詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 春生まれっ子のベビー服について教えて下さい。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

春生まれっ子のベビー服について教えて下さい。

レス23
    (トピ主0
    ももりん
    子供
    予定日が3月末~4月頭の、妊娠9ヶ月目です。

ベビー服のお下がり話が最近駄目になったので、購入しようと通販カタログを見ていますが、
    裾がスカート、股下止めるタイプ、新生児限定の50~60や、50~70まで兼用等
    形、サイズ、長袖半袖と色々あって、分からなくなってきたのでアドバイスをお願いします。

疑問点は、
    夏出産の友人は新生児期は、家で肌着のみで過ごしたらしいのですが、
    4月だと肌期+ベビー服ですか?

短長肌着セット物(購入済み)と、
    新生児限定50~60の春物を3着
    50~70の薄手長袖を2~3着で足りますか?

50~70は新生児期には大きすぎます?

聞かれている出産祝いを、70~80でお願いする場合は
    半袖と長袖どちらがお勧めですか?

初トピ作成で、失礼や説明不足があるかもしれませんが、
    色々教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

たのしみですね♪

😍
    息子も春生まれ♪
    昨年の4月18日に息子が生まれました。
    長短下着セットより、コンビ下着の方が使いやすかったです。
    足の間でぱちんととめる感じのです。
    その下着に まずはタオル地のカバーオール着せてました。
    タオル地は暖かいし、さわり心地も良くて好きです。
    夏は かわいいコンビ下着一枚で過ごしたりしてましたよ。
    50~70だとわぁ、大きい!と思うかも。
    でも、それでかまわないと思います。
    だってすぐ大きくなっちゃうんですもの。
    息子、今10ヶ月で80cmを着ています。
    標準体型です。
    長袖がいいかなぁ。
    カーディガンのような上着を一枚でもいただいておくと重宝しますよ。
    上下セットアップだったらなお最高。
    おでかけにも使えちゃいます。

あと何かあったかなぁ?
    どうでしょうか

昨年春に出産しました。

🐴
    しなこ
    3月生まれの娘がいます。

着せる物って、ホントに分からないですよね。
    私の場合、生まれて2・3ヶ月位までは、オムツ換えに失敗したりミルクを吐かれたりして汚されない限りは、短肌着+長肌着+カバーオールかツーウェイオール(裾がスカートにもなるタイプ)で丸1日過ごし、春とはいえ夜は結構寒かったので、寝る時だけ+ベストを着せてました。

サイズは50~70で大丈夫ですよ。多少大きめと思っても、すぐに丁度良くなりますから!
    服の数も、肌着は沢山あった方が良いですが、ベビー服に関しては、最初の内は数枚ある程度で充分です。

出産祝いの服のサイズに関しては、赤ちゃん次第になります。私の娘は身長体重共に平均ど真ん中で、現在のサイズは80でちょっと大きい位ですが、同じ日に生まれた友人の子はその1.5倍以上はあり、サイズも既に90~95らしいので・・・
    平均の数値で言うと、70~80なら秋頃には着られるようになっていると思うので、長袖の方が良いかもしれませんね。長袖だと、オールシーズン着られる物もありますし。
    ちなみにオーバーオールは裾が折れるので、早い内から結構長く着せられますよ!

個人差あるからなぁ

🐤
    まろた
    うちの子は,夏生まれだったけど,春生まれの子の
    お下がりをもらいました。

半袖の服は80センチからだった気がします。

大きい服は袖を折って,長期間着せることが出来るし,
    子供の成長は個人差あるから,大きめもらっておく方が安心かな。

友人の子供は,予定日2週間後に生まれ,生後2日で,
    2ヶ月くらいの子供に見え,半年で10ヶ月くらい
    かしら~って声をかけられると言ってましたし・・・。

うちは今,半年ですが70でもギリギリに見えるモノがあります。

コレらの服は2~3ヶ月から着てて,80の服が一番着る
    期間が長そうだと思っています。

ここまでくるまでがすごいスピードで大きくなってきました
    が,ここにきてちょっと落ち着いてきました。

新生児期は,ミルクの量が多すぎたりしてよく吐いては着替え
    してたので,日に2~3回着替える事もあります。

あまり自分で動けないから,肌着にバスタオルかけて
    あげるとかでもしのげるかもしれないけど。

夏だと,手洗いでもすぐ乾くから枚数少なくても大丈夫ですが,
    春生まれは梅雨がありますからねぇ。

おめでとうございます

🙂
    あんず飴
    ももりんさん、もう少しで赤ちゃんご出産なんですね。おめでとうございます。

4月末5月末に出産経験したので、ちょっと時期はずれていますが、回答させて下さいね。
     いまご用意されたものでとりあえず十分だと思います。肌着は、多めでもいいかもしれませんが。短肌着は、案外長いこと着られますし、

赤ちゃんの体型や、体質(ミルクをよくもどしてしまう赤ちゃんだと着替え回数も多くなるので、着替えが楽なものがいいです)
    にもよりますし。 いざとなれば家族の方に買ってきてもらうぐらいでいいと思います。

お祝いのお洋服もいつぐらいに着せたいか考えて、サイズや種類の指定をしてもいいかも。お披露目があるとか帰省などでかわいいかっこをさせたいなど、事情があるでしょうし。せっかくいただいたものは、たくさん着せてあげたいですよね。

体調がいい時に赤ちゃんのお洋服類もお洗濯しておいてくださいね。

肌着と新生児オムツは買いすぎないで

😀
    さくらもち
    4月初め生まれの娘がいます。
    今のトピ主さんのお手持ちのもので十分だと思います。私はなんだかんだと買いすぎてしまい結局着ずに友人の子に譲ることになってしまいました。
    3月末~5月中旬ぐらいまでは長袖肌着+ベビー服、5月中旬~9月は半そで肌着+ベビー服(真夏はベビー服のみ)股下でとめるタイプの方がお腹がでなくていいです。~70のものは新生児のころはブカブカだと思いますが、本当にあっと言う間に赤ちゃんは大きくなります。

春生まれだとお祝いに高級ブランドの夏用ベビー服(70)など結構いただくのですが、普段着でなく「お出かけ用」なんてことに拘っていたら、着る機会もあまりないままに季節的に終わってしまいました。新生児期~真夏は赤ちゃんにとって外的環境も厳しいので外出すること自体そうそうないかと思います。

もし私が今トピ主さんと同じ状況だったら80の長袖トレーナー&ズボンのような普通のお洋服をリクエストするかと思います。ベビーカーで本格的に行楽などにお出かけできるのがちょうどその頃(初秋)になりますからね。80だと1歳過ぎまで結構長く着れます。春生まれは比較的育てやすいですよ!

そうですね~

🐤
    ジュリ
    赤ちゃん楽しみですね!
    うちは去年の4月生まれです。
    4月は春といっても肌寒いので、肌着+ベビー服(ロンパース)を着せていました。
    赤ちゃんはおっぱいを吐いたり、ウンチがもれたり、結構汚すので、
    新生児のころは一日1~2回は着替えさせていました。
    お洗濯の頻度にもよると思いますが、5枚づつくらいはあった方がいいと思います。
    あと、肌着ですが、短肌着はほとんど着せず、長肌着で足元をホックでとめるタイプの肌着を一枚で着せていました。

夏は肌着一枚とか、コンビ服ばっかりでした。
    汗をたくさんかくので、やはり一日1~2回は着替えさせていました。
    あと、とくに背中に汗をかいて肌着がぐっしょりになるので、
    背中と肌着の間にガーゼをはさんで、汗をかいたらガーゼだけ取り換えていました。
    ガーゼは20枚くらいあった方がいいですよ!

3月前半に産まれました

🐤
    mimin
    こんにちは。
    服のサイズって難しいですよね。

そうですね、産まれたてから春先は、短肌着+長肌着+カバーオールだった気がします。
    この時期はそんなに出かけないですし、デザインよりも肌ざわりが良いモノをお勧めします。
    サイズは50~70で大丈夫です。
    このサイズ、融通がきくので長下着(股止めできるタイプ)は産まれたて~今でも下着として使用してます。

現在11か月ですが、今80もしくは90を着てます。
    うちの子が少し大きめなのを差し引いても、よっぽどジャンボベビーじゃなければ、長そでの方が良いと思います。
    うちは70サイズはすぐにサイズアウトしたので、80サイズの方が長く使えるような気がします。
    あと、小物になりますがレギーは長く使用できますし、夏も冬も使うので貰えると便利ですよ。

嬉しくて、赤ちゃんグッズも色々買いたくなると思いますが、買う前に絶対に経験者の意見を聞くか、口コミを調べた方がいいですよ。私は自分が選んだ物はほとんど使えませんでした(笑)

おめでとうございます!!

ヤミ
    >春先は
     春先も冬場も、新生児の過ごすお部屋の室温は25度前後徹底です。
     湿度管理もするので、肌着+カバーオールが一番過ごしやすいと思います。

>衣類の枚数
     衣類が足りるか足りないかは、ご自身が2時間ごとに起こされて家事もままならないときに、ちゃんと汚れるたびにお洗濯できるかできないか、にかかっていると思います。
     ラクをしたいのであるなら、ミルク等を飲んで大量に汗をかく赤ちゃんのために、もうちょっと多くてもいいと思います。
     なお、肌着に関しては、沐浴のときに、母親学級などではガーゼを握らせておくと…と言ってましたが、たったいま着ていた肌着を手に握らせておくといいですよ。

>肌着
     他の方もおっしゃっていますが、長短セットのものより、コンビ肌着のほうがめくれないので使い勝手がいいです。

>サイズ
     新生児には50~70で適当だと思います。
      平均は50センチ弱で生まれてきますが、うちは50センチ越えて生まれてきたのですぐに70センチのものも着られるようになりました。
    メーカーによっても袖の長さなど違いがあるので、大き目がいいですよ。

私の場合

😀
    ゆう
    私も上の子が4月初旬生まれでした。10年前なので、他の方より古い話になって申し訳ないのですが着るものについては前のお二方のアドバイスが最適だと思います。
    お祝いの頂き物で失敗があったのでそのことについてお話します。赤ちゃんが生まれて一ヶ月後ごろ(5月)にたくさんいただいたのですが大半が夏物で首が据わっていない子にかぶり物のTシャツは着せるのが大変でほとんど着せず、普段は下着で過ごすのでお祝いで頂いた夏物はお出かけの時 数回ずつで使用、翌年はサイズが合わず終わってしまいました。もともと3400gの大きい子だったので夏にはサイズアウトで一度も袖を通さなかったものもありました。いただくなら秋~冬物がベストです。

息子と娘が4月生まれです。

🐷
    ともこ
    最初は短肌着とコンビ肌着が7~8枚、カバーオールは5~6枚で充分でした。
    2ヶ月頃から外出するようになり、夏用のカバーオールなど買い足しました。

息子は3500gで生まれ、最初から50~70で大丈夫でしたが、
    夏ごろには股下のボタンが止まらなくなりました。
    春は短肌着+コンビ肌着の上にカバーオール。
    夏は短肌着+甚平ばかり着せてました。
    秋冬は80のフリースのオーバーオールです。寒ければ+ベスト。

娘は2300gで生まれ、上の子のお下がりが大きすぎたので、
    外出用に50サイズのカバーオールを買いました。
    10ヶ月の今でも63cm、6.5kgと小さいです。
    80サイズのトップスの袖を折ってスパッツ+半ズボンで過ごしてます。
    上の子が着たカバーオールは裾を踏んで転んでしまうので着せていません。

出産祝いですが、
    カバーオールよりも、分かれている洋服の方が長い期間着せられて嬉しかったです。
    息子の時に80サイズのオーバーオールと長袖のセットアップをいただきました。
    オーバーオールはボタンで調整できたので、0歳の冬から1歳の秋まで着てました。

一人目が3月末、二人目もうすぐ出産です

🐤
    二人目妊婦
    いよいよ出産時期のお仲間ですね!

上の子が3月末に出産で、2000gちょっとの小さめの赤ちゃん、身長もずっと小さめの子供の場合です。

最初の1ヵ月は、まず外出らしい外出はしないので、肌着があればまずOK。
    ごくたまの外出がある場合は、その上に春物のカバーオールを着せれば良いので、今あるもので十分です。
    赤ちゃんの大きさにもよりますが、50~70のサイズで数ヶ月は使えるはずです。
    外出ができるようになり、夏物が出てくる頃になったら、次のサイズで買うか、そのままのサイズがいいかを考えて買えば良いと思います。

出産祝としてベビー服をお願いするなら、秋物を想定してお願いするのがいいかと思います。
    ちょうど、外出が増えてきて、かわいい洋服を着せたくなる頃だし、今時期に売ってる服なら、秋頃に丁度いいです。
    サイズは、70~80で良いと思いますが、発育のとっても良い子だと小さくなる可能性があります。
    出産祝は、服よりは、積み木とか絵本とかをお願いした方が、使える時期も長いし、たくさんあっても困らないから重宝するかも?(お願いが可能なら)

おめでとうございます!

みさ
    70~80の服をおねだりするなら、長袖の羽織り物か、ベストがいいと思います!
    80サイズくらいは被り物より前開き服の方が俄然使いやすいですよ。

息子は4月7日生まれ

😀
    みちょ
    もうすぐご出産、楽しみですね!

お洋服やオムツ関連、タオルやらお布団類にお風呂グッズ・・・etc
    本当に揃えておくものが、沢山ありすぎて、お金も沢山かかりますが。
    必要な物の、チェックリストが赤ちゃん本舗やスーパーの新生児コーナーに置いてありますよね。もしくはネットでダウンロードして、プリントアウトをしたり。私はそのリストより少し少なめで用意しました。

新生児期に便利だった洋服は、ベスト(パイル地キルティング)でした。
    それと、自分用にバスローブ。赤ちゃんと一緒にお風呂に入れるのは一か月後ですが、なかなか買いにいけないので今のうちにお買い物へ…
    母子手帳ケースも可愛いのは、すぐ売れ切れちゃうので、見つけたら即買いです。手作りもいいですよね。バスタオルも可愛いのを2枚は!入院中から使います。
    すみません…ベビー服のご相談なのに余計なことを…

は~…新生児っていいですね~(遠い目)

トピ主です。

ももりん
    皆様、ご回答ありがとうございます。

今、手元にあるのが、短&長肌着3枚ずつと、カバーオール60長袖1着のみで、
    (枚数は購入予定も含めてでした。わかりにくくてすみません)

カタログ見てもわからないし、すごくあせっていましたが、
    皆様のアドバイス本当に助かります!

35週目でやーっと性別が分かったことも含めて(男の子です)
    ベビー服選びが楽しいくなってきました♪

>息子も春生まれ♪様
    買い足しの肌着はコンビ下着にします。
    カーディガンのリクエストもいいですね!

>しなこ様
    70~80が平均秋とわかって、助かりました。
    オーバーオールは、着替えさせにくくはないですか?

>まろた様
    個人差や季節違いも考えると、パニックになってました…
    肌着+バスタオルはいいアイデアですね!

>あんず飴様
    肌着をもう少し増やして、購入してみます。
    入院準備やベビー服の洗濯も早め行動心がけますね

>さくらもち様
    夏物より、秋のお出掛け着のリクエストしてみます
    つわりや張り等大変だったので、育てやすいと嬉しいです…

トピ主です。2

ももりん
    >ジュリ様
    布おむつの予定なので、洗いがえも考えないといけませんね。
    ガーゼのアドバイスも参考になります!

>mimin様
    周りが夏、冬生まればかりなので、本当に助かってます!
    レギーは気になってたので、チェックしますね。

>ヤミ様
    夏以外、風通りや日当たりがイマイチなので、枚数いるかもしれません。
    沐浴の時の肌着利用は、洗濯物も減っていいですね!

>ゆう様
    せっかくの贈り物なので、沢山着れせたいです!
    夏物のかぶり物避けて、秋~冬ものリクエストしますね。

>ともこ様
    甚平、可愛いですよね!分かれている上は
    普通のTシャツでした?ボディースーツが気になってます。

>二人目妊婦様
    おめでとうございます。初産で不安いっぱいです…
    おもちゃや絵本は、服よりおまかせできていいですね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です3

ももりん
      周りに春出産の友人がいないので、皆様のアドバイス助かります!
      ありがとうございます。

ベビー服だけでなく、小物等のご意見も参考になったので、
      追加で質問してもよろしいですか?

○ベビー服を可愛いさで選ぶと、使い勝手が気になります。
      服、肌着の種類や形、お勧めを教えて下さい。

足つきカバーオール→足が出てる方(ズボン?)がいいですか?
      ボディースーツ→布おむつ予定でもあるので、もれやすそう?

裾がドレスとカバーオールの兼用て便利ですか?
      股下止める分で十分ですか?

○ベスト、スリーパー、おくるみなど、
      春に使ってよかった小物があれば教えてください。

春生まれのお知恵や体験談も書き添えて
      いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

そうそう思い出しました!

😀
      さくらもち
      ○ベビー服を可愛いさで選ぶと、使い勝手が気になります。
      服、肌着の種類や形、お勧めを教えて下さい。

そうそうそう、それは大事ですよね。
      私が思ったのは肌着の上に着せるベビー服なのですが、襟のあるものは使い勝手がイマイチです。新生児の頃は寝ているだけなので、首の後ろが襟の厚みでゴワゴワすると赤ちゃんが感触悪そうです。
      それにミルクなどこぼしたときに拭きにくいし乾きにくいです。
      できればすっきりと丸首、スクエア首のものをオススメします。
      あと4月生まれなら足まですっぽり覆う形のもイマイチかと思います。
      足は出しておいて靴下で調整するほうがいいです。2ヶ月もしないうちにすぐ季節は暖かくなってくるので。赤ちゃんって結構暑がりです。うちの子など最初から靴下さえも嫌がりすぐ脱ぎ捨ててしまってました(結構皆そうらしいですよ)素足のほうが気持ちいいみたいです。バタバタしているうちにあっというまに夏になるので新生児用の小さな小さな靴下も買いすぎないほうがいいです。履いてくれないかもしれないし秋にはもう履けなくなっていますから・・。いっぱいあっても困らないのはスタイぐらいでしょうか?

3月初めに出産しました

🐱
      sola
      赤ちゃんの誕生、待ち遠しいですね。
      と、同時に服や小物って結構迷いますよね。

娘が生まれた年は、3月でも割と暖かく、部屋の中は、短肌着+長肌着で過ごすことが多かったです。
      ちょっと肌寒い日には、短肌着+長肌着+カバーオールとか、長肌着+カバーオールとかにしてました。

首が座るまでは、かぶせて着るタイプより、紐やボタンで止めるタイプの方が楽でした。
      好みによると思いますが、足の形になっているものは、足を入れるのが難しく、使いにくかったように思います。

ドレスオール(裾がドレスにもなるタイプ)は、最初は便利かな?と思ったのですが、すぐにドレスにしなくなってしまいました。

ベスト、スリーパーなどは特に使いませんでした。
      1歳になる頃に大きめのサイズのものを購入したように思います。
      娘が生まれた年は、3月でも暖かかったので、逆に使うと暑すぎてしまいました。

生まれてくるとだんだん必要なものが分って来ると思います。
      今は少ないかな?くらいにしておいて、生まれてから必要なものを買って来てもらうくらいの気持ちでいていいと思いますよ。

おめでとうございます!

🎶
      ままちゃん
      もうすぐですねぇ☆

うちも4月生まれです。もうすぐ3歳になりますが…

私はかわいさに惹かれて、出産間もなくセリーヌのエプロンドレス付き半そでワンピースを購入しました。
      見た目には本当にかわいいのですが家に帰ってみて初めてどうにも着せる機会がないことに気づきました。
      素材は綿でしたが、伸縮性はなく背中ファスナー。
      着せづらく結局1度も着せませんでした。
      出産前や直後はまだ赤ちゃんのイメージがわかっていないので最小限の買い物がいいと思います。
      あれは私のいちばんの失敗でした。

あと80のカバーオールはあまり要らなかったかなぁ。かわいいんですけど。
      1歳近くなると上下別々(Tシャツとズボンのような)を着せることが多くなるので、うちではパジャマに。
      足をすっぽり覆うカバーオールは寒い冬には大活躍でしたが、うちは10ヶ月の時には歩いていたのでこれもパジャマにしかなりませんでした。

今必要なものだけ準備して、あとはお子さまの成長に合わせて追加購入がベストかと思います。

お祝いにいただいたフード付きバスタオルが今でも一番重宝しています。

なつかしーぃ。

🙂
      もうすぐ春
      4月で2歳になる一人息子の母です。

出産準備、懐かしく、書き込みさせて頂きますね。

>4月だと肌期+ベビー服ですか?
      短肌着+長肌着orカバーオールでした。
      部屋の中は、暖房で温かくしますので、そのくらいの薄着で大丈夫です。

>50~70は新生児期には大きすぎます?
      退院時用のカバーオールに50を購入しましたが、2ヶ月目には着れませんでした。
      新生児期60、夏以降は大きめに80を買ってました。
      70は一番使わなかった気がします。
      2歳になる今でも、サイズ80の長袖ボディスーツは着てるので、80は重宝しますよ。
      (現在身長が84、体重12kgで平均です)

>聞かれている出産祝いを、70~80でお願いする場合は
      >半袖と長袖どちらがお勧めですか?
      70なら半袖、80なら、やはり長袖かな。

夏前は足つきカバーオールも重宝します。
      靴下を外出先で落としてくる事もなく。
      また靴下を嫌がる子どもだったので。

ボディスーツは、生後3ヶ月くらいからずっと使ってます。
      抱くと服がずれるので、股下で留めてあるとお腹も出なくていいです。

足つきカバーオールは

😀
      雪見大福
      うちの子も昨年4月うまれです。
      友人からブランドものの足つきカバーオール(70)を5月ごろに
      もらいました。が、すぐに気温が高くなって暑苦しくなってきたのと
      うちの娘がずんずん大きくなったので、秋にはもうキツくなってしまい
      ほとんど着る機会がありませんでした。デザインがとても可愛いいものだったのでとても残念な気がしました。秋にまたその友人に会ったときには
      もうそれを着ているところは見てもらえませんでした。
      せめて80のものか、足がだせるものだったらもうちょっとは長く着れたのになぁと思います。なので私は誰かのお祝いに足つきは基本的には買わないです。

トピ主です4

ももりん
      ご回答ありがとうございます。

>みさ様
      羽織物がベストだとは、服よりサイズきにしずぎなくてよさそうですね!
      前開き服のアドバイスも助かります。

>みちょ様
      ベビー用品以外でもアドバイス嬉しいです!
      母子手帳ケースはキャラクター以外でまだまだ探し中です…

>さくらもち様
      2度目のレスありがとうございます。
      可愛いので襟付きを選ぶところでした!やばいやばい(W

>sola様
      かぶせるタイプも多いですね。アドバイス助かります!
      今年の春の気温が分かってから、ベスト等買いますね。

>ままちゃん様
      80は上下別を用意しますね!
      IKEAの可愛いフード付きバスタオルを迷ってたので、買いますね。

>もうすぐ春様
      生まれて靴下かレギーが嫌いな子だったら、足つきカバーオールですね。
      ボディースーツもいい感じみたいですね。

>雪見大福様
      足つきカバーオールはいかにも赤ちゃん!ぽくて、憧れてたんですが、
      春生まれには難しいみたいですね。残念!

トピ主です5

ももりん
      皆様、色々とアドバイスありがとうございました。

デパート等もチェックしつつ、今日、主人と○松屋に行ってきました。

コンビ肌着というのがなかったので、胸元がマジックテープ、股下に5つボタンのついている
      ○50~60の七分袖カバーオール肌着2枚セット×2
      (これは半袖や他の形とすごく迷って、ええい!と買いました…
       別のがいいってことなら、交換しちゃうかも。どうでしょうか?)

○50~60のツーウエイドレス3着とAラインドレス1着を買ってきました。

思いのほか主人がノリノリで選んでいたので
      足らない分や70、80サイズは買ってきてもらう予定です。

襟なしやタオル地等のアドバイスで、楽しく選べました。
      皆様のおかげです!有難うございました!