詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ママ友との距離感はどの位が平均的なのかな
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友との距離感はどの位が平均的なのかな

レス20
    (トピ主3
    匿名
    子供
    友達というフリーなものに統計をとるようで変なんですけど‥
    すみません、聞かせてください。
    私は二歳未就学の母です。周りに週一程度遊ぶママ友が四人います。遊ぶと言っても『子供が』遊んでるんであって、あくまでも親は付き添ってるんだと私は思ってました。
    まぁ話がそこそこ合うからママ友になってるわけですが。
    この前話してる時に週一回昼に誰かの家に集まり鍋などを突きながら酒もありの会をしよう!という流れとなり、私はア然としました。

正直ありえない位の拒否感です。第一そんな事してたら子供に目が届かないし、いい子ぶりっ子してるわけじゃないんですけど、ホントに私は子供がよそのお子さんと遊んでるのを見てるのが楽しいので、その一番の楽しみを蔑ろにしたらママ友と遊ぶ意味すら喪失します。。
    皆様はママ友とお酒飲みますか?友達は絆が深まると思ってるようですが、私にはそうは思えず‥というのもやはり子供含めての仲間ですから、踏み込みすぎると問題が起こる気がするのです。ママは子供の事になると洒落通じないし、出来れば経験者か現在進行系の方にお話伺いたいのですが、飲み会その後どうですか?
    そんな親いないかな?

ランキング

レス

平均・・・・は知らないけど。

2児の母
    旅行にもママ友同士で行っちゃう方も居るし、子供だけで遊ばせておけば十分と言う親も居る。
    あなたは単に後者なだけ。平均なんて関係ないんじゃないですか?

こういう質問や相談は他でもよく目にするけど、自分は合わないと思ったら
    付き合いをやめればいいだけで。
    無理して付き合ってもあとで泣きを見る気がしますし。

子供のみで、というスタンスのママ友を見つけて自分と考えの合うオトモダチと
    お子さんも遊ばせればいいと思いますけど。

かなり面倒かな

やや
    週1回、誰かの家に集まり食事とお酒の用意…考えただけでも面倒ですね。私も拒否感あります。せいぜい半年に1回くらいなら許せるかもしれませんが。
    学生時代からの友人達(子持ち)と会って飲むのも、1年に1、2回くらいです。
    ましてやママ友であるなら、お付き合いは腹六分くらいが丁度いいのかなと思います。

無理しなくていい

🙂
    ざる
    無理に飲み会に参加しなくてもいいのではないでしょうか。

といいつつも、私は何度かあります。ただし、子供達は皆、年少から年長の幼稚園児です。目を離していても大丈夫(たまに怒る)ですね。
    でも、2歳児だと、全員が酔っぱらっていて何かあったら大変だと思います。

もう少しがまんして、大きくなってからでもいいのでは?
    トピ主さんも「私は飲めないので」とお断りしたほうが良いかと思います。飲んべえがいるとお酒代もかかりますよ。

ちなみに、子供が大きくなると、土曜の夜、子供を主人にまかせて飲みに出る、という荒技ができます。そっちのほうが楽しいですよ。

ありえない

うめ
    年に1回、子供は旦那に預けて気晴らしに飲み会・・なら別にいいと思うんですけど、毎週子供もいる横でって普通じゃないですよ。

世の中、トピ主さん的な考え方のお母さんのほうが多いと思うので、そのママ友たちとはうまく距離をあけながら他の方と仲良くなるほうが、これから先のことを考えてもストレスが少ないと思います。いろんな場面で価値観がずれそうだし。

がんばれー。

え~っ!?昼間から酒?

🐤
    ぼん
    タイトル通りです。
    私はどちらかというとそういう企画を率先してやるほうなので言いやすいのですが、私だったら「どうせお酒飲むなら子供見ながらじゃ落ち着かないよ!月1でも出来る時だけでもいいから子供預けられたらにしない?」っていいます。
    週1なんて、お付き合い好きな私でもちょっと負担に感じますね。

主さんの場合はもう話が進んでしまっているようですから、「楽しそうなんだけど・・主人に話したら昼間から酒なんて!って怒られちゃった。参加は無理かな」とか言ってみては?
    それか、一度だけ参加して、終わった頃に酔った演技をして「はあ~、昼から飲むとこれから何もしたくないね!」と言って別れ、
    「ごめん、今度からランチだけじゃダメかなあ?帰ってから夫とケンカになっちゃった。しばらくはお酒無理」。

でもそういう話が出るってことは、参加してるママさんはみんないい仲間だと思ってるんでしょうね。難しいなあ・・大事にしたいけど、深入りしたくない関係・・・

酔っていられない

🙂
    ママン1号
    2歳だと授乳メンバーも居たので、お酒はなし。昼はランチが関の山でした。私の周囲には「昼間っから酒?!」と言う反応が多いです。

>第一そんな事してたら子供に目が届かないし

届かないです。飲まない人に世話が回ってきます。

私の場合は夫に預けて、夜飲み会を年に2回程、ママになってから知り合った友人と出かけます。それも幼稚園にあがった後、4歳以降です。
    「子どもが」ではなく「親」同士の気があったのでお付き合いがあります。普段は独身の友人と変わらないペース、月1ランチやお茶で会うか、立ち話程度。

「子どもが」お友だちのお子さんのママとは、交流2年目くらいからお付き合いを深めていきます。警戒しすぎかもしれませんが、瞬間湯沸かし器のように友情を持ったママさんたちが、ドロドロの争いにしてきたのを何組も見ているので、自分にとっての良い距離感だと思っています。

酒なしランチを匿名さんが主催する等しながら、徐々に距離を置いたほうが良いと思います。多分週1ペースから2、3と増えていくでしょうし、何にでも一緒に行動していくようになると思います。

昼にアルコールはありえない!

はるまき
    未就園児1児の母親です。
    基本的に私もトピ主さんと同じスタンスで子供のお母さん方とはお付き合いしています。

子供を連れて、お弁当持参で午前中から遊んで→皆でランチはとても楽しく過ごせます。

たまに映画(子供抜き)やランチ(土日に子供を預けて)誘われたりしますが、基本なんやかや理由をつけてお断りしてしまってます。
    付き合い悪くて今後の息子のお友達関係に響きはしないか?!っと内心心配したりもしてましたが、今のところはそれほどのこともなく過ごしています。

幼稚園に入園してしまったら「預けられないから無理」という言い訳ができなくなるのでちょっと苦しいな~っと思っているところです。

夜ならともかく、昼からアルコールはタイトル通りありえません。
    それ以前に子供を傍らに昼からアルコールって!?
    夫は私の作った節約弁当食べて一生懸命働いているのに(いい子ぶるつもりはないですが)
    他に飲まずに子守をしてくれる人(シッターさんとか)でもいるのなら別ですが、子供に目も行き届かなくなるでしょうし。
    アルコール入れば普段は口にしないこともポロッと出ちゃったりしそう(汗)

ありえません。

🛳
    まりん
    私は二児の母です。

上の子はもう小学生ですが、上の子の時のママ友も下の子の時のママ友も
    昼間からお酒を飲んでワイワイする人なんていませんでした。
    (そもそも私は下戸なので、お酒の匂いも嫌です)

それ以前に週一で必ず集まるってのも無理です。しんどくて‥
    児童館や公園で偶然会うとか、隔週1回ぐらいで会うとかで十分です。

私の周りのママさんは皆、私と同じタイプだったのですが、
    一学年下の男の子ママグループは、近所の広い公園のベンチで昼間からお酒を飲んでたりしていました。
    結構顰蹙ものでしたよ。

>私は子供がよそのお子さんと遊んでるのを見てるのが楽しいので、その一番の楽しみを蔑ろにしたらママ友と遊ぶ意味すら喪失します。。

↑全く同意です。

所詮「子供を介した母親同士」です(勿論、本当の友人になれた人もいました)
    トピ主さんが「そういうママ友の付き合いは嫌」と思われるのでしたら
    距離を置いた方が良いです。

私が子供なら、昼間っから酒を飲んでフラフラしているママなんて嫌です。

飲み会行きますよ

🐶
    みnn
    子供がそんなに小さい時にお昼から鍋、お酒って事はまずなかったですが・・・。
    幼稚園に行きだして時間がある時などにランチに行ったり、もう少し大きくなったら居酒屋にのみに行ったりもしました。
    本当に手が離れたら温泉旅行にでもいこうかと話しています。
    ちなみにどなたでも同じような事をしているわけではないです。
    そういう付き合いをしている人は信頼できて気の置ける人だけです。
    人それぞれ考え方も違うので、トピさんが思う事はそれはそれでいいとおもいます。

言って下さい

🙂
    新米ママ
    「お酒の集まりはちょっと遠慮するね♪」って、サラッと言って下さい。

私の考えは、『ママになったから出会えた友達』と思っていて、お鍋も食べますし旅行にも行きます。
    今は完母なのでお酒は飲めませんが、断乳したら飲みにも行けると思います。
    ただ、『嫌だな・・・』って思いながら参加する人がいるなら気の毒だし、強制でも無いから断れば良いと思いますよー。

もうちょっと子供が大きくなって、子供同士が友達になってそれに付き合う場合は、あまり近い距離になれないかもしれませんが・・・。

ありがとうございます

匿名
    やっぱり違和感ありますよね。。
    実は一番仲良くしている人が、ノリノリで「じゃあ来週はうちで鍋しよ~」と言ったので、よく分からなくなってしまいました。もしかして私が警戒心強過ぎるのか‥独身時代の友達と変わらない付き合いが礼儀なのか‥‥
    というのも、私は元もと警戒心強い方でして、そんな私の友達も似たタイプだったので、その友達がノリノリだった為「???」となりました。
    はるまきさんのおっしゃる様に私も「こんなに付き合い悪くて子供に影響はないかな」というのが一番心配でした。今までも参加率は一番低いです(天候条件が悪いと行かない方なので)
    まりんさんの「私が子供だったら~嫌です」想像してみました。やっぱり嫌ですね。外行こうって言うかも。邪魔するために(笑)
    今までも二人目欲しい?という話の延長上にある下ネタ話もあったから、そういう話に花が咲く予感があります。
    二歳だから聞いても分からないって言いますが、私はそこでも疑問符です(やはり堅い?)
    でもやはりやめようと思います。その話を聞いてから眠りが浅くうなされる感じだったのですが、目が覚めました。私には無理です。

はるまきです(再レス)

はるまき
    二人目話題から下ネタ話、私も経験あります。
    私の場合、児童館で遊んでいたときに、子供(男の子)の性教育についての話題から下ネタ話だったのですが、正直心の中で(昼間から児童館でエ~!?夜の居酒屋の会話じゃないんだからさ)って思いました。
    何事にもTPOって大事だと思います。
    子供が幼稚園に入れば、お母さんはまた違ったお付き合い(子供は子供・親は親)あるらしいですし、役員さんとかやると自分のお友達もできるとか聞きますし、それまでの辛抱じゃないですかね。
    トピ主さんとご近所だったら、価値観も近く程よい距離で、よいお付き合いができたかもしれないですね。

大変ですよね

🐶
    寄り道
    鍋で集まったり、お泊まり会していたり、習い事を一緒にしていたり、一緒にイベントにでかけたり、仲良くしていたはずなのに、破局している親子って多いんですよねー。

なんでなのかわかりませんが、育児方針が違ってきたり、こどもの成長の度合いで、少しずつ出来不出来がわかりはじめたりすると、うまくいかないのかもしれません。文字の読み書きとか、運動神経のよいわるいとか、いろいろと。

2歳ママさん同士だと、ほとんど赤ちゃんですから、仲良くできると思いますが、幼稚園、年中過ぎぐらいから、ママ同士の張り合いも出てくるように思います。

よっぽど出来た人、よっぽど明るい人、よっぽど前向きな人、とかでない限り、母親間の葛藤で出やすいですね。

いまはよくても、トピ主さんが心配されるように将来的には、問題がおきやすいと思います。っていうか、あちこちで起きていますので、できる限りほどほどが。

お断り上手になって、こどもにも遊びに行かないわけをよく理解させたりしないと、乗り切れないと思いますー、がんばってー。

分かります、分かります

🐤
    hana
    う~ん、私もお昼間からしかも子供がいるのにお酒を飲むのは嫌だな~。
    もし子供がいなくて大人だけの鍋パーティーでお酒というのだったらOkだけど・・・。
    だからもし匿名さんが「嫌だな」と思ったら、「今回は都合悪くて~。」とかなんとか言っていかなくていいと思います。

私も赤ちゃんのころからのお付き合いのママ友が数人いましたけど、どなたかが書いてあるように子供が大きくなるに連れて、食に対する考えやしつけの方針など微妙にずれが出てきて疎遠になった人いますよ。
    結局今は一人のお友達と気が合うし、育て方にも話が合うのでほとんど一対一のお付き合いです。
    やはりプレイデートは「子供」がメインなので。
    もちろんお母さん同士の話もストレス発散にはなりますけどね。

わかります。。

すいっちぽん
    3歳児の母です。私もトピ主さんと同じです。
    私にとってママ友とは、あくまでも「子どもを介したつながり」であって、友達ではありません。

誤解されないように書きますが、ママ友と飲み会をするのは別にいいのです。
    が、子どもとセットでの飲み会は嫌です。
    アルコールが入って、子どもに目が届かなくなったり、子どもの前でするべきではない話題が出る事にも抵抗があります。
    ママ友と、お互いの家へ行き来したりもしたくないです。
    私の子は日中は保育園で友達と遊んでいるので、降園後は外で遊べば十分ですし。

どのママも自分の子どもが一番可愛くて育児方針も各々あるわけで、まったくの第三者(保育園の先生や児童館の先生など)がいるならともかく、ママ友同士だけだと、そういうデリケートな部分を刺激しあったりしそうで、付き合い自体がとても面倒なんです。

どうしてもそんな風に考えてしまい、心の平安のためにもなるべくママ友と距離をとってます。
    子どもの友達は子ども自身が作っていくでしょうし。
    こんな私、トピ主さんよりずーっと警戒心が強いかも(笑)
    トピ主さんはバランスがとれていると思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます(1)

匿名
      皆さんにレスを返せずにどうもすみません。まとめてのレス失礼します。

あまり距離をつめすぎると破局するっていうのは今の段階でも何人かいました。
      一番熱心に児童館に通って積極的に話してた人がいつのまにか一人だけ来なくなっていたり、ママ友達のメーリングリストから一人だけ名前消えてたり‥考えたら結構怖いですね(汗)
      私は四人いると四番手。六人いると五、六番手という人間なので、どうしてそういう事になったのかを知りません。。

下ネタは大人だけでやるぶんにはいいんですが、やはり子供が身近にいると嫌ですね。どの時期を境に分かるようになるか分かったもんじゃないし(雰囲気だけならもう分かるんじゃないかな?)私はそういう所を見せたくない派です。この辺も教育方針の相違になるのかな?
      もっと大きくなると教育方針の違いですれ違う‥簡単に想像できてしまいました。
      今だって『腕白さ・落ち着き加減』だの『成長の早さ』だので親たちの葛藤がありますし(くだらないですけどね)

つづきます。

ありがとうございます(2)

匿名
      私は気にしだすと人よりぐんと気になる方なので、意識して「よそはよそ!」と思うようにしていますが。
      今の距離感がちょうど良かったんですが、周りのみんなはお酒をいれて距離を縮めたかったのかと思うと、周りと自分との気持ちの差に今更ながら気付きました。皆、本音で話しをしたかったんだなぁと。でも私の本音なんか聞いたら「子供が好きで好きでしょうがない!以上!」って事になりかねないので、ウザったいだけなんですが。。そういう事って絶対バレたくないですしね。バレさせるべきでもないし。
      多分、そのママさん方とはたまに遊びつつも、新しい生活パターンに変わるのかな?と思います。多分飲み会は参加しません。一回だけとかは相手も嫌がるかもしれないですし。
      とにかく飲み会の事を考えることから逃れたいので全面的に退きます。
      皆さま貴重な意見をありがとうございました。

私は腹六分タイプかな

🐤
      ひよこ
      三児の母です。一人目のときは私もママ友とどれくらい距離をとっていいのか分からずに、ママ同士の飲み会に誘われれば行ってたし、子供を含めての夜のお食事会(お酒あり)も参加したりしてましたが、夜の子供を含めた飲み会は結局子供が気になって、あまり楽しめませんでした。ましてトピ主さんのお子さんは2歳。一番危険に動く年ですよね。
      それも昼からお酒なんて。子供にとって危険すぎます。
      私自身が夜にならないとお酒モードにはならないので、昼から鍋でお酒って
      考えられないです。鍋も2歳児がいるところでやると危ないですよね。火傷
      してしまうのが心配です。親がお酒飲んでいて気付かないと思いますよ。

あと他の方々も書いておられる方がいますが、週一で必ず遊ぶとか、深いつきあいをして、結局けんか別れしてるケースをいくつか見ていますので、私は腹6分を目指して、ママ友とはつきあっています。親子同士のつきあいで
      けんか別れすると子供も動揺すると思いますし。私はトピ主さんタイプかな。心底腹をわって話せるのは独身時代からの友達だけです。子供が絡むと
      嫉妬とかいろいろあって面倒です。ほどほどにって感じです。

距離は人によりけりですね

🙂
      そよ
      平均値はわからないけど、「相手」次第で距離も話題も違いますね。

さすがに、昼からお酒はないけど
      飲みにも行くし、海外旅行もママ友とします。

変な言い方ですが、上記の事をするママとは
      逆に「子供は介さない」ですね。

お互いに教育方針も違います。
      だから、子供関係の話題はしません。
      (笑い話などはしますが)

しかし、トピ主さんのような方がおられたら
      私も「子供を介して」の付き合いをします。
      話題も選びます。

トピ主さんの周りのママは、「距離」を間違ったんでなく
      まず「人」を間違ったんだと思います。
      (それは、誰が正しいではなく)

あ、距離は必要だと思います。

ママ友に関係なく、深い関係になれば
      嫌な部分も見えて疎遠になる可能性がありますよね。

「この人はこんな人」と先ず人を見て、「だったらこういう言動しよう」と考えて行動したら自然に距離は保たれるはずですよね。

と、自分に言い聞かせてる私です?(笑)

トピ主さんが、お誘いを断り続けたら
      相手も気づくと思います。

ママ友は信用できないかも・・・

annie
      私の経験上、ママ友は信用(信頼)できません。
      例えば飲み会の企画があった場合は、最初(1回目)は参加しますが、後はボチボチ考えながら参加するかなあ。
      というのも、ママ友とは苦い経験があるからです。
      それ以来、私はママ友という存在に大きな不信感を持っているのです。
      所詮はママ友。
      それほど入り込みたい人柄でないかぎり、適度な距離感はあった方が賢明だと私は思います。
      私のように苦い経験をしたくない方にはそう、アドバイスしたいです。