詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が好きな彼

レス32
    (トピ主5
    😨
    ニューはとや
    恋愛
    生後2か月の子どもをもつ母親です。
    夫が休日出勤をするのがストレスです。
    夫は、仕事がたまって終わらないのがストレスだから、会社に行かせてほしい、とのこと。
    私は、平日、ずっと育児で買い物や食事、入浴もあっぷあっぷで、、休日を目標に頑張ってるので心が折れそうになります。
    夫は毎日終電です。
    会社に泊まることもあります。会社で段ボールを敷いて寝るとあったかいんだよ、と言われて閉口しました。家に帰るなり、歯も磨かず風呂も入らないで寝てるような人です。
    今日、朝ごはん時に、会社に行きたい、と言い出した夫にきれて怒鳴ってしまいました。
    私も今は産休中ですが、働いていたので、仕事がたまるとストレスを感じる彼の気持ちは理解できるのですが、、。正直、そんなに働いてどうなんの?という気持ちです。結婚してから、いつもこの話題で夫婦ケンカをしてきました。
    私は共働きですし、お互い家事育児をしあう家庭にしたいんです。だから、夫にはそこそこの仕事と収入でいいのに、と思っています。このままでは寂しいし、何より、一人で育児家事がしんどいです。
    どうしたら夫は変わってくれますか。それか私が変わるべきでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ん~

彗星の尾っぽ
    こればかりはどうしようも無いような.....

ご主人が休日出勤されるのは「仕事がたまって終わらないのがストレスだから」なのでしょ?

と言う事は、会社の「仕事」での事なので、仮にそれを拒否すれば会社でのご主人の立場が危うくなるんじゃないの?

確かにあなたの言う事も解る。
    けど、この就職難のご時世、多少の我慢は必要では?
    共働きと言う事ですが、子供が大きくなれば、今より子供の為に休みが多くなりますよ?それも突発的な。

そうなった時に、ご主人の会社での地位が危うかったら...そっちの方が余計大変じゃありませんかね?

あなたが変わるべきです。

aaa
    彼は仕事が好きで、恐らく生きがいなのでしょう。それを奪うのはあなたのエゴです。いやなら、離婚して違う人と結婚すべきでしょう。
    むしろ、彼を支え、家庭のことはあまり考えなくてもいいようにすべきではないでしょうか。ただ、共働きなら、彼にもいくらか手伝ってもらえるように、休みの日ぐらいは、家庭のことをやってもらうようにしましょう。この手のタイプの人は、家庭のことは言われたことしかしないと思うので、箇条書きにして、それを実行してもらうのがいいと思います。
    いずれにしても、あまり家事などは期待しないほうがいいでしょう。

あなたの理想を一方的に押し付けても幸せを感じるのはあなただけで、彼は苦しいだけです。そこを理解して、あなたが変わるか、別れるか決めるべきです。

短期的にはトピ主、長期的には旦那が変わらないと

ごはんになめたけ
    昔、旦那さんのような方がわんさかいる職場にいました。

長期的には旦那さんが変わらないといけないでしょう。
    そのままのライフスタイルで一生突っ走るのかどうか、考えないといけないと思います。異常な残業体質、全員キャパオーバーの会社はあります。

でも、今はトピ主さんの方が自分の感じ方を変えるしかないでしょう。
    今のご時世、旦那さんに転職を考えてもらうことは難しいでしょう。
    生後2ヶ月のお子さんとの時間を父親があまり共有できないことは残念ですが、今すぐ旦那さんを変えることは難しいでしょうから。

旦那さんに「そんなに仕事してどうするの」は禁句だと思います。
    ゆったりすることが許される職場なら、とっくの昔にしていたでしょう。

責任がある

ヒデ
    旦那さんは働きたくて働いているわけではないですよね?

そこそこの収入でもいいから働かなくていいのか?
    会社で旦那さんが働かないと困る人はいませんか?

会社の仕事がストップすると他の家庭にも影響があります

旦那さんが養っているのはトピ主さんとお子さんだけじゃ
    無いんですよ?

家事育児をしあいたいのは判りますが
    そんなに忙しい旦那さんにストレスを掛けすぎると
    病気になりかねませんし

この御時勢仕事があるだけでも感謝しなければ・・・

旦那さんもトピ主さんもお互いに感謝の気持ちをもって接してください

少し落ち着きましょう

現実問題、主さんの望むご主人にもっと家に居て貰える様になるのには転職する以外は難しいのではないでしょうか。
    今のご時勢で正直それを強行して幸福な結果になるとは思えませんし、転職に上手くいかなくてご主人迄イライラし始めたら家庭内は最悪です。

主さんは独りでの子育てと自分も社会に出たいストレスがご主人に向かうのでしょうから、まずはそれを軽減できないのでしょうか。
    ご実家にお子さんを預けるのが無理なら、経済的に許すなら預ける場所を探す。
    その間、何か趣味のサークルに通う等して友人を作ったらいかがでしょう。

そもそも、そこそこの収入で、なんて傲慢です。
    収入がどうの、というより自分の自己実現ができる仕事に打ち込む楽しさは主さんだって知っている筈。
    また、ご自分の産休明けた後「私は子供が居ますからほどほどにしてください」なんて会社で通じるのでしょうか。
    仕事がない人が多い昨今、個人に都合がいい考え方が出来るのは本来暇な人だけです。

大変な主さんにキツい事を言うのは気が引けますが、今のまま喧嘩を続けているのは悲しいです。
    幸せになれるのは幸せを逃さない人だけですから。

休日にサービス出勤する夫より

2児のパパ
    子育ては大変ですよね。うちは専業主婦なので、子育ては妻に任せっきりになってます。上の子が産まれた時は確かに大変でした。
    私も子育てにはほとんど参加できていない部類になると思います。ご主人は、『男は稼ぐ者』『女は家を守る』という意識があるのではないでしょうか?ご主人にひとつでも役割をお願いするとご主人も子育てに興味をもたれるかもしれませんね。例えば、1『休日のお風呂は入れる』2『おむつを買うのはご主人』3『子育てを数時間でもご主人のみに任せる』などご主人に子育てに携わる機会を与えてみるとご主人の意識も変わるかもしれません。ただ、そこまで意識する余裕を与えてくれない仕事に就かれているのかもしれませんね。夜、お子様の睡眠時間が長くなると『ニューはとや』さんも楽になると思いますよ。

仕事が好きって

くまー
    >夫は、仕事がたまって終わらないのがストレスだから、会社に行かせてほしい、とのこと。

続きの書き込みまで読んでも好きでやってる訳じゃないでしょそれ
    帰宅もできないような状態で働かざるえない状態で
    「自分が好きなことばっかりしてずるい」ですか

男が一番嫌いなタイプの女性ですよあなた

トピ主が変わるべき

ユッキー
    休職中とのことですので、あなたが家事育児の8~9割を担うべきです。
    もちろん復帰して働き始めたら半々とするべきでしょう。
    しかし、今の夫の様子ではそれも難しいかもしれません。
    子供がある程度大きくなるまでは、専業主婦を主張されてはどうでしょう?

思い詰めずに頑張って!

🐱
    ニャンブー
    1歳7ヶ月児の母です。

子供が生後2ヶ月ぐらいの頃、私も同じ様なことを考えていました!
    うちのパパも仕事大好き。子供よりも仕事が好き?!と思うこともしばしば。
    理想は、夫婦協力して、家事も育児も仕事もしていきたいのですが。。。
    残念ながら、家事育児へのパパの参加度は低いです。

けれど、子供のことを考えると、離婚なんて簡単にはできないですし、
    パパの仕事好きを変えることもできないと私は思っています。

生後2ヶ月といえば、ママになって2ヶ月で不安な時期。
    体力的にも精神的にも辛い時期でしょうが、思い詰めずに頑張ってください。

まずは、旦那様に辛い気持ちを正直に打ち明けて。
    それで、いい返事をもらえなかったとしても、
    家事育児の協力はパパだけでなく、両親やお友達、ファミリーサポートなどにしてもいいのですから。

また、お子さんの成長も早い時期、その愛らしさに
    旦那様も自然と変わっていけるかもしれませんし、
    育児休暇が終わってお仕事が始まれば、
    トピ主さん自身に心の余裕ができるかもしれません。

もっと楽観的に育児を楽しみましょ!

転職ですね

🐱
    雄猫@ダークサイド
    旦那さんへの一言。
    ・家庭をないがしろにしてますね。
    ・結婚する意味ないでしょう。
    ・金だけが存在意義ですか?
    ・転職したら?能力があるなら今の御時世でも転職できますよ。

トピ主さんへ一言。
    ・転職してくれないなら離婚したら?養育費を確約させて。
     離婚したほうが金は入るし、
     手間はかからないし、ストレス減りますよ。期待と言う鯛は釣れないのです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示