ。そういう子はおしゃべりが上手。まだ小さいから、子供を相手にしゃべるより、話を合わせて相手をしてくれる大人のほうがしゃべりやすいんでしょうね。
    よそのお母さんに寄って行くのは、外に興味が向かってる証拠でいいことじゃないでしょうか。

分かりにくい・・

みも
    まず、鉄棒のことですが、プライドが高いのではないですか?
    出来ない自分が恥ずかしく、自分が「出来ない子」であること受け入れられないから練習はきっちりする。自分は出来ないんだということさえ口に出来ません。
    100%の確率で出来るようにならないと人前で披露なんて有り得ない。
    「あーあ、やっちゃった」「そんなことも出来ないの~?」とからかわれたり笑われたり、「なんだあ、出来ないんじゃん」と自分の評価が下げられたことを意味する言葉と視線を与えられるなんて絶対耐えられない!!
    私が全く同じことしていましたので、上に書いたような子供の頃の私の思考ともしかして同じかな?と思いました。

先生や友達の親御さんになつく件ですが、それは同年代の子供達はほっといて大人に寄って行くということですか?
    トピ主さんは下のお子さんがいますか?
    大人は構ってくれ庇護してくれますからね。子供同士では許されない甘えが許されるんですよね。
    他所の大人ってさらに大目に見たり甘やかしてくれることが多いですから。
    親に甘え足りない子が大人になつく行動を起しやすいと思いますが、いかがでしょうか。