詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢の父をグアムに連れて行きたい

レス10
    (トピ主3
    グアム子
    話題
    母が亡くなり、落ち着いたので76歳の父を旅行に連れて行きたいと考えています。というのも、母は乗り物酔いするのと味覚音痴だったので旅行が嫌いで、かといって父だけを行かせてあげることもしなかったからです。
    父は少し軽い認知症があり、置いた物の場所を忘れてよく探していますし、同じことを何度も言います。認知症は進むことを考えると早めに連れて行きたいと思います。
    当方、田舎住まいですので近くに温泉があり、国内の温泉地巡りは考えていません。海外で時差の少ないところというと韓国などのアジアかグアムになります。父は韓国よりグアムに行きたいと言い、日程はまだ決まっていませんが楽しみにしています。

そこでグアムなのですが、高齢者でも楽しめますか?ガイドブックを見ると小さい子ども連れやカップル向けのように見受けますが、どんな楽しみ方がありますか?
    私は、海外というとロンドンに一度行っただけです。あまり必要ないかも知れませんが、旅行程度の英会話はできます。
    グアムについて詳しい方、よろしくお願いします。

ランキング

レス

80才超えの祖母と行きました♪

🙂
    元お嫁さま
    私の結婚式がグアムでした。
    80才超えた祖母も行きましたが、楽しめましたよ。
    日本語も通じるし、日本人もわんさかいたので、緊張なんてなかったみたいです(笑)

滞在中は母たちとホテルのビーチでのんびりしていました。

今度はハワイか韓国に行きたいね、と話しています。

大丈夫です

グアム在
    南国なので、どこへ行くにもどこへ行っても車や乗り物の移動ですから
    高齢者や障害がいのある方でも充分楽しめますよ。
    もし行くなら2,3、4月がいいですね。5月以降はかなり暑いです。
    8月も割りとすごし易いですが9月以降は台風シーズンです。

ジャングルツアーは涼しくていいですよ。ずっと船に乗るのでラクです。
    ハマモトフルーツツアーはトラムに乗って園内を巡ります。
    私の友人が経営している「コア・リゾート」は中心街から近く、経営者が
    日本人ですので、バーベキューなども相談に乗ってくれます。
    浜辺でのバーベキューは楽しいですよ。
    グアムレンタカーでは日本人運転手による島内ツアーもあります。

英語は通じません(笑
    とグアムに住む白人は言っています。

フィリピンなまり、韓国なまり、の英語が多いです。

食べ物は日本人経営のお店のほうが味は良いですね。

グアムはよく幕の内弁当だと言われます。和洋折衷、海も山も楽しめます。

父が祖父をバリに連れて行きました。

🐶
    ばばこ
    父が50代後半の頃、祖父(80代前半)をバリに連れて行きました。
    その前々年にカナダにも連れて行っていたそうです。

祖父は92歳で他界しましたが、アルツハイマーで旅行の時にもすでに
    症状は出ていたそうですが、父はあまりそのことを気にせず、とりあえず、人様に迷惑がかからないように…ということだけを考え一緒に行ったみたいです。グアムでも昔の戦争の跡を回るなど観光ができそうですよね。父たちは、ツアーで回ったらしいので、偶然同行になったOLさんグループとお友達になったみたいで、写真の取り合いや楽しく過ごせたそうです。

きっとお父様も楽しみにされてることと思います。あまり気負わず、のんびりゆっくり楽しくお出かけくださいね。

すてきですね。

アイランド
    お父様、初めての海外旅行ですか?楽しみですね!

私の場合はハワイで、母も健在ですがやはり乗り物酔いがひどく旅行も行きたくないという人なので、
    父だけを連れていくわけにもいかずにいたのですが、おととしやっと二人をハワイに連れて行きました。

その時の二人は、とにかく海の色に感動していました。
    南の島の海の色が写真や絵じゃなく目の前に広がっていたことに感動しまくりです。

実は私はグアムには過去一回しか行ったことがないので、アドバイスなど出来ないのですが、
    グアムも海がきれいなので、グアム子さんのお父様もきっと同じかなぁと思い思わずレスしてしまいました。
    なので、ホテルはぜひ海の目の前のところを!

すてきな旅になりますように♪

私も連れていきました!

GUAM
    グアム子さんこんにちは!
    お父様をグアム旅行に連れて行ってあげたいなんて、とても素敵なことだと思います!
    私も去年70歳の父とグアム旅行に行ってきました。しかも私の父も軽い認知症です。
    父は初めての飛行機、初めての海外、初めての綺麗な海に感動したみたいですごく喜んでいました。
    リーフホテルに泊まり、プールや海で泳いだり、イルカツアーに参加したりして遊びました。
    ホテル前のタモンビーチは波がない上に腰くらいまでの深さなので、子供やお年寄りにはとても泳ぎやすいビーチだと思います。
    プカプカ浮輪につかまって泳いでみたり、ゴーグルとシュノーケルをして魚を追いかけたりしていました。
    (ビーチで泳ぐ際には、マリンシューズを履いてくださいね!kマートやABCマートに安く売っています。)
    食事はマイクロネシアモールのフードコートやホテルのバイキング、トニーローマなどで食べたのですが、父はおいしいと喜んで食べていました。
    移動は黄色のザ・ショッピングバスを利用するといいと思います。
    ぜひグアム子さんも楽しんで旅行に行ってきてください!お父様も喜んでくれると思いますよ!

基本的にお勧めですが・・

ゼシカ
    グアムは意外に坂が多いです。
    お父様、坂は大丈夫ですか?
    滞在はタモン地区ど真ん中のホテルがお勧めですね。
    (アウトリガーなど・・)
    坂の上り下りもないし、周辺施設(DFSなど)が密集してますし。

そして出入国審査が厳しいので、かなり並びます。
    (↑こっちの方がストレスかも知れません)
    日本発着の便が同じような時間に各地から到着するので(出発も)
    バッティングします。
    (つまり空港がごった返します)
    できれば昼便の方が負担にならないでしょう。

まだ出入国審査が空いてて楽なサイパンなどはいかがでしょうね・・?
    グアムの方が都会っぽいリゾート地って感じなのかもですが。
    サイパンも10回近く行きましたが、なかなか良いですよ!

以上グアム大好きで何回も行ったし、70代の親も当時幼稚園の子も連れて行った者より応援しています!

みなさん情報ありがとうございます!

グアム子
    こんな一般的でないトピにレスはつかないかなぁ、もっと丁寧な文にすべきだったかなぁなんて悩んでいましたが、皆さんとても親切で温かく、感激しました。

「元お嫁」さま
    私もグアムの次を今から考えて連れて行けたらなぁと思います。ハワイや韓国もいいですね!

「グアム在」さま
    教えていただいたツアーにぜひ参加したいです。グアムは英語より日本語の方が通じそうですね!
    幕の内弁当のグアムをたくさん食べたいです(笑)

「ばばこ」さま
    ばばこさまのおっしゃるとおり、のんびりゆっくりが基本の旅にしたいです。

「アイランド」さま
    父にとっては初めての海外旅行です。私の仕事の都合上そう行けるものではないので、中身重視でホテルは海の目の前のところにします!

「GUAMU」さま
    私は運動音痴なので、泳ぐことは全く考えていなかったのですが、そんな楽しみ方があるのですね。運動音痴に嬉しい情報です!

書ききれないので、続きます。

みなさんありがとうございます 2

グアム子
    「ゼシカ」さま
    父は足と胃腸は丈夫です。でも、坂が多いことは伝えておきます。心臓が少し悪いので。
    夜便は高齢者にとってきついと思うので昼便にするつもりですが、サイパンもいいですね!

みなさん、有益な情報をありがとうございました!

ところで、4月になるとツアー代金が格安になるので私の仕事の都合からも3月末か4月上旬を考えているのですが、その頃はイースターですよね。
    グアムまたはサイパンにイースター時期に行っても大丈夫ですか?
    店が閉まっているということはありませんか?
    ご存知の方、よろしくお願いします。

入国について

harry
    グァムの入国すごく厳しくなっています
    二月中旬にグァムに友人と行ってきましたが、飛行機内で出たハムサンドをホテルで朝食代わりに食べようと手荷物にもって出ると、そういった肉類というか食物を調べる犬に見つかり没収され部屋に連れて行かれスーツケースに入れておいた私と食べようと思って持ってきたレトルトの焼き豚も没収されました。歯磨きなどのクリーム状のもの手荷物に持てませんので没収されます。充分注意してください。

「harry」さま

グアム子
    ロンドンからの帰りの機内で出されたミニボトルのワインを持って帰りましたが、大丈夫でした。でも、厳しくなっているんですね。
    情報ありがとうございます。気をつけます。