詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 車中泊にオススメのクルマ教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車中泊にオススメのクルマ教えてください。

レス10
    (トピ主1
    🐴
    倹約ママ
    話題
    こんにちは。
    平成7年型のホンダToday Hummingに大事に乗っていますが、最近あちこち故障が目立ち(窓が開かない、カーステが鳴らない...etc)さすがに買い替えを考えております。

エンストする心配の無い車で、夫婦二人で日本各地の風景撮影の旅をして見たいです。

シートを倒して大人2名が車中泊可能な車、オススメをおしえてください。予算は180万円位です。

ランキング

レス

軽キャンピングカー

imagine
    大人二人なら軽キャンピングカーはいかがでしょう。

バンベースのキャンピングカー

さるさる
    全国放浪ということであればバンをベースにした簡易キャンピングカーはいかがでしょう?
    http://www.ccv8888.com/cgi-bin/cardata/single/single.cgi?num=c-739

ベース車両はスズキエブリィの2WDの様ですが、私なら安全性と走行性能を考慮して4WDのターボモデルにするかな。経済性と趣味性を兼ね備えたいい車だと思います。

ファンカーゴ

🐴
    小太郎
    うちのセカンドカーはファンカーゴなのですが、後部座席が完全に床下に格納できます(意外に簡単)。去年、家族三人(小学生の子ども含む)で車中泊しましたが、夫が運転席、私が助手席の下に足を突っ込んで、子どもはノビノビと足を伸ばして寝られました。キャンプ用の銀マットを敷いて、毛布を掛けて寝たら、秋口でも寒くありませんでした。

欠点は以下の通り。

・新車販売をしていない
    ・その割には人気があるので、なかなか店頭に並ばない。
    ・燃費が悪い(1500ccにしては…)
    ・加速が悪い(古いエンジンなので仕方ないが)
    ・リアゲートが横開き(はね上げ式なら、雨が降ってもゲートの下で過ごすことができる)

という感じです。

新車のステーションワゴンに手が届かないというときにおすすめです。ご予算の180万円ですと2台買える勢いですので、こんな選択肢もあるということで。

フルフラットになるミニバンではちょっと二人で乗るには大きいですか?

テント虫

😀
    ルシーダ
    他の方も書かれてますが、【テント虫】http://www.vs-mikami.com/tentmushi.htmlなどいかがでしょう?
    私もできる事ならこんな車で日本中を旅したいです。
    ワンボックスならエスティマ(ルシーダ・エミーナ)がお勧めです。後期型であれば中古でも安く買えるでしょう。
    8人乗りであれば荷物を積んでも大人二人が足を伸ばして寝れますし、対面シートにして車内でくつろぐ事も可能です。
    フラットになる=座り心地が悪い と乗る時と寝る時で相反する課題がありますが、そこそこシートに凹凸があり寝る時はエアマット等を敷けば改善されます。
    中古でカーテンがついている物を買えば寝てても覗き込まれる心配もなく快適ですよ。

視野が広がります!

🐴
    倹約ママ
    トピ主です。皆様、貴重な情報をありがとうございます。
    キャンピングカー、前から欲しかったのですが、軽のがあるとは!!
    これは優先順位が急上昇かも!
    現実的なのは、ワンボックスミニバンと思っていました。
    エスティマはアウトドアも街乗りもオールラウンドですね。
    ファンカーゴは確かに、いままでノーマークでした。
    サイトを見ると、すっごくよさそうですね。中古で探してみます。

imagineさん、さるさるさん、小太郎さん、ルシーダさんありがとうございます。

さらに、アウトドア派のみなさんのクルマ自慢、オススメ車情報など待ちしています~

車中泊大好き!

もにか
    私の愛車、スバルレガシィアウトバック2.5リッターをオススメします。

後部座席を倒せば(ボタン一つで簡単!)、175センチの大人二人が余裕で足を伸ばして眠れます。
    サーマレストというキャンプで使うマットを敷き、昔の綿入りの寝袋を広げて敷き布団に。
    上からダウンのシュラフをかければ完璧です。
    後部座席のヘッドレストは外して置いていくのがオススメです。

レギュラーガソリンで燃費は町中でも10キロ台。
    雪道も何のその、雨の高速でも安定感のある車で安心です。
    また、回転半径が小さく、取り回し安いのも利点です。
    車高も高いので(ハイラックスサーフ並み)路上落下物も楽々またげます。
    とても走りやすい車です。

値段は新車で諸経費込み280万だったかな・・・?
    ちょっと高いのですが。

エスティマも持っていましたが、個人的にはアウトバックの方がオススメです。
    日本あちこち回るなら、運転していて楽しい方がいいですよ。
    私もよくあちこち旅をしています。(これで、北海道から四国まで制覇しました)

ご参考になれば幸いです。

フリードは?

ゆかり
    私も探しました。10年間探しました。
    RVにずーと乗っていてキャンピング仕様にしてましたが、天井が低くて違和感ありでした。
    キャンピングカーも考えました。でも・・・形が・・いかにも・・でしょう。
    スーパー行くにもあれで行くのはな~と躊躇してました。
    2台置くスペースもないし。
    結果、フリードにしました。5人乗り、ベンチシート。
    実はちょっと細工すればベッドになるんですよ~!
    天井は高いし、コンパクト。燃費もいい。
    なによりも「決め手」は自転車が2台すっぽりと入れられる。ですよ。
    後ろのシートをはずせばひろーい空間(車検時には取り付けましょう。違法改造になりますんで)
    ただ・・・ずっと3ナンバーだったので若干「走り」に不満が・・
    エコのため・・と自分に言い聞かせてます。

TOYOTA VOXYの TRANS-Xに乗っています

momiji
    TOYOTA VOXYのTRANS-Xに乗っています。
    3列目のシートがなくボードになっているので、2列目を前に倒して、3列目と2列目だけでフラットな面ができ、シートで寝るというよりも後部座席はセミダブルのベッド状態にできます。さらに3列目のシートがなくボードのため、下に荷物がたくさん積めます。
    うちは夫婦2人でこれでキャンプにもスキーにも車中泊しています。
    後部座席はフラットな状態にし、その上に銀マットを引いて、さらにセミダブルのサイズの敷布団を敷いてまさにベッドになっています。
    カーテンも付けているので外も気にすることなく快適です。

ただ、お値段は新車だと300万コースになるかと・・・・。
    夏も車中泊できるようにサンルーフ付きで、さらにスキーに行くため四駆にしたせいもあるのですが・・・・。
    後は値引き次第だと思いますが。3月の決算が狙い目かもしれませんね。
    もしくは中古で探せばご希望のお値段でもあるかもしれませんね。

この車と兄弟車なのがNOAHのY Yです。参考までに。

車選びは、楽しいですね

😀
    もぐたん
    Today Hummingにお乗りとは!
    選んだ車を愛して大切になさる方とお見受けしましたよ~。

今回選ばれる車は、長距離重視ですか?
    それとも、普段お買いもの等で頻繁に使われる車でしょうか?
    それによっても、皆さんのお勧めの車が違ってくるかもしれませんね。
    またお2人の身長によっても…。
    私も車が好きなので、ワクワクしながら拝見させていただいています。

小太郎さんおすすめのファンカーゴは現在、「ラクティス」に名前が変わりましたが、シートアレンジは健在だと思いますよ。
    私のおばがファンカーゴに乗っていますが、時々お昼寝したりしながら、ドライブを楽しんでいるみたいです。
    今、発売している限定車は2WDが147万円からあるので、倹約ママさんの希望に叶うかも!?
    一度実際にシートアレンジをチェックしたり、試乗なさってみてはいかがでしょ。

素敵な愛すべき一台に出会えますように!!

私もおすすめは軽キャンパー

ねこせんせい
    スマイルファクトリー社のオフタイムがバリエーション豊かでおすすめです。
    レイアウトや装備次第ですが予算内におさまりますよ。
    よかったら検索してみて下さいね。

ちなみに私はキャブコン乗りの車中泊仲間で~す。