詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートに出たいのに断られてばかり(泣

レス75
    (トピ主5
    🐧
    ビーナ
    話題
    子供が幼稚園の間、パートに出ようかと探していますが本当にどこも断られてばっかりです。

職種は問いませんが、飲食店のウェイトレスやスーパーのレジなどが多いです。

希望は、朝9時か10時~13時か14時まで。

土日祝は、月に2回くらいなら出れます。
    (主人は平日休みですが、協力してもらい月に2回なら土日どちらか休んでくれる。)

転勤族で、近くに預けられる人がいません。(これは大きなマイナスポイントだと思います)

幼稚園の延長保育は15時半まで。最大で17時まで可能です。
    (子供のことを考えると15時半までにしたい。)

だいたい最近で、20件くらい電話を掛けて、ほとんど電話口で条件だけで断られます。
    その時間は足りている、土日を半分以上出れないとダメ、とか。
    現在、一件面接をして返事待ちですが、
    「子供は病気をしたときに困るから、重要な役割は与えられない。」と言われ、2h(11時~13時)×週四日でと言われました。
    それだと週1の習い事(ピラティス)も行けなくなります・・。
    私は普通にパートもして、習い事も続けたいのです。
    そういう方、沢山いらっしゃいますよね?

条件は、確かに厳しいと思います。
    でも幼稚園の子がいる主婦は、働けないのでしょうか?
    特に私は、悪い条件が揃っているからでしょうか?

私のように、せっかくパートに出る決心をしても見つからない、って方いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示

みんな同じことを考えている

🐧
    おきょう
    まぁ・・・同じことを考える人が多いから人が足りてるんでしょうけどね。
    とくにサービス業は土日出てくれてこそみたいな部分はあると思います。
    医療系や事務系の専門資格があれば午前中だけでも需要はあると思いますが・・・。
    幼稚園、パート、習い事・・・優先順位を決めてはどうでしょうか。

今のままでは無理かもね

🐧
    Wine好き
    今のまま、自分の生活だけを優先して仕事を探しても、見つからないと思います。だっていくらでももっと融通がきく人たちがいるじゃないですか。雇う側としては、勿論条件がいいほうを取りますよ。仕事を探している人だって、条件がいい仕事を取りますよね。同じことです。

まずは貴女が何を優先したいのか考えましょう。もし自分の生活及びピラティスを優先するなら、多分今後も採用はないと思います。幼稚園児がいる主婦だからだけではなく、真剣みが足りないと取られているのだと思います。

人柄の問題では?

はる
    トピを読んで自分勝手だなあと思いました。自分のピラティスを変更すれば良いだけでしょ?

一緒に働いたら、ガンガンやすまれて周りが迷惑しそうなんで、嫌ですね。

たぶん・・・

😑
    さらら
    子持ち、フルタイムで働く者です。
    採用関係も担当しています。

パートさんの募集に、トピ主さんに近い条件を出してくる方は沢山います。
    「幼稚園のお迎えがあるので15時くらいまでで」
    「週3回くらいで月・水・金希望」(なぜか曜日もこれが多い)
    このような条件の方ばかりそろっても、採用するわけにはいかないのです。

・曜日をずらせないか
    ・時間をずらせないか
    ・半分くらいの土日は出られないか(時給も少し上がります)

と聞くのですが、渋る方が多いのです・・・。

正直、「本当に仕事を探しているのだろうか。」と思ってしまうことも。

あと、細かいことをつついて申し訳ないですが、
    週4日なら、ピラティスも続けられるのではないですか?
    「(ピラティスの入っている)○曜日だけ避けて週4日で」
    と交渉をすればいいような。

それとも、ピラティスは土日のどちらかに通っていて
    「土日はどちらも必須」と言われているということですか?

片手間にお仕事を探している感じが相手にも見えているのではないでしょうか。
    優先順位をつけて、妥協できるところは譲れば、仕事も見つかるのでは、
    と個人的には思います。

幼稚園児は体調を崩しやすい。

マキ
    私も子供が幼稚園の時 働きたかったのですが、9~14時の平日という限られた中では働き口は皆無でした。採用側も幼稚園児が体調を崩しやすいことを知っているし辛口の評価をします、当日の朝急に休まれては困るし、やっと仕事を教えて一人前になったと思ったら「家庭の事情でやめます」なんて事になったら大損です。

やるとなったら、それ相応の覚悟がないと皆さんに迷惑をかけてしまいますよ。生活に困ってどうしても働かなければならない方も沢山いる中で、習いごとがあるし…などと言う考えでは、はっきり言って甘いです。今は、短時間のパ―トでも(販売)売り上げの予算達成の為、毎日パソコンを見たり、色々な会議にでたり社員と変わらない仕事をする所も多いのです。

給与を払うんだから会社にも希望がある

🐤
    ひよこ
    そういう人多いですからね。
    トピ主さんがそうかどうかは分かりませんが、
    そもそも働こうという気持ちより、
    自分の都合ばかり言う方が多くて、
    私も主婦パートさんと働くのはうんざりでした。
    シフト絶対譲ってくれないんですよね。
    家庭のことだから仕方ないんですが、
    内心(そんなに予定詰まってるなら働くなよ。)と思ったりしました。
    企業は働き手を捜しているわけですから、
    給与を貰うためには会社から見て都合のいい人材にならなければいけないんですよね。

サービス業なら日曜は全部出るとか、
    祝日は全部出るとか、やっぱり売りが必要ですよね。
    多分店長クラスの人なら
    トピ主さんのような方の話をうんざりするくらい聞いてると思いますよ。
    誰しも自分の楽しみや生活のために働くのは当たり前ですが、
    「このお店が好きで、子供がいますが頑張っていこうと思ってます!」
    みたいな前向きな姿勢を会社は求めてると思います。
    ただシフトの都合で探さないで、
    給与の代価として自分がやれる仕事を探してみたらいかがでしょうか。
    意欲は電話でも伝わると思いますよ。
    応援してます。

二兎を追うものは…

あらら
    仕事をしながら習い事をされている方は、習い事に合わせて働く時間を決めるのではなく、働く時間に習い事の時間を合わせてるんじゃないかしら。
    トピ主さんの書き込みからは、優先順位が 子供>習い事>パート と見受けられます。
    その優先順位が変えられないならば、何度不採用と言われても、いつか、もしかしたら、の微かな希望を胸に応募し続けていけばよいのではないでしょうか。
    習い事を優先しているところからして、そんなに急いで働かなければいけない状況でもないようですし。

パート面接をする立場から言わせてもらえるなら、面接時に「子供がいるので」は主婦からの応募には付き物なので慣れてますが、「習い事があるので」と言われたらドン引きます。
    習い事が優先=真剣に働く気がないのね。主婦の社会進出ゴッコで働きたいって言われてもなぁ…と思ってしまうので。
    昨今の不況の影響でしょうか。募集をかけると優秀な方々が「何でもします。勤務時間も問いません」と大勢応募してきてくれます。
    そういう方々が増えている中、トピ主さんのような条件の方はよっぽど強力なコネかレアな資格が無いと難しいと思います。

仕事は、早いもの勝ち

れじっこ
    平日の昼間の数時間で土日休みの仕事なんて、取り合い状態ですからね。
    現在働いている人がやめてくれない限りないでしょう。
    私は辞めるつもりはありませんが。

子供さんのことはともかく趣味までを優先に考えている以上、
    難しいと思います。
    運よく採用されて働き出したとしても、しょっちゅう休んでいたら
    仕事も覚えられないし、周りの先輩パートさんに睨まれて
    すぐ辞めてしまいそう・・・
    文を読んでいる限り、仕事に出ることに対して
    すごく甘い考えをお持ちのような印象を受けました。

アナタの希望はみんなの希望

うめ
    アナタ側の条件が厳しすぎです。
    どうしても働きたければ深夜はいかがですか?
    ご主人に子供を見てもらえば可能でしょう?

何か秀でたものを持ってますか?

みん
    トピ主さんはあまたのライバルたちの中から雇用主に選んでもらえるような何か秀でたものを持ってますか?
    特技とか職歴とかでこれなら他の人に負けないみたいなもの。
    そういうのがなければ、トピ主さんにとって有利な条件での雇用は難しいでしょうね。

雇用主にとって採用はビジネスなんです。
    そのことが分からなければ、いつまでたってもパートのお仕事は見つからないかもしれません。

不況の今、ちょっと甘いかな・・・。

るりるり
    今、世の中は不況の真っただ中なので、派遣切りや解雇が問題になっていることは、ご存知ですよね。

若い人(20代から30代前半)が解雇されて、主婦のパートの領域に流れてきています。
    必死に職探しをしている若い人に、完全に負けてますよ、トピ主さん。

トピ主さんのご自分の生活を優先したいという気持ちもわかりますが、雇うほうも真剣に仕事を探している、土日も働きます、残業もできます、という
    熱心な人を採るのは自然な成り行きだと思います。

子供が幼稚園に行っているということですが、夏休みなんかも、預かってくれる幼稚園なのですか?
    仕事をする以上、ある程度の自分の生活が犠牲になるのは、当然だと思いますが、
    習い事を優先したいということですから、基本的にご主人のお給料でやっていけるんでしょ。
    暇つぶしのパートさがしなら、今の時期はなかなか難しいと思います。
    なにがなんでも仕事をしたいという気持ちがトピ主さんには、感じられませんもん。

今、不景気だから~

🎶
    Kanako
    条件が厳しくない人でも失業しているご時勢ですから・・・

ヤクルトのおばちゃんは子供いる人でも働けますよ~ってチラシに書いてありますけど、ダメ?

このご時世ですからね

🐤
    ハマノッチ
    みんなの言う通り贅沢は言わない方がいいのでは?
    20件も断れたのであれば気付きましょう。

無いですか?

ぬーにゃん
    土日も全く出られないわけでもなく、最大で17時までOK、平日休みのご主人がいるんですよね?
    1日2時間週4日の仕事って、幼稚園ママにとってすご~~く条件が良いと思うのですが、それがダメと言う事は、週3くらいを希望しているんですか?

他の幼稚園ママよりも、働く時間に融通が利きそうなんですけど、何で断られるんでしょうね。

ところで、夏休み等の長期休暇、お子さんはどうするんですか?
    長期休暇の時だけ保育園に預ける予定でしょうか?
    それとも、その間はご実家に預かってもらうとか?

まさかとは思いますが、長期休暇中は出勤できない何て事は無いですよね?

厳しいですよ

koo
    うちの職場も幼稚園児がいらっしゃるお母さん、かなり採用しましたが
    どのかたも『子供が熱を出して…』と当日にお休みを伝えてきます。
    結局、周りがその穴埋めに時間変更されるので、
    段々職場の空気も悪くなり、辞めていかれます。
    “たかがレジ”“たかがウエイトレス”じゃないんですよ、
    どれも責任のある仕事です。一人が抜ければ必ず穴埋めは
    必要になってくるんです。

幼稚園だと、夏休み春休み冬休み、丸々お休みされるんですよね?
    その間、預け保育をしても働くとでも?
    そんなに稼ぎがいいバイトするんですか?

あなたが希望している時間帯はどこも人材キープできているはず。
    子育てが終わった主婦だとか、小学校、中学校に上がった子供を
    持つ親を雇いたいと思うのは当たり前のことです。

それと幼稚園児をお持ちの親御さんだと
    次のお子さんができる(妊娠する)ことも結構あるので
    それもお断りする理由の一つなんです。
    せっかく仕事を覚えても『妊娠したので』と簡単に辞めていきます。

まぁでも、気長にあちこちチャレンジしてみたらどうですか?
    運がよければみつかりますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

沢山いらっしゃるから「足りてる」んでしょ…

アイス
      パートさんが朝9時頃にドッと出勤してきて皆昼過ぎに帰ってしまう。
      飲食店だったら夜も休日も忙しいのに、その時間帯は人手が薄い。
      ○曜日は是が非でも休みたい。同じように休みたい人がかぶったら、当然人手は足りなくなります。

これじゃ職場は機能しないってわかりませんか?
      条件が厳しいというよりも、トピ主さんのような人は雇主からすれば「使いにくい」のです。
      昼でも夜でも土日祝日でもいつでも働きます!休日?不定休で構いません!という人でさえ、今は仕事に就くのが大変な時代なんですよ。
      トピ主さんはどうして働きたいのですか?
      暇つぶし?小遣い稼ぎ?それとも生活に困っているの?
      優先させたいことは一体何ですか?
      子育て?仕事?習い事?
      順位をつけてどこかで妥協しないことには、現状は変わらないでしょうね。
      もっと切実に働きたいと思っている人、働かなきゃ生きていけない人は沢山いるのです。

ただ暇を持て余しているだけなら、習い事を増やしてはいかがでしょう?

覚悟が足りないかな

れいか
      トピ主さんよりも、もっともっと稼働時間の幅も広い
      条件の良い人でさえ、今はパートの仕事も見つからない
      御時世なのですよ。
      まず小さな子供がいる。
      子供が病気をすれば休まれてしまいますから、それだけで
      悪い条件になってしまいます。
      平日の昼前後の時間帯でしたら、誰もが希望する時間帯
      ですよね。そりゃ競争率は高くなりますし、何かプラスアルファの
      休日もOKとか、夕方まで大丈夫といった条件が必要であろうと
      思います。

私の職場は飲食店ですが、幼稚園の子供さんのママさんはいませんね。
      だって、夏休みなどの長期の休みであっても仕事は休めませんよ。
      小さな子供さんのいる方は当然、保育園に入れておられますし、
      週一で習い事なんて悠長なことを言っておられる方もいません。

本当に働く気持ちがあるのなら、もっと覚悟を決めて望んで下さい。

甘い

趣味の片手間に仕事しようと考える人なんて企業は採用しませんよ。
      ただでさえ仕事を探すのが難しい世の中です。
      本気で仕事を探さなければらない人のほうが多いんです。
      趣味の片手間にちょこっと仕事だなんて、考えが甘すぎます。

マジメに考えてみた

😠
      こーでねーと
      まず、お住まいは都心でしょうか?

だったら早朝ならどこも人手不足です。
      モーニング時のファミレスなんか、お嬢さん1人で頑張ってるところがいくらでもあります。
      駅前のハンバーガーショップなんか、レジが二人くらいしかいないので、いっつも長蛇の列です。
      そして年中求人募集あります。
      6:30~10:30週2日からOK、土日祝ナシ いかがです?

その時間帯で週2日なら、飲食店ではなくビジネスホテルの客室清掃などは?
      チェックアウトの8時、9時くらいからチェックインの12時くらいまでの勝負です。

ただ、今の社会情勢は時間も曜日もこだわらないフリーターの人が、大勢職にあふれてますから、日時に制約がある人は難しいかも。

冗談でしょ??

うさうさ
      条件つけすぎ。
      あなたがそれこそ特殊な技能や資格、キャリアがある方で頼み込んでこちらから来て欲しいって言われてるなら分かりますけど。
      専業主婦でブランクありで初っ端からその条件なら、面接すらする気にもなれませんね。もう少し世事とか広い世界を見て、ご自分がどれだけの価値があるのか考えたらいかがですか?
      習い事と家庭だけの狭い世界に漬かり過ぎるとこんな考え方しかできなくなるのか…と勉強になりました。
      そういう意味ではありがとうございました。

幼稚園ママはみんな同じこと希望するのね

🐱
      にゃんこ
      身近でもたくさん耳にするので、その時間帯の短時間パートはすごい競争率だと思います。
      しかもトピ主さんのトピを読んでいると、そんなに働きたいと思っているようには思えないので・・・
      働きたい方は何としても働きたいので、ピラティスあたりのことは譲って働き始めるものです。
      そういうところ見抜かれてるんじゃないかな。
      仕事始めてからも、自分の生活を優先にお仕事休まれたらお店も迷惑だし。

一番多い時間帯ですね。

さらさら
      私は独身ですが、結婚している友人の働きたい時間帯にピッタリです。
      友人は、運良く9:30~14:00までのパートにつけたのですが、倍率はすごかったらしいです。
      雇われた理由が、
       ・実家が近くて子供が預けられる。
       ・土日のローテーションもOK。
      ということで。
      でも実際働いていると、土日になるべく入れないローテーションを組んでくれているらしいです。

近所のパン屋とかコンビニはどうでしょう?
      近所の張り紙で、朝9時~夕方5時ぐらいまでの人を募集しています。
      (時間は応相談だそうです)
      夕方からは学生さんが入るらしいので。

ただ、最近この不景気なので、同じように考えている人がものすごく増えているとニュースでしていました。
      ますます働きづらい世の中になってきていますよね。

自分の都合最優先?

🙂
      どっとはらい
      文面を読む限り、「私の都合を最優先で仕事させてください」って姿勢ですよね。
      トピ主さんに限らず、そういう方は多いと思います。
      たまたま条件が合えばいいけど、みんな同じようなことを主張しているんだから、そうそううまいマッチングはないでしょう。
      仕方ないですよね。

その片手間的感覚がいやだな~

😑
      社会科見学
      >幼稚園の子がいる主婦は、働けないのでしょうか?

そんなことありません(本気で断言)

私のまわりには、パートしてるお母さんて結構います。

ただし、サービス業が多いので土日のどちらかを出勤したり、子供の長期休暇でも数日置きに
      出勤しなきゃならないという話を聞きました。まあ、その辺はシフトの組みようでまとまった
      休みも取れるとは思いますが・・・。
      あとは・・・。
      宅配便などの集配センターかどこかで、早朝5時くらいから8時半までとか。
      仕事を終えて帰ると、子供を幼稚園に送る時間だからちょうどいいと言ってました。
      他には、チラシのポスティングや内職(自分の好きな時間にできる)、夜のマックとかファミレス、
      通信教育の添削。
      皆さん時間をやりくりして仕事してる、という話を結構聞きますよ。

眠いよーとか休み取れなかったー(泣)とかいう愚痴を聞かされることもありますが、
      それでも役員をやったり時間を見つけて皆でランチに行ったり・・・できるくらいですから。

あとはトピ主さんの本気のやる気次第・・・ですかね?頑張ってください!!

職種は

🐧
      子持ちししゃも
      事務系でもOKですか?

私は小さな会社の事務で働いていますが条件は、9時3時半で土日休み(月に2回以上平日に休みを頂いてます)でトピさんの希望とほとんど同じです。
      仕事は電話番、伝票切り、お茶出し、書類作成と雑務ですが私は就業条件で仕事を選んだので不満はありません。

この仕事はハローワークで探しました、職安にもパートの募集は結構ありました。職安で探されたことあります?

でも、今は時期が最悪ですね。
      保育園のママ達も就職活動していますが本当に難しいようです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ファーストフードなら

🐱
        ゆき
        ファストフード店は、長期休暇中は高校生や大学生を中心に、
        それ以外はあなたのような主婦を中心にシフトを組みます。
        子どもが熱を出したときは
        パート仲間で代わりを探せばよいことになっています。

お嫌でなければ応募してみてください。
        ただし枠がいっぱいだと断られますが・・・

やはり厳しい意見も

🐧
        ビーナ
        お返事、ありがとうございます!
        火曜は主人が毎週休みなので、仕事を入れられなくて、
        ピラティスは月曜でずらせないのです。
        皆さんおっしゃるように、本当に働く気があるのかと言われても仕方がないかもしれませんが、私は本気です。

ピラティスは運動不足なのでなるべく続けたいのですが、止める覚悟もあります。
        子供の習い事も、我慢している状態です。
        金銭的な面もありますが、パート先が決まるまでこれ以上予定を詰められないですから。
        パートが決まったら合う曜日の中から、考えるつもりです。

面接で、「習い事があるので」は敬遠される要素なのですね。
        以後気をつけます。。
        一応社会人を5年は経験したので常識はずれなことは言っていないつもりでしたが。
        考えてみれば、そうですよね。。

よろしければまだご意見聞かせてください。

競争相手の多い時間帯

🐤
        イカスミダタコスミダ
        子供が幼稚園の間や小学生だからと帰宅時間までの仕事を希望する人は多いと思います。

幼稚園児をかかえる身で都合のいいパートを得るためには、人より条件がいいか(休日も出勤できる・他の人が休みの日にも来れる)、何か光るものを持っていないと難しいと思います。

もし私がパートに出るとして、転勤族の単身赴任なので午後から夜がダメ土日がダメと言った時点でNGでしょう。
        病児保育は(8万人の自治体で)前もって予約・1日一人です。
        長期休みの時は預かり保育のある園なので給料=保育料と相殺の覚悟はありますが、これがダメあれがダメと条件をつけた時点で他の人より劣ってしまうと思いますよ。
        それだったら、子供がある程度大きくなって、子供理由で休みのない希望時間に働いてくれる人を雇うのが雇用側の姿勢だと思いますし。

今は幼稚園で14時くらいに帰宅するかもしれません。
        その後小学1年生が幼稚園児より早く帰宅するのはご存知ですか?

働けないわけではないと思いますが、根気よく探すか、コネを得るなどしなければ難しいと思います。

貴方の武器は何ですか?

💰
        採用する側です。
        小さなお子様を育てながらの就活、お疲れ様です。
        そう、パートとおっしゃられていますが、立派な「就職活動」です。このご時世の20社なんてまだまだですよ!
        ところでハローワークを活用されていますか?お一人で探しておられるよりも、プロの方を通してみるのも一考かと思います。ご自分のキャリアの棚卸しもできますよ。お子様とベビーカー持参で頑張っておられる方も多く見受けられます。
        ブランクは気にせず、新卒で就活していた時を思い出して頑張って下さい。採用する側が悪条件と思われる応募者でも「人柄・情熱」で動かされる事もあります。

お金を稼ぐという事はどういう事か、いま一度の確認を。

本気ならば、

😍
        どうかな
         深夜の仕事にいけばいいのでは?レンタル屋、まんが喫茶、カラオケ屋、深夜の掃除のおばさん、パチンコ屋、深夜の外食産業系の掃除、通販のオペレーター、飲食店の店員、お水の道などいろいろありますよ。
         私は大学時代にいろいろバイトを掛け持ちしていたので、深夜のバイトやおいしいバイトは結構知ってます。医学部での特殊な仕事もありましたね。
         土日ダメならば、平日でもライブハウスのチケットきりや、イベント会場の警備などあります。
         でも主さんは、奥様っぽいようなので、こういう体力仕事は無理みたいですね。
        ないこともないですよ。
        私は夏は観光地のコンパニオンなども年齢制限にひかかってますが、とりあえず採用されてます。一日6時間拘束されて一万円の給与です。
         お金はお金なので職種や時間や、自分の都合で言い訳してるうちは働けないですよ。
         事務がいいわけでもないし、スーパーもたいへんですし、もう少し世間の状況をみたほうがいいですよ。ホントに金が必要な人は言い訳してないですし、採用されますからね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  75
        次へ 最後尾へ
        全て表示