詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

留守電に無言のメッセージを残す人の心理

レス7
    (トピ主2
    😣
    ものくる
    話題
    ちょっとよく分からない出来事があったので質問させて下さい。
    先週、一日に3~4回・3日間ほど同じ番号からの着信記録がありました。
    ちょうど着信があった時間帯は外出中だったりお風呂に入っていたりで
    出られなかったわけですが、電話があった内一日2回ほど、
    合計6回ほど留守番電話にメッセージが残されていました。

それも終始無言で、20秒ほど・・・。ちょっと気味が悪くなりました。
    見知らぬ番号で、そしてとうとう在宅中にその番号からまた電話があったので、
    思い切って受話器をとってみました。恐る恐る出てみると、
    「●●と申します。ものくるさんはいらっしゃいますか?」と。
    まったく知らない名前だったので、「失礼ですが、どちらの●●さんですか?」
    と聞くと、以前通販で3年ほど使用していた化粧品会社からでした。

その化粧品はも使わなくなって2年ほど経過していたので、番号も新しい電話機では未登録でした。
    ふと思ったのですが、留守録って、メッセージを残すためにある機能ですよね?
    メッセージを残すつもりがないなら、「ただ今留守にしております、メッセージのある方は・・・」
    というガイダンスが流れている時に切ってしまうと思うのですが、
    なぜずっと黙ったままで20秒間も録音をするのでしょうか?

留守電動作中に(例えばトイレに行っていてちょうど出てきたとか)を
    待っているのなら、「●●です、いらっしゃいますか?」とか何か語りかけると思うのですが。
    (ついでにですが、なぜ堂々と社名を名乗らないのでしょうか?)
    こういった現象はこの会社だけなのかもしれませんが、とても不思議に思ったので、皆様のご意見をぜひ聞いてみたいと思い投稿しました。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

同じように思っていました

😨
    pqr
    私の場合も、とあるセールスです。
    無言の留守電がつづき、気味が悪くて、着信拒否しようとして、少し前にもらった名刺をふと見たら同じ番号だったので、クレームを入れました。
    担当者本人は留守だったので別の方に、不快だったことを話し、次に連絡のときは必ずメッセージを入れてくれるように念を押しました。
    しかし!また無言で入ってました・・・。
    もう本当に頭に来て、また担当者は不在だったので、一切電話を寄越さないように強くいって、着信拒否(担当者の言い訳を聞くのもイヤだったので)にしました。
    慣れてなかろうが、引っ込み思案だろうが、無言の留守電なんて、大変礼を欠く行為だと思います。
    職務上なら、電話したことが次の仕事に繋がっていないわけですから、怠慢でもあると思います。
    メッセージの途中で切ってしまう(着信履歴だけが残る)ことだって、十分失礼ですよね。
    私はたとえプライベートでも、そんなことは決してしません。

テレアポは受ける一方で、かける側に回ったことはないのですが。

💢
    電話恐怖症
    ウチはテレアポが多いので、留守電を定位にしています。

まず、あやしげな電話は、会社名を名乗らず、親しげに個人名(姓)から個人名(名)にかけてくることが多いと思います。

で、留守電だと分かると、即座に切っちゃう人もいますけど、トピ主さんがおっしゃるように、録音が切れるまで無言のままつなぎっ放しの人もいます。
    でも、ウチの留守電、録音状態になったのに最後まで無言の場合には、電話が切れたあと自動的に消去してしまいます(最近の留守電は、賢いですね~)。
    それを知ってか知らずか、受話器(ヘッドセット)のマイクを指でたたくコンコンという音が残っていることがあります。
    そうすると、ちゃんと録音されちゃうんですね。

ところで、なぜ、無言の録音を残すか‥‥‥ですが、なかなか契約が取れない腹いせ、嫌がらせでしょうか。
    あと、テレアポでは、契約が取れる取れないにかかわらず、いかに話を聞いてもらうかが腕の見せ所だと聞いたことがあります。
    話が長引けば、それだけつけ込むスキが見いだせるということでしょうか。
    話をよく聞いてくれる人の名簿には「○」印が付いて、高く転売できるそうです。

前に聞いた話

ちゃんこ
    テレアポの仕事で「あ~、今日はあんまり話したくないな~」と思う時、相手が出たり留守電になるまでずーっと切らずに待ち、留守電になったら録音が切れるまで黙っているとか。
    一応電話しているので、仕事はさぼっていないことになりますね。

まあ、かけられた方はたまったものじゃないですが。

レスありがとうございます

😨
    ものくる
    pqrさま、電話恐怖症さま、レスありがとうございます。
    同じ体験をしている方がいて、少しホッとしました。
    「もしかして我が家だけ?」と思っていたので。
    それにしても心無い不誠実な企業が多いんですね・・・。
    こんなことをして、会社の信用とかどうでもいいのでしょうか?
    本当に不思議です。
    私の利用していた某通販オンリー化粧品会社は、その名前で
    検索するともう電話攻撃の苦情ばかりがひっかかります。
    これではいくら商品が良くても顧客は離れていくばかりだと思うのですが・・・。
    セールス電話のナマーって、一体各社どうなっているのでしょう。
    お客様は声の上ではどうでもいい存在なのでしょうか

人じゃなくて機械

たぶん
    聞いた話ですが、電話をかけているのはコンピューターで、人が出た場合にだけ担当者が出るというシステムがあるそうです。
    無言なのは、コンピューター(自宅電話)が自動的に電話を切る時間なのではと思います。

考えられる事・・

オレオレカフェオーレ
    この頃は、かかってきた電話の番号を表示できますよね。
    セールスが多い中、
    留守電も作動するので、
    知らない番号ならば電話に出ない選択も出来るようになりました。
    私は、知らない電話番号には出ません。
    私の親にも、悪質セールスに引っかからないように
    知らない番号には出ないようにと話をしています。

オレオレ詐欺が進化して行くと同じで、
    セールスも進化したのではないでしょうか?

留守電に20秒間無言で数回入っていれば、
    受け取る側は、嫌でも気になり
    恐々ながらも電話に出て確認してしまう・・。
    現実にトピ主さんは、その行動をとっていますよね。

なかなか電話にでない人が多い中、
    電話でセールスをする為にあみ出された
    電話に出させる手段なのかもしれないな・・と思いました。

皆様、レスありがとうございます

💡
    ものくる
    ちゃんこ様、たぶん様、オレオレカフェオーレ様。
    かけるほうもかけられるほうも、現在は色々な作戦や機能があるようで、大変勉強になりました。
    今思うと、無言とはいえ再生したメッセージには遠くからコール音や
    大勢の人のざわざわとした話し声がかすかに聞こえました。
    電話をかけてきた化粧品会社の人は、要するに留守の相手でも
    「ちゃんと仕事はしている」という意味で無言時間を作っていたのだと
    理解できました。会社では「留守でも無言でメッセージ残せ」と
    マニュアルがあるのかもしれません。
    個人的には、たとえ電話でも相手が留守だったとしても、
    お客様相手には誠実な態度で臨んでほしいと思います。
    皆様のおかげで納得できました。どうもありがとうございました。