詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車の中で絵本の読み聞かせ、NG?

レス174
    (トピ主1
    浦島たろこ
    子供
    1か月に、10年在住したヨーロッパから帰国したばかりの者です。2歳の息子を連れて帰国しました。

先日、朝の10時過ぎ頃に、都内でJRの電車に乗っていました。座席はほぼ全部埋まり、立っている人がちらほらいるかな~というくらいの込み具合でした。

子供を膝に乗せて、絵本を読んで聞かせていたら、隣の、30代と思われる女性に、にらまれてしまいました。気のせいかと思って、再開したら、またにらまれて、ひょっとして絵本のせいかと思い、本を閉じたら、向こうを向いてしまいました。

電車内は普通にざわついていましたし、結構大きい声で話している人たちもいました。私も、耳障りにならないよう、子供の耳元で、できるだけ小さい声で読んでいました。ただし、本は英語の本でした。

1か月前までいたところでも、毎日のように、通勤電車の中で(といっても、日本の10時台の電車くらいの込み具合です)、同じように絵本を読んでいましたが、微笑みかけられたり、息子の頭をなでてもらったり、という反応を受けることはしょっちゅうでしたが、にらまれるなんていうことは皆無でしたので、戸惑っています。

日本では、これ、NGなのでしょうか?保育園が職場の近くなので、子どもとの通勤は避けられません。ヨーロッパにいたころは、息子にとっては楽しみの時間で、今日はこの本を読むと、毎朝自分で選んでいるくらいなので、できればやめたくないのですが、私の常識日本の非常識?だったら困るなと思い、トピを立てさせて頂きます。

忌憚のないご意見をお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  174
    次へ 最後尾へ
    全て表示

日本は弱者には厳しいですから

🐧
    atu
    子供と電車に乗った時のトピがとく立ち上がりますよね。
    電車関係のトピをご覧になればよく分かるかと思います。
    残念ながら今の日本では子連れの電車の乗車は歓迎されておりません。
    空いている車内でもベビーカー批判が起こるくらいですから。

確かに話している人は結構いますが2歳の息子がいる私でも隣の人が読み聞かせをしていたら嫌ですね。
    乗車中ずっとですか?
    携帯で話している人と同じようなうるささ?
    一方的というか。
    相手がいることだから一方的というのはおかしいですが私にはそんな感じがします。
    公共の場所では静かにさせていることが前提です。

公私の問題なのかな?

目立ちたくない
    雑談は、集団の中で当然発生しますよね。
    ただ、読み聞かせなどは完全に私に入るのではありませんか?
    だから公の場所では相応しくないと思われるのかも。
    それと、読み聞かせってどうしても大仰ですよね。
    某トピにもありますが、子供にあわせた幼稚園のような空気を「押し付けられる」ことが嫌だと
    いう人は多いと思います。化粧と同じで家ですることを外で、という抵抗感もあったのかも。
    日本人は「感情をあらわにする」ことを、公の場で行なうことを恥ずべきものとする風潮もあります。

私自身は、声さえでかくなければ問題ないです。
    電車は色々な人がいること前提だし。
    だからこそ、私はできるだけ人がしないアクションはしないですけどね。色々な人がいるからアベレージを保ちます。
    ちなみに日本で電車でいきなり子供の頭をかわいいねーと撫でると警戒されます。
    それは冷たいわけではないです。
    ちなみにそのくらいの混み具合であれば、子供は私なら立たせますね。子供の腕をしっかり持って。
    大人を差し置いて子供が座るのは安全・体調面に問題があるときのみです。子供のためにも。

家でやろう。(Do It At Home.)

もも
    というキャンペーンのポスターを少し前に駅で見ました。

そういうキャンペーンが必要なのは、トピ主さんのように私的な空間と区別がつかない大人が増えているからです。

通勤電車では化粧、飲食(おにぎり、パン、カップラーメン、ハンバーガー等)、飲酒、大声でのおしゃべり・・・いちいち鉄道会社のアナウンスはありませんが、人に迷惑をかけるのでそういうことはしないのが常識だからです。絵本を「読み聞かせる」のも同じ類の行為だと思います。

日本ではNGか? じゃあ外国にはそれを迷惑に感じていた人はいなかったとでも??
    都合のいい反応しか目に入らなかっただけでは?

絵本の読み聞かせは、家でやろう。DO IT AT HOME.

英語に嫉妬したんでは?

🐱
    にゃんこ
    こんにちは。
    本文を拝見させていただいて、十分に周りに配慮されていると感じました。第一電車って結構ガタンゴトンと音がしていますし、そのうえで耳元で小さい声で読んでいらっしゃるなら周りにはあまり聞こえていないくらいじゃないかと思うんですよね。

件の女性は恐らく英語で読んでらっしゃるのを聞いて「ま~ひけらかして!」「英語で聞かせてるなんて英才教育のつもりかしら!」などと一方的に妬んだんじゃないでしょうか。トピ主さんの経歴(在欧歴10年)も知らずに。

いままで周りの方に微笑まれたりされたくらいですから、トピ主さんの行動はおかしくないんだと思いますよ。自信を持ってくださいね。

微笑ましい光景かと思いますが

ちょこ
    基本的には電車の中では音を出さないようにするのが常識のような気がします。
    公共の場なので、時にはやむを得ない少しの物音でもイラつく方もいらっしゃいます。

私自信たまーにそれくらいの時間に出勤しますが、絵本の読み聞かせをしてる人がいたら、体調しだいでは車両を変えるかもしれません…

ああ、それは仕方ないんですよ・・・

🐤
    いんこ
    私なら、ほほえましくて嬉しくなる光景です。
    携帯いじって子にはゲーム、なんて親よりよほど感じいいです。

でもね、トピ主さん。
    電車には、いろんな人が乗ってますから。
    常識・マナー以前の話。
    その女性は、読み聞かせする親も、
    子どもも英語も大っ嫌いなんでしょう。
    特にその日はイライラすら隠せなかったと。

幼子と母親って、せわしない世間と
    切り離されたのんびりした空気があって、
    (でなきゃ子育てなぞできないんですけどね!)
    それが必要以上にカンに障る方は、
    少なからず居るようです。
    神経すり減らし、はやくはやくと急いで異常にお疲れの方、とかね。
    子連れというだけで、昔の私もどれだけ睨まれたことでしょう。
    もちろん、優しいまなざしも沢山ありましたが・・・。

女性の敵意を察知し、本を閉じたトピ主さんは賢明です。
    お子さんには今後は「静かにして欲しい人もいるから、
    もしそういう人がいたら本はやめようね」とお願いしましょう。

読み聞かせしている人の隣に座ったことがあります

😀
    R
    満員電車で通勤していた頃、ある朝30代前半の若い父親と4歳位の男の子が隣に座りました。男の子は膝の上です。子供は騒ぐもの、と思っていた私は憂鬱になりました。

そのお父さんは、持っていた本の読み聞かせを始めました。ところが、隣に座っている私にはほとんど何も聞こえないのです。男の子の耳元で、ほぼ「無声音」で囁くように読み上げていました。その本は絵本どころか挿絵のひとつもありません(あんまり静かなので盗み見してしまいました!)。なのに男の子は熱心に聞き入り、時々反応してお父さんに微笑みかけていました。そして何駅かして父子は電車を降りて行きました。「子供嫌いの」私は心から感動し、最初に嫌な気持になった自分を恥じました。

「朝の通勤時間は睡眠時間」という人も多いです。たとえ小声でも「読み聞かせ」は切れ目なく話し声を聞かされるのですから、御免蒙りたいのが正直なところです。
    でも、「読み聞かせ」は素晴らしい教育だし、電車内でぐずるのを防ぐ工夫としても素敵なことだと思います。
    ぜひ、「無声音」でお願いできませんか?なぜひそひそ声なのかな?と思った子供さんは電車内のマナーも理解するでしょう。

問題ないと思います

🐤
    ぴよちゃん
    それぐらいの混み具合の電車で、小さい声でならば何の問題も無いと思います。大人のおしゃべりよりも静かなはず。
    ただ、ギスギスした社会ですからね~。睨んできた女性はその時たまたま心が荒れていたのでしょう。気にせず通勤時間で親子のコミュニケーションを楽しんでください♪

ももさんに同感です。

まりも
    絵本は、お子さんがぐずったときの最後の手段にしてはいかがでしょうか?
    おっしゃっていることは、基本的に常識的だと感じましたが、英語の本であることをただし書きされたということは、トピ主さんも「もしかしたら妬み?」という気持ちがあるからではないでしょうか。

それなら日本に帰って来たわけだし、せめて電車の中では絵本は日本語にするとか、なるべく目立たないようにしてはいかがでしょうか。在欧歴が10年とはいえ、トピ主さんは日本でお育ちになったんですよね??日本人の性質などもよくおわかりなのではないですか?私はヨーロッパで生活をしたことがないのでわからないのですが、ヨーロッパの方々は皆さん、電車の中で近くの人が子供に絵本を読んであげることにそんなに好意的なのですか?
    心の中でも「うるさいな。やめてくれないかな」って思う方は皆無なのでしょうか?

電車で読まなくてもいいとは思う

まあ
    小さな子がお母さんに読み聞かせされている姿、
    とってもほほえましいですし、笑顔で見守りたいです。

でも、移動中に読み聞かせしなきゃだめな理由もないような。

にらむ人は心が狭い(か、虫の居所が悪い)と思いますが、
    あなたも嫌な思いをしたくなければ、読み聞かせは家にしては?
    電車のなかって、別に読み聞かせをしなきゃ大変なことになる
    というものではないでしょうし。

あと、英語の本かどうかは関係ないです。
    むしろ英語のほうが耳に入りにくく、許容できます。

迷惑です

🐱
    ひな
    私だったら睨まないではっきり言いますよ。
    「静かにして下さい」って。
    携帯電話で延々と話しているようなものです。
    それが隣の席の人だったら迷惑以外のなにものでもありません。
    そういう事は家でして下さい。
    トピ主さんも10年以上前は日本で暮らしていたんしょ?
    だったら日本の車内でののマナーはご存じでは?
    それとも子連れは特別だと思っているのですか?
    最近はトピ主さんのようなはた迷惑な母親が本当に多いですね。

イヤです。

😨
    トゥルットゥ
    電車や公共の施設などで時々遭遇する幼児とお母さんの組み合わせ。

・絵本の読み聞かせ

・「げんこつ山の狸さん」等のお遊戯
    ・母子の合唱
    ・九々を出題して答えさせる
    …等々

どなたかも仰っていましたが
    「家(自宅)でやってください」
    迷惑です(本音)。

それは仲間意識

🐤
    なっちゃん
    電車に乗ると、同じ車両の人に仲間意識が芽生えるんですって。
    だから、目立つ事をやると(携帯で話す・化粧をする・物を食べる等)煙たいそうな。

まあ、上記の例はマナー違反であって、絵本を読むくらいいいと思うのですが、おそらくそんな「仲間意識」の心理が働くから嫌がる人がいるのかもしれませんね。

やはり外国語

福ばんばん
    やはり外国語での読み聞かせがミソかと思います。
    英語程度ならともかく、私ももし隣のお母さんが子供にスワヒリ語などの理解不能な言語でボソボソと読み聞かせをしていたら「ぎょっ」なるかもしれません。睨むようなことはしませんが、もしこの人達がスワヒリ語しか解さない人達で、何かの非常事態にスワヒリ語で話しかけられたらどうしようと動悸が速くなり、もしかすると少し気分が悪くなるかもしれません。
    日本語の控えめな読み聞かせ程度なら、きっと大丈夫じゃないかと思います。

ところでトピ主さんのいたヨーロッパの国の人達は、日本語での読み聞かせを、あたたかく受け止めておられたのですよね?
    さすが大陸の人達はおおらかです。

日本じゃなくても

🐧
    流浪人
    まあ、受忍限度の枠が違うだけで、決して推奨される行いじゃないと思うんですが。

日本という国は皆が忙しく、余裕の少ない国です。
    仕方がない面もありますが、どうしてもおおらかさは削れてしまう部分はあります。

でもね、外国だって、そういう行いが是認されるのか。
    よく考えてみてください。

私なら面と向かってはっきりと注意したかもしれません。
    車掌を呼んで注意させようかとも考えたかもしれません。

別に日本語でやっていても同じことをしますよ。私はね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気になったことがもうひとつ

おはなん
      息子さんを膝の上に座らせていたということですが、そのとき息子さんの靴はどうされていました?
      お母様が膝を閉じてその上に子供が座ると、子供は足が開くことが多いと思います。
      そのときに靴を履きっぱなしだと、隣の人の服を汚すことになりかねません。
      お隣の女性は、本の読み聴かせにそれも合わさって、余計不愉快に感じたのかもしれません。
      正直、私ももし同じ目にあったらよい気持ちはしません。
      子供の情操教育も結構だけど、周りの迷惑も考えてよねと思ってしまいます。
      小声での本の読み聴かせだけなら、その程度の混み具合であれば私は気にならない方ですけれども。

スミマセン相当イラつきます!

ごめんね
      私なら、声出して読むのやめて下さい!と言ってしまうだろうくらいイラつきます。電車に家庭生活を持ち込む人はホントに嫌です。

子供のためなら何でもかんでも寛容にとおっしゃる方々もいるでしょうが本当に嫌なんです。
      私は、バス電車など公共の乗り物では、子供もきちんと静かに乗る(おもちゃ、本などなくても)ことを親からも大人の乗客からも教えられました。ちなみに、無料で乗れる就学前は「子供さんに」と席を譲って頂ける時も母はお礼を言って断っていました。お金を払った人が座るのが当然と考えたのでしょう。すごく印象的でよく覚えています。

普通に親子でお話したり、絵本を読ませる(黙読)なら気になりません。

どうかお子様に公共の概念を教えて下さい!

国の違いもあるかもしれませんが、公共モラルの認識の度合い、気遣いできるかできないかの問題ではないですか?

そんな人知らない

🐱
      ねこ
      そんな光景出くわしたら、単純に奇妙です。
      あと、家の中でしか行ったことがありません。
      答えは「非常識」ですね。
      トピ主さん以外で行ってる人はいましたか?
      世界は多種多様なのだから、やってもいいところもあるし悪いところもある。
      皆ルールが違うはずです。
      日本は、まず子供は大事にしてないのもあるけど
      車内の人同士の会話は良いのに、携帯の会話の声は不愉快、と意味不明だし
      携帯のメールをいじる微かな「カチカチ」や
      音楽プレーヤーのイヤホンからもれる「シャカシャカ」という細かい音ですらうるさいと文句をいう人もいる。
      「音」で認められてるのは、必要最低限の「会話」だけなんじゃあないでしょうか?
      あと、「常識」はその(この場合日本)周辺を構成する中でもっとも多数が行うことなので
      トピ主さんの行動は「非常識」と判断したまでです。非難してる訳ではありませんのであしからず。

迷惑かも

🛳
      オレンジ
      一度、病院の待合室で絵本の読み聞かせをしている親がいて、そのとき、非常に苦痛に感じたことを思い出しました。
      読み聞かせって、会話と違って、関係ない人にはかなり気になるトーンなんです。
      私もヨーロッパの在住が長いので、微笑みかけられたりというシーンは目に浮かびます。しかし、本音は迷惑しているのではないかなと思いますよ。ヨーロッパは子供に対してかなり寛容ですから、子供連れということでニコニコされるのだと思いますが、もし大人が小声でも、声を出して本を読んでいたら、周りの人は席を立つのではないでしょうかね。

日本ってやだね

💰
      え~?
      このレス見てると日本の常識は、電車の中では周りの乗客の迷惑にならないように無言で、じっとしていましょうってこと?そもそも日本の常識って誰が決めたの?
      なんか日本人って一番無害な人に全ての人が合わせなければならない風潮にあるよね。小声で絵本読むくらいどうして許してあげないの?それをしないと2歳のこどもがじっとしてるわけなくて、立ったり座ったり泣いたりしたらもっと怒るくせに。
      本当に今自己中な人が増えてる気がする。自分のことしか考えてない、他人の都合や事情はどうでもいい、他人を許せない。自分は誰にも迷惑かけていないのだから誰も自分に迷惑かけるなといわんばかりの人たち。。。なんかさみしすぎます。電車内での会話禁止にでもならない限り、小声でなら絵本の読み聞かせ位は当然の権利です。

見たことないです。

てす子
      欧州在住ですが、公共交通機関で絵本の読み聞かせをしている人って、見たことがありません。私は、日本でも欧州でもNGの行為だと思います。

>同じように絵本を読んでいましたが、微笑みかけられたり、息子の頭をなでてもらったり、という反応を受けることはしょっちゅうでしたが、

ということですが、
      トピ主さん親子のルックスが日本人ならば、欧州になじもうとしている移民だと思って、好意的に見てもらえていたのではないでしょうか? また、私の住んでいる国では、公共交通機関でのケータイ使用は普通のことで、大声でしゃべってる人も多いです。そういう国であれば、本の読み聞かせが気にならない人も多いと思います。しかし、日本ではうるさく感じる人が多いでしょうし、特に英語だったら大変目立つかと思います。

他の方法を

😉
      おかっぱかっぱ
      そうですね、既に何度か指摘されているとおり
      日本では(といっても外国の状況は知りませんが)お勧めできないです。

個人的には、他人の本の読み聞かせは耳にしていて
      いたたまれないものがあります・・・。
      独特の抑揚や間の取りかたに自分も中途半端に引き込まれるのです。
      英語の本でもその雰囲気は変わらないと思うので一緒だと思います。
      日本語でないだけになおさらひんしゅくを買うかもしれませんね。
      とはいっても病院の待合室とかならしょうがないと思えるのですが。

周りに理解を求めるのは難しいと思います。
      息子さんの楽しみを取り上げてしまうのは気が進まないかもしれませんが、
      日本の電車内では「とにかく静かにする」のが一番だと思いますので、
      何らかの代替案を模索されたほうがよいと思います。

このご時勢ですから、些細なことにムシャクシャしてしまう人も
      いるかもしれません。ご自信の防御のためにも、どうか前向きにご検討を。

率直に言います。嫌です。

電車で読み聞かせなんてうっとうしくて嫌です。
      子供がぐずってて泣き止ませるために小声で本を読んであげるとかなら
      別に嫌な気持ちにならないと思いますけど、
      当たり前のようにずーっと読み聞かせなんてされてたらうんざりです。

みんな心せますぎ!

いるか
      小さい声なら全くかまわないと思います。

それがいけないなら幼児との会話すら電車で禁止ですか?

子連れというだけで迷惑?? 
      そんなことは全くありません。
      たしかに8時から9時のラッシュ時はお互いの為に避けたい時間ですが、10時台なら、まっったく問題ナイと思います。

それだから少子化がすすむんですよ。

目撃したときの印象

🙂
      電車女
      以前、都内の電車内で読み聞かせをしている親子を目撃したことがあります。時間は夕方4時くらい。所々に空席があるような状況で、親子は私の左側の席に座っていました。お母さんは周りの空気を気にしながらも、割と大きな声で子供に読み聞かせをしていました。

そのときの状況から私が感じたことは、読み聞かせの行為そのものは気にならなかったのですが、お母さんが何となく周囲の目をチラチラ気にしているのが伝わってきて、ややギスギスした雰囲気を発していたなということ。周りも何となくそれに気づいて、車両を替える人もチラホラ。そんな風に変に気合を入れなきゃいけないくらいならやらなきゃいいのにな・・・というのが感想です。

日本人(こと首都圏)は、他人の行動に目を光らせている人が多いです。それだけマナーの悪い人(読み聞かせがという意味じゃなく)も多く不利益を被ることが多いというのも事実ですが、横並びの社会なこともあり一人ひとりが画一的な行動を求められるという事情もあるのでしょう。

いずれにせよ、都心ではのびのびと子育てしにくいことは確かです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

もしかして…。

🐤
        ピヨピヨママ
         もし違っていたらごめんなさい。膝の上に座らせていたお子さんの靴が、隣の方に当たっていたのではないですか?それに気付かずにいたとしたら「何呑気に読み聞かせしてんだよ。靴当たってんだよ!」って睨んでいたとか。
         そうでなかったら、トピ主さんは気をつけていたが結構声が大きくて、隣の方が疲れて眠りたかったが眠れない状況だったか…。
         読み聞かせは英語でされていましたか?そうだったら英語コンプレックスのある人で「なにいい格好してんだよ!」と睨まれたか。
         しかし、どう考えても周りに迷惑をかけている心当たりがなかったら、ちょっと意地悪な人の横にたまたま座ってしまったのでしょう。時々弱者に必要以上に厳しい態度に出る人が見受けられます。当たりが悪かったと思って気にしないでお子さんに読み聞かせを続けてあげて下さい。
         私がそういう光景を見たら、とてもほほえましいと感じますね。

このケースでは‥心狭すぎ

いくつか『電車と子供』のトピック上がってますね。
        マタニティマークとか、満員電車で子連れ通勤など。
        私はどちらも反対派でした。危険だからです。満員電車とは意志でなんとか出来るレベルじゃない。善意なんか吹き飛ばされます。だから満員電車で他人の善意に期待する親などホントろくでもないと思います。
        ただこのケースは満員電車ではないですね。やってる事は本の読み聞かせ。
        椅子に立ったり、奇声あげたり、泣きわめく等したわけではない。むしろそういう事を回避するための読み聞かせでしょうに。良いお母さんですよ。
        読み聞かせを演劇調に大声でやってたなら迷惑ですが、寝る前の読み聞かせレベルなら、迷惑と感じるほうがおかしい。
        大人の携帯いじりは死ぬほどいるし、二人寄ればお喋りもする。音楽だって少音ならよく漏れてる。新聞を叩いて延ばす音もうるさい。
        そういう輩は子供の目があるから強く出れないと見て、睨むのかもしれません。
        子供が嫌いだかいうトピがありましたが、その手の人です。
        いろいろ理屈つけてるけど、要は子連れが嫌なだけ。何やっても頭フル回転でアラを探そうとしますからカウントしないでOK!

本当に厳しいんだね

ため息
        非常識な親のトピがありましたが、そこにも書かれそうですね
        読み聞かせする親って…

こんなに許容範囲が狭いなんてびっくりと思いましたが
        レスの殆どが同意見なので、それが常識なんですね?
        なんだか悲しいなぁ。
        優しくないなぁ。
        子供っているだけで疎まれる存在なんですね。
        これじゃぁ、子供育てるなんて無理だ。

個人的にはパス

すぐき
        家でやればいいのに…と思いますね。
        「携帯電話のご使用は他のお客様のご迷惑に~」
        なるんですから、考えるまでもないような。
        ざわざわしてようと、それは関係ないですよ。
        私なら睨みはしませんが注意します。

2歳の息子さんと。

😀
        るう
        毎日通勤は大変ですね。
        公共マナーを学ばせるにはまだ少し早い年頃ですし・・電車は飽きちゃうし。

でも本の読み聞かせはNGだと思います。
        公共の乗り物で家と同じことをさせては(しては)いけません。

ヨーロッパなら公共の乗り物でまず男の子は席に座らない。それがジェントルマンと駐在員だった友人に聞きました。
        乗り物に乗ったら静かに!用がなければ口をきかない。。。とも言ってました。

5年ほど前のヨーロッパでは公共の乗り物で本を読み聞かせる母親など見かけなかったそうですが。。

日本だから・・ではなく公共のマナーとしてやめてほしいと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  174
        次へ 最後尾へ
        全て表示