詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お見合いを躊躇しています

レス9
    (トピ主0
    🐤
    くわん
    恋愛
    はじめまして。29歳の結婚に向けて準備中の女性です。

最近、半年程付き合った彼氏と別れ、新たな出会いを探しています。
    コンパは多少なりともあるものの、周りの友人はほぼ結婚をしてしまったため、出会いも少なく、年齢的なこともあるため、お見合いを周りから勧められています。

私自身はお見合いには興味があり、紹介会社にエントリーをしてみようと思っているのですが、実家のことが懸念され、現在、エントリーを踏みとどまっています。

というのは、実家(私も実家暮らしです)が非常に経済的に余裕がなく(貯蓄ゼロ+家ローン)、まわりでお見合いをした友達といえば、ご両親が大企業に勤めているの経済的に余裕がある方ばかりで、はっきり言ってこのよう経済的に苦しい家なのに、お見合いをする家に見合うか、非常に心配です。

周りにこのような相談ができないので、小町に相談をしました。よろしくお願いします。

ちなみに、私自身は公務員で、結婚後も働きたいと考えています。

ランキング

レス

女性なら

ゆん
    OKではないでしょうか。
    男性なら完全にNGでしょうが。

大丈夫だと思います。

chun
    金持ちの御曹司は、美人で20代前半の小金持ちの娘とお見合いをする傾向があるので、トピ主さんが玉の輿狙いの場合は難しいかも知れません。
    経済的に普通レベルのお相手を探していらっしゃるのならば大丈夫です。
    お見合い市場にいるのは実家が裕福な人ばかりではありません。

女性の実家の経済力よりも女性の年齢、容姿、性格、家事能力を重視する男性の方がはるかに多いと思います。
    ただし、結婚後もトピ主さんのご実家に仕送りをする必要がある場合は、付き合う前にそれとなく伝えておいた方がよいかも知れません。

大半の男は

ひらの
    一般的には、見合いをする男は相手の年収や財産をさほど気にしません、ただし浪費家と思われるのはマズイです。
    くわんさんは29歳とまだ若いので、見合い市場では選ぶ側にいます。性格が合い安定した収入もあって小額ならば実家に援助をできる相手を選びましょう。

いえいえ

ふきこ
    29歳、公務員、結婚後も働く

初婚だったらこれだけで相当食いついてくると思います。
    30過ぎると食いつきが極端に減りますのでご注意を。

実家の借金をあなたが支払っていれば別ですが、そうでなければ大丈夫です。
    むしろ実家に依存せず独立している方が喜ばれます。

問題ないと思います

納豆ママ
    トピ主様は、福利厚生のしっかりした公務員で、結婚後も働き続けるおつもりということですから、まったく問題ないと思います。
    現在喪中で、すぐには結婚できないなどの理由があれば別ですが、早めに活動されたほうがいいと思います。
    お見合いして結婚するまで、短く見積もっても9ヶ月程度はかかりますし、最初のお相手と即決まるというのでもないですから。

見合いもいろいろ

たん
    貴女の友達のしたような見合いは、「それなりの経済状態や社会的地位にある家の人が、同等条件の相手を探すためのもの」で、トピ主さんの場合はこういう見合い市場への参入は困難かもしれません。(恋愛なら可能性はあるけど)

しかし「紹介会社」の場合は必ずしも「経済状態や社会的地位がハイレベルの家庭の人ばかり」とは限らない。条件が悪くてもそれなりに互いに条件の折り合う人と出会えるわけです。
    だから全然心配いらないと思いますよ。

貴女の場合、公務員なら女性の職業として最強カードのひとつでは?自信を持って臨めばいい。
    とりあえず登録相談に行ってみれば?

但し紹介会社ってけっこう高額だと思います。それに登録したからと言って必ずしも相手が見つかるとは限らない。成婚率ってけっこう低いそうですよ。
    登録会社のセールストークに乗せられず、いろいろ比較して納得できるところを利用してください。

貴女ならきっと幸せになれると思います。いいご縁、祈ってます!

教えてください

😒
    B.T
    実家に貯金がなく住宅ローンが残っている状態が
    女性ならOK男性ならNGと言う根拠は何ですか?
    納得の出来る根拠が示せないのにこのような事を言うのは
    いい加減過ぎると思います。

紹介会社によるのでは?

かなめかなと
    紹介会社によると思いますよ?
    個人でされているようなお見合い紹介所(?)なら、男でも、女でも、経済的に厳しい家庭はNGでしょう。
    個人経営の紹介所でおかしな口コミが広がると大変だし、
    自己紹介書も本人の情報だけではなく、親のことまで書くところが多いです。(親の年収、家は持ち家かどうか)
    ネットにあるような紹介会社では大丈夫では?
    途中までエントリーしていけば、書き込み内容がわかるのでは?

>お見合いをする家に見合うか、非常に心配です。

どういう意味でしょう?
    基本的に、同じような境遇の人が結婚するものだと思いますけど。
    玉の輿を狙っているのでしょうか?あなたがよっぽどの美人さんなら可能性はあるでしょうが、そうでないのならちょっと・・・。
    あなたが希望する資産家との結婚は難しいと思いますが、ほどほどの人なら見つかるのではありませんか?

「公務員」なんですよね?
    今のご時世、他人の収入を当てにする男から狙われる可能性があります。
    ミイラ取りがミイラにならないように頑張ってください。

大丈夫!

💍
    みのむし
    私は結婚相談所で婚活して、昨秋、結婚しました。

エントリーするときには両親や兄弟の職業(同居or別居かも)と本人の年収は聞かれましたが、実家の経済状況は(貯蓄やローンの有無)は聞かれませんでしたよ。
    それよりもくわんさんが経済面でも自立できることをアピールして下さいね。

お見合いをするのに見合う家も見合わない家もありません。
    お見合いをするのは結婚しようと思っている本人ですから。勿論、お見合いが上手く行って結婚が決まれば、今度は家同士の繋がりになりますから、相手の家などから多少の不満などは言われてしまうかもしれません。
    でも相談所のカウンセラーに正直に話をしておくと、上手にマッチングもしてくれますよ。そういう点を考えたら、大手のコンピューターでマッチングするような相談所ではなく、アットホームで何でも話せるようなところが良いかもしれませんね。

それにきっと『この人なら…』とくわんさんが思えるような方は、家の格式とか気にしないで、くわんさんの人柄を最重視してくれる方なんじゃないでしょうか?

頑張ってくださいね!!