詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勧誘がしつこい(訪問・DM・電話等)

レス20
    (トピ主1
    😡
    ちょろぎ
    話題
    我が家にはたびたび勧誘がやってきます。

最近多いのは
    1.某インターネットプロバイダ会社
    2.「子育てサークルに来ませんか」というナゾの訪問
    3.牛乳の宅配
    4.新聞
    5.子供用学習講座のDM
    6.子供英語教材
    7.下着販売
    です。

DMは電話したら止めてもらえるようなのでそれほど気になりませんが、特に迷惑なのが1と2です。
    訪問系ではその他、布団に浄水器に換気扇など。あやしいものもありました。

みなさんはこのような勧誘を受けたことがありますか?
    また、どんな勧誘を受けたことがありますか?
    その他、勧誘撃退法や業者の方からのご意見など、様々なご意見をお待ちしています。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

私は.....

彗星の尾っぽ
    1・3・4の勧誘を受けた事があります。
    その他「電気代が安くなる機械」「太陽パネル」等。

私なりの撃退法は「論破する」です。

ただ「いりません」と言っても再度勧誘してくるのが先方の仕事。
    なので「○○だから要らない。自分なりに○○が納得いかない」等と具体的な理由を挙げて断る。

当然に知識も必要になります。そこら辺での出番はネットですね。

居留守です

ゆう
    トピ主さんはマンションですか? 戸建ですか?
    インターフォンにモニターはないのでしょうか?

私は、マンションに住んでいた頃は、モニターを見て見覚えのない人には
    応対していませんでした。
    マンションだと住人が在宅かどうかはわかりませんし。

今はアパートの1階住まいで、モニターつきのインターフォンでもないので、
    明らかに在宅と分かる状態でも居留守です。
    宅配便の方は「○○運輸です!」って声をかけてくれるので、
    そういう場合のみ応対します。

以前はいちいち「いらない」「必要ない」と説明していたのですが、
    もう面倒になって、居留守を決め込むことにしました。

幸い我が家には突然友人知人が訪れるようなことがないので、
    問題なく居留守できています。

昔テレビで見た方法

ドラゴン
    電話限定になるかもしれませんが、まず本人にはならず(奥様ですか?、お母様ですか?はたまたご主人いらっしゃいますか?等)の対応に、「先日亡くなりました。」と答えると二度とかかってこなくなるとか(笑)
    これ、心情とかでなく(まぁ、向こうもプロ)リストから抹消されるらしいです。ってまだ私ヤったことないですが・・・。わたしがよくやるのは、同業者になりすます、ライバル会社になりすます(新聞だったら「主人が〇売関係で~」とか)一発で帰りますね~。一番困ったのはマンションの営業。しつこかった~。これから出掛けるので時間がない!と切りましたけど。

面倒ですよね・・・

ほたて
    ウチも色々ありました。
    一番困ったのが各宗教の勧誘でした。
    で、対策を取ったのですが、、、

・家の電話に出ない
    ・インターホンに出ない

です。

身内友人知人は全部携帯に連絡してきます。
    もし家の電話が鳴ったら、重要な用件の場合留守電にメッセージが入ります。そうしたら途中で出ます。

宅急便会社は家の場合数社しか来ませんので、家についたら電話してメッセージを入れてくれるように頼みました。
    郵便局は電話対応ができなかったので不在票を入れてもらいます。

DMとは引っ越しで縁が切れました。

なお、アンケート、懸賞等は情報を流出するだけなので絶対やりません。
    やるのでしたら防御は徹底的にやってください。

レスします

おほほ
    うちはオートロックなので、インターフォンで結構ですとお断りしてしまうので楽です。

ネットに関しては、「父(夫)が某プロバイダーの社員でして」
    新聞に関しては「父(夫)が某球団のファンでして某新聞を3年契約してます」
    牛乳等の宅配に関しては「親類が農場をやってましてそこからいつもただで送ってもらえるので」
    換気扇のフィルターに関しては「父(夫)が同じ仕事しておりますので、社員割引で購入してます」
    等々お答えしております。
    新聞以外は嘘も方便ということで。
    縁故があって変えられないで押し切ってしまえば先方様も食い下がりません。
    扉を開けるとややこしいので、丁重にインターフォンでさよならします。
    お電話はひととおりお断りして、「すみません、キャッチ入ったので失礼します」です。
    布団や浄水器等はとくに扉をあけると、不安をあおりまくるので、気を付けてくださいね~。

不快で逆効果ですよね

🙂
    おひょい
    「いりません、お話しを聞く時間もありません」と対応しています。
    たいていはこれで済むけど、子供関係の売り込みは、くどいものが多いです。

本屋の入口でしつこい英語教材販売のお姉さんに「あなたが今おっしゃったことを英語で繰り返してみてください。教材の効果を判断しますから」と言うと、すみやかに諦めてくれたものですが、同じことを電話セールスに言うと「だ~か~ら、子供のうちにこの教材を使わないと駄目なんです」。私と同じ手を使う人が多くて、マニュアルに入っているのかな。
    また、「○○大学の家庭教師サークルです」というのが非常に多いのですが「これこれの学習をしないと、お子様が落ちこぼれてしまう…べらべら」といきなりしゃべりまくるのは、たいへん不快。
    学生サークルがなんだって、見ず知らずの他人に脅迫まがいの口をきくのでしょう。親の顔が見たい。
    「どちらの学生さん?」「○○大学です」「学部とお名前を。マナーが悪いので学生課に相談したいと思います」と言うと、ガチャ切りして撤退しますが。
    私なら電話セールスをかけてくる学生に、子供と接してほしくないです。申し込む家庭ってあるのかな。

仲人?

🙂
    ラパン
    IP電話、オール電化が圧倒的に多いです。あとは太陽光発電とお墓。
    年老いた両親がおり、うちが一軒家だと知っているという事ですよね?
    子供と私は3年前まで他県にいたせいか子供に関する勧誘はゼロです。

最近『仲人○○協会』から「良いお相手をご紹介しております」と
    電話が来ました。バツイチだから?個人情報ダダ漏れ?

撃退法ですが、相手の質問には一切答えない事です。
    以前は相手も仕事だし・・・と気を遣って丁寧にお断りをしていまし
    たが、執拗に食い下がるので対応に疲れていました。
    友人に相談したら「セールスと分かった瞬間、電話切るよ?嫌な奴だ
    と思われても構わない相手だし、どうせかけ直してもこないし、お互
    い時間の無駄だよ」
    それもそうだなと思い、最近は相手が話してる途中でも「いりません」
    ガチャン!です。

インターホン越しに撃退&居留守

シュシュ
    うちで多いのは牛乳と新聞ですね。
    牛乳は「うちはアレルギーなので飲めないんです」(もちろん嘘です)が一番効果ありです。一発で退散してくれますよ。
    新聞は「実家にいた時代から夫も私も○○新聞です。慣れてるので変えられません。いいえ!変えられないです!すみません~~~!」(これは実話)で押し切る。

モニター付きのインターホンなのでどういった風の人が来てるか見えるので場合によっては無視(居留守)します。
    対象になるのは見るからに保険の外交員風、美容部員風、車の営業マン(10年前の車を置いてるのでよく来ます)。
    新興宗教の方には「うちは興味ないので~」とやんわりと。なんかかわいそうで。

基本は玄関に絶対出ないことです。
    全てインターホン越しに対応します。直接会ってしまうとガツン!と言いにくくなるので。セールスって相手を玄関に出させることができるかどうかが大きなポイントだそうです。

あくまでも口調は丁寧に、でも断る

🐤
    june
    「いりません」「興味ありませんから結構です」
    と言って、後は返事をしない、です。
    インターフォンでも玄関口(勿論開けない)でも同じです。
    それでもしつこかったら「今揚げ物してて手が離せないので」と言います。
    たとえダラダラとテレビ見ている時でも(笑)

電話での攻撃も同様の対応します。
    「では、すいません」と言って返事を聞かずに切ります。

食いつく

株吉
    「おっマンションの案内ですか?私セールスと話すの大好きなんですよ!
    ただあなたも仕事でやってるんで業務妨害になるといけませんので
    最初に断っときますが、私買う気はゼロなんですよね。それでもよければ
    みっちりお付き合いしますよ!」
    といいます。

すると9割以上即座に向こうから切り上げてきます。

ただ、私がセールスと話すの大好きなのは本当です。
    先物業者と2時間以上バトルしたこともあります。
    付き合ってくれるセールス少なくて悲しい。

我が家では

ちね
    ドアを開けず、どこの誰かをインターホンで確認。
    必要無い旨を伝え、はっきり「お引取りください」と言って、
    それ以上話させず、すぐにインターホンを置く。
    これ以上食い下がってくる人っていません。

いろいろ余計なことをしゃべると、
    かえって付け入る隙を与えてしまうように思います。

「結構です」は

🙂
    ラパン
    追加ですが…
    ついつい「結構です」と言ってしまいがちですが「結構です」は「それでいいです、OKです」の意味だそうです。
    タチの悪い業者は「お客様側からの要望」と勝手にカタログや商品を送りつけるそうです。
    トピ主さんはご存知かもしれませんが、他の方のレスで見かけたので、心配になりました。
    ご注意下さいね。

同じです。

なおみ
    宅配はいつも事前にくることがわかっているものでないと、ドアを開ける事はないです。全て居留守を使っています。

我が家には宗教関係の方が多いです。

しかも、休日の午前中なので神経を疑います。だけど、無視して寝ています。

私は電話は留守電にしており、知っておく必要がある人のみ留守電にしてあると伝えています。なので必要があれば電話に出るようにしていたり、折り返し連絡をしています。
    また、公に電話番号を教えないといけない時には携帯の番号を教えています。家電は「ありません」と答えています。

なるべく個人情報は外に漏らさず、必要な連絡のみ受ける事です。

勧誘なのにドアを開ける方の神経が知れません。

しょうてん
    テレアポは少し前迄は「金」「株」、最近では「住宅販売」など。
    全て以下の対応をしています。

DM
    ポスティングの場合は、受け入れ口に「チラシや広告の投函を禁止します。」
    とラベルシールでも貼っておけば、投函されません。

2度とテレアポや訪問されない断り方。
    「全く興味がありませんので、今後テレアポ(訪問)は禁止します。」
    ※家の電話はもちろん電話番号表示あり。非通知は拒否設定

「けっこうです。」はYes,Noどちらでも受け取れる言い方なんです。
    またそのような断り文句はぬるいんですよ。そんなんじゃ次回も続きます。

>ドラゴンさん
    の方法は二度と電話がかかってこないのは間違いありませんが、
    縁起が悪いからと使いたがらない方もいらっしゃいます。

いつも天ぷら

まな
    DMには効きませんが、電話・訪問(インターフォン)の時には、
    「すいません、今、天ぷら・・・・」と応えてます。

今までのところ、これでしつこくされたことはないです。

「天ぷら、食べたいなー」と思ってるだけで「天ぷら揚げてます」って
    ことではないんですけどねー(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

居留守が一番楽

🙂
      ranran
      以前勧誘する側の話として「相手にドアを開けさせた、電話口に出させた時点で勧誘の半分は成功したも同じ」というのを聞いた事があります。
      勧誘する方は仕事or仲間集めが目的で、こちら側の都合などどうでも良いんだと割り切って接した方がベターですよ。
      横着な勧誘員もいて、隣の部屋のインターホンも一緒に押して、どちらか出て来たら話をしよう、という態度の人もいましたよ。もしも両方同時に出て来たらどうするんでしょうね(苦笑)

必要でなければすぱっと断れば良いんですが私は面倒なので居留守ですね。宅配業者や郵便の方は制服姿なのでモニターで判別つきますから。
      電話は留守電対応にしていますが、知り合いは事情を知っているのでそのままメッセージ入れてくれます。業者は留守録メッセージが流れた瞬間にガチャっと切って来ますね。

営業かける側から言わせてもらうと

営業職
      「結構です」と一言で逃げるのが最適です。

ここで一番重要なのは逃げること。
      ご自宅ならドアを閉め、電話なら有無を言わさず切りましょう。
      自分だったら再度「まだ話終わってませんよ」と2.3度アプローチしますが、そこで同じ対応だったら時間の無駄なのでこの人は無理だと諦めて次へ行きます。

逆に一番やってはいけないのはどなたか書いておられる論破すること。
      こちらはプロですので断わり文句なんて日常茶飯事、星の数ほど接していますから。
      お客様からしたら論破のつもりでも、営業側からしたら会話できる方なんですよ。

私は今…姫川亜弓になるッッ

🎶
      しとらす
      見た目、長引くとややこしそうな相手は玄関先で「うちには不要です」と言い、ドアに施錠します。 

面白そうな相手には「私も◎◎生命のセールスです。今、大変ですよね~」「今、父のお通夜の準備で忙しいので…」「うちの子どもは全員成人していますよ?」など、セリフを使い分けて女優と化します。振り込め詐欺にも対応OKですよ。

応対は常に10秒以内!

くねくね柳
      出ないが基本、間違って出ちゃったらすべて10秒以内で済ませます。無理矢理にでも。
      「住所や番号が知られている」とウジウジ遠慮して相手をすると
      時間がかかった分だけ関係が深まり、かえって恨まれます。
      電話はサッサと切る(二者の合意がなければ会話が続けられないツールです)
      玄関はドアを開けない。DMは資源ゴミへ。

なお、新聞勧誘についてはもう何年も前から「ネットで見ます」で一発撃退可。
      平成においては新聞勧誘は敵じゃありません。

あとモニターのない賃貸には、工事不要で覗き穴を利用して取り付けるタイプのカメラが便利です。
      映像を無線で飛ばしてくれて室内から観察できるので、居留守の後の罪悪感あれこれがグッと減ります。

トピ主です。たくさんのレスありがとうございます

😡
      ちょろぎ
      みなさんのレスを「なるほど~」と思いながら読んでいました。
      以下、まとめてのレスになりますがお許し下さい。

やはり訪問に関しては「玄関に出ない」ということが鉄則のようですね。
      私は集合住宅に住んでいますが呼び鈴しかならないタイプなので、鳴るたびに否が応でもドアを開けなければいけません。
      それが元凶とは分かっているのですが・・・。(ちなみに改造不可)

アンケートや懸賞の話ですが、私も最近はしなくなりました。
      「亡くなりました」という手段は効果がありそうですがなかなか使うには勇気がいるかも。

電話は用件を聞かずに切るということですが、論破する技量もないので私も大体この対応です。
      しかし、中にはツワモノもいて営業職さんのおっしゃっるように「まだ話は終わっていません」と再びかかってきたところもありました。

それから「結構です」というのが良くない、ということは初めて知りました。
      「いりません」とはっきりと拒否するほうがよさそうですね。

今後、気をつけたいと思います。

ありがとうございました。