詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼が結婚のためキャリアダウン転職・・・主夫になりたいって?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼が結婚のためキャリアダウン転職・・・主夫になりたいって?

レス13
    (トピ主1
    😑
    夜勤漬け女子
    恋愛
    1つ年下で3年つきあっており結婚の話もでている彼がいます。
    彼は一部上場企業に勤める5年目ですが、日頃から休日出勤が多いことや営業成績に不満を漏らしていました。
    今回、彼は転勤になりそうです。といっても隣県ですが。転勤を理由に辞職するというのです。まだ転職先は決まっていません。結婚育児を考えると夜勤のある私が家計を担い、彼は定時上がりの事務職希望とのことです。私は看護師で彼よりは給料は良いです。決して共働きをしたくないわけでもないし、彼が転職すること自体には反対はありません。キャリアアップとかやりたい仕事の為に転職を考えているなら応援できるのですが、やりたい仕事が事務かどうかはわからないと言われました。

このご時世で彼の希望職種で仕事に対する熱意をアピールできない転職活動は案の定ですが不利な状況です。
    確かに営業は大変ですが、メインの仕事はメンテナンスで採用時から営業もすることはわかっていました。今回の転勤だって採用時に「全国転勤可」で採用されてるのに転勤の話が出たとたん「1ヶ月まえに急に辞令を出す企業はやめてやる」と言ってます。私は彼の考えが甘過ぎだと思います。転勤には全然ついていきます。今の環境でがんばってほしいのですが、きっと転勤だけでなくいろいろな事が嫌なんだとは思うんです。

このままじゃ彼を支えたいのかわからなくなりそうです。私の価値観に当てはめ過ぎかもしれませんので、皆様の意見を聞かせてもらいたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

正直彼の考え方では不安ですよね

納豆ママ
    「転勤を理由に辞職する」こんな理由では不安ですね。転勤がいやなら、自営業しかないでしょう。それに、次の転職先に退職理由を聞かれた時、どう答えるつもりなんでしょう。「転勤がいやだから。」なんて人間を採用する企業があるとも思えません。
    「1ヶ月まえに急に辞令を出す企業はやめてやる」とありますが、銀行や国家公務員など1週間前なんてこともあります。(ですから社宅や官舎が完備しているわけですが)1ヶ月前なら急とはいえません。
    「転勤には全然ついていきます。」とトピ主様も思っているのなら、転勤以外でも、今の職業に耐え難いことがあるかもしれないですから、一応、二人でよく話し合ってみてください。
    退職願を出してからでは、もうどうしようもないですから。

既婚男性の大半は主夫では?

😀
    しめそば
    彼の転職願望が我儘なのか、成程納得の企業内情なのかは不明なので何とも言えませんが、転職については転職先を見つけてから今の仕事を辞めるのが無難だと思いますのでそう提案しては如何でしょう?

それと結婚して主夫に…ですが、働いている妻が家事もこなす場合、その家事を夫と分担していても兼業主婦と言いますから、働いている夫が家事を幾許かでも分担していれば兼業主夫でしょう。
    家事分担にしても、調味料から全部手作りでも冷食や出来合い惣菜頼みで遊び歩いてても主婦は主婦なのと同様、分担する家事が休日の家事一切でも毎朝のゴミ捨てだけでも分担していれば主夫は主夫。
    つまり、既婚男性の大半は兼業主夫なのではないでしょうか?
    彼氏は勤務仕事を一切せず家事だけに専念するとは言ってないようですから専業主夫志望ではないと思いますし、兼業なら何も珍しくないので何も問題はないのでは?

逆転の発想

ユッキー
    >このままじゃ彼を支えたいのかわからなくなりそうです
    あなたがメインの稼ぎ手となって、彼があなたを支えるという形もありますよ。女性が外で、男性が家という形態ですね。
    幸いなことに、トピ主の職業は資格職で安定していますしね。

男の気持ちがわかりますか?

puc
    男から見ても少々ふがいない彼でわらってしまうところですが、
    トピ主様の悩みは世の多くの男性が等しく経験していることです。
    彼の考えがおかしいと思うなら結婚はやめればいいと思いますが、
    トピ主様は仕事がつらくても彼と同じことはしないことです。

彼の言い分がよくわからないです。

抹茶飴
    彼は今の社会情勢を甘く見すぎているというのと、全国転勤可で採用されているなら一ヶ月前の辞令を不満に感じるのは我が儘としか思えないです。

トピ主さんが夜勤の無い職場を探して、お子さんが生まれたら病院内に託児施設がある職場を探すなど・・彼が転職するよりも、トピ主さんが職場を変えた方がすぐに見つかると思います。

彼の仕事への意欲の少なさや、家庭を持つ責任感の薄さが気になりました。転職を結婚後の生活を理由にしていますが、それはその時が来たら(社会情勢を含めて)決める事だと思います。自分が嫌な仕事・職場だから転職したいと言っているように聞こえるのが怖いですね。

転職後、またそこでの不満を言いそうですし、彼が定時で帰れる職場でも家事や育児をトピ主さん以上にやってくれると期待しない方がいいと思います。

彼が実家暮らしで1度も1人暮らしの経験が無い、1人暮らしを今していても部屋の片付けができていない。料理は何も作れない等・・家事への不安要素があるようでしたら、トピ主さんの負担が大きくなるだけでしょうね。

私から見ると、トピ主さんの収入をあてにして転職したがっている気がします。

起きてます?

かなめかなと
    夜勤に疲れ果てて彼とのコミュニケーションがうまくいっていないようですね。
    人の話はちゃんと起きて聞きましょうね。
    他の方もおっしゃっていますが、彼は専業主夫になりたいのではありませんよね?

あなたの心配はわかりますが、いやいや勤めて鬱になられるよりも、他の仕事を試してもらうのもいいのかもしれませんよ。
    ただ、このご時世ですから、辞表を出すのは新しい就職先が決まってからにしてと言うだけでいいのでは?

看護師さんなら、もっと高給取りの方と知り合うきっかけも多いでしょう?
    夜勤がつらく仕事を辞めたいのならもっと別の方を見つけたらいかがですか?

彼は主夫になる覚悟があるのでしょうか

🙂
    koma
    主婦の仕事は、日常的な家事だけでなく、夫ができない家族に関するもろもろを引き受けることもあります。
    親戚づきあいとか、近所づきあいとか、子どもができたら、子どものお稽古事とか友達づきあいとか学校のこととか、親の介護とか。(介護はたとえしなくても、いろいろな人間関係や制度、施設、お金もろもろがからみます。)

そういうことまで含めて、自分がやってもいいと思っているのでしょうか。

世の中、そういう家のことは女性がやることになっているので、そこへ「主夫です」といって、男性が出て行ったときに生じる(かもしれない)軋轢や誤解も乗り越える自信と覚悟があるのでしょうか?

単に仕事がいやだから、という理由では、主夫が嫌にならない保障はないのに、大丈夫かなと思います。

トピ主さんは専業希望なんですか?

アリでしょ
    ですからお相手はトピ主さんの仕事の性質、収入を優先してくれているわけです。
    現状の男女平等の定義からいえばなんら不思議でもおかしなことでもありません。夜勤の多いトピ主さんにかわってご主人が仕事をセーブして家事育児しますという申し出です。
    共働きはしたいわけじゃないというならどちらかが専業で家事をされてもいいと思います。トピ主さんはどうしたいのですか?

ご主人は専業主夫になるつもりはないようですので、お互い兼業主婦、主夫でやっていったらいいのでは?
    なんだか掃除機かけも洗濯すら一週間に一度という共働き家庭もあるようですし、食洗機もありますし、手抜き家事ならご主人のプランのほうが快適な結婚生活が送れそうです。

うちも似ています

六花
    去年の12月に同棲5年して、10歳年下の夫と結婚しました。わたしも仕事は看護師をしています。結婚前は彼は派遣で働いていて、食事から掃除、洗濯まで家事をメインでしてくれて、わたしはほとんどお手伝い無し。
    まあ、年も違うので収入差は仕方がないし、その分彼もお家のことをやっていてくれたので、特に不満はありませんでした。
    子供を作っている最中ですが、わたしはギリギリまで働く予定(あくまで元気でいければ、の話ですが)もちろん夜勤もしています。
    彼はどうしても建築士になりたいらしく、今春から夜学の大学に社会人入学します。お昼間働いて授業料(と、生活費)を稼いで、その後学校。わたしはバイトもしながら、二人で楽しく生活しています。
    妊娠が正常に進むかどうかもまだ分からないし、いろいろなことに不安はあるけれど結果的にわたしが大黒柱で、彼が専業で主夫や子育てをすることになったとしても、それはそれでわたしたちが納得して協力していければいいことかなー、と。
    これから一緒に生きて行こうと思っているので、彼が勉強したいならわたしの出来ることはサポートしたいし。そのかわり将来は楽させてよ、と笑っています

甘すぎだと思う

aqua
    「定時あがりの事務職希望」でありながらそれがやりたい仕事かどうかわからないというのが気になりました。失礼な推測ですが、事務職が楽でおいしい仕事であるかのように思っていないでしょうか?

キャリアアップや自分のやりたいことのために敢えてチャレンジ、というのとは違っているんですよね。その転職をトピ主さんが応援できないと言うのも良くわかります。

仕事に対する考え方が、彼とトピ主さんでは違っているのかなと感じました。甘すぎ、という感覚にも同意します。(私ならそれだけで幻滅してしまいそう・・・)

今は本当に求人がありませんし、事務職の待遇がそんなに良いとは思えません。少し転職活動をしたら、今の環境が恵まれていると彼も気が付くかもしれません。現職を続けながら事務職の現実を知って、再度考え直す方向ではいかがでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示