詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

岡崎市について教えてください。

レス12
    (トピ主0
    ペルルc
    話題
    この春、愛知県岡崎市に転勤予定のものです。
    住まい探しをしようと思うのですが、まったく土地勘がないため皆さんのお知恵をお貸しください。

職場は東岡崎駅の南口より10分程ですが、職場の近く、というよりも保育園児がいるためスーパーや保育園が近隣にある物件を探しています。

どのあたりの地域がいいか情報をぜひお願いいたします。

家族は妻と子どもひとりです。

ランキング

レス

岡崎市在住では無いのですが・・・

🎶
    あこ
    初めまして、土地勘の無い所へ転居とのこと拝見し、少しでも参考にして頂ける事があれば幸いと思い出てきました。

私は現在、愛知県豊橋市に(主人・子供2人)在住し、名古屋市まで電車通勤しています。

岡崎市内ですと、竜美ヶ丘周辺などが家族で住まう場合には適所かと思います。

それから、岡崎市内では無いのですが、東岡崎駅から名鉄電車で20分程の所に愛知県豊川市国府町があります。

国府駅は特急電車も停車しますし、町並みも落ち着いていて、保育園・小学校・中学校すべてが国府駅から歩いて行ける距離にあります。もちろんスーパーもあります。

国府駅周辺も個人的には、かなりおすすめです。

岡崎市へようこそ

ゆずれもん
    岡崎市へようこそ

うちの子供は幼稚園でしたので、保育園情報はわかりません。

お子様が小学校も岡崎市でしたら、小学校区を考えた方が良いと思います。
    県営住宅のある地区は外国人が多くお勧め出来ません。
    国立研究所、裁判所の官舎等がある地区は教育レベルが高いです。

東岡崎とJR岡崎の間にイオンがありますが、ゲキ混みです。
    私はイオンの近くに住んでいますが、普段の買い物は別のスーパーに行きます。

岡崎市は新幹線の駅はありませんが、名古屋まで快速で25分。
    東名高速のICもあり動きやすいです。

ひととおり何でもあるので暮らしやすいと思います。
    昨年、りっぱな図書館が移転オープンしました。
    奥様が車を運転できれば良いと思います。

岡崎市在住です

🙂
    たく
    岡崎市では車が必需品に近いです。
    夫と妻で一台ずつという家庭もかなりあります。
    車での移動を考えるのならば、比較的広い範囲から物件を探すことができると思います。保育園の送り迎えも自動車を利用している方々がかなり多いと思います。
    この場合、環境的な面で申しますと、東岡崎から見て南西方面はお避けになった方がよろしいと思います。

奥様が車を普段使用しないとするならば、徒歩や自転車で行ける範囲内に保育園やスーパーがある物件がいいですね。それならば竜美ヶ丘小学校区と三島小学校区がおすすめです。奈良井保育園とイオンがあります。
    また、お子様が小学校に入学される場合、教育レベルの面からも問題は無いと思います。特に、竜美ヶ丘小学校区は、教育熱心な親御さんが多いことや国立研究所の宿舎が学区内にある等の理由から、教育レベルはかなり高いということになっています。

車は何台お持ちですか

🐷
    ブーフーウー
    岡崎市には2年ほどいました。

私が住んでいたのは、名鉄東岡崎駅から徒歩15分程度の、康生通西という場所です。昔は中心地(繁華街)だったため、バスの本数はとても多かったですが、車がないとやはり不便で、月1万3千円の駐車場を借りていました。
    ここはお勧めしません。

岡崎市は車社会です。トピ主さまが車通勤されないのであれば一台、車通勤であれば奥様用にもう一台を持ってくることをお勧めします。

あこさんが紹介されている、竜美ヶ丘、落ち着いていてお勧めです。個人的には、トヨタ関連企業の中堅・幹部級社員の家族が多いイメージがあります。
    トピ主さんの勤務予定地にも、ほどほどの距離ではないでしょうか。
    ただ、坂が多いので、自転車ではつらいと思います。
    南公園、イオンも近いですよ。

トピ主さんの欲しい保育園情報については分かりません。すみません。

岡崎在住です。

🐤
    12年
    岡崎は大きい市なので、情報が欲しいですよね。基本車があれば、不自由しない地域です。
    既に竜美丘のあたりを書いてる方がいるので、私は別の地域を。

私は南部といわれる地域に住んでますが、JR岡崎駅近辺もお勧めです。
    岡崎駅からのアクセスは良く(名古屋駅まで30分、市内方々を回るバスの発着地点、セントレアへのアクセスバスも発着あります)、駅東側は近年開発が進み、シビックセンターといういろいろな手続き事(市役所まで行かなくてよい)も済ませられる場も近く、他に評判のよい小児科、産婦人科もあり、保育園、私立幼稚園(開発で移転しすごくきれいで、人気です)もあります。スーパーも去年新装開店しました。国道248号線に近いのでお出かけも便利。

そして、駅西側ですが、こちらものんびりした環境なので、子育てにはいいです。スーパーは4店あり、私立幼稚園、保育園(私立公立あり)で、病院も選べます。大きな病院は市立病院がインター近くなので、この近辺からは遠いのですが、安城市の更生病院の方が近いかも。評判も良いので、そちらに行かれる方も多いです。

ではでは素敵なお住まいが見つかりますように。

良い物件が見つかるといいですね

😀
    cosmo
    生まれも育ちも岡崎です。

ここ十数年で特に市南部は驚くほど開発が進みとても住みやすい環境になりました。
    私のおすすめの地区は、竜美丘・小豆坂でしょうか。竜美丘地区は、国立研究所勤務の方なども多く、とても閑静な住宅街です。
    小豆坂地区もマンションや新築物件が最近多く、近所にスーパーや公園もあり、便利だと思います。
    両地区から東岡崎まで、車で15-20分程度でしょうか。

大型ショッピングセンターは、市内に数か所ありますが、公共交通機関があまり充実していませんので、どの地区に住まれるにしても車は必要かと思います。

よろしければ、こちらのサイトをご参考になさってください。
    公共施設、病院、教育施設、地域情報が詳しく出ています。
    http://www.iezo.net/tiikinavi/aichi/okazaki/index.html

良い物件が見つかりますように。

岡崎

匿名で
    私も東岡崎からすぐのところに勉めていました。
    岡崎はとても住みやすいところですよ。

うちは日名(八丁の近く)という地区に住んでいました。
    図書館も新しくでき、徒歩で行けます。アピタが近くにあり、薬局もアピタの目の前にあるので買い物には困りませんでした。
    子供向けの絵本専門書店も近くにありますし、保育園も二つ近くにありました。もちろん両方とも徒歩圏内です。ただ、昔問い合わせた時はいっぱいでうちの子は入れませんでした。

今すんでいるところもまあまあ住みやすいですが、岡崎での生活が楽しかっただけに比較してしまいます。

岡崎に住んでいました

おりん
    2ヶ月前まですんでいました。
    岡崎は1号線より北と南で分断されますね、行動範囲が。
    東駅の南の職場ならなら、1矢作川より南の物件を探したほうが便が良いですよ。南側のがスーパーや百貨店の条件もいい気がしますし。

トピ主です

ペルルc
    レスいただいた方々、本当にありがとうございます。
    転勤や転校は昔からある事ですが、ネットで、特にそこに住む人、住んだ事のある人の生の声が聞けて
    大変参考になりました。

やはり自家用車があったほうが便利なのですね。

あこ様、ゆずれもん様、たく様、ブーフーウー様、12年様、cosmo様、匿名で様、おりん様、
    ありがとうございました。

岡崎に住んで15年

🙂
    じゃんだら
    岡崎ってわりと起伏のある地形だと思います。でもって車社会です。

トピ主さんは車で通勤予定ですか? 奥様は車の運転はされますか?

通勤にバスを考えていらっしゃるのならバス路線も考えた方がいいですし、奥様が車の運転をされないのでしたら、起伏の少ない地域が良いでしょうし…

岡崎は幼稚園も多くある方だと思いますが、幼稚園という選択肢は考えていませんか? 送迎バスがあちこち走ってます。

岡崎で一番大きなショッピングセンターはイオンだと思います。ちょっと規模が小さくなってアピタかな。
    その他多少の衣料と食品や生活雑貨ならば西友・ピアゴ・フィール(食品のみのお店もある)ドミー・バローなどなどありますよ。

私が住んでいるのは南公園の近くで保育園も幼稚園もスーパーも比較的近くにありますし、スーパーは目的によって使い分けたりもしています。

私がすんでいる場所からすれば、竜美ヶ丘は閑静な住宅街で地価が高いので賃貸に住むにしても高いのではないかと思いますし、何より起伏が激しい感じがします。車があれば良いですが自転車だとキツイかも。

岡崎市民です

おばちゃん
    私は、欠町というところに住んでいます(岡崎IC近く)
    車は、2台ありますが、私は殆ど使用していません
    スーパーも、病院も、コンビニも、市役所も
    自転車で十分生活できてます
    又、近くには、東公園があり、象やラクダ、猿などの動物も少しはいますし
    広場では子供とボール遊びなどもできます
    保育園、幼稚園が1ヵ所ずつあります
    小学校は、めちゃくちゃ良いわけではありませんが、そこそこかな?
    東岡崎駅までは、バスで20分くらいです
    トピ主さんの納得する地域、物件が見つかるといいですね

岡崎なだけに・・

ウェルカム!!
    岡崎で育ち、外へ嫁いで初めて故郷の良さをかみしめている者です。私はcosmoさんのおっしゃる岡崎市南部からやや南、緑丘の出身です。新しくて便利で子育てし易いきれいな所です。保育園、幼稚園、小学校、中学校、全て揃ってます。新築物件など購入の場合、竜美丘地区は岡崎の”ビバリーヒルズ”と呼ばれる高級地区で物件が高いので、良かったらこの緑丘も候補に入れてくださいね。バスはJR岡崎駅、名鉄美合駅(東岡崎から一駅です)行きがいずれも30分に一本程ですが、こちらでは便利な方です。岡崎なだけに市全体が”丘”な為、アップダウンが多く自転車生活は辛いです。駐車場を借りても1万円いきませんので、車は一台あった方がいいですよ。道も広いので運転もそれ程難しくはないです。トヨタのお膝元ですが、お手頃なマツダデミオ、ホンダフィット、日産マーチに乗っていても仲間はずれにはされませんから安心して下さいね。
    週末はイオンにしますか?アピタにしますか?西友&ニトリにしますか?それともバロー?どれも田舎じゃ皆デパートだと思っているのですが・・。あぁ、もう、どこに住みましょうか?羨ましくて会ってお話したいくらいです。