詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 相手にとってはプレゼント。でも私には‥‥
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相手にとってはプレゼント。でも私には‥‥

レス32
    (トピ主5
    理亜
    ひと
    小町の皆様、よろしくお願いいたします。
    ずっと引っ掛かっている事が有って、ご意見を伺いたくなりました。
    昨年末の事ですが、仕事関係(厳密に言うと、私が客の立場ですが
    相手を『先生』と呼ぶ‥‥そんな関係です)の女性から、報告書が届きました。
    それは本来、11月に貰う筈だったもので、私としては「今頃‥」という
    気持ちが有り、又、それ以前にも彼女の姿勢に不信感を持っていました。

その思いが影響したのか、一緒に送られてきた「プレゼント」を見て
    何だかとても嫌な気持ちになってしまったのです。
    それは、使用済みのサラダ油詰め合せの箱に入った
    『何とかという、今、流行の襟巻き』(私にはよくわかりません)でした。
    添え書きには「頑張った貴女へのご褒美」というような事と
    更に「値札が付いているかもしれないけど、金額の事は考えないでいいから」
    との事が書いて有りました。

もし、私なら。
    人にプレゼントするならば、決して使用済みの箱には入れないし
    心ばかりでもリボンなどかけて贈り物らしくします。
    まして、値札なんか付けたままでは送りません。
    だから、彼女から届けられたものを嬉しく思うどころか
    何だか、上から目線の施しを受けたような不快な気分になってしまったのです。

その後、彼女とは色々有ったのですが、それは長くなるので省きます。
    今回は、そのプレゼントの件に限り、ご意見をお伺いしたいと思います。
    私の不快感は、単なる考え過ぎだったのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

エコに気を遣う合理的な方

キキ
    箱は入れ物。
    綺麗な包装をしてリボンをかけて体裁を整えても、
    空けた後は処分されるものです。
    それに、サラダオイルの箱は丈夫だし、サイズ的にもちょうどよかったんでしょうね。
    デリカシーに欠けるとは思いますが、単にエコに気を遣う合理的な方なんでしょう。
    そう思った方が、あなたの精神衛生上よろしいと思いますよ。
    いろいろ不満はあると思いますが、相手はそれこそ何とも思っていないかも。

変な人

😨
    ラズベリー
    何ですか、それ。

送り返してもよかったのでは。値札もついているかも?って、唖然です。
    その割りになぜか恩着せがましいあたり、感覚がずれてますよね。

随分、非常識な方ですね。その方。

私も以前、仕事関係で知り合いの女性の方に、「使用済み?」のものを
    頂きました。かなり年上で、独身、一人暮らしのその女性。
    ケチなのか、一人暮らしだから節約しているのか?微妙な気持ちになりました。

変わった人だと思い忘れましょう。

考えすぎじゃないと思う。。。

タツノオトシゴ
    >使用済みのサラダ油詰め合せの箱に入った

そんな事されたら私も嫌だな。

そして・・・
    >添え書きには「頑張った貴女へのご褒美」というような事と
    更に「値札が付いているかもしれないけど、金額の事は考えないでいいから」との事が書いて有りました。

これはプレゼントと称したただの嫌がらせ?
    私だったらそのまま送り返すか、捨ててしまうな。

相手の方、普通じゃないと思うなぁ。なんか悪意すら感じてしまう。とても意地が悪いな~という印象を受けます。
    私だったらそんな相手、付き合いをやめるけどなぁ。
    付き合いを続けるかぎり、不快感を違う形で受けるのではないのかな?

値段は普通取るでしょう

🐱
    ねねこ
    値札はさすがに取るかなあ...
    値札がついてるかもしれないけれど云々と書く時間があるのなら、値段の札を見つけて取り外すことくらいはできそうですものね。

でも、使用済みのサラダ油詰め合わせの箱に入れてあった...というのは、エコな時代をある意味意識してたとか、そういうことはないのでしょうか?
    過剰包装が話題にのぼる今日この頃ですし。
    無理矢理にでもそう考えると、結構許せる...かも?(笑)

世の中にはエキセントリックな人もいるなあ...と思うしかないのかもしれませんね。

それはちょっと・・・

美鈴
    伏せられている情報によっては箱やリボンの件は100歩譲るとしても、値札はいただけないですね。

>「値札が付いているかもしれないけど、金額の事は考えないでいいから」
    >との事が書いて有りました。

ということは、お相手がうっかり付けたまま贈ってしまったのではないのですからね。
    どういう意図でどういう相手に贈るとしても、さすがに値札は取るかな・・・
    不快感は当然だと思いますよ。

お気持ち分かる気もします・・・

🐱
    stella★
    ちなみにプレゼント自体は新品だったんですよね?
    多分、自分が好意を持っていたり、尊敬している相手からの贈り物だったら、箱が使い古しの段ボールでもそんなに気ならなかったのではないかと思うんですよね。今回の場合、トピ主さんは相手の方を心良く思っていらっしゃらないから腹が立ったのではありませんか?
    ちょっと想像してみてください。送り主がトピ主さんが普段から素敵な人だなあ・・・と思っている方だった場合を。

まあそんな人もいるんじゃないかと

😑
    かたぎり
    まあそんな人もいるんじゃないかと、そんな気がします。たとえば美しい箱に入れ、リボンをきちっと掛けてあっても、中身は自分と全然センスが違う贈り物もあると思うんです。だから…

値札がついたままというのは、金額を主張したかったんでしょうね。値札がついてないと安物と思われそうな品物だったんでしょうか?(あちらでは添え文に「金額は気にしないで」と書いているんだから、事実気にしなくていいんでしょう)

だから…結論としては「考えすぎ」でしょうか…

そうなんですか・・・

まるこ
    もしかして御年配の方でしょうか。

贈り物の箱や自分宛の手紙の封筒を再利用している方、いましたよ。

値段のことは不可解ですが…
    仕事関係というより、「気兼ねない関係」くらいに思われていたのかもしれませんね。

貴女の感覚は普通です

🐶
    のん
    使用済みの箱に物を入れて人にあげるなんて、家族か親しい友人位しか普通はしないと思います。値札なんて親しくても絶対に付けたままあげたりしませんよ。
    ましてや自分が先生の立場なら余計にきちんとした物を渡すと思います。

私がもし後輩や年下の人に何かあげる時は、逆に見栄をはりますけどね。
    私もその方の感覚が分かりません。

普通の感覚を持った人なら不愉快に思う状況だと思います。

それでも先生?

🐤
    あんぐり
    その女性はプレゼントについて一般的な常識のない人のようですね。空き箱はつぶれないようにそれに入れたのかも知れませんが、襟巻きなら紙で包めばいいですね。添え書きを書く時間があったのなら値札は取るべきでしょう。「こんなに高いのよ」って示したかったのでしょうか。
    「ご褒美」も上から下へのことですね。いつも「先生」と呼ばれてよほど尊大(横柄)な気持ちになっているのでしょうか。
    プレゼントの原則は相手に喜んでもらうことです。それには「品物」を贈るのではなく「心」を贈ることです。彼女はそれができてなかったということですね。

それ以前にもトラブルはあったようですし、多少常識のない人として距離を置いたらいいんじゃないですか?何の先生か知りませんが。

嫌な人ではなく、変わった人

けいこ
    プレゼントの件だけというならば、
    嫌な人というより、変わった人と受け取ります。

客であり先生であるというならば、お稽古事の先生とかでしょうか
    先生と呼ぶ相手ならば「上から目線で褒める」気分なんでしょう。
    だからといって普通そんな贈り方はしませんが、その人のこだわりがあるのかもしれませんしとりあえず贈り物ではありますので、悪意があったという事ではないと思います。

変わった人と考え、予想外の行動に出られても自分ならこうするのにとか考えないでつきあうのが一番だと思います。

要は、自分の想定外の人の事をあれこれ考えるだけ時間の無駄とばっさりわりきる方がいいですよ!世の中そんな人はいます。

再度、すいませんが。。。

タツノオトシゴ
    贈られた側のトピ主さんは客の立場なんですよね?
    いくら相手が先生と言われる立場でも、ありえないのですが。。。
    以前、私もお客様に『先生』(本当にたまにですけど)と呼ばれるような仕事についていましたが、お客様にそんな上から目線で?とんでもない事です。ありえない!!!
    添え書きの「頑張った貴女へのご褒美」というような事もありえないですが、これはまぁ好いとしても「値札が付いているかもしれないけど、金額の事は考えないでいいから」んでバッチリ値札付!!私にはやっぱり嫌な感じ~としか受け取れません。遠まわしに気にしろ!という事じゃないの~~~!!嫌~な人!となります。
    親しい間柄の人だとしても、こんな事されたら蔑ろにされた気分になって嫌な気持ちになるだろうな。

じつは

もも
    プレゼントとして買ったものじゃなかったりして。だって買ったんならきちんと包装されてるはずでしょ?自分がいらなくなったから恩着せるのに使っちゃえ!って事だったりして。

わたしも不快ですよ!

私もいや…でも居ますよ…

🐱
    私も似たような事ありました。

ある友人からの
    誕生日プレゼント。
    いつもラッピングは
    可愛くしてくれます。でも中身が
    過去に貰ったプレゼント↓

○履きふるした靴
    〔私のサイズは23ですがその友人は26〕
    ○プレゼントで貰ったが趣味ではない洋服〔2~3回着たらしい〕
    ○自分用にセールで買ったが趣味でなかった服〔私Sサイズ・友人Lサイズ〕

最近はさすがに
    こういうプレゼントは貰わなくなりましたが
    使い古しやサイズが違う服でも
    ブランドで高価な物だったので
    その友人が誕生日の時は…悩みました。

充分ありえる話では

🐱
    のの
    うちの姑ならやりそう。よく分かります、その思考回路。
    バーゲンで中身だけ買い、プレゼント包装をしてもらえなかったから、
    自宅の箱で代用。 値札は実際より安く見られたくないからつけておく。

空き箱利用はそんなに悪いことですか?
    うちの子供はバレンタインで作ったチョコレートを空き箱に入れて
    ラッピングして贈りました。
    手作り感がありますよね。

オシャレな贈り物にはなりませんが、充分ありえる贈り物では??

わたしの違和感はずれているのだろうか

🐤
    shamrock
    ラッピング等にも感じないわけではありませんが。

「がんばった貴女へのご褒美」って、仕事関係なんですよね?
    トピ主さんが客の立場なんですよね?
    これが上司と部下なら、
    「貴女ががんばってくれたおかげで、本当に助かった。今日はおごっちゃうよ!」
    くらいのことはあると思いますが、トピ主さんがクライアントなんですよね?

「金額のことは考えなくていいから」といい、
    状況がぼやけていてわからないのですが、
    かなり違和感を感じました。

お返事ありがとうございます(1)

理亜
    2月23日 16:23のけいこ様の書き込みまで拝見いたしました。
    皆様、私の拙い質問へのご回答、又、的を得たお返事、ありがとうございます。
    皆様のお返事を一つ一つ読みながら、なるほどなぁ‥‥と感慨に耽っております。
    件の彼女の職業は所謂「コンサルタント」
    要するに「経営の先生」です。
    それを名乗って余り有る資格をおとりになったばかりですが
    実務は今回が初めてだったようです。
    本文に書いた通り、おつきあいが進むに連れて、違和感を感じてきていました。
    そして決め手となったのが、そのプレゼントで
    私は絶縁を覚悟で、そのままお返ししたのです。
    (レスして戴いた方の言葉の中に有ったように、こういう方だと
    きっとこの先、上手くいかないだろうと感じたのだと思います。
    といってもそれも今だから言える事ですが)

「戴いた贈り物をお返しする」というのは、私の人生の中で初めての行為でした。

続きます。

お返事ありがとうございます(2)

理亜
    お返しする際には、理由として
    「せっかくだけど私には身につける機会が無い、もっと有効に使って下さる方がいらっしゃるだろうから、どうぞその方々に差し上げて下さい」という文面を添えました。
    結果、彼女は大変、気分を害したようです。
    メールを戴いたのですが、そこには、
    今回の事ばかりで無く、仕事全般に対しての
    全くの自己防衛(自分の正当性)ばかりが書かれていました。
    ちなみに、プレゼントの値札についてですが
    「高価だから、気を使わせた?」と書いて有りましたが、
    彼女は、実際はその値段で買ったものではないという事でした。
    私は、広げる事もしなかったので、一体いくらだったのかも知りません。
    反論する言葉はいくらでもありましたが
    私は「言って成る実ではない」と思い、寡黙になりました。
    後、色々有るのですが、結果的に、今では絶縁になっています。

私がずっと引き摺っている事。
    それは「貰ったプレゼント」が、彼女と絶縁する決め手になった事なのだと思うのです。

何故、私はあんなにもムキになってしまったんだだろう?
    あれが、何故、どうしても許せなかったんだろう?
    その疑問が強く残っているのです。

品格があらわれますね

🐤
    びびあん
    そういうところに、品格ってあらわれますよね。

わたしだったら、お礼状は書きますけど、そんなプレゼント使いませんから、どこかに寄付するなりして処分します。

変わった方ですね。

なにを教えてくださる先生か存じませんが(もしくはお医者さまか弁護士さん?)、尊敬できませんから、私だったらもうお客様でいるのは辞めちゃいますね。

先生は外国の人ですか?

通行人
    箱については、とある外国生まれ育ちの人ならありえる話かも、と思いました。

夫の経営する会社の従業員のご両親から、丁重に手渡された贈り物の箱が、エコ(?)でした。
    最初は吃驚しましたが、その国の方々からいただく物は、ほとんどエコ包装です。その国のお店で購入してもエコ包装だったので、そういう文化圏なのだと判断しています。とても高級で貴重なお品は布張りの贅沢な箱で、その差に驚いた経験があります。
    ここ数年になって、ようやく使用済みの箱をみかけなくなりました。

メッセージについては、そういう価値観の持ち主ということでしょうね…。変わっていると思いますが、たまにいますよ。

少し不快

🐶
    maru
    私も嫌です。未使用の入れ物に入れて頂き
    値札も無用です。

その人さぁ、自分に自信がないんだよ。

タツノオトシゴ
    その人にとっては初仕事だった訳ですよね。経験はゼロの状態でしょ?きっと客(トピ主さん)になめられてはいけないと必死だったんだろうな。自信がないのを見破られたら困ると思ってだから私の方が上よ!みたいな態度をとって自分の能力の低さを見破られないように必死になっていたんじゃない?その必死さの極めつけがその贈り物だったのではないのかな?だから、嫌な気持ちになったんじゃない?(ちょくちょく威圧するというか偉そうな態度をとられていたのでは?)自分の自信のなさをそういう風にごまかすのは間違っていると思うけどな。自信がないならもっと勉強しろ!と思う。自分を高める方向でいかないとまずいよね。
    そんな人だからやっぱり、付き合いを続けても嫌な目に合うだろうから、良かったのではないですか?
    >仕事全般に対しての全くの自己防衛(自分の正当性)ばかりが書かれていました。
    やっぱり自信がないんだろうなぁ。こまった人だね。。。
    プレゼントを送り返すなんて初めての事で(本当はそんな事、したくないですよね~)凹んでしまっているのだろうけど、変な話、そこまでしないと(そこまでしても)わからない人なんだろうし、仕方がないよ。

どっちもどっちですなあ。

赤じゅうたん
    相手の土俵に乗っちゃいましたね。
    どうしようもなくセコい相手とわかっていたのにねぇ。
    でも、そそのかされて、むかっときて、けんかを始めちゃったのは
    貴女のほうなのよね。残念だけど。
    上手に立ち回れなかった自分の未熟さを思い知りましょう。
    後悔してるとは思いますが、
    この経験を生かして、もっと知恵をつけるか、もっとけんか上手になるか
    考えましょうね。

考えすぎじゃないです

🐶
    やんやん
    その先生(?)変わった人ですね。

トピ主さんが不快感を感じたのは仕方ないことだと思います。
    だって、ビジネスの関係なんですよね?

トピ主さんはクライアント(お客様)。
    そのクライアントに対して、非常識な包装の時期はずれなプレゼント。
    しかも「ご褒美」とか上から目線なんですよね。

そりゃ不快にもなりますよ。
    仕事なんて二度と頼みたくなくなります。

百歩も千歩も譲って、友人や親類から
    その包装で届いても笑い話になりえますけど
    ビジネス関係では絶対にありえないです。

客を馬鹿にするところと縁を切ったのは正解だと思います。

プレゼントは気持ちだけもらう

しょうこ
    確かにその先生は失礼な方ですが、基本的にプレゼントというものは契約で頂くモノでもないし、気に入らない物を貰って嬉しくなくても、返品はもっと失礼な気がします。

たとえ上からの目線で施しをうけたような気になっても、それを送り返すのは、人からされて嫌だった事をあなたも相手にもしたという事です。それは即ゴミ箱行きにして、フェードアウトするべきでしたね。

プレゼントに関しては誰もがトピ主さんのような感覚(ごく常識的だと思いますよ)を持っているとは限らないのです。私も消費期限が3年前に切れたモノを貰った事がありますし、御礼にと貰ったものを開けてみたら、一番最後の箱には本人の名前が記載された法事の熨斗がついていたり、義親から段ボール一杯ののイヤゲモノを貰った事があります。

でもまあ、何か私に送りたかったんだな~と気持ちだけを受け取るようにしています。

トピ主さんがこだわった理由のひとつに<自分は客なんだし、11月に本来貰うものだったし、貰って当然~>と言う気持ちはありませんでしたか?それが反対に施しを受けたようなプレゼントだったから、どうしても許せなかったのではありませんか?

ではプレゼントに限り

ニコ
    やはりそれまでのお相手との関係が不快感となって噴出したものでしょうね。
    包装や値札がどうあれ、たとえば日ごろ親しくしているおばあちゃんが不自由な体をおして買い物に行き選んでくれたものなら嬉しいとおもうのです。

ですからこのプレゼントに対する不快感はとりもなおさずお相手に対する不快感そのものなのでしょう。
    そういう意味では考えすぎとも言えるし、当然の感情ともいえますね。

赤じゅうたんさんのおっしゃることに賛成です。

期日

ゆーま
    理亜さまこんにちは。

プレゼント以前に、相手の方は締め切りを守らなかったんですよね?
    私もフリーで仕事をしている身ですが、期日は絶対です。
    11月に納品するはずだったものを、年末なんて言語道断。
    しかも遅れておいて、プレゼントでごまかそうなんて小ざかしい。
    そのうえ「ご褒美」なんて、お客様相手によくもそんな失礼な物言いを。

これだけで、じゅうぶんにお客様であるトピ主様の怒りを買って当然だと思います。

そこへもってきて、値札付きという、ありえない状況・・・安物だと思われたくなかった、ってところでしょうか???これも納品が遅れたり仕事が満足にできないことをごまかそう、責められないようにしようとしている気がします。

サラダ油の箱に限っては、もしも期日をきちんと守り仕事の上でも信頼かつ尊敬できる人からのものであれば、「おお!過剰包装を避けてエコだ。さすがあの先生!」となった可能性もあるかも、と思いました。

わたしも送り返す

ちやん
    トピ主さんがその人に対して感じていた違和感のすべてが
    そのプレゼントに象徴的に表れていたんではないですか?

トピ主さんが書かれているように、施しのような、
    例えが悪いですけど、野良犬に乱暴に食べ物を投げてよこすような…。
    文句言わずに食え、と言わんばかりに。

実際、トピ主さんは野良犬でも施しを受けるような立場ではなく、クライアントなのにね。
    資格取得後の初めての実務で自信や経験値もないその女史。
    自分の稚拙さを自身で感じながらも、それをねじ曲げて、トピ主さんへ施しをするような行為で
    自分は正当である事に持っていきたかったんでしょうね。

トピ主さんと同じ立場なら、わたしもプレゼントをお返ししたと思います。

プレゼントに添えられた言葉がきっかけ

うーん
    去年の11月に渡されるはずだった報告書が年末に贈られてきた事実と、プレゼントに添えられていた言葉
    >添え書きには「頑張った貴女へのご褒美」というような事と
    がきっかけだと思います。

がんばった貴方へ・・・ってものすごく上目線ですよね。自分の会社のためにがんばってるんだけで先生のためにがんばってるわけじゃないし、それより先生はやることちゃんとやってよ!って感情がぐるぐる沸いて来たんじゃないですか。
    相手を好意的に思っていれば、たとえ使いまわしの箱に入っていても、札が付いていても、そこまで不快にならなかったと思います。

プレゼントはお返ししなかったほうが良かったかもしれません。
    「期限に書類がいただけないと困りますので・・・他のコンサルと契約することにしました」と全うな理由で契約を切ってしまえばよかったのに。
    もしかしたら書類が遅れたお詫びのつもりだったけど上から目線の言葉しか思いつかなかっただけかもしれませんし、今後どこかで先生の人脈と関わることがあるかもしれませんし・・・ビジネスで喧嘩はあまりしないほうがいいと思います。

お返事ありがとうございます(3)

理亜
    レスを下さった皆様、本当にありがとうございます。
    一つ一つのお考えを読んで、ようやく見えてきた事が有りますので
    それをご報告する事で、お返事に代えさせて戴こうと思います。
    (お一人お一人に御礼を言えなくて申し訳ありません)
    長くなりますが、お読み下されば幸いです。

世の中には、例えば、医者と患者、先生と生徒、取引相手、物販点と客
    等「有償の関係」というのは多々有ります。
    その中で私は有償の関係では有るけれど
    今回プレゼントをくれた「経営コンサルタント」の女性と
    ギブ&テイクに徹しようと思っていました。
    つまり対等な関係で居たかったのです。

一方、私は「戴いたもの」について文句を言うのは
    いけない事だと思っていたので、今迄は(貧乏性のせいも有って)
    例え自分の役に立たないものでも、役らかの形で役立て、贈り主に感謝してきました。
    だから、今回、何故あのような、今迄の主義を覆すような事をしてしまったのか
    自分で自分がわからなくなっていたのです。
    それが、トピを立てた理由だったのですが、皆様のおかげで解ってきた事が有ります。

お返事ありがとうございます(4)

理亜
    「何故、あのような行動をとったか?」
    それは、件のプレゼントを受け取る事によって
    相手と対等では無くなる、自分の方が下になってしまう。
    そう考えたからなのだと思い至ったのです。

本文にも書きましたが、本来、私が求めていたのは
    11月中には届くと思われていた「報告書」です。
    それが結局12月後半になっても届きませんでした。
    催促しなかったのは、それ以外の件で生まれてきつつあった
    彼女への不信感からです。
    (要するに「別にもういいや」という気持ち)

結局、年末になって報告書が届いたのですが
    そこにもし
    「遅くなって申し訳ありません」等の一言が書いて有ったら
    全く私の気持ちは違っていた事と思います。

でも、当然、そのような一文は全くなく、それどころか
    「そちらの都合を考えて、敢えて今、送る事にした」
    という事が書いてあったのです。

そして、問題のプレゼントが添えてありました。
    それは本文に書いた通りなのですが
    自宅に有っただろう使用済みの箱に入っていた事や
    値札がついているかもしれないという事で
    どう考えても「私の事を考えて、わざわざお店で購入した」とは思えませんでした。

お返事ありがとうございます(5)

理亜
    だから私のその時の正直な気持ちとして
    「こんなもので騙されちゃいけない」
    とか
    「これを贈る事によって、相手は良い気分になっている。
     でも、そんなのは相手のただの思い込みだ。それを知らしめなければ」
    とか
    「これを貰う事で、相手が私より優位に立ってしまう。そんなの冗談じゃない」
    というのが有ったのだと思うのです。
    要するに、私はその贈り物を返す事で、逆に自分を優位にしたかった‥‥
    そんな事が、見えてきたのです。とても鮮明に。

その事自体(相手と対等に接したいという姿勢)については
    後悔していません。
    後悔はしていませんが、反省はしています。
    せっかくの贈り物(送りもの)をそのまま送り返すという事。
    それを受け取った時の相手の気持ち‥‥
    もし、私だったら‥‥
    そう考えると、自分の行いは、自分の気持ちを満足させるものでは有ったけれど
    同時に相手の気持ちを傷つけてしまうものでした。
    もう、私は今後、同じ行為はしないでしょう。

それらを気付かせて下さったのは皆様です。
    ここに書き込みして、本当に良かったと思っています。

皆様、ありがとうございました。

10件ずつ表示