詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私立幼稚園の就園奨励補助金について

レス16
    (トピ主1
    ゆきだるま
    子供
    今年2歳になる子供がいます。
    少し早いのですが幼稚園について調べ始めたところ、ある疑問が浮かび上がってきました。

私立幼稚園には収入制限付きで就園奨励補助金という制度があるそうなのですが、この補助金をもらっているご家庭ともらっていないご家庭の比率はどのくらいでしょうか?
    地域によっても違ってくるとは思いますが、一般的な幼稚園ではどうなのでしょうか?
    またこの補助金の有無は保護者同士で分かるものですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

補助金関係は自治体によって金額が違う

杏の子
    年収一千万円でも就園奨励補助金はもらえます。ただ金額だけが収入と子の人数によって違いました。

市境の幼稚園だと、保護者の住んでいる市によっても金額が違います。

そして、公立の幼稚園が市の中で偏在している場合、住んでいる区域によって幼稚園を指定され、私立幼稚園になった保護者には、差額として補助金が支給されています。

支給される時期になると幼稚園から用紙が全員に配られ、必要事項を記入し幼稚園に全員が提出し、幼稚園で最終的に必要事項を記入し各自治体に提出しました。ので、細かい内容を知っているのは、当人以外は幼稚園の事務職のみです。(幼稚園の先生の保育には保護者のそんな情報は必要ないので、教諭はわざとその業務から外します。邪推する方が居るんでしょうね。)

同じ幼稚園の同じ保育料で、ほぼ同じ年収(同じ会社なのでわかる)でも、市境の川の向こうとこっちで補助金が10倍違い、うらやましかった思い出があります。

自治体によって違うと思いますが。

🐤
    双子ママ
    現在、年少の双子がいます。
    うちの市では、私立幼稚園に通う子供には、助成金が出ます。
    市民税の支払い金額に応じて助成金の金額が異なります。
    助成金が0円という家庭はありません。(幼稚園と同市内在住ならば)
    最低の金額があるので、たくさん市民税を納めている人でも3万円程度は返ってきます。

助成金の金額は、もちろんご家庭によって違いますし、幼稚園に子供が何人通っているかでも違ってきます。
    何も話さなければ、保護者間で金額が分かるようなコトはありません。
    仲良しのママさん達とは話しているので知っていますが。

保護者同士で補助金の有無が分かりたいのか、分かりたくないのかが知りたいのですか?
    どれくらいの補助金が出るといった質問ではないんですよね?
    何が疑問なのかな~?と気になってしまいました・・・

比率を気にする意味がない

ショコラ
    我が家は公立の幼稚園がない自治体に住んでいるので、有無を言わさず私立幼稚園に通うことになるのですが、比率までは判りません。

保護者の年齢層が20~40代くらいまでと幅が広いので、当然収入にも幅があると思われます。
    貰う率など気にしてもあまり意味がないように思います。
    普段から収入を探り合ったりする特殊な地域にお住まいだと、話は違うかも知れませんが・・・。

うちが通ってる幼稚園の場合ですが、補助金は園に直接受け取りに行くので、「一緒に行きましょう」などのお誘いをすると、「うちは出ないので・・・」と言う事で判ります。

我が子の場合は

🎶
    yu
    我が子の幼稚園では、園から、おたよりと、申請用紙?がきて、出していたと思います。

受給者かどうかは、保護者同士で話をしないとわからないと思います。

我が園では受給していた家庭がほとんどで『お金返ってくるし助かるね』と会話をしていました。

地方ですし、高額所得者は少なかったようです。

これから教育費に多額のお金が必要になります。受給資格があるなら、申請したらいいと思います。

わかりません

まめ
    うちの子の通っている幼稚園は、銀行に振り込まれますので、どこのお宅がもらってるか、もらってないか等全くわかりません。

そんなこと気になるのですか??

😑
    もうすぐ園ママ
    市や園によって違うと思いますが・・・
    この書類を提出する時期に皆普通に話題にしてましたね。
    なので普通に貰っている方は多いのかな?
    私の住んでいる市では書類配布・提出は園で。支給も園経由かと思います。
    私は書類提出後、事情があり子供が退園したので支給がどのような形でなされたかよくわかりません。
    我が家には園に在籍していた分だけを園が振り込みしてくれたと思います。

保護者同士わかるかどうかといわれると・・・収入制限を越える家庭については辞退届けをださなければいけませんでした。
    友人がその対象でしたが友人だからこそ本人から聞いたので他の方がどうだったかは知りませんし知る必要もなかったですね。
    後は園がどれだけプライバシーを重視してきちんと管理するかどうかでしょうか。
    また、トピ主さんがご家庭の事情を他の保護者に知られたくないのであればあまり幼稚園のお母さん達とどっぷりお付き合いをしないことをお勧めします。
    さすがに補助を受けられるかどうか園が堂々と公表はしないと思いますよ。

私も良く分からないのですが・・・

💋
    ぽにゅ
    うちの子が通っていた園では、
    印鑑を持って、親が貰いに行くので、
    その場に来ている人は貰う人。
    来ていない人は・・貰わない人なのか忙しくて来られないのか不明。
    なので、比率などは分からないです。

詳しいことは良く分からないのですが、補助金って2種類ありました。
    サラリーマンの場合、結構な年収があっても貰えていましたが
    自営扱い(?)の場合だと、計算方法が違うとかで
    貰えないのよ~と愚痴っている方がいましたねぇ。
    ま、年齢も様々だし、職種も様々だし、何人通わせているかなどによっても
    違うので、「補助金貰う=年収が低い」とか言うイメージも無く・・・
    どのくらいの比率で貰っているかどうかなんて気にしたことも無かったです。

隣の自治体へ

😨
    ぺ子
    私の住んでいる地域(東京23区)は、全員補助金が出ます。収入によって額が違うかどうか知りません。(というより意識していませんでした)
    「夫に内緒で私のお小遣いにするんだ~!」みたいに明るい話題になっていましたよ。

私は区の境界ギリギリのところに住んでいたので、隣の区の私立幼稚園に子どもを通わせていました。
    なので、園長のハンコがある書類を渡され、自分で自分の区の役所に手続きするように言われました。補助金は後日振込みでした。
    そういえば区内在住の方は、どうやって補助金を受け取っていたのかなぁ…。というくらい、他人は関心持ってないものですよ。

どうしても他人に知られたくないなら、隣の自治体の幼稚園に通わせるという方法もありますよ。

比率はわからない

🐷
    理央
    うちが通った園は 該当保護者のみにお知らせプリントが行き印鑑持参で受け取りに行く。でしたので、

何時に行く?一緒に行かない?など どうしても会話になったり
    というのがあり

我が家は 支給なしでしたので 入園初年度は 何の話し?と聞き返して プリントを貰ってない
    イコール金持ち!と散々言われて  嫌な気持ちだったのを思いだしました(笑)

比率はどうですかね?
    貰う家庭が多いように思います

10年以上も前の情報ですが

れいか
    就園奨励補助金って自治体によっては、その存在すらない所も
    あるんですよね。
    ちなみに私の居住している地域は公立幼稚園が殆どなかったせいか
    しっかりと頂ける地域でしたが、まぁ、大方の方達は支給の対象に
    なっているのだなといった感じでしたよ。
    書類の準備の関係などで保護者の間でも話題になることはありましたが
    皆さん他の方達も勿論、貰っているということを前提に話をしていま
    したので、かなりの高給取りの家庭以外は支給されることと思いますよ。

トピ主さんは貰っていると他人に分かると惨めに感じるのではないかと
    心配されているのかしら?
    もし、そうであるならば、そんな心配は全くないことと思いますよ。

たぶんみんなもらってる

💰
    港区民
    我が子の通う幼稚園が一般的かはわかりませんが、区外からの通園児を除くほぼ全員が区からの助成金をもらっています。
    所得や子供の数によって金額に差はありますが、どんなに高所得でも最低金額(月1万円くらい?)はもらえます。銀行振り込みなので誰がいくらかはわかりません。

年度ごとにPTA役員が助成金申請書を集め、幼稚園を通さず役所に提出します。名簿をチェックして「○○さん、まだ出してないけど閉め切りすぎると自分で役所に行かなきゃならないよ~」なんて会話がありますので申請するのが当然といった感じです。もちろん申請書は封筒に入れた状態で、役員が内容を確認することはありません。

私は振込先を夫の口座にしたのですが、自分の口座を指定してお小遣いにしてしまう奥様もいらっしゃるとか。半年毎の振込みなので結構大きいです。
    いかにもなセレブママも「もらえる物はもらわないとね~」なんてあっからかんとしたものです。
    一般的…と言われても自治体によって対応はまちまちだと思いますので、こちらで聞くよりお住まいの地区の役所に問い合わせてみるのが一番だと思います。

金額は自治体によって、他人に分かるかは園による

ぴょん
    奨励金の金額や所得制限は自治体によってかなり違います。
    うちの市の幼稚園は私立40以上に対して、公立が2つなので
    所得がどうであっても私立に通うのが普通です。

助成金は所得が低い人、幼稚園に通う人数が多いほど高額で
    世帯収入が6~700万以上の家庭はもらえません。
    うちは所得制限に引っ掛かって、もらえませんでしたが
    年齢の関係で二人同時に通わせた年は結構辛かったです。
    トピ主さんが将来どうなるかの条件と金額は、
    トピ主さんのお住まいの自治体に問い合わせないとわからないと思います。

同じ園の人が助成金を受けているかどうかは
    うちの子の園では分かりません。
    助成金の申し込みをする人もしない人も、同じ封筒に入った手紙をもらい
    申し込む人は申込書を、申し込まない人は「申し込みません」という確認の書類を
    同じ封筒に入れて園に出します。
    だから、親同士子供同士はわからないようになっています。

これはうちの園のやりかたなので
    園によってはわかってしまう場合もあるかもしれません。

地域によって違うんですね~

ゆきだるま(トピ主)
    レスをくださっているみなさま、ありがとうございます。

補助金が手厚い自治体、逆に補助金自体が存在しない自治体、地域によって大きな差があるんですね。驚きました。

先日、年長、年少の2人の子供を幼稚園に通わせている友人との会話の中で、この就園奨励補助金の話題がでました。友人の子供が通う幼稚園では補助金は園から直接渡されるシステムらしく、そのせいか補助金が出る時期にはよく母親同士で話題になるそうです。やはりそこにはいろいろな邪推や憶測をする人もいるらしく、聞いていて面倒だな~と思いました。

友人の住む地域では、一定の収入を超えると補助金は0だそうです。
    私の地域も同じ仕組みなようですので、ふともらっている家庭ともらっていない家庭の比率が気になってしまいました。

うちの場合

🐱
    住んでいる市内に公立幼稚園がないのでかなりの家庭が受け取っているみたいですが詳細はわかりません。

貰い方は園から受け取った書類に必要事項を記載して提出。園から支給日の指定があるので受け取りに行く。

最初の年は園長が机の上に子供の名前と金額がど~んと書かれた封筒を並べて待機し、来た保護者に渡すシステムだったため、早い時間に行った私は誰がいくらか把握できてしまい驚きました。
    さすがに苦情が出たのか次の年からは封筒を隠してましたが…

見た感じ、金額は半年分で数千円~10万円弱とかなり差がありました。

全員もらえた

かば
    うちの自治体では、どんなに高所得でも、私立幼稚園に通わせる家庭ならば必ずもらえる補助金がありました。

でも、所得や子どもの数によって、だいぶ差はあります。
    最低限の補助金しか出ない家と、生活保護世帯で子どもの数も多い家庭とだと、何十万も違います。

なので、金額が話題になったことはありません。

うちの幼稚園の場合は

🙂
    二児の母になりました
    申請書類も全員に配られ、申請するかしないかは紙で先生にお便りバサミにはさんで、返却。
    支給の申請?も、園のイベントと一緒に敢えてくっつけているようだったので、保護者もラクに申請できていたようでした。
    申請場所も園に入って奥だったので、配慮されていたように感じます。
    申請しない人もイベントには来る訳ですから、申請したのしてないの?っていう憶測もなく、よい園だと感じました。

私の自治体はある程度の所得があれば就園奨励補助金を受けられないので、結構な人が申請しなかったのではないか?と思います。
    他の自治体では、程度の差はあれど100%支給のところもあるらしいので、ある意味こういった、誰がもらってもらってない(お金持ち?)といううわさが飛ばないでしょうし、いい制度ですよね。

10件ずつ表示