詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠発覚。仕事はどうしますか?

レス5
    (トピ主1
    🐱
    すもも
    子供
    妊娠5週であることが発覚しました。
    今の職場に移って3月で1年になります。
    妊娠がわかってすぐに切迫流産と診断され、社員10人以下の個人経営の会社で働いているので周りの人に迷惑をかけることがあるかと思い、早めに上司にも話しました。社員は全員女性で出産経験者も何人かいますが、上司だけは45歳独身女性です。

体に負担がかからない程度で仕事を続けていくということで一旦は話がまとまりました。

一度切迫流産の診断がくだって1週間の安静を医者から言われたとき、上司は渋々認めた感じでした。ただ、その1週間の間に切迫流産の危機を脱したと言われたため3日しか休まずに、その後は出勤しました。
    上司はそこで私が無理をすれば出勤できるんだと思ったようです(上司は、こちらができると言えばやってもらおうという考えのようです)

しかし今度はつわりが始まったようで、朝体調が悪くて出勤できない日があります。

夫は私の仕事が週1日の休みで、10時間以上立ちっぱなしで母子共に危険を伴う可能性があるので、退職するか安定期である5ヶ月くらいまで休職したほうが良いと言います。会社も私が休むか休まないか宙ぶらりんな状態よりは、休みなら休みのほうがいいのではないかという意見です。
    私は人員不足の今、それを言い出すのに戸惑っています。また、まだ心拍確認ができていない状態で早まって退職などと言い出して、その後もし流産などという形になってしまったときに今の職場に戻ることができないのが難点かなと思います。

知り合いの流産経験者には「もし何かあったらすごく後悔するから、安静にしてしすぎることはない」と言われました。

明日今後の詳細の話をしに会社に行く予定です(会社は日曜も営業)。
    これからの体調が読めない今、やはり休職の方がいいでしょうか?

ランキング

レス

後悔のない自分自身での選択を。

🐤
    ママゴン
    妊娠おめでとうございます!

私は妊娠5週目あたりで切迫流産になり、年末をはさみ2週間ほど休暇。
    その後、1週間ほど出社したところで再度の出血に絶対安静になりました。
    そして悩んだ末に退社することにしました。

結婚を機に、わざわざ育児休暇等が取りやすい会社に転職したので、本当に悔しかったです。でも産婦人科の先生に「あなたが無理をしなければ、赤ちゃんは無事なのよ」と言われ、目が覚めました。

私の上司も40代半ばの独身女性でした。厳しいことをいいますが、上司の立場で、妊娠したあなたに優しい言葉をかけるだけでは、有能ではないでしょう。それよりも、人員不足の会社を盛り立てるほうが重要な仕事です。

急な欠勤は同僚には迷惑です。子育てしながらの仕事には見方が必要です。
    私なら長期休暇が許されるなら、中途半端な妊娠5ヶ月で復帰せずに、育児休業まで一気に休みます。
    父親にあたる御主人が望むなら、退社も視野に入れます。

私は子供が4歳になった今、再就職の相談に上司や元同僚が協力的で感謝しています。

無理をせず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

私なら早く辞めます。

🙂
    医療従事
    >その後もし流産などという形になってしまったときに今の職場に戻ることができないのが難点かなと思います

子供、産みたいのですか?産みたくないのですか?
    失礼ながらトピ文からは妊娠した喜びなどが感じ取れません。
    それからこの場合妊娠「判明」です。「発覚」とは真逆の意味です。

以前職場にもトピ主さんと同じ状態の看護師さんがいました。切迫流産と診断され約10日間入院し職場に無理して戻ってきましたが、ひどい悪阻も重なり動けなくなりほとんど仕事も出来ないまま座り込む日が続き、上司から何かあっても責任取れないし申し訳ないが退職を考えて欲しいと言われました。

すももさんの職場状況によって休職できるならそうさせていただき、無理ならば退職も考えたほうが良いと思います。
    どちらにしても早く決断されるほうが皆さんにとっても良いのではないでしょうか。

身体を大事にしてください!

さるさる
    休職してください!
    赤ちゃんを守れるのはママだけです!
    しかしそういう理解のない職場だと、産後も大変そうですね。
    子持ちの社員さんは不満ないのかしら・・・。

私は休みました

ラベンダー
    妊娠が分かったときには妊娠5週目でした。
    出血で病院に駆け込むこと数回、7週目でつわりがひどくなり、9週目で入院1ヵ月半。退院後1週間で切迫流産で入院2週間。
    その後、復帰する意欲はありましたが、ドクターストップがかかりました。出産まで休ませてもらい、そのまま産休、育休です。
    休んで正解でした。妊娠中ほとんどお腹がはっていて、30分のスーパーに行ったら2日間立つことができませんでした。周りにそんな方がいなかったので、特別なタイプみたいです。お腹がはると、正常に戻るのに1ヶ月かかると産婦人科の先生が言っていました。

休めるのであれば休んだ方がいいです。
    私もハードな仕事をしています。周りは流産経験者ばかりなので、配慮はないです。周りに期待してはいけません。赤ちゃんを守れるのはあなただけです。

トピ主です。

🐱
    すもも
    レスありがとうございます。

職場に話し合いにいったのですが、辞められるのはどうしても困るらしく、半日、週の何日かでもいいとのことでした。
    無理のない程度に続けていくことになりそうです。

昨日検診で順調といわれました。ゆっくりマイペースで行きたいと思います。
    ありがとうございました。