詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姪のアトピー・・・私はどこまで配慮?

レス18
    (トピ主4
    カサ子
    ひと
    はじめまして。相談させて下さい。
    私は30代子供のいない兼業主婦です。相談は義姉の子(2歳)の事です。
    姪は生まれてすぐにアトピーであることがわかりました。
    遠方に住んでいる義姉と姪に初めて会ったときに教えてもらいました。
    私自身にアレルギーがないのでどんな事に制限があるのか良く解りませんでした。

義姉と姪に会うのはお互いに帰省する年末年始程度なのですが、
    夫の実家に行っている時の家事は全て私が行っています。
    (義姉は姪の世話などで家事をしません。)
    ネットなどで調べた所、食事や洗剤で悪化する事があるそうですね。
    なので、食事を作るときには義姉に聞いて卵・牛乳・それらを含むものを使わない等に配慮してきました。
    食品は成分表をみて購入するようにしました。
    洗濯の洗剤も残留が心配との事で実家の洗濯に化学洗剤を使用していません。

ですが、今年の年始に大人用のサラダに入っていたマヨネーズを舐めてしまい
    顔に発疹が出てしまったのです。
    義姉は『すぐに収まるから平気』と言ったのですが、姪に申し訳なく・・・。

正直、今後もこのようなことがあっては責任が取れません。
    義姉には『姪の食事は自分でお願い』と頼んだのですが、『大丈夫だから』との返事でした。

私は叔母としてもっとアトピーの勉強をして配慮すべきでしょうか?
    それとも義姉の言うとおり今まで通りでいいのでしょうか?
    実家での家事が不安で食事を作る事が怖くなってきています。

辛口でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

余り気にしないこと

まりあ
    軽いアトピー持ちの40歳独身です。
    アトピーって、やはりそうじゃない人には分からないのですよ。
    だから、気をつけようがない。

義姉さんもアトピーじゃないなら、
    そこまで詳しく対応は難しいかと。

ある日は駄目でもある日は大丈夫。
    このお店では駄目でも他のお店では駄目。
    いろいろなパターンがあるんですよ。

だけど出来ることはあるので参考にしていただければ。
    ・洗剤(台所など)は石けん洗剤で
    ・アレルギーに悪そうな、卵、牛乳、はとりあえず避ける。
    ・既製品にはあらゆる物が入っているので、それはスルーしましょう。
    ・甘い物はアレルギーには良くないです。
    ・布団はマメに掃除機を
    ・砂糖はてんさい糖を(真っ白な砂糖は辞めた方が良いかな)

それくらいかなぁ。
    大きくなって「何を食べると具合が悪くなる」というのが分かったら
    もっと対応してあげられるかも。

アトピーの人は、腸が弱かったり冷え性とかあるので、
    日本人だとお味噌汁など(発酵食品)がいいですよ。
    ヨーグルトは乳製品だから辞めた方が良いかも。

参考にして下さい。
    だけどあまり神経質にはならずに!

似たような経験あり

🐤
    通りすがり
     僕の義理の甥が、ピーナッツが食べられないのです。何かの都合で食品に表記が無かったり、レストランで食べるものに隠し味として使われていると覿面に蕁麻疹のような症状が出ます。

で「私は叔母としてもっとアトピーの勉強をして配慮すべきでしょうか?それとも義姉の言うとおり今まで通りでいいのでしょうか?」

というご質問ですが、こういう分野は今も研究中で、種類が多いようですから、素人の勉強では無理でしょう。お義姉さんのおっしゃるとおりが無難でいいと思います。

いいのでは?

🙂
    そら
    義姉さんの言われる通り今まで通りで良いのではないでしょうか?

知人にも同じ位の程度のアトピーのお子さんをお持ちの方がみえますが、
    お母様でも時々は誤って、食事などが原因で発疹が起きてました。
    義姉さんもそういう事はあると思います。

それから小さいうちは色々と手がかかるのもあり、その上アトピーの症状があると
    お母さんは夜中も眠れなくて疲れている事も多いので(我が子も軽いアトピー)
    トピ主さんがお食事の用意をして下さる事を義姉さんも感謝されてみえる
    と思いますよ。

無理のない範囲で続けられれば良いのではないでしょうか?
    頑張って下さいね。

今のままでいいんじゃないの?

B.T
    >ですが、今年の年始に大人用のサラダに入っていたマヨネーズを舐めてしまい

たまたま姪が大人用のサラダのマヨネーズをなめてしまっただけなんですよね。
    普段の姪用の食事でアトピーが出た訳ではないようですし、
    義姉自身が今回の事はトピ主さんの所為ではなく
    たまたま起こってしまった事故と言う認識の様ですので、
    別に今まで通りで構わないと思います。
    大人用に用意したものを口に含ませないようにするのは
    義姉のする事でありトピ主さんがそこまで気を使う必要はないかと。

義姉さん…

なか
    食物アレルギー持ちの子供たちの母親です。
    家族旅行やどこに行くときでも私自身が子供たちの食事の用意はしますよ…
    子供たちになんかあったはとき全て親の責任でしょ?
    義姉さんはなぜ自分の子の分だけわけてきちんと用意しないんでしょうか…?
    食アレ持ちの子をふだんからみてる母親たちでさえミスしてしまうときがあるのですから、トピ主さんにわからないことがあるのは当たり前だと思いますよ。

お気持ちだけで充分嬉しいです。

🐧
    華子
    食アレっ娘の母です。
    義妹に配慮いただけて恐縮です。
    ありがとうございます。嬉しいです。
    ・・というのが、私の素直な感想かな。

姪ちゃんのアレルギー物質は何ですか?
    血液検査で判明していると思うのですが。
    ハウスダストなのか、食べ物なのか。
    即時型なのか遅延型なのか。(即時型っぽいですが)
    起こりうる症状、その対処法・・など、義姉は情報を開示してないのでしょうか?
    関わる側としては判らないことばかりで不安ですよね。

顔に発疹が出てしまったのです。
    義姉は『すぐに収まるから平気』と言ったのですが、姪に申し訳なく・・・。

これは本当にすぐに収まるから平気なんですよ。
    申し訳なくないです。親の監督が不十分なんですよ。
    命に関わる内容とか、湿疹が出ると何日も引かなくて大変だったら、
    親である義姉がうるさいぐらいに監視するでしょう。
    それがなく、情報の開示もないならそんなに心配することないです。

姪ちゃんのことをよくわかっているのは親である義姉。
    トピ主さんが責任を感じることはありません。
    姪ちゃんを可愛がってあげてください。

母親の仕事

🐤
    アレルギー歴40年
    アレルギーに関して身を守るためには、自分で気をつけるしかありません。
    気をつけるのが無理な年齢ならば親が気をつけるべきです。
    洗濯も、食事も母親がすべきです。
    なぜトピ主さんがしているのですか?
    今後のことをご主人と話し合ったほうがいいと思いますよ。

トピ主です

カサ子
    レス、ありがとうございます。

>まりあ様
    詳しい対策、ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

>通りすがり様
    甥子さんもアレルギーがあるのですね。
    食品に表記が無いと、ヒドイ場合には呼吸困難になる事があると聞きました。
    素人勉強では無理・・・。確かに調べた限りでも対処が様々で難しいですね。

>そら様
    アトピーのお子さんをお持ちのお母様ならば稀にこの様な事態に直面しているのですね。
    初めての事態に私が言い過ぎたのでしょうか。

>B.T様
    義姉がいたら止めていたと思います。今回は目を離した時の出来事でした。
    そういう事も想定して作らなかった私が悪かったと思っていますが、義姉にも
    食事の時には目を離さないようにお願いしてみます。

>なか様
    義姉は『毎日、子供と二人(旦那さんは仕事や出張であまり家にいない)なので、
    実家に帰った時ぐらいゆっくりしたい』と。
    また、『一人分だけ作るのは大変なので食べられる物だけ選んで食べさせる』とも。
    確かに2歳児の一人分だけを個別に作るのは大変。
    なか様も日々のお食事に苦労されているのですね。

絶対に義姉の手にゆだねて下さい!!

😒
    あり得ない!
    いますよね、こういうアトピーの子の親って…。
    無責任ですよ!
    主さんが責任を感じるべきじゃないし、だいたいアトピーの我が子の食事を人まかせっておかしいです。

だって、姪御さんの程度はわかりませんが、本当に万一のことがおこったとき責任とれないでしょう?
    今は卵や牛乳だけでも、アトピーの子は基本アレルギー体質ですから、いつどんなアレルギーが増えないとも限りません。
    危険なアレルギーとしてよくあげられるのがそばとピーナツですが、それ以外にも、
    昨日まで平気で食べられたエビでいきなり呼吸困難になる人もいますよ?
    小麦粉がダメになったらどうします?
    気管内に湿疹がいっぱい出たらたちまち呼吸困難になります。
    幼児はアレルゲンが体には入れば入るほど治りにくくなるし。

私にも「食べられるものだけ選んで食べさせるから気にしないで~」と言って実家の集まりに手ぶらで来る義姉がいます。
    手伝い一切無し。どれに何が入ってるかもわからないだろうに…。

まして2歳ならアレルギーなくても、おでかけには子供食持参のママが多いはず。
    子供の分は義姉さんにまかせてください!!

大変ですね

🐧
    さるさる
    正直、お義姉さんがやればいい事だと思いますねー。
    我が家も盆正月には複数の家族で集まりますが、
    確かに小さな子どもがいれば、多少配慮して家事の負担は減りますが、
    基本,自分の子どもの面倒は自分で見ますよ。
    特に食事は好みや食べられる量は実母実父が1番把握してる訳ですし。
    それに相手が家事を負担してくれている時は、
    必ずきちんとお礼を言って、お互いが気持ちよく過ごせるように気を使い合っています。

お義姉さんの「大丈夫だから」、という言葉はちょっとむかっとします。
    ちなみにお義兄さんや、カサ子さんのご主人はどんな態度なんですか?
    カサ子さんの労働にちゃんと感謝されているのでしょうか。

一度帰省のタイミングをずらすとか、気遣いが大変で負担に感じているという事をはっきり伝えてみては?

それも姪御さんの経験としては良

🐤
    ハンドクリーム
     どんなに周囲が気を遣っても、隣の皿に手を出しているうちは今回のようなリスクがありますよね。それを義姉さんや姪御さんが2歳なりに経験するのも大事です。
     いつも完璧に整えられた環境で育てるのが良いとは限りません。トピ主さんなりに気を使った上で、それでも気配りが出来なかったことは、義姉さや姪御さんの周囲の他の人も出来ない可能性が高いので、事前に心の準備が出来ます。

とりあえず、義姉さんは大人の皿に手を出させないようにしようと思ったでしょうし、姪御さんもちょっと困った経験として何となく覚えたでしょう。それで十分だと思うのですが。

現状でも充分すぎる

ぺにょ
    私の子4歳もアトピーです。
    食物アレルギーもあり、卵は完全除去で牛乳もなるべく除去。

アトピー・アレルギーって、専門医でも人によって対処法のレベルがぜんぜん違うんです。
    ある医者は「このぐらいなら食べていいよ」でも
    違う医者は「食べさせるなんてとんでもない!」と言うこともあるんです。
    だからどこまで突き詰めてやるかも人それぞれ。

トピ主様、やさしいですね。でも本来ならアレルギーへの配慮は完全に義理姉様の仕事じゃないですか?食事も洗濯も、姪っ子ちゃんの分は義理姉様が担当して当然と思います。

私はよそのお宅に行くときは子どもの食事はちゃんと用意しておくし
    もしそうでなくても、食べさせるときにちゃんと自分で判断し、子どもが勝手に口にしないかどうか監視しています。
    義理姉様、なぜ食事の支度担当してくれないんでしょうね?「何かあったら怖いから、姪っ子の面倒みてるから食事はお願い」できないでしょうか。それが駄目なら、本当に今以上の配慮って必要ないと思います。主様が好きでやるなら良いですが。親でも日頃そこまでしてないんでしょう、きっと。

今回の問題はそこじゃない

😒
    スクラッチ
    >家族旅行やどこに行くときでも私自身が子供たちの食事の用意はしますよ…
    >子供たちになんかあったはとき全て親の責任でしょ?
    >義姉さんはなぜ自分の子の分だけわけてきちんと用意しないんでしょうか…?

トピ主さんが用意した姪用の食事でアトピーが出たのではありません。
    大人用に用意していた食事を姪が口にしてしまいアトピーが出たのです。
    もし義姉が自分で子供の食事を用意していたとしても、
    大人と食事を一緒にする以上今回の様な事は起こりうる可能性があるので
    「義姉が食事を何故作らないのか」と言うのは
    今回の問題とはまた別問題だと思うのですが。

甘えすぎ

よた
    甘えすぎかと思います。お義姉さんが。私の上の子供もアレルギーだったので苦労はよくわかりますよ。完全除去食でしたし洗剤は取り寄せのもの。寝る間を惜しみ掃除をし、あいた時間があれば調味料やおやつを手作りし、今年が起きてる間はもちろん全力で子供と向き合い。
    正直クタクタでした。主人は海外赴任で不在、上の子供は障害児なので余計に手がかかる(障害児は外聞が悪いと言われて双方の親に連れてくるなと言われてました)。息抜きしたいのはよくわかりますよ。
    でもお義姉さんのお母様やご主人でしたらわかるのですが、どうしてトピ主さんが?トピ主さんが好きでやってる事でしたらいいのですが。
    私の親戚の話です。子供は重度のナッツアレルギーでした。ほんのわずかな量でも反応して呼吸がとまってしまうので、気道を拡げる注射を持ち歩いていました。
    アレルギーの子供とその母親が実家に帰ったときのこと。その日は偶然にも多くの親戚が集まっていました。母親は用事があったので、絶対に食べ物を与えないように注意しておばあちゃんに預けて出かけました。

続きます。

甘えすぎ

よた
    続きです

ところが、親戚の一人がスナック菓子を与えてしまったのです。子供は市販のおやつを食べたことがありませんでした。貪るように食べたようです。そのうち、みるみるうちに青ざめていき救急車が間に合わず亡くなりました。享年4才でした。

親戚は「原材料はチェックした」と言います。確かにナッツは使用されてなかったようです。が、同工場でナッツを含む商品を製造してます、の記載があったようです。
    救急車が間に合わないので注射を持っていたのです。しかも素人が対応できる注射ではありませんでした。(首筋のあるポイントにうつ)
    アレルギーって本当にこわいです。責任がとれないのなら、いくら母親がやってほしいと言ってもお断りすべきです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です~2

カサ子
      皆さま、たくさんのレスありがとうございます。

>華子様
      娘さんもアレルギー持ちなのですね。姪の発疹は昼に出て
      夕方には消えていました。
      姪のアレルギーの内容はただ『アトピーだから』と聞いただけでした。
      もっと聞いたほうが良かったんですね。

>アレルギー歴40年様
      アレルギー歴40年とは大変ですね。
      当然、実親が管理する事だとは思いますが、一つ屋根の下で
      短期間とは言え一緒に生活する場合は配慮が必要かと思いました。
      主人とは『気をつけてあげよう』と話し合っています。

>あり得ない!様
      確かに極度の反応が起きたら怖いです。一緒に食卓についているだけでも
      そんな事が起きたら責任を感じるので・・・。
      >>どれに何が入ってるかもわからないだろうに…。
      私もそれが心配です。信頼してくれているのだろうとは思いますが。
      義姉には重ねてお願いしてみます。

トピ主です~3

カサ子
      本当にたくさんのアドバイス、ありがとうございます。

>さるさる様
      お互いに配慮してステキなご家族ですね。
      義兄さん(義姉のダンナさん)はあまり一緒に実家に来ません。
      なのでどう思っているのか不明です。
      私の夫は一緒に家事をしています。姪のアレルギーには私ほど
      過敏ではありません。
      帰省のタイミングは私達に合わせて義姉が帰って来るので難しいです。

>ハンドクリーム様
      心の準備って必要ですね。ありがとうございます。
      実家近くの病院の電話番号を控えたりしておいた方がいいですね。
      まだあまり話せない姪なのですが、日々学習しているのだなと感じます。

>ぺにょ様
      お子さんもアトピーとの事。完全除去は大変ですね。
      >>義理姉様、なぜ食事の支度担当してくれないんでしょうね?
      トピ文にも書きましたが、『毎日々々、大変なので実家に帰った時は
      休みたい』と言われました。
      私達に子供が居ないので苦労はわかりませんが、数日の家事でも
      神経を使うので日々疲れているのだと思います。
      やってくれる人がいる所では休みたいのだと理解しています。

トピ主です~4

カサ子
      様々な意見、本当にありがとうございます。

>スクラッチ様
      義姉が作っていてアレルギー反応がでるなら良いという訳ではありません。
      経験者の方々は『親がやるべきなので私の出る幕ではない』という事では
      ないのでしょうか。

>よた様
      日々の家事・育児大変ですね。お察しします。
      義理の実家で家事をするのは他にやる人が居ないからです。義母は昨年他界しました。
      義父は慣れない家事をしていますので、私達が帰った時ぐらい楽をさせてあげたいのです。
      ご親戚のお話を聞いて、更に危機感を強めました。

正直、姪の分だけ作らないというのは『子供が居ない私が嫌がらせをしている』と
      取られるのではないかと言う不安もあり、義姉に強く言えませんでした。
      でも、生死の掛かる事でもあるので重ねてお願いしてみます。