詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フェードアウトについて

レス4
    (トピ主0
    😣
    迷子
    ひと
    よく小町で、フェードアウトされているのかとか、しようと思いますというのがありますよね。
    するほうはいいのですが、されているほうってわかりにくいですよね。

というのも、私も最近微妙な感じの体験をしていて、悩んでいるのです。

私は先日入院しました。2日だけだったのですが、1ヶ月前そのことを仲良しのAさんに話していました。
    Aさんはとてもマメな人で、お誕生日や何かのイベントにはメールを必ずくれていました。
    でも、今回はバレンタインもメールなしだし、入院のときもなんの連絡もしてくれませんでした。
    メールが欲しいのではなく、すごくマメな人だっただけにすごく心配になってしまって。
    でも、こちらでいろいろ検索していたら、私もフェードアウトされているのでは?って思ってしまったのです。
    電話にも出てくれないのです。

最後のメールはおかしいところはありませんでした。
    「寒くなるのでお風邪などひかれませんように」
    という感じでした。

フェードアウトなのか、ただたんに忙しいのかの判断はどこでされていますか??
    教えてください。

ランキング

レス

判断は難しいですよね・・・

roy
    私も似たような事で悩んだ事が何度かあります。

20代の頃は自分が避けられている事を認めたくなくて(認める事って、とてもつらかったから)何度も電話してしまって余計に嫌われた事がありました。でも30代で逆の立場を経験し、その時の自分が相手に求めた対応を、「避けられてるかな?」と疑問に思った時は相手に取るようにしています。本当に忙しいだけかもしれないのに、しつこく何度も「連絡ないけど具合悪いの?」などと電話やメールするのは本当に嫌われてしまいますよね。なので、避けられてるかなと感じたら、まず自分から連絡するのを辞めます。1ヶ月ほどたってから「元気ですか?忙しそうだけど体調崩さないようにね。また時間が出来たらお食事に行きたいので声かけてね」とメールか手紙を出します。(電話はしない)それで反応がなければ半年ほど待って、もう一度メールか手紙を出し無反応であれば、もうお付き合いは終わったと判断して諦めます。縁のある相手なら1年以上たった後でも「連絡出来なくてごめんね、実はあの時は・・・」という感じで事情を話してくれて仲が復活する事もあると思います。

とにかく私はしつこく相手を追い詰めないようにしてます。

会うのを避ける

🐧
    ドーナッツ
     数ヶ月たったら簡単なメールを出してその時のお返事で判断されてはいかがでしょうか。もしなければ答はでています。

あとはなにかの形で誘っても理由付けで会うのを避けるようになったり、渋々であったらもうその気がないのだと判断されたらいかがでしょうか?

あせらないほうがいいと思います。お相手の家庭事情もあると思うのでなんとも言えません。

遠慮してる?

なか
    もしかして遠慮してるのかな?と思いました。

入院されたという事で、体調を心配して余計な負担をかけたくないと思っているのではないでしょうか?
    特にイベントメールのように呑気な?メールは失礼かな?と思ったり。

電話もたまたま出られなかっただけで、でも相手からはかけにくいとか?

退院後「無事退院しました」とか「元気になりました」とかの報告はされましたか?
    してなかったら、とりあえずメールで伝えてみてはいかがでしょうか?

その後電話でもそのまま切らずに「お元気ですか?ちょっと連絡が取れなくて心配してます。よかったらメールでもいいのでお返事下さい」とメッセージを伝える。

それでも、こなかったら、フェイドアウトかそれどころではない状況になっていると思いますが、その判断は難しいですね・・・。

友人に聞いたやり方です。

🐴
    馬子
    以前友人ともこんな話になり、その時友人から教えてもらったのですが、
    その友人は「もしかしてもうフェードアウトされちゃってるのかな?」と思う友人にも、年始にあけおめメールを送るそうです。
    出来ればまだ付き合いたいなと思う人には、その人用に文章を作成、別にいいやと思う人には一括送信の文章を送るそうです。
    その時返事が返ってくればまだ友達、返ってこなければもう切れてしまった仲、という風に判断しているそうです。私も参考にしたいなと思っていたのでレスさせて頂きました。

これはあくまで「フェードアウトされちゃってるかな?」と思う人への判断であって、普段連絡取り合っている人からあけおめメールの返事がこなくても「切られてしまった!」とは思わないで下さいね(笑)
    私自身も経験あるのですが、しばらく連絡していない人だとこちらからどう切り出してメールしていいかわからなくて、そのままになっちゃってることがあります。そういう人にはあけおめメールできっかけを作ってあげると「あけおめ!連絡してなくてごめんね!」という風に返しやすいので、いい機会になると思います。ただこれから次の年始は長いですね…(汗)