詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後輩のものいいについて

レス5
    (トピ主1
    🐧
    kurakura
    仕事
    かなり下の子と会社で言い合いをしました。
    確かに大人げなかったですが、2年も彼女の無謀な行動や発言を見てきて
    きれちゃったんですよね。

それでもあやまりたいとは思わず、ほっとくことにしました。
    相手は、自分にだけ対して態度が違うということ、私に被害妄想があるといてきました。確かに。そうなんでしょう

最近、ずっとこの異常な会社(その子のペースに振り回されて、皆そっとしとこうということになり、特に厳しく上司からいうこともありません)にいて、自分が正常なのか、彼女が正常なのかわかなくなっていました。
    とにかく、品がなく、誰がいようが大声を発し、泣き、上司にタメ口、おまけに理不尽という理由できつい言葉を相手に投げかけます。
    元々おとなしい人は、結構びびっていましたので、年上である私もカチンときて言い返しました。

疲れました。他の子は、こういう変な人が結構会社に居座っていて、正常な人が辞めていくんですよね。といっていましたが、人生ってそんなものなのでしょうか。
    以前も1度口論に近い言葉を発した時は、一応謝りましたが、今回相手もレベルアップしており、翌日、普通にしてくださいとわざわざいわれ、一応わかりましたとは言ったものの、相手の上からの物の言いようときつい言い方に正直心は素直になりませんでした。

なんだか、自分が異常者のようで、やっぱりここにはもういられないと思うようになりましたが、自分にも頑固な部分があり、相手に不快な思いをさせていることはわかっていても、人生でこんなに頭にくる(毎日何かしらやらかしている)女はあったことがありませんので、どうしても態度に時々でてたんでしょうね。
    もう上に認められようとは思いませんし、会社に未練もありませんが、この異常な女を一度ギャフンと言わせるには、何がいいでしょう。
    やっぱり異常なのかしら。

ランキング

レス

異常じゃないですよ

💢
    玉麗
    私の会社の同僚にも偉そうにタメ口で喋る22歳の男がいます。
    前から偉そうに言うところがあったのですが、同じ会社の34歳になる彼女と付き合ってから性格が180度変わり、口の利き方もすごく悪くなりました。自分の気に入る相手としか仕事をやりたがらない、いつも機嫌が悪い
    年上の人間に対してタメ口で偉そうに言う!!
    ホンマむかつきますよ!!でも彼は性格は悪いけどルックスがヤンキーぽくてイケメンやねんなぁー
    トピさんの会社だけじゃなく私の会社にもこういう男がいますから。

イケメンだったらガマンしたかも

🐧
    kurakura
    玉麗さん、ありがとう。
    イケメンの人ならいいな。しかし、ほんと同じような内容で、この女性版ですもん。

ところで、あれから、挨拶、連絡、仕事は通常通りにこなしてますが、結局彼女の大好きな世間話(価値観が違う)には参加しないことにしました。それで、小さな嫌がらせっぽいと思われるような行動も少し見れますが、それが天然なのか嫌がらせなのかわからないので、天然と思うことにしました。

世間話をしないことで相手が私のことを非難(年下でも、目上の人に注意するタイプの人)しても、かちんとくる話に入って余計に仕事に影響するならしない方がいいと思い、受けて立とうと思います。

仕事以外関わらないのが一番

🐧
    玉麗
    トピさんの言うとおり、仕事でも必要最低限のことだけを話せばいいと思います。
    私も仕事で22歳の男(T君といいます)と34歳の彼女(Nさんといいます)にボードを変えられたりなど、嫌がらせをされたりしました。(ボードを変えたり、嫌がらせをするのがほとんどNさんです。)
    この二人は仕事に個人的な感情を持ち込むからね!!
    他の同僚は知ってるけど、陰で怒ってるだけで知らんぷり。
    でも、ある人が励ましてくれました。今は辞めていないけど。
    「見てる人はちゃんと見てるから気にせんでいいで、T君とNさん、あんなことばっかりしてたらいつか絶対にバチ当たるわ!あの二人は絶対にいい死に方せえへん!!」と。何回も言ってくれました。
    この言葉でだいぶ救われました。だから今の会社で頑張れるのです。
    Nさんは許せないけど、T君が許せるし、ガマンできるのもトピさんの言うとおりイケメンやからかなぁ。ブ男だったらガマンできないなぁ。
    私もギャフンと言わせてやりたい!!
    こういう人間は関わらないのが一番ですね。

皆、同レベルでは?

うる
    言っちゃ悪いですが、トピ主も後輩も社会人としては、同じようなレベルだと思います。
    2年間も後輩の言動を、臭い物に蓋をするかの如く認めておき、それでも臭ってきたから会社を辞める。
    でも、辞める前に痛い目に遭わせてやりたいって、自分で最低だと思いません?
    後輩にしても、これまで何も言われて来なかったのに、突然トピ主が切れれば、そりゃ被害妄想だと言いたくもなります。
    これまでは『認められていた』のですから。

もっとも、皆で(上司もですから会社でと言う事ですね?)、入り立ての社員の言動に振り回されるような人たちで、指導・教育をする能力が無いからと無視しているんですから、トピ主だけではなく、他の人も、もっと言えば会社としてレベルが低いのでしょう。

>こういう変な人が結構会社に居座っていて、正常な人が辞めていくんですよね。といっていましたが、人生ってそんなものなのでしょうか。

そんなものです。
    但し、『正常』な人は、トピ主のように気に入らない個人の事で辞めるのではなく、そんな個人を許す人達に我慢できなくて辞めるのです。
    その点は、トピ主とは全く違うので勘違いしないで下さい。

おかしな人っていますよね。

めがね熊
    私は女ばかりのストレスフルな職場にいるので、おっしゃりたいことはよく分かります。
    私自身もそういう非常識な人には出くわしましたし、それについて悩むことも多々ありました。
    何人かの方もご助言されているようですが、私もそういう方とは関わらないのが一番だと思います。
    それでも仕事場という環境上、多かれ少なかれ関わらざるを得ないのが現実。。。
    そういう時はこう思うようにしたらどうでしょうか。

人を変えることはものすごく難しいし、不可能に近い。それにそんな労力をこの人にかけるのももったいない。
    この人、こんな風で自分が通用すると思っているのかな。いつか大変なことになるんじゃないのかな。
    まぁ、でも私の知ったことじゃないか。

ぎゃふんと言わせたい気持ちは分かりますが、そう思い始めると相手を意識しないといけないので逆にムカムカ&疲れてしまうと思います。
    大事なのは自分。そんな人は放ってガン無視するのがいいのではないでしょうか。