詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男同士って・・・

レス13
    (トピ主1
    PAPA
    子供
    先日主人のお父さんから連絡が入り、兄(一人暮らし)が来てるからお昼ご飯を一緒に食べようと遊びに来てって言われました。

ある有名観光名所に行くとのことなので車で向かうと言うと、駐車場が高いから一回実家に来て車をおいて出かけようと言われました。
    まずここで母親なら2歳児をつれて休日の繁華街をどこでご飯を食べるのも決まってないでうろうろするのは大変だし親が辛いから決まった場所に直接向かおうと思います。

しかし主人は父親の言うとおり実家に一回車で行きそれもコインパーキング
    に停め(繁華街でもコインパーキング)まずここで実家に行く意味ないじゃない!!

繁華街に向かいましたが案の定すごい人だかりで2歳児の手をつないで歩ける場合でもないし、逆に迷惑になるので結局私がだっこ・・・。
    観光名所だし13時頃だったのでお店も混んでる。
    お店も決まっていない為うろうろしてお腹はすくし子供はお昼寝の時間になっちゃうしで、私はイライラ。
    ようやく入ったお店がお好み焼き屋さん。
    2歳児といったら魔の2歳児。あちこち興味があるし触るもの。
    なのになぜ鉄板があるお好み焼き屋を選ぶの?やけどしたらどうするの?そういう考えが浮かばないの?
    座敷でやっぱり鉄板やソース青海苔鰹節割り箸など近くにあるものは触ります。
    作ってる間もPAPAちゃん子供が鉄板触るから気をつけて見てって義父に言われムカ!!
    私今両手ふさがってあなた達が食べるもんじゃを作ってるんですけど・・・。
    しかも次の子供は?など余計な質問まで。
    兄は分からなくてもしょうがないと思うけど義父と主人は?もう少し2歳児の事を考えて行動して欲しいですよ。
    帰ってから文句言ったら男なんだから分からないよ・・・ですって。
    だったら主人が気づくべきだと思いませんか?
    義母がいたらもう少し楽しくご飯食べれたのになぁ。

ランキング

レス

「気付くべき」と言ってもしょうがない

🐶
    タロウ
    気付かなかったのですから「気付くべき」といってもしょうがないです。
    予め気づいていた者が注意を促すしかない。
    ここではトピ主さんでしょう。
    だから、お好み焼き屋に入る時点で進言すべきだった。

気づかない人間に「気付くべき」と言っても「気付き方」が分からないでしょう。
    最初は促し、気が付くための行動の仕方や考え方をレクチャーし、しかもそれに慣れるのを待たねばならない。
    何事も、他人は自分の思うようには動かないものです。

今回こういった問題が発生したのですから、次は上記に留意し対応するのがいいでしょう。
    良い勉強になったと思います。

そんなもんでしょう

🎶
    あゆママ
    男なんてそんなもんでしょう。家事・育児に関わることは1から10まで言わないと何も出来ないと思いますよ。
    だから今回の場合、トピ主さんも予想できたでしょうから初めから旦那さんに「こうして、ああして」と言っておく、あるいはその場で言うようになさればよかったわけです。
    期待しても男は応えてくれません。
    まあ女でも気がつかない人はいますけど。

すいません

😑
    トピに書いてあることは分かりましたが
    それで?
    相談なのか愚痴なのかが分からないのですが。。

>主人が気づくべきだと思いませんか?

とありますが実際今回は気付いてくれなかったから
    怒ってるんですよね?

それを改善したい、今度からは気付いてほしい、というなら
    「この間はこうこうで困ったからこれからはこうしてほしい」
    と冷静に要点を話してみてはどうでしょうか?

このトピを読んだ限りだと
    とにかくわーっと文句をまくしたてて最後には独り言みたいに
    自己完結してる印象なので
    もしこういう調子でご主人にも話したのだとしたら
    ただ愚痴を言いたかっただけなのかな
    ととられてる、何をどうすれば良かったのかが
    伝わってないかもしれません。

でもそれでこのトピが本当に愚痴りたかった
    ホントそうよねという同意が欲しかっただけだったら。。
    このレスは余計な話しですね。すいません。
    忘れてください。

貴女の夫とその父親が特別気が利かないのでは?

💡
    Hildegard
    「男」と一般化して評価するのは如何な物でしょう。

貴女の夫とその父親が特別気が利かない部類に属する様ですね。これで「男は・・・」と分析されても同意出来ないですね。身に覚えの無い事例で「無神経」と断じられる「多くの男性」に失礼です。

「気の利かない夫とその父親」と改題しては如何でしょう。

男だからというより、育児してないからではないでしょうか?

0歳児の母
    1)休日の有名観光地
    2)どの店でも混んでいそうな時間帯での外食
    3)混雑する中、その場で食事する店を探す
    4)鉄板があり、自分で焼くお好み焼き屋
    どれも、小さな子供連れの場合は、避けれるなら避けたいと考える状況ですよね。

私の夫は、上のような状況は可能な限り避けようと考えると思います。たとえ女性でも、少なくとも私自身に関して言えば、子供を持つ前はそういった事態を回避すべきだという発想はなかった可能性があります。性別ではなく、育児参加の有無かと思うのです。

鉄板があり自分で焼くお好み焼き屋さんが個人的には一番避けたい状況ですね。その上、大の男三人もいて、焼くのも子供の面倒もトピ主さん一人に任せきりとは。。

特に記載がないところをみると、お子さんはやけど等しなくて済んだようですね。本当によかったです。ご主人には、避けたい状況の想像がつかないとしても、混んでいるところでの抱っこや、トピ主さんの手が離せない時に見てもらうくらいは手伝ってもらうようにはできないでしょうか?そうしてもらうことで、「そうしなくてもすむ状況」というものも考えるようになってくれるかもしれませんし。

はっきり言ったら

🐧
    atu
    トピに書かれた自分の意見を言った上でその行動ならここで愚痴るのもわかりますが相手に伝えましたか?

確かに子供の親として旦那さんにも気が付いて欲しいところです。

でも嫌なら嫌と自分の意見として相手に言わないと伝わらないですよ。
    どうしてそこまで嫌なのにずるずるつきあってるんですか?
    「気づいてよ」ではなくこういう理由だからそれはやりにくいなどいうべきです。
    ここで愚痴っってるだけじゃ状況は変わりませんよ。

自分たちの今の状況を相手に理解してもらいましょう。

男ですが

むーむー
    私にも小さい娘がいますが、焼肉屋にもお好み焼き屋にも絶対に行きません。
    トピ主さんと同じ理由からです。
    ファミレスですら細心の注意を払い、少しでも子供が騒げば出て行きます。
    また、出かけるときはまず子供の行動を中心に考えます。

男にもいろいろな人がいますので、十把一絡げに男でくくるのはどうかと思います。

ただ、

「男は総じて具体的な指示を必要とし、察するということは苦手」

はあるかもしれませんね。

分かるなあ~

🙂
    なむひめ
    うちの夫もそういうことが分からないタイプです。
    夫の母が遊びに来るので、外で食事をしようということになり、どこがいいかな・・・と話していた時。
    私もなかなか外食できないので、楽しみ~と思い「まあ、せっかくだから牛タン(仙台在住です)なんか食べたいけどねえ、無理だからどこかいいとこあるかな?」と言ったら「じゃあ、牛タンにしよう!」って・・・
    あの、1歳半の息子は食べられないよ・・・。そしたら「え、だって麦飯とかテールスープあるし、あとカレーもあるよ」だって!
    息子もせっかく外で食事するのにご飯とスープだけ?カレーなんて大人向けのは食べられないよ!と抗議して、カジュアルなイタ飯屋さんにしました。
    ピザとかスパゲッティなら食べられるので。
    育児は手伝ってくれる方だとは思いますが、なかなか分からないことも多いようなので、その都度教えてあげないといけないですね。
    もちろん男性全般がそうだとは思いませんが、どちらかと言えば男性の方が気付きにくいのかな、とは思います。

男だからではないと思いますよ

🐱
    何故に全てそうだ、となるのでしょう。「子持ちだから」「独身だから」「早く結婚したから」「遅く結婚したから」「長男だから」「次男だから」・・・

関係ないと思いますよ。たまたまトピ主さんのご主人とお父様がそうだっただけではないでしょうか?

もし我が家にその様な提案をする電話があったなら出かけても主人が鉄板のあるお店は選択しません。その前に父はお好み焼きの選択はしないでしょうけれど。

今後はお2人にその様な気遣いを求めるのが難しそうでしたら、トピ主さんが言っていくしかないのではないでしょうか。

トピ主です。

PAPA
    皆さんご指摘ありがとうございます。

レス読むと愚痴みたいになってますね・・・。
    すいません。
    聞いて欲しかったのもあるのですが、皆さんの旦那さんはどうなのかな?と思ったんです。
    お店に入ったのは私がトイレ行っている間で後から連絡あったので拒否できなかったんです。だから主人がお好み焼きは危ないと気づいてくれれば・・・。
    父親になったっていう自覚を持って欲しいのもあるのですが、
    一人で出かけたいばっかりいってるので、男の人(しっかり者のパパもいますが、)こうなのかなぁ、自分が動かないと駄目なのかなとちょっと鬱?みたいになってきてしまいました。

義父はお酒飲んでたから子供の事かわいがってるのかからかってるのかだっこされてる子供に歩け!って言うので彼も萎縮しちゃって可哀相でした。

文句を言ったら自分で言えばいいじゃん!って言われてしまいました。
    言えるもんならとっくに言ってます。
    私としては主人にお願いの様に言ってるつもりなのですが、彼にとってみれば指示されているように感じるみたいです。なので悪循環。

休日子供と2人で遊ぶパパを見るとうらやましいです。

「結婚する男」だからですよ

ヤママユ
    今どき結婚するような男はそんなものです。

状況が読め、情報収集能力にたけ、先の結果が読め、リスク回避能力が高く、
    分析能力がある男性は今どき結婚なんてしませんよ。

いやいや、それ以前に

robo
    御夫婦の会話が少ないのかなあって思います。

うちの夫は筋金入り九州男児です。
    女からの指図なんて受けませんね(爆)。

でも私も学びました。話し合う為のやり方はそれぞれでしょう。
    私の場合を御紹介します。
    もし、義父と旦那がその様な行動を取りそうだと察した場合。
    「あら。じゃ、この子と行くのは無理そうね。
    ちょっと迷惑掛けるし、誰もゆっくり出来ませんから、

皆さんだけで行ってください。」

と、にこやかに言います。
    反対がなければ、私は本当に一人で子供と行ける所に行きます!
    男たちとやっていくにはそれ位の気持ちでって気が付いたからです。
    「なんでだ!」って反論もあります。
    その時には「ぐずって、泣いて、私も子供も疲れます。」
    手短にキッパリと言います。
    「そんなの・・・」と来たら、
    「では、子供は貴方に任せますね~。」と。

今ですか?
    ちゃーんと、夫は聞いてくれますよ。
    その時はもう持ち上げて、ありがとう!
    本当に貴方は気が利くわ!!と褒めておくのです。

男は言わないと基本分からない、と心に書き留めましょう。

子供好き夫なので。

心春。
    夫は私より「子連れ」の注意はすごいですよ(苦笑)
    義父も息子たち(夫)のオムツ替え&洗いをする人だったので
    すごく子連れに気遣います。

もともと、私自身が腰痛もちで
    抱っこできずベビーカー必需品なので
    夫と一緒の時は必ず抱っこはしてくれます。

こんな夫も居ますけど、逆にうるさくって
    嫌になるときあります。