詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教師とため口は時代の流れ?

レス39
    (トピ主1
    😨
    pekoりん
    話題
    最近、塾や、学校などで先生に対してため口で平気で話す人を見かけます。
    担任の先生が保護者懇談会のあと、ある親に対して「以前からですが、宿題の忘れ物が多いようですので、ご家庭でも見てあげてください。」とおねがいしていたのですが、お母さんの返事は「えー。私も仕事してるし、無理っぽいしー。」でした。
    また数年後に我が子が通う予定の中学では、生徒と先生がため口で話すそうです。
    その件については保護者がなぜ生徒に敬語で話すように指導しないのか聞いてみたところ、
    「ただでさえ思春期の難しい生徒の心情を理解するためには、敬語で話して垣根を作るより、
    ため口でもいいから、生徒の考えていることを理解したい」との希望からだそうです。
    その学校独自ではなく、市内の複数の中学で同様の傾向らしく、まさか市の教育委員会の
    指導ではないと思いますが、やはり親として先生には敬語で話しなさいとしてきたので
    違和感を覚えています。
    小学校では敬語で話すように指導して、中学校でため口っておかしくないでしょうか?
    これも時代の流れでしかたがないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ため口の無礼を理解してないため口の無礼を理解してない

🐱
    yosida
    礼儀作法を心得てない両親に育てられ、誰にでも「ため口」で話すことが身に付いてると考えています。馴れ合いが心地よい付き合いと履違えている。友達同士でも「ため口」を避けた方が良い。
    大切な場面で、つい口に出て自分の評価を下げる結果になるからです。
    見た目が美しくとも、話したとたんに台無しにする女性が多く見かけます。
    タレントと呼ばれる人に多く、女優と呼ばれる人には少ない。これも躾の違いの現れでしょう。
    私の娘達は、言葉使いの美しい女性が仕草や立ち振る舞いも美しいことを心得ており、良い仕事、
    良い生活ができています。

礼節はそれぞれ個人の自覚の問題です

💤
    管子牧民
    トピ主さんの気持ちよく分かります。

でもトピ主さんが使っておられる「ため口」って言葉ですが、私の感覚では非常に汚い表現の俗語です。
    昔は「ため口」など言の葉に出したら教育の無い人と見られていました。

でも今では結構な人が無意識に使われますね、トピ主さんのご心配はそれと同じような気がします。

とは言え、昨今、非常識や暴言を振りかざしても自分の意思通そうとする不埒な輩も多くなって来ているようですから、矢張りやり過ぎには対応しなくてはならないのでしょうが、これも偏に教育と個人の常識に掛かっているのでしょうね。

それでもまともな人はまともです。
    他人に対する思いやりや優しさが何かを分かっている人は、例え教師と対等に話をしても礼節を弁えた表現をされていると思いますよ。

ご家庭での教育や躾はトピ主さんの方針で良いと思いますよ。
    但し、お子様には学校とのギャップをも説明され、大きくなるに連れてお子様が自分で良し悪しの判断が出来るようにご指導されたら宜しいのではないでしょうか。

「目くそ鼻くそを笑う」にならないようにね。

子供に迎合してどうする?

厳格な母
    と言ったところで、子供達を指導すべき教師がそんなことじゃダメですね。ご家庭での「親の躾」をしっかりなさることです。

うちは目上の人には敬語で、と躾ました。そういう家庭もありますので、どうぞ安心して自信を持って常識的な言葉遣いの出来るお子さんを育てて下さい。

敬語だからダメ、なのではありません。敬語でも親愛の情は表せます。教師から子供へのタメ口というのは理解できますが、その反対は教育的ではありません。
    どうしてそういう安易な接近方法を、「今時の教師」は取ろうとするのでしょう。理解に苦しみます。

流れを変えましょう。

三太郎
    私の子供が通った学校(私立)では、幸い、ため口はありませんでした。
    親戚が教師をしている公立小学校ではため口が普通の様子です。

「師」を己(子供及びその親)と同列に扱い、自由と放縦を理解出来ない親が蔓延してきつつあることに危機感を抱いております。
    「自由には規律が前提」のハズですが。

原因は何でしょう?

TVのバラエティ番組ではないでしょうか。
    自分達が選んだ代表者(国会議員、閣僚、首相)を笑い者にする、議員が品の無い言葉で議会で質問する、専門外の芸能人がしたり顔で感情に訴えてコメントする、といった全ての「大人」の行動を、その子供達とその親はそっくりコピーしているのではないですか。

では、どうやって改善するか。
    最低限おこなぅべきことは、ばかばかしいTV番組を支援しているスポンサー企業の製品・サービスを利用しないことではないですか。

日本の文化・伝統や教育を骨抜きにする流れには、その時々でしっかり阻止する意識と態度が必要です。

私も不満です

kan
    おかしいです。
    でも最近PTAのお母さんもそうですからあきれます。
    大人が教師に敬語を遣わないのに子どもが遣うようになるとは思えません。
    敬語では「自分の本心を伝えられない」っていう理由は理解できません。
    敬語で自分の考えを伝えられるように躾けるのが親であり、学校という場ではないかと思うのですが。
    結局そういう育て方をされた子どもたちは、社会にでて同じようなレベルの人たちとだけのぬるま湯のなかで生きていくようになるでしょう。
    将来、然るべき場でそれなりの社会生活を確立していくには認められない習慣だと思います。

時代の流れと言うなら

Word of Ma
    ため口 などという元来下品な隠語であった話言葉を、ときおり掲示板で見かけるようになった事実に考えさせられます。  こういうことを書くと、言葉は時代によって変化するものと  言われるかもしれないけれど、言葉の堕落のような変化には、抵抗があります。

教育関係者です。気にはなっていますが・・・。

🐧
    RR
    生徒の心情を慮ってという場合もあるでしょうが、私の本音を申せば、指導のキャパをこえているからだと思います。
    それだけではなく、礼儀作法、生活の仕方、普通にそうじをさせる指導も厳しくはできません。
    そういったことを徹底させることは、私立の進学校でもなければできないんです。

「えー。私も仕事してるし、無理っぽいしー。」って、タメ口だという以前に親の役割放棄ですよね。
    教室には家庭がするべきしつけと愛情をうけてこなかった生徒がうじゃうじゃいるんです。
    例えば、注意されて「はい」と言える中学生はごく少数、だいたいは「だって」「でも」と言います。
    まずそこから始まるのです。
    トピ主さんのような方には思いもつかないかもしれませんが、今の子供たちは、私たちが子供の頃に普通に身につけていたことができない子が多いのです。
    試験の前には勉強するものだということを教えるために、プリントを用意して時間を割いて手取り足取り指導している学校もあるのです。
    敬語どころではありません。

世の親御さんたち、お子さんには、くれぐれも下のレベルに同調しないようにご家庭でしっかりご指導ください。

教育者と世間との温度差

🙂
    昔は中学生
    残念なことに、最近では敬語をきちんと話せない若者がとても多くなりましたね。若者に限らず、親の世代も酷いのが増えましたが・・・。

これは確かに、教師がタメ口を許可することにも問題があるように思います。
    この時期の子供達の心情をより理解するために、少しでも垣根は取っ払いたいという事情もわかるのですが、人との付き合い方や他人との距離のとり方にまだまだ未熟な子供達が、大人と対等な口をきくことを簡単に許すことには感心できません。言い換えると、対等な口をきくということは、対等な関係を許されたという認識を持たせることにも繋がると思います。
    昨今、経験の浅い若者が、他人に対して思い上がった態度を取っている状況もここに繋がるのではないでしょうか。

人が成長するには、自分の足りない部分に目を向けて経験によってそれを補う努力が必要ですが、タメ口を許すことで、人としての成長や努力を阻害してしまうことにもなり得ると思います。
    日本の学校教育は、自分達の利益や目先の不利有利だけではなく、もっと深いところまで可能性を掘り下げて対処するべきですね。

良いトピをありがとうございます。

学校にも寄るのでは?

40代既婚
    うちの子の中学では、小学校の時よりもさらに丁寧な言葉で話さないと怒られますよ。
    端で聞いていて、「ちょっと堅苦しすぎるんじゃない?」と思うほどきちんとした言葉で、生徒は教師に話しかけています。
    敬語が垣根になるというのは、単なるいい訳だと思います。
    垣根が外せない関係なら、タメ口であっても外せないと思います。

うちの子の小学校・中学校とも、保護者が教師にタメ口で話すという場面には遭遇したことがありません。
    きちんと敬語・丁寧語で接していますよ。

ちなみに、地方のごく普通の公立の学校です。

先生がそうさせるのはおかしい。

🐴
    もんち
    私の世代(15年ほど前でしょうか)の話ですが、確かに「生徒から自然にタメ口で接している先生は信頼されている」という傾向がありました。中学、高校です。
    逆に教師の側は「なんだその口の利き方は!目上には敬語を使いなさい!」と言っているのに生徒はタメ口、というパターンは何らかの原因(教師が高圧的、生徒の話をきかない、清潔感がない等)で根本的に教師が尊敬されていないことが多かったです。

「生徒の心情を理解したい」という先生方はおそらく「ヤンキー先生」みたいな状況を夢見ているんでしょうね(笑)。でも上記、前者の先生は「生徒の目線に立ちたいからわざとタメ口奨励」ではないんです。生徒側が親しみを感じていつのまにかそういう風になる。もちろん親は先生に対して敬語ですし、「あんた先生にそんな口の聞き方して・・」って言いながら両者の関係を見てなんとなく納得する、みたいな感じ。

なので、わざと積極的にそうさせるものではないし、わざとやらせて成果の出るものでも決してないと思います。先生方、ちょっと勘違いしてるなーと思いました。

寒気がしました

眺めのいい部屋
    数年前山手線で品川のあたりを通りかかったとき
    私立の小学生らしき清楚な制服をきた
    女の子が3人ほど男性の若い先生と乗車してきました。
    女の子たちはどうみても3年生くらい。
    先生は20代半ばか後半でした。

彼女たちの会話に敬語まったく一切使われていないことに
    衝撃を受けました。

女の子は自分の倍ほどの身長のある先生と
    せっせっせを始めました。
    手がずれるたびにきゃっきゃと声をあげて
    とても楽しそう。
    先生は「おまえ、はやすぎるぞ」といいました。

その声だけ目をつぶって聞いていたら
    恋人の会話のようでした。
    先生は表情から教師としてではなく
    本当に心から楽しんでいるのがみてとれました。

これが垣根をなくすることなのでしょうか。
    垣根はあるからこそ、会話ができるのではないでしょうか。
    学校で敬語を使わなければ、どこで覚えるのでしょう。
    社会に入るまでにマスターできるのですか。

あー無理無理

ぱんてぃーの
    教師が生徒に
    「宿題してきてくれるかなぁ?」
    って言ってる時代です。

そこまで要求するのは、無理だと思います。

礼節をわきまえぬ者

🐶
    譲治
    目上の者と目下の者の区別をはっきりさせて会話をさせないと、進学や就職などで他の人に大きく出遅れてしまう懸念がありますね。
    たとえ日本を飛び出たとしても、どんな国へ行っても通用しませんからね。

私も疑問でした

😨
    なんでだろう
    ある習い事の講師をしています。

敬語が話せない子、とても多いです。友達に話すのと同じ言葉で話してきます。
    学校でもこうなの?と子供に聞いたら、「うん」と返ってくることが多いです。
    しかし、きちんと敬語を話す子もいますので、結局は親の躾なんだろうなあと思います。

学校で全てを躾けるのは無理でしょうから、やはり家庭での躾。
    それが出来ていない家庭が増えたから、今みたいなことになったんでは?

違和感、わかります。

そういうのって学校で教育されること?

わが子の通う中学は先生にタメで話す子はいないですよ。
    普通の公立中学校です。まさかそんな中学があるなんてビックリです。
    結局、その地域の教育レベルによるんじゃないでしょうか?
    目上の人に敬語で話すという当たり前のすら教育出来ないようなレベルの
    親しかいない地域だってことでしょう。

そういう地域の中学校に赴任された先生がお気の毒です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

比率の問題

ぽぽ
      躾が出来る親の比率が高い地域か、出来ない親の比率が高い地域かの違いですよ。

「敬語が当たり前」という共通理解があれば学校の指導もいきると思います。
      でも、本人が敬語を遣えなかったり子どもに敬語の必要性を教えられない親が多い所では無理でしょう。子どもは「べつに敬語の必要ないし」と思っていますよ。「尊敬しているわけでもないのに」「学校や先生が偉いわけでもないのに」とか理屈をこねてね。
      そんな地域で学校が「敬語で話すこと」をどこまでも貫いたらどうなるか。
      「そこまで強制するものじゃない」とか「いきすぎだ」とかクレームが舞い込むんじゃないですか。

ある地域の高校生に話を聞いたことがあるのですが、今は宿題だって「必ず提出させること」ができない時代のようです。昔のマンガのようにバケツを持たせるとかの罰は与えられないし、居残りでやらせるわけにもいかないから、毎日「忘れた」でも逃げられる、と。そのうち学期が終わって進級しておしまいですからね。その子達は小学校からそうだったと聞かせてくれました。
      親が躾けや教育にある程度関心がないと、学校の指導だけではどうにもならないんだと思います。

たくさんのご意見ありがとうございます。

😨
      pekoりん
      みなさんが仰るように、この地域独特の文化なのかもしれません。
      しかし我が子は私の母校に通う予定ですが、20年前まではきちんとした教育がされていました。
      それが、ここ数年で変化してきたようなので、トピをたてさせていただきました。

子供が言うには、小学校では休み時間は先生からフランクに話しかけられることが多いそうです。
      でも授業中はきちんとした言葉使いで話すように指導されているとのこと。
      我が子はそのときの雰囲気で言葉使いを変えているそうです。
      自宅での電話の受け答えを聞いていても、大人なみの対応ができているので、
      敬語を知らないわけではないのですが、クラスで一人だけ浮いてしまうので、
      回りにあわせて変えているそうです。

今後、朱に交われば・・・、にならないようしっかり家庭で指導していくつもりですが、
      思春期を迎える年頃で親の言うことより友達を優先させたい年頃ですので
      どれだけ聞いてくれるか不安です。

サービス業になったから

よろよろ
      「教育」が「サービス業」になったときから、
      教師は店員で、子どもと親はお客様です。
      むしろ「お客様に敬語使わせる気?」てな勢いです。

先生方に問題があるのではありません。
      店員が威張っても滑稽なだけです。それを分かっているのです。

学校間の競争をあおれば、学校の教育力が上がる!
      と考えて、競わせた結果でしょう。
      サービス合戦になり、子どもと親がつけ上がっただけです。

おかしいと思います

普通の言葉遣いを
      私も小学校とのギャップの大きさにびっくりしています。
      小学校で大切に育てていただいたのに 中学校の先生は生徒を呼び捨てにします。
      親の目の前でも授業中でも・・・ 失礼だと思います。
      嫌悪感をもっています。
      いつも言葉遣いが荒く その受け答えとして生徒に敬語で話すよう求めるのはかえって変な印象を持ちます。
      敬語を話せない生徒が多くても教師なら丁寧語で話しかけて欲しいと思います。せめて授業中だけでも。
      休み時間はうち解けた雰囲気を醸し出すために少々乱れた言葉でも仕方ないのかもしれませんが。

中学校の教師は忙しすぎて言葉遣いの指導までは気が回らないのでしょう。
      ならばせめて悪い例にならないよう生徒には丁寧に話しかけてもらいたいと思います。

時代の流れ ですませたくない問題ですね。

2度目です

😣
      昔は中学生
      レスを読み、感じたことがあります。

もう低い方に標準を合わせるのは止めませんか?

子供のイジメひとつとっても、イジメる側にはいつもずるく卑怯な発想をする子が中心におり、結局その割を食うのはいつもマジメな子・のんびりした子・正義感の強い子だったりしませんか?いじめられる側にも問題があるということを言う人がいますが、その考え方の背景には、弱者なら強者になびくという空気を読むべき、という身勝手な考え方が見え隠れします。マジメな子達が何か悪いことをしたわけじゃないのに、世の中の流れはイジメる側が優勢・・・。

本題から逸れましたが、イジメられたくないから長いモノに巻かれるという風潮も、疑問には思うけれどそういう慣習があるなら従うという考え方も、元は同じ、その場しのぎの事なかれ主義ですよね?そういうことを繰り返した結果、人の心は強い者に流され、いいように荒らされているとも思いませんか?

トピ主さん、違和感を覚えたのなら、それをぶつけてみる勇気を持って欲しい。教育委員会に投書するくらいの行動は起こしてみては?日本は美しい言葉の文化がある国。もっと教育に生かされるべきです。

これだから…

ひむろ
      >中学校の先生は生徒を呼び捨てにします。
      >失礼だと思います。
      >嫌悪感をもっています。

失礼??
      会社の上司は部下を呼び捨てにすることも多いですけど。
      うちの夫(銀行員)も呼び捨てされていますが。
      将来お子さんの上司にも嫌悪感抱くんですかね。

>生徒に敬語で話すよう求めるのはかえって変な印象を持ちます。
      >敬語を話せない生徒が多くても教師なら丁寧語で話しかけて欲しい

生徒は先生にため口でいいと?
      あなたの感覚だと目上の人にため口が普通なんですね。
      お子さんは将来、呼び捨てにする会社の上司にため口が当然と思うのでしょうね。
      で、そんなお子さんに先生や上司は「○○くん、申し訳ないけれど昨日〆切りの宿題(書類)出してもらえますか」とでも言わなくてはならないのでしょうか。

>休み時間はうち解けた雰囲気を醸し出すために

そんなもん醸し出さなきゃいけないんですか。
      お友達のような先生・上司が必要なんですね。

私は30代前半ですが、なぜ今どきの学校や先生が弱腰なのがわかった気がします。
      私たちの時代と保護者の質が変わったのですね。

ガッカリでした

😨
      世も末
      私も自慢出来るほど立派な言葉遣いではありませんが 最近の友達同様の言葉で先生と話す生徒に愕然とする思いです。
      小学生に何も尊敬語で話す事を求めてはいません(中学生なら尊敬語、謙譲語も覚えるべき)が せめて「~です。」「~ます。」の丁寧語で話して欲しいと思います。
      言葉は気持ちを表しています。
      子供の前(ここ重要)で先生をこき下ろすような会話をしていたなら そもそも先生をバカにしてしまいますよね。
      親が先生の話をする時 さり気なく敬語を使っていれば そして子供にも家庭でそのように指導していれば おぼつかないながらも敬語を使い始めるのではないでしょうか?
      しかし
      ガッカリでした。
      小2の家庭訪問で担任から 「言葉遣いが丁寧です。」との評価に喜んだのも束の間 「無理に背伸びしているみたいで可哀想」と。
      小2ですものせいぜい「~です。」「~ます。」しか出来ません。
      「先生への言葉は丁寧に」と家庭で指導した事を伝えましたが 何か変ですよね。公立だったからでしょうか?(偏見?)理解して頂けず残念でした。
      私立ならキチンとしていそうな気がします。

気にはなっています・・・。2度目です。

🐧
      RR
      敬語は当たり前だという親御さんがたくさんおられ、安堵しています。
      学校で言葉遣いの指導に手がまわっていないというご指摘は、本当に耳が痛いです。
      しかしながら、学校は親御さんの協力あってこそ。
      もっと学校の現状を知っていただきたいのです。
      そうでなければ、本当に学校がサービス業になってしまいます。

生徒に迎合したり、特別なポリシーなしに呼び捨てにしている先生もいることは確かです。
      しかし、先生とは、生徒のレベルに応じて行動せざるをえないのです。
      生徒には「ばか!こら!何してる!」と、わざわざ乱暴な物言いをする、ある女性教諭のまわりには、いつもやんちゃボウズ達が集まってきます。
      生徒は先生の中にお母さんを見いだし、その先生はそれに応じて演じているのです。
      今の親御さんは相当に忙しいのでしょうか、中学生でもスキンシップに飢えていることを隠しません。

生徒には丁寧に話しかけたいし、生徒にも敬語を使ってほしいです。
      言葉遣いは、自分の社会的な立場を理解していることに基づいています。
      多くの生徒が家庭と学校の境を分けられる程に成熟していないのです。

大丈夫です

🙂
      kuma
      小中学校よりもっと「サービス業」となった大学の中にいます。
      大学を卒業するころになると、敬語で話さなければいけない相手を自覚するようになります。
      少なくともそう感じます。
      教師にため口で『甘えて』くる学生が、きちんと敬語を使って就職面接を通過し、内定を持ってきます。

教師は生徒の卒業後に責任を持たないから

😑
      私は塾講師
      過激かも知れませんが、特に公立の義務教育の場合どんな生徒でも卒業だけは出来るので、事を荒立てなくないのかなと思います。
      一般的な生徒は教師と休み時間に大声で笑いあっていても、真剣な話になればきちんと姿勢を正して聞くし、大げさな敬語は必要ないですが返事だって「はい」と言います。こういうご家庭は親御さんの躾を感じますし、TPOに合った話し方や空気が読める優秀なお子さんが多いです。
      でも、現実には返事も「うん、うん」とか、真剣な話をしていても姿勢がダレたお子さんもいます。こういった子は成績もイマイチです。
      本当は小学生で場に応じた話し方や姿勢を学んでいくことは、今後の社会生活や友人関係で、とても大事だと思います。TPOが身についていないと本人が一番苦労すると思うのですが、下手に注意をするとクレームがついたりして面倒なためタメ口でも放置しているのではないでしょう?
      タメ口だから生徒の心がすべてつかめるなんてないですよ。
      教師だって、タメ口のなれなれしい子よりきちんとした子の方がかわいいですし。注意しないのは、一見仲良さそうにしておいて無難に卒業させたいからではないですか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

指導が無理だからです

もも
        お母様方、世の中には色々な人がいることを分かってください。
        トピ主さんのように、躾をしっかりされる家庭は今では半数くらいです。
        公立学校ですと、犯罪者の子どもも入れば、育児放棄をしてきた親の子どももいます。色んな子どもがいます。ため口を注意するところまでの指導がいきません。
        おはよう!と教師が呼びかけても、死ね!とか、だまれ!と平気で返す子どもたちがたくさんいるのです。掃除当番などをさぼっている子どもに注意しても、どうしてやんないとだめなの?とか、注意するならお前がやれ!などと、そういうことを言う子が結構います。そういう子どもたちを指導することに根気と時間がかかりすぎて、ため口で話してくる、という程度の子どもたちの指導までできません。ため口なんて、かわいいものです。ひどい言葉遣いで反抗する生徒がたくさんいるのですから。
        公立学校には本当に色んな生徒がいます。
        言葉遣いや、目上に対しての礼儀等の躾は家庭ですることでは・・・と思います。もちろん、躾の行き届いた家庭の子どもたちは、教師にため口など使いません。親が親なら、子も子・・・なんです。親を見て子は育つのです。

日本語を大事にしてほしい

🐴
        OLマキコ
        先生、年上、年配の方を敬う気持ちが薄れていると感じています。
        言葉遣いが悪かったり非常識な人が増えている中、
        私の考えが古いのか・・・と複雑な気持ちになることがあります。

親が子供に対して「てめぇ」と言っているのを聞いたとき
        親が親なら子供の言葉遣いも悪くなるのかな?思ったことがあります。

数年前、派遣社員の子が、上司にタメ口だったことも衝撃的でした。

今の子供たちが大きくなって、
        『敬語って何?』って世の中にならないでほしいと思います。

子は親の鏡

😨
        なんでだろう
        2度目です。習い事の講師をしています。
        私の経験談ですが

タメ口の上に口ごたえも酷い小学高学年の女子生徒がいました。
        挨拶も返さず、質問しても「はあ?」「そんなの知らん」「めんどくさい!」こういった返事ばかりの子でした。
        毎週テキストを忘れてくるので、お母さんにお電話しましたら、

「はあ?! テキストなんか先生がもってくればいいでしょ!」

と言われ、とてもびっくりしました。
        学校で教科書を忘れても同じように思うのでしょうか?

別の日、口頭で伝えたい事があったので、教室の駐車場にお迎えに来ていたお母さんを呼んできてくれるようその子に頼み、戻ってきて一言。

「お母さん、ゲームしてるから今無理だって」

びっくりしました。お母さんはめんどくさそうに10分ほど経ってから現れ、悪態をついて帰りました。

子供もひどかったですが、思春期だし・・・と広い心で受け止めていましたが、子は親の鏡ってこういうことを言うのか・・・と驚いた出来事でした。

今まで良くない返答をする子には注意したりしてましたが、むやみに注意してこちらが恨まれるようなら、やり過ごした方がいいのか、と考えさせられました。 

教えていただく

🙂
        おひょい
        教師も他の指導者も人間なのだから「教えていただく」という姿勢をとれない者には、良い指導なんかしたくないし、できないのだ、と子供に言い聞かせてきました。
        子供は敬語を完璧にではありませんが、つかっています。だが、それは親の躾が良かったからと言うより、武道を習っていたおかげが大きいと思います。敬語をつかい、教えてくださいお願いします、という姿勢をとれないと、指導が受けられず上達できませんから。
        道場の床を磨かなければ、まともな挨拶ができなければ、厳しく注意を受けた時も「ありがとうございました」と言えなければ、稽古をつけてもらえない。

でもそれは、習いたい・学びたいという気持ちが根底にあって身に付くことで、仕方がないから学校にきている状態では…難しい。学校の先生はたいへんだと思います。
        とは言え、教師と「ため口」であれば、心の垣根を取り払えるなんて…甘いですよね。年齢も経験も立場も違う人間が、そんな浅いポーズで垣根を取り払ったふりをすれば、混乱を招くばかりでは。
        「扱いやすくなる」という甘い姿勢が透けて見える気がします。

おかしいと思います

空の運転手
        ただの私見ですので、流して見ていただければと思い書きます。

私自身は躾は家庭から、言葉遣いの指導も家庭が主体であるべきだと考えています。学校の先生方と生徒である子供達は対等な立場ではありません。同時に友達感覚の親子関係も言語道断と考えています。目上の人との会話は当然敬語であるべきで、これは時代云々は関係ないと思います。私の家でも子ども達には言葉遣いが悪いときは言い直しをさせています。その際になぜそうするのかも話しています。

学校での話を聞いていると、そのほとんどが保護者の無責任な行動、言動が原因で起こっている話ばかりです。その保護者自身に躾が成されていないとしか思えない状況です。子供達が悪いのではなく、その保護者達の無責任な行動が子供達の行動として現れているだけのよう思えてなりません。そうならないよう私自身も行動言動には細心の注意を払っていかねばと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示