詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の飲み会の帰宅時間に悩みます

レス26
    (トピ主1
    😨
    悩める匿子
    ヘルス
    うちの夫は飲み会になると、帰宅がいつも午前様です。
    結婚当時はそれでも0時過ぎには帰ってくれていたのに
    最近は付き合いで頻度も増えた上に、帰宅時間がいつも2時~です。
    この帰宅時間に疑問を感じて仕方ありません。

二次会にも必ず行くので午前様になるのは仕方ないとしても
    私としては門限は1時と決めてて、それを伝えています。
    おととし浮気されたこともあり信用できなくなりました。
    門限1時は早いですか?

周囲で聞く限り、0時前後の人が多いようでうちの夫は
    単なる遊び好きの馬鹿なのかと思えてきます。
    飲み会は多くて週2回、少なくて月1~2回です。

家では家事は一切しませんが、子煩悩で優しい人です。
    私にもあまりうるさい事を言わずそれなりに好きにさせて
    くれます。でも夜家を空けたりなどはしていません。
    家のこと、子供優先で頑張っています。

浮気当時は2~3時の帰宅で、浮気自体も問題ですが
    今回は門限を守ってくれない夫と話し合おうと思います。
    飲み屋ってそんな時間までやってるんでしょうか?
    2~3時の帰宅って許容範囲なんでしょうか?

もうイヤです。飲み会に行くなと言ってる訳じゃないのに
    何で嫌がる事をするんだろう。ちなみに今は浮気の気配は
    感じません(以前のは感で分かりました)
    冷静に話し合うために皆様の意見をお待ちしています。

「そんなの普通」「あなたが細かい」など辛口でも結構です。
    私の中で遅い帰宅を許す器がないので、門限を守れないなら
    離婚もありかと思います。今後ずっと悩むのもイヤなので。

浮気じゃないか?と疑う自分がイヤだし、信頼関係築けないし。
    話し合いをした事がないのでどうなるか分かりませんが
    出来るだけ落ち着いて冷静に話し合おうと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

だいの大人に門限ですか!?

るう
    夫に「結婚して妻に門限決められるのってどう?」って
    質問してみたら大爆笑でした。そんな人間見たことないって。

周囲に聞く限り0時が門限の方が多い?すごいですね。
    というか午前1時帰りと3時帰りがどう違うのか・・
    なぜ1時なら許せて3時が許せないのかよくわかりません。

HEROという映画で浮気してる弁護士(阿部寛)を
    「午前0時には浮気相手をホテルに残して大急ぎで家に帰る優しい父親」のシンデレラボーイって揶揄してるシーンあったけど
    浮気する奴は門限0時だろうが10時だろうがします。

2時になっても浮気しない人はしないよ。そこを定規で図ってどうするの?

うちの夫も飲みに行ったら終電です。タクシー代はこづかいから!なので
    意地で終電で帰ってきますがいつも深夜の2時半です。
    私はお肌のために寝てますから1時でも3時でもかまいません。

家事一切しないけど子煩悩な父親です。家庭を明るくするのが母親の務め。
    そんなことで離婚!と目くじら立てたら損ですよ。

ちなみに飲み屋は3時までやってます。

あなたも午前様を!

ほほ
    私の夫もよくその時間に帰宅しました。1時2時は当たり前でした。3時半なんてのも!
    当時は子供もまだ小さく、私は飲み会等できなかったけれど、友達と飲みに行ける日を楽しみにしながら、いつも 気持ちよく許し(自分もいつかしてやる的な魂胆もあり)、その都度、「そのうち私も飲み会いっていいかな?」 夫「おお、いいよいいよ、いってこい!」と(その時は自分も許してもらいたいがために)いうわけで、交換約束をとりつけてきました。

下の子供がやっと幼稚園にはいり、やってやりましたよ。飲み会。
    けっこう遅くなるものですよね。二次会もしっかり行くと、帰宅は1時こえはざら。ママたちも発散したいですものね。 …いざ妻が午前様をすると、留守番の夫はびっくりです。夫も最初は 何も言えず(自分棚にあげてね)、黙ってましたが、そのうち怒るようになり、夫の帰宅時間もどんどん早まりました。

飲み会の午前様も体力があるときだけです。 浮気の気配がないのであれば 少し大目にみてあげては。あなたも 飲み会にいかせてもらって(留守番子守りはご主人) 仕返ししては。すっきり!しますよ。

お気持ち本当にわかります!!!!!

🐱
    栗子
    うちの夫の会社も週一のペースで飲み会があります。
    この不景気な世の中で週一ペースの飲み会なんて非常識だと思いませんか?それに週一で飲み会があって帰りは2時過ぎで、仕事だから…
    付き合いだから…断れないから…この言い訳で言いくるめられてました。

でもそんな毎日が本当に嫌になって泣きながら話し合いをしてやっと今は月一ペースになりました。でも帰りは2時ですけどね…。
    でも回数が減った分喧嘩も減ったような気がします。

本当男の人は何かと仕事のせいにしますよね。でも本当に行きたくないなら仕事としての付き合いをして早めに帰ってきますよね…。少しは仕事抜きで楽しんでると思いませんか?世の中の男性がそうだとは限りませんが、家でご飯を作って待ってる私達の事もちゃんと考えてほしいですよね。

離婚とかの前に全力で気持ち旦那様に伝えたほうがいいと思います。
    旦那様の会社での付き合いの前に本当に大切にしなきゃいけないのは何なのかわかってもらうべきです!!

うちの夫の帰宅時間

商社マンの妻
    夫は商社マン。40歳。
    今週の帰宅時間は、月曜23時、火曜2時、水曜1時、木曜1時、金曜3時。火曜と金曜は職場の人との飲み会だとのこと(接待ではない)。
    その代わり朝は9時に出社なので、金融関係の方よりは遅いです。
    会社までの通勤時間はDoor to Door で30分弱。

ほら、トピ主さんのご主人様が天使に見えてきたでしょ?うちの夫、1月には5時っていうのもありました。

私は夫と同じ会社に勤めていました。当時、通勤時間が1時間半だったので終電で帰ってきても1時に地元の駅に着くという状態でした。仕事が激務で普段でも週に3日くらいは終電帰りだったので、今の夫の状態も「さもありなん」という感じです。

門限を設定しても、他の人の手前、途中で抜けて帰るわけにはいかないでしょうから(私は女だったし、タクシーに乗るとべらぼうに料金が掛かるので宴会の途中退席も上司からは許してもらえましたが)、守るのは無理でしょうね。

守れない門限を設定するのは意味がないので、別な解決方法を目指しましょう。飲み会の申告は前もってする、急な場合には電話やメールできちんと連絡、とか。

もんげん??

ふみき
    いや、ないでしょう、フツウ。
    って言うか、「今日遅くなるから~」って連絡がきたら、後は好きにしなされですね。

>浮気じゃないか?と疑う自分がイヤだし、信頼関係築けないし。
    何かこの文が全てを物語っている気がします。私はこうなったらもうムリです。

ちなみに家の近所の酒場数件は、朝の5時までやっています。

各家庭で…

🐱
    りょう
    我が家は門限なんてありません(笑)そういえば今もまだ飲みから帰宅してないです(笑)

元来、私は気にしないタイプなので 飲みに行ってしまえば 何時でも同じ

しいていえば、行く回数の方が 今 下の子育てが手がかかり 私が自由がきかないので夫ばっかり!とムカつくけど 言っても治る旦那じゃないし

子供の手が離れたら 夫はいない方が楽ですから
    (上の子は中学生です)

私の周囲では誰もいないし夫側で1人 門限0時って方がいましたが そこも子供が小学生位になった頃から門限 なくなったらしいです(笑)

でも、こういうの気にする人がいるのは分かります。だから 旦那にも 自分は自由だから!と同席者に同じを強要しないように!とは話してます。

で…飲み屋は朝までというか開いてる店を巡れば 24時間お酒飲めます

話しあい 解決すると良いですね

男の意見です。

ロバート
    34歳の男です。飲み会のその帰宅時間は全く常識の範囲内です。ご主人がお酒が好きならついつい遅くなったり、酔って楽しくて、まだ帰りたくないって思って、門限を無視したくなる事もあるでしょう。
    ちなみに自分はお酒が大嫌いですが、上司より先に帰る訳にはいかず、3時、4時帰りは当たり前です。付き合いで仕方なく、帰りたくても帰れないケースもありますから。
    そこは許してあげて下さいな。
    門限とか言われても、無理なものは無理です。
    仕事の一部という場合もあります。

トピ主さんが気にされているのは帰宅時間ですか?

🐱
    とも
    以前、浮気された事がまだ許せてない。旦那様のことを信用できない。また浮気するのでは?
    を気にされているからではないですか?私も数年前、主人に浮気されたから・・
    浮気される前は、100%信用してて帰宅時間が3時過ぎようが全く気にしていませんでした。
    その後、本当に色々ありましたが、今夫は、私のことを愛してくれているという自信はあります。
    けれど、以前のような信用はもうしていません。
    日々、疑っているわけでもありませんが、あの時私がどのような状態になったかわかっていつつ、
    また裏切ったらこの人は人間としてもう駄目だ。と考えています。
    その時は、とことん貰うものは貰って、別れるつもりです。
    現在、旦那の飲み会も週に2回くらい。帰宅は3時過ぎ。
    自分の中で、その後整理がそれなりについてるからか、裏切った時はどういう行動を起こすかときちんと
    夫に伝えてるからか、帰宅が遅くなってももう待たずに寝ています(笑)
    旦那様にきちんと不安な気持ちを伝えてみてください。
    旦那様ももう少し考えてくれるのではないでしょうか?
    トピ主さんの不安が少しでも消えると良いですね・・

私は分かるなー

ビーノ
    うちの場合、深酔いして寝てしまうと、引きずっても起きないのが原因。
    起きないせいでタクシーに迷惑を掛けるのが嫌で仕方なくて。
    朝6時まで財布片手に道路を見張り、タクシーが停まる度に見に行くことが多々ありました。

ですから基本は終電。
    乗り過ごした場合は、折角だからゆっくりしてきて良いけど深酔いはしないように注意して4時には帰宅。
    深酔いさえしなければ、実は何時でもいいんですがねー。
    タクシー代は全て家計から出すから、ちゃんと帰ってきてね、とお願いしています。
    門限と言うよりは、4時を過ぎるともう朝帰りになるわけで。
    やましいことが無くても、朝帰りするということは疑われても仕方がないと思ってね、と言っています。

トピ主様宅の門限ですが、確かに早い気もします。2時くらいでようやくお開き、みたいなイメージです。男性の飲み会って。
    でも過去にそういう事情があるならね。
    その家庭ごとに決めごとがあって良いと思いますよ。
    私も嫌なことは、周囲がどんなに些細なことだと言っても絶対に譲れないし、何年一緒にいても慣れたり妥協出来ないから
    それが窮屈だと言うなら別れよう、と話しています。

我が家の場合

🐱
    さえこ
    夫(自営業)食事は だいたい自宅で済ませてから外出(都心に住んでるので…) 帰宅は 朝方3~5時とかです。仕事と言って丸一日帰らない事も。
    麻雀してた とか言いますがわかりません。
    今では 慣れました。
    逆に居られる方が鬱陶しいかな?

浮気はたくさんしてた様です。それも今では気になりません。してたとしても離婚なんかしません。

飲み屋さんは 朝方までやってるとこもあるでしょうし、その後のアフターなど行けば カラオケなどは24時間営業だし、浮気は ご主人の経済力にもよると思いますが その辺りはどうですか?

理解してあげて

🐤
    mina
    門限など決めないでだんなさんの付き合いに
    寛容になれないものでしょうか。

夫も40代半ばまでは飲み会が多く
    深夜2時、3時という日が多かったですよ。

会社の社風が、飲み会も仕事の延長
    人間関係を円滑にするというようでした。
    今は、流石に体力的にきついようで
    1次会で帰宅しますがタクシーです。

40代前半までは、3次会と称して
    自宅に連れてきて飲んでいましたので
    私は寝巻きで寝たことはありませんでした。

トピ主さんのだんなさんと同じように
    煩いことを言わない人で
    私は昼間、趣味や友達付き合いも十分楽しめています。

元気で働いてくれているのですから
    だんなさんを縛ることなく、大きな心で
    受け止めてあげてほしです。

私の中の解決策

匿子
    結婚4年目ですが、新婚と呼べる時はトピ主さん同様に嫌でした。でも今では何も言いません。
    子供が生まれてからは子供が寝るるまで子供の世話、主人がいれば主人と子供の為に自分の時間が取れなく、子供と主人が寝た後だけが自分の時間…。
    飲み会で朝に帰ってこようと、自分の時間が出来るので、いつからか飲み会大歓迎になりました(笑)
    それまでは何時までに帰って来てなんて言っていたのに、ピタリと言わなくり逆にいつ飲みに行くの?なんて嬉しそうに聞いています。
    それが気になるのか、最近では飲みに行って朝に帰って来る事がなくなり大体1時~2時帰宅でしょうか。早ければ11時に帰宅もあります。
    浮気の心配も前はしていましたが、今では浮気したら即離婚と決めてあるので勝手にどうぞ~という私の態度が怖いらしく、浮気の心配は全く無いです。
    気持ちを自分で、自分の時間が持てると切り替えてからは、飲み会から帰宅してくるまでのモヤモヤした気持ちが無くなり、新婚当初より夫婦仲は良くなりましたよ。
    ちなみに、週1程度で飲み会があります。
    トピ主さんも良い解決策が見つかると良いですね。

頑張って!

🐷
    33歳妻
    2~3時にご帰宅と言うことはタクシーですか?

我が家は特に門限は有りませんが
    飲みに行くのは夫のお小遣いの範囲なので
    タクシー代がかかるような時間まで飲むことは少ないです。

まぁ終電で帰ってくることが多いので
    終電で帰宅できる時間までに帰ってこないとすごく心配になります。
    (帰り道事故に合った?事件に巻き込まれた?等等)

妻の愛情ゆえの心配ですので、夫の納得の上
    終電過ぎまで飲む日には必ず一報貰うようにしています。

男には男の付き合いが有る!と思いますので門限はどうかなぁ?と思いますが
    一度、浮気という裏切り行為があったのなら
    少しの締め付けがあって当然だと思います。
    愛しているから信じたいし、信じられる行動を取って欲しいですものね。

>話し合いをした事がないのでどうなるか分かりませんが
    ↑この一文がとっても気になりました。
    話し合わなければご主人はトピ主さんが
    この件に関してどれ程嫌な思いをしているか分からないと思います。

トピ主さんはご主人に対して決して理不尽な事を言っていません!
    頑張ってくださいね。

門限てわけではないですが・・・・・

mami
    うちでは、せめて終電で帰ってきてー、ということになってます。大人に門限というつもりではないのですが、翌日も仕事があり、6時半には家を出るので体が持たないし、夫が帰るまで私が眠れないので、そうしてもらってます。時々は帰りを待たずに寝ることもありますが、夫が帰ってきたらやっぱり目が覚めます。それに帰ってくるまではなにがあるかわからない時代なので、心配です。

皆様ありがとうございます!

😀
    悩める匿子
    トピを立てたときは、時間もたってなくてかなり感情的に
    書き込んでしまいました。皆様からのレス読ませていただくうちに
    すごく救われたような、ほっとしたような気持ちになりました。

同じように帰宅の遅いご主人がいるという方のレスも
    勇気づけられましたし、門限だなんて厳しいとの意見にも
    そうだよねって納得しました。

話し合いを初めてやってみて、早めに決まってる飲み会に
    関しては早めに言って欲しいこと(いつも当日です)、
    そして出来るだけ早めに帰って欲しいけど、遅くなるときには
    少しでいいからフォローが欲しいと伝えると、主人も分かってくれ
    今後は意識して早めに帰ると言ってくれました。

帰宅はいつもタクシーですが、やはり心配もあるのです。
    だけど今回初めて話し合いをして良かったと思います。
    今まではあまりうるさく言うのもと思って、抑えてたから
    余計に腹が立ったのだと思います。

仕事上の付き合いは仕方ないですが、プライベートでの参加は
    極力早めに帰ると言ってくれたので信じようと思います。
    レス下さった皆様有難うございました。

男性ですが

😀
    バルサ命
    私は現在50歳で、そろそろ現役引退か?という時期ですが、若い頃は酒の誘いは断れませんでした。
    まぁ今も基本的にはそうですが。

仕事上の話というのは、多分仕事ではなくて、シラフで話せないことを話す会と。そういうのは、自分のストレス発散だったり、相手のものであったり。お互いの助けになっています。なのである程度必要悪として考慮してあげてください。
    で、午前2時ですが、探せばいくらでも開いている飲み屋はあります。でも居酒屋関連を何軒もハシゴするのは多分ないでしょうから、ある程度スナック系もあるかもしれません。そういうのも浮気とするかどうかですが、奥様が寛容であれば、スナックのねーさんに心を奪われることはないと思います。良くないのは、家庭内でストレスがあり、それを愚痴るような話であれば、そういうのを聞くのが商売な方には頼りにしてしまうかもしれませんね。奥様方のコメントを良く読んで判断されるのがいいと思います。

私?昔良く行きましたが、浮気心がときめいたことはないですよ。1-2時間気持ちよく飲めるのもたまには気晴らしになりますし、ただそれだけですから。そんなにいいことありませんよ、思ってるほどね。

門限

🐤
    我が家は、門限0時でした。
    それ以降は、チェーンをして入れませんでした。
    一度は、朝が来るまで本当に入れませんでした。
    車の中で寝たらしいです。

しかし、子供ができてからは、門限はありません。
    というのも、私が、0時まで起きていられないからですね(笑)
    トピ主さんは、帰ってくるまで待っているのですか?

一度、浮気をされているということならば、心配ですよね。
    門限0時ができないと言われるのだったら、せめて電話連絡は約束してもらいたいですよね。

子煩悩でよい父親ならば、トピ主さんも、旦那さんに子供を預けて夜まで遊びに行くといいですよ。

ここのトピの夫はのんべえが多い?

🐶
    留守番夫
    いきなり横ですが、「単なる遊び好きの馬鹿」、笑い事ではありませんが受けました。

さて、深夜の帰宅時刻とか飲み会の頻度とかですが、
    地域や職場の雰囲気やその人がどんな立場か(主導側かついていく側か)や、
    そんなのでアドバイスがガラリと変わってしまいます。
    例えば、レスを見渡すと「午前様」が多いですが、
    私の職場(地方で交通機関は不便です)では午前様なんてとても無理です。
    また体も持たないので、2回に1回は21時で帰ります。
    そもそも飲み会自体月に1回以下だし・・・。

脱線が長くなってしまい申し訳ありません。

ひとつだけ、トピ主さんが旦那さんに意向を伝えて守ってもらうのは自由だと思います。
    例えば、あまり遅いと事故に遭ってないか心配だから○○時までには帰ってきて、とか、
    せめて○○時までには帰宅時刻を連絡してきて、とか。

私自身共稼ぎで妻の帰宅を待つことも多く、待つ側の気持ちも理解できるので、
    22時30分までには帰宅時刻をはっきりさせて妻に連絡しています。

そんな配慮もできないようなら、それこそトピ主さんがおっしゃる通りかもしれません。

私の勤務先での飲み会

マルセイユ
    浮気と今の帰宅時間が関係あるかは難しいですが、
    私の勤務先での飲み会状況を。
    会社の飲み会(月1回、社員20人)は一次会が会社持ち、
    二次会は自由参加ですが、既婚者もほぼ全員参加(積極的)、その後は朝までカラオケです。
    メインの参加者は30~40歳、「飲ミュニケーションが大事」派で
    むしろ20代のスタッフは嫌がってるみたいで、終電には帰れるようにトイレに立ったついでに消えます。

ただトピ主さんは会社の飲み会が本当に行われているのか分からないから心配ですよね。
    疑うのも精神的にしんどいので、上手く話し合いが出来ることを祈ります。

浮気の後遺症でしょうか

🐱
    yann
    悩める匿子さん、とても御苦労されていますね。
    御主人にはお酒が好きなだけならまだしも、浮気までされて
    辛いお気持ちよく分かります。
    この際御主人に今までのもやもやをはっきりとお話
    なさってはいかがでしょうか。勿論トピさんが納得するまで
    きちんと膝詰でお話し合いをしましょうよ。
    それで納得が出来るのなら、飲んで帰る時間はたとえ遅くなっても
    許しましょうよ。それでも嫌ならもう別れた方が良いですね。
    最終判断はあなた次第です。

窮屈です。

さくらんぼ
    門限なんて決めたら窮屈ですよ。

働いている女性から言わせてもらえば、
    飲みの席で男性が「門限あるから帰ります」って言われたら、引きます。可愛そうな人だな~と思いますね。
    そして帰った後は、その人よりも、その人の嫁の話題になりますね。

仕事の出来る人、人望のあつい人っていうのは、理解ある賢い奥さんをもらっている人が多いです。

もちろん、そういう男性は付き合いもいいですが、奥さんが風邪でダウンしてる時は、
    飲み会断って、一目散に家に帰ってますよ。その姿はとっても素敵です。

トピさんの旦那様もそうじゃないかな

門限・・・・

🐤
    カリント
    うちの夫の場合、門限はありません。結婚して25年、飲みに出掛けたら何時になるかわかりません。
    田舎に住んでるので、代行代金もバカにならないので安いビジネスホテルへ素泊まりして飲みに出掛けます。
    それは結婚当初から今までずっとです。
    匿子さんは御主人の浮気が心配なのでしょうね?過去もあるようですから。
    それなら門限なんて問題じゃなく、もし浮気したら慰謝料1000万で即離婚とか一筆書かせてみたら?
    そして、飲みに行って帰って来たら携帯から何から飲み屋の領収書全部調べたらいいのでは?
    私の場合、もう最近は飲みに行く=無断外泊って決まってます。ので、別にどうでもいいです、浮気してたらしてたで、いいです。もし露見したら即離婚です。
    うちは舅姑と同居なので、嫁が夜出掛けるっていうのが許されないので、私も夫と同じように外泊して飲みに行ってあげたいと思うんですが
    できません。
    飲みに行くたびイライラカリカリしてたら身が持ちませんよ。

気持ちわかります

🐶
    匿子さん同盟
    といっても門限があるわけでもなく、飲み会に関してはかなり寛大な方だと思います。
    うちの夫も帰宅は3時ごろですし、私も何も言いません。
    ただどうしても嫌だ~!って思うときがあります。
    それは、県外のお客の接待で明らかに21時過ぎにはお客は帰ったであろうという時です。
    21時頃から行きつけのスナックをハシゴするらしく、帰宅はいつもと一緒です。
    「何故1人で??」「家に帰りたくないのか?」と疑問に思います。

夫曰く「接待で気を使ったので一息つきたい」と。一息ではないですけどね(笑)

私が、何故それを嫌だと思うのか。
    それは夫がよく飲みに行く同僚と出張先で風俗へ行ったことが分かったからです。
    (地方在住で地元では行ける環境ではありません)

だから、匿子さんの気持ちはわかります。
    帰宅時間や飲み会が嫌なわけではありません。
    私の知らないところで何してるかわからないという、トラウマですよね。

でも、夫を縛ってはかわいそうだと思うので、
    気持ちは素直に伝えた上で、後は何も言わないようにしてます。

お互いおおらかな気持ちで頑張りましょうね

分かります

🙂
    ただいま禁酒中
    どなたかが書かれていましたが、皆さん結構遅くまで飲んでいらっしゃるのですね。

私自身、独身時代と夫婦2人だけの時は飲みに行けばたいてい午前様、酷い時は朝方までなんてことやっていたので、帰宅が遅い方々の気持ちも分からないではないです。

でも、今は子供が小さいので夫の帰りが遅いと今まで以上に心配になります。夫はお酒が進むと寝てしまうので(幸い外で寝ることはないようですが)、だったら家に帰ってきて寝なさーい!!と思います。
    めったに会えない人と飲むとか、久しぶりに飲むとかなら、まあたまには朝帰りでも許すかという気になるけど、飲む頻度も高くその度に2時3時だったら私は「許さーん!!」です。

せめて終電では帰ってきてほしいです(それでも帰宅は0時過ぎますが)。
    でも、これも何人かの方が書かれていますが、子供が大きくなったら夫が何時に帰ってこようと気にならなくなるのかな~なんて思いますが。

門限ではないですが

きょうこ
    都心部だったら、終電が多いですね。
    田舎だとタクシーで帰ってくるので際限がなくなります。
    仕事のつきあいの飲みといってもいろいろあります。上司の付き合わされるのか、帰ると言い出しにくいのか、潤滑油程度なのか。それを一緒くたに仕事のつきあいだからしょうがないと言い切るのは疑問です。

うちの場合、飲み会はいってらっしゃいと笑顔で送り出します。突然の飲み会で夕食キャンセルでも飲みすぎないでねと送り出します。
    でも2時3時と遅くなったら私の機嫌は悪くなります。文句は言いません、ただ次の日二日酔いで気分悪そうでもほっておかれます。
    今の所ありませんが、もし朝帰りしたら激怒します。
    門限だとは思ってません。
    主人は遅くなってごめんといい努力してくれます。
    私にとっては、その気持ちが重要なのです。

後は、二日酔いで翌日の仕事に支障をきたすぐらい飲む、というのが個人的に嫌です。会社によっては二日酔いに甘いですが、厳しく見てる人というのはいるものだと思います。

再び有難うございます

😀
    トピ主です
    肝心な事を書き忘れましたが、飲み会にカリカリするのは
    父があまりそういった類のものには参加しない人で、参加しても一次会で
    帰って来るような人だったので、その影響がかなり大きかったです。
    そして私自身が過去にいつも一次会で帰っていたのです。
    後は、昔はそれほど思わなかったのにやはり浮気された事が不信感と
    なって、寛大にはなれないのが事実でした。
    根本にそれがあるので、実際は飲み会が原因ではなく飲み会を口実に
    何かあるんじゃないの?と思いこんでは腹を立ててました。

後遺症はありますね。これは経験した人でないと分からない痛み
    だと思うので、単に帰りが遅いというだけの問題ではないです。
    浮気を境に帰宅時間がすごく気になるようになりました。
    ですが言いたい事を我慢せずに言って、そしていつか私も子供が
    大きくなったら残業バリバリで仕事したいし、そしたら今の主人の気持ちが
    分かるかもしれないですよね。門限はナシにしますがその代わりに
    早く帰れるときは帰って欲しいと思います。