詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚前は浮かれてましたか?

レス23
    (トピ主0
    😨
    miho
    ヘルス
    結婚して数年経ったのですが、結婚前は嬉しくて浮かれていたということがなく、むしろ取り越し苦労をしていました。
    私達夫婦は地味な性格で、派手なことをしたくないし大金をつぎこみたくないことや双方の親も希望しなかった為、披露宴を行いませんでした。

付き合って1年ぐらいの時に、既婚の友人から花嫁が主役で、男の人なんてさしみのつま とんかつのきゃべつのようなものと言いました。
    結婚は2人が行うものなのに、なぜ、花嫁だけが主役なの?という気持ちがおこりました。でも、普通はこんなドレスを着て、お料理は何にしようとか
    うきうきしながら考える人の方が多いのですよね?

ちなみに、身内だけで神前挙式と食事会 前撮りをして、私の友人を集めて後日 食事会もしました。新婚旅行も行きました。
    夫は婚姻届の提出のみで良いという考えだったので、いろいろしたほうだとは思いますし、披露宴で使わなかった貯金を必要な家電や、旅行に使うことが
    出来ているのですが、最近ブライダルの雑誌やTVなどを見ると、浮かれていろいろやったら良かったのかなと思ってしまいます。

みなさんの結婚前はどういう感じでしたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

楽しみでした♪

🎶
    あゆママ
    「浮かれて」っていうのはちょっと違いますが、楽しかったですよ。
    まあかれこれ15年以上も昔の話ですけどね。
    式場選び、ドレス選び、、お料理選び、引き出物選び、旅行計画・・・モメたこともありますが、全部楽しかったです。
    特にやはりドレスを着るのは最大の楽しみでしたね。

でもトピ主さんのやり方もそれはそれで良いと思います。
    私も式場はややお値打ちタイプでしたし、着物は着たくなかったのでウエディングドレスとカラードレスしか着てないですし(お色直し1回)、式は披露宴会場を使っての「人前式」にしたし。
    お客様は移動もなく、お色直しで何回も水を差されることもなくゆっくりしていただけたと自負してます。

それから、みんな「浮かれて」やってるんじゃないと思いますよ。

忙しかったです!

🐧
    ペンギン
    3ヶ月前に結婚した主婦です。結婚が決まるまでは結婚準備期間は幸せで毎日、浮かれて過ごすものと想像していました。現実は、浮かれ気分もありましたが、身内だけの結婚式でも、決める事や準備って想像以上に大変で、夫の父親はあれこれ意見するし、私は両親と喧嘩してしまうし等等浮かれてばかりではありませんでしたね。夫は仕事が多忙なので、新婚旅行はまだ行っておらず、ゴールデンウィークに国内旅行へ行く予定です。

心配事がいっぱいでした

🐤
    はな
    うきうき考えるというよりは、
    どれが喜んでもらえるかな? 楽しんでもらえるかな? と
    不安でいっぱいでした。

ゲストをもてなし、両親をよろこばせることに全力だったので
    「うまくやらなきゃ!」と 自分を追い込んでいました。
    だから 式がおわったとき 安堵感でホッとしましたよ。

それと、別に花嫁が主役とは 思っていませんでした。
    「キレイな花嫁」をもらった 男の人が主催する 「披露」宴 だと 思っていました。
    「これが自分の嫁さん!」 と 紹介する日という感じです。

そりゃもう

バブ子
    結婚前は夫と二人で遊び呆けていました。お金があった時代なので。。。
    でも、結婚式は身内だけの地味な物です。
    イベントを開くのが面倒だったし、好きじゃなかったから。
    結婚式は都心の神社で厳粛に行い、それは良い思い出。
    二人で無駄遣いして浮かれて遊んだことも良い思い出ですね・・・。
    やっぱり、もう二度と出来ないと思うからです。

私にとって結婚は特に大きなイベントではなかったので...

🐤
    メタボおやじの妻
    文面拝見致しましたが、派手な披露宴はなさっていないにしろ、しっかり順序だてた結婚式を行った、あなた達ご夫婦はとても真面目で誠実な方とお見受けします。
    私の場合はお見合い結婚でしたが、主人とは初対面なのに他人のような気がしない不思議な気持ちが私にあり、主人との結婚は私にとっては当たり前のことのような気がして、浮かれるということはありませんでした。順序だててしっかりやりたいという、義理両親の希望もあり、お見合い、顔合わせ、結納、結婚式・披露宴と全部やりましたが、私はなんのこだわりもなかったので、まあ、喜んでもらえるのならと、むしろ客観的でした。披露宴の衣装なんて15分で決まりましたヨ。ただ、あの結婚式は良かったと、6年経った今でも、双方の親族から言われるので、主人とは「良かったね~!」と。私の親は嫁に出す身だからと義理両親にあわせてくれました(娘の私が「しきたりとかよくわからんし、合わせれば?」と親に言ったせいもあるかも?)。
    義理両親の希望を最優先したおかげ(?)か、主人の親族にも、とても可愛がってもらい、現在に至ります。
    mihoさん、みんなで幸せになりましょ~!

淡泊でしたが…アワアワしてました(笑)

🙂
    茶瓶
    私と夫も派手なことが苦手で、式・披露宴はやらず、お互いの両親を呼んで6人で顔合わせを兼ねた食事会をしただけです。
    頻繁に長距離ドライブに行くので、それが新婚旅行というか、なんというか…。あ、指輪もありません。貴金属にも興味がなくて。
    結婚を決めた時も、どちらからともなく「じゃぁ、年度の終わりあたりにでも婚姻届出そうかぁ」というふわ~っとした感じでした。

そんな風だったので、感情の面では淡々としていたのですが…。

私の仕事や部屋の明け渡し、新居の契約のタイミングの都合で、今思えば、とても効率の悪いスケジュールになってしまい、アワアワしてました。
    「いつまでに何やるんだっけ!?」「これが終わったら、何やるんだっけ!?」と、いろいろ確認しながらやっていました。
    「これで披露宴の準備とかが加わってたら…、お、恐ろしすぎる!!!」なんて、今も時々話します。

もうすぐ結婚3年目です。
    激しい感情の盛り上がりがなく結婚に至りましたが、日々、じんわりじんわり幸せを噛みしめております…(照)。

疲れてました

🙂
    ぴー
    「浮かれてた」と一字違いですね。
    当時働いていたので、仕事が忙しかったのと職場の人間関係で心身ともに疲れ切っていました。
    なのに海外挙式に決めたものだから、様々な手配を自分たちでやらなければならず(2人揃って旅行会社勤務・・・人に頼むわけにいかず)、「あーめんどくさい」が私の口癖でした。
    教会もここにしようと決めた所が予約取れず。代案を出さないといけないのですが、はっきり言ってどこでもいいので「めんどくさい」。ついに夫に「その言葉、禁止!!」と怒られました。普通は女性の方がこだわるもんだろ?まったく・・・って。
    一瞬目をつぶって、開けたら「あ、もう結婚式終わったんだった」てことになってたらいいのに・・・と思ってました。どんだけ疲れてたんでしょうね。
    夫が動いてくれたおかげで良い結婚式になったとは思いますが、自分が何でもっと気持に余裕を持てなかったんだろう、とちょっぴり後悔しています。

浮かれてるかぁ

まや
    3年前に結婚しました。「浮かれてる」って嫌味な言い方だと思いますが‥まぁ浮かれてましたね(笑)
    というよりも、ウキウキって感じでした。
    でも結婚式に関しては、不安が大きかったです。すそ踏んで転ばないか、席順はいいか、みんな退屈しないか‥等。終わった時は、どっと疲れました。お金も使いましたし。
    今となればいい思い出ですが、家族だけでもよかったかな~とも思います。

私もトピ主さんと同じ考えでした

ごーん
    さらに私の場合は、新婚旅行と婚約指輪はナシです。
    友人の食事会もこじゃれた居酒屋でこじんまりとやりました。見た目はただの「飲み会」でした。

双方とも仕事が忙しくてそれどころじゃなかったです。
    いただいたお祝いを資金に加えてすぐ家を買いました。

私の友人たちも「身内で質素派」が多いです。

どちらかというと不安でした

🐶
    ぶるうな
    当日の天気はどうか?気温はどうか?自分や相手の体調は大丈夫か?本当にあんな大人数が全員来てくれるのか。。?・・・などとにかく当日が無事に終わることしか考えていなかったので浮かれてる暇はありませんでした。夫が「俺が主役になれる日」というタイプだったので私は添え物程度の心構えで済み、緊張もせずに楽しく過ごすことができました。ちなみに友人はまさに浮かれるタイプだったようで食事やデザートなどとても美味しく会場からの眺めも素晴らしいのでぜひ来てね。とぬけぬけと言ってました。正直かなり引きました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示