詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「お料理を作る事が好き」になる方法を教えて下さい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「お料理を作る事が好き」になる方法を教えて下さい。

レス50
    (トピ主3
    🛳
    ふにゃら
    話題
    私は主人も娘もいるのに、料理を作る事が大嫌いです。(日々苦痛を感じながら作っています。)トラウマ等特になく、むしろ自分の母は一生懸命作ってくれていました。ただ、自分はとにかく「お料理」だけは作る事が面倒で大嫌いなのです。他の家事はむしろ好きなのですが、。生きて行くうえで欠かせない事ですし、どうにか好きになりたい、楽しんで作れるようになりたいです。どうか、似たような状況から料理好きになられた方、具体的な方法、考え方等ありましたらご教授下さい。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一生懸命やらない

ラル
    家族から不満が出るようでは困りますが、それなりに納得して食べられるものを作れるのならそれで良しなんじゃないでしょうか。

「トラウマ等は特になく」と書いていらっしゃいますが、お母様が作ってくれる姿がトピ主さんにとって「料理は一生懸命やらなければならないもの」という気持ちにさせているのかもしれないと思ったのですがどうでしょう。

トピ主さん自身が美味しいと思えるものが作れるのなら、頑張りすぎずに適当に作るくらいの姿勢の方が、好きになれなくても楽な気持ちにはなれると思います。

そういう私は掃除が苦手です。
    夫からの不満が出ない程度にしか出来ていませんが、気になるところがあれば夫自身がやってくれているのでそこは有り難く甘えさせていただいています。

同じです!

😢
    ピノコ
    こんにちは。私は結婚前まで料理なんかほとんどした事が無く、不安でした。
    料理本を色々買って勉強しながら作ってましたが、未だにその本を見ないとつくれません。料理が嫌いで覚える事が出来ないんです。
    ついでに後片付けも嫌い・・・。作って食べて洗って・・・こういう生活が一生続くのかと思うと少し、気が遠くなりそうです。レパートリーも少ないし・・・。主人の「おいしいよ。ありがとう」の言葉だけに支えられている感じです。
    お弁当も作るので、疲労感は倍に感じる事もあります。本当に、生きていくのに必要だから作るって感じ。
    なので、「お料理を作る事が好きになる方法」のアドバイスは全く出来ませんが、つい書き込んでしまいました。すみません・・・。
    私的には、料理を夫がすべてしてくれるなら、その他の家事は全部するよ!ぐらいの勢いです。
    料理って朝・昼・夜じゃないですか?その時間に必ずしなければならない事ですよね。でも掃除や洗濯は日を分けたり、時間も決まってないし。
    去年、台所に立つとどうしようもない不安に襲われ、「もう料理なんて出来ない!もう嫌!」と号泣して夫に驚かれた事を思い出しました。

わかります

🙂
    ぽにょ
    ものすごくわかります、そのお気持ち。
    私も基本的に料理作りは「大嫌い」でした。
    でも今は「得意じゃない」位のレベルになっていると思います。
    嫌いな理由によって対処法が変わってくると思いますが、参考までに私について書きます。

【私の料理嫌い理由】
    かけた手間と完成品の評価・レベルが釣り合わない気がした。

【克服方法】
    1料理に慣れる事
    まずは調理時間の短縮をする為に料理に慣れる事が必要でした。
    慣れていない時は下ごしらえに時間がかかりそれだけで疲れてしまいました。その上応用もきかずレシピ通りにしか作れませんでした。
    レシピを見ながらって意外と手間取るんです。
    2褒めて貰う
    自分でアレンジができた時には「○○がなかったから××を使ってみたの」等報告するようにしたら「へー。ナルホドね!よく思いついたね」と褒められるようになり、それが嬉しくてまたやる気が出てきました。

私は以前より手間がかからなくなった為、完成品のレベルはそんなに変わってないのですがまあヨシって感じになってますよ。早くレベルも上げたいです。

お気に入り料理グッズを揃える!

🙂
    楽しいですよ、便利なものやカラフルなもの、可愛いものや質の良いもの。

1つアイテムを増やす毎に料理嫌いの私のやる気も漲ります!

いかがですか?

COOKPADにキッチン開設

🐱
    どんちゃん
    こんにちは。
    毎日の料理って面倒ですよね。。。
    私は料理が好きな方だと思いますが、それでも面倒に感じることはしょっちゅうあります。
    ご参考になるか分かりませんが、クックパッドというサイトはご存じですか?
    これまた面倒かもしれませんが、キッチンを開設してみたらいかがでしょう?
    自分のレシピを載せるのも他人のレシピを作ってみるのも面白いですよ。

料理って手間がかかる割には、そんなに褒められないから嫌気がさしちゃうんだと思うのですが、誰かが自分のレシピを作ってくれて報告(つくれぽっていう制度があります)してくれると嬉しくなりますよ☆

楽しく美味しく食べられる幸せを思って

大福
    食べることは好きですか?美味しいものを食べたいと思いますか?美味しいものを食べて幸せを感じますか?
    それとも、何より簡単に済ませられる方が良い、とりあえずお腹が満たされれば良いですか?
    食べることは生きること。それだけでなく、幸せを感じることでもあります。美味しく食べられるのは、心身が共に健康であればこそ。心に悩みがあったり健康を損なっている時は、どんなご馳走も美味しく感じられる余裕が無いと思います。だからこそ、美味しく味わえる喜びを感じることはとても大切だと思っています。

作るのが苦手・苦痛と感じてしまう方には、まずは「美味しいものを食べて幸せを感じよう」に立ち戻ってもらえたら良いのでは?と思います。「自分が食べたい物や好きな物から作る」から始めてみてはいかがでしょう?毎日三食繰り返し作り続けるのは気が遠くなりますが、そこに美味しいものを食べて満足する幸せをいっぱい感じることができたら、楽ではないけど「また美味しいのを作ろう!」となります。美味しいものを作るには、丁寧な作業やちょっとしたひと手間が大事だったりしますが、それを面倒がらずにやると、綺麗で美味しく出来上がります♪

つづきです

大福
    綺麗な器に彩り良く盛り、きちんとした作業をしてみると、自分にとても気分が良いです♪面倒だからこれでいいやとぞんざいに作っていると、どうしても満足感の少ないものに出来上がります。そう繰り返しているといつまでも楽しみは感じられず、ただ「料理は面倒で苦痛なもの」でしかないことになる気がします。だから、まずは自分が食べたい物・作りたい物から「美味しく作ろう!」の一心でやってみるのも良いです。

そして、人に見てもらうことも良いです。今はご近所とのお料理のおすそ分けや地域の婦人会活動が薄れて、主婦が各家で一人でやっているだけですよね。孤独で、意欲もレベルアップもなかなか生まれません。でも、家族以外の人の目に触れるとなると色々と気をつけて頑張るというもの。普段はしなかった丁寧な作業をすると出来が良くなり、自分自身が気分が良いのです!
    私はそれをブログで経験しました。他所の人の作るものを初めて知りました。レベルの高さに最初は圧倒されそうになりましたが、見習っていくうちに少しずつ進歩できていくことを実感しました。私もこれをやってみよう!という意欲もどんどん湧きました。ブログはおススメです♪

私も同じです

🐤
    あひる
    かけた手間と完成品の評価・レベルが釣り合わない

炒めるだけ、揚げるだけ、最近スーパーにいくと簡単で美味しいものが沢山あり、やる気が失せます・・・。
    私の場合は母がかなり料理上手なのに、私は結婚するまで台所に立ったことがないから下手だしレパートリーも少ない。
    それと夫が味にうるさいから、料理作るのがとても苦痛です。

調味料

🐱
    とらねこ
    私はもともとおいしいものを食べることが好きなので、料理は好きなのですが
    新婚当初はけっこう大変でした。
    トピ主さんもしかしてすごく凝ったもの毎日作られているんじゃないでしょうか。

魚焼く、とか肉と野菜をいためるだけとか
    簡単でおいしいと楽しくなるような。

あと調味料が豊富だとお料理楽しいです。

バジルソース(カゴメからお手軽な値段のがあります)
    オイスターソース
    豆板醤
    ナンプラー

これらの調味料をそれぞれ使うだけで
    イタリアン、中華、エスニックと様変わりしますので楽しくなると思います。

好きじゃなくても

氷魚
    結婚半年ちょっとです。
    私も料理が好きではありません。
    子どもがまだいないので、必須ではありませんが……。

私の場合、「あれが食べたい、これが食べたいというのははしたないこと」という教育(要は、出された物につべこべ言わずに食べなさいよ、なんですが)が変質して、食べることに興味を示すのは恥ずかしいこと、という観念になってしまっているようです。

でも、どこかのお掃除本で見かけて、なるほど、と思ったことが流用出来るな、と思っています。
    「好きにならなくてもいい、上手になればいいだけ」。

お料理、好きじゃなくていいじゃないですか。
    手際よく、こなせれば。
    主婦だからお母さんだから、お料理好きじゃなきゃいけないのに好きじゃない、というより、気が楽になりませんか?

お料理が好きだったら楽しいんだろうなぁ、とは、私も思いますし、あこがれますが、食べることを楽しむことに罪悪感があるので、その辺は諦めています。
    周りのお料理好きな友人を見ていて、あれは目指せないと思うのです。

「好きになる方法」をお探しなのに、それに合う回答じゃなくてごめんなさい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示